2012/04/23 - 2012/04/24
7240位(同エリア27526件中)
マサラさん
とうとうソウルへ戻ってきてしまいました~(涙)
7泊8日の旅、最初は1人で1週間も韓国で楽しめるのかな~ってとっても不安でした。
だけど、終わってみるとあっという間過ぎて時間が全く足りませんでした。
だってこんなに沢山色んなところに行って、色んな温泉入って、色んな食べ物食べたのに、まだ韓国をざっくり半周しかしてないんですもの。
まだまだ未知の土地が私を待ってるわ(笑)
今回はあんまり日本人が行かないようなマイナーな面白いところにいけたことも収穫だったし、1人で言葉が通じないところを旅して度胸もつきました。
だけどね、今回こんなに楽しめた一番の理由は、やっぱり人との繋がりがあったからこそだと思います。
日本で私の一人旅を応援してくれていた家族や友達、そして、私のレポートを楽しみに待っていてくださっている4トラベルのトラベラーの皆様、行く先々で親切にしてくださった韓国の人達・・・・。
そういう沢山の人達に支えられて、私の旅は素晴らしいものになったのだと確信しています。
1人だったからこそ、逆に自分は1人じゃないんだってことに気づけたってことが多分この旅の一番の収穫だったと思います。
改めてここで一言。
私を支えてくれているみんなに心からありがとう!!!!!
表紙の写真@淳昌コチュジャン村(自分で撮影・笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
温陽(牙山)ターミナルから1時間半で江南の高速ターミナルに到着です。
1週間ぶりに戻ってきて思ったけど、ソウルはやっぱり他の地方都市とは全然違うね〜。
大都市です。 -
長旅お疲れ様でした。
またきっと、近いうちに長距離バスにはお世話になると思います!
それまでお元気で。 -
地下鉄の駅までは少し距離があります。
このアーケードも安い食べ物屋さんがたくさんあります。
あ〜おなか空いたよ〜。
とりあえず外のベンチに座って、夕飯にどこで何を食べるか検討。
お腹空き過ぎてガッツリって気分じゃなかったから、肉とかじゃなくて野菜系かカルククスみたいに優しい感じで行きたいなぁと思って。
アーケードのお店でチョングッチャン出してる店を見て、無性にチョングッチャン食べたくなって、近くに美味しいお店ないかと調べたら二駅先に専門店を発見!
しかも今日泊まる予定の東廟前のスパレクスに1回乗り換えるだけでいけるし、その店に決定!
ここでもiphoneが役に立ちました。 -
ひとまず地下鉄にのります。
ソウルは地下鉄が発達しているから、バスよりも地下鉄が便利だよね。 -
高速バスターミナル駅から二つ目の良才(ヤンジェ)で下ります。
-
やってきましたのは「晋州チョングッチャン」
良才の駅から徒歩2〜3分。
お店は地下にあります。
ソウルナビにレポートあり
http://www.seoulnavi.com/food/805/ -
以前別のビジネス街にあったんだけど、チョングッチャン独特の匂い(納豆のような)がキツいということでこの地に移転してきたんだって。
ナビの口コミでも店に入った瞬間すごいニオイが!って、なんか味もイマイチみたいに書いてる人いたけど、私は普段から納豆大好きで全然納豆のニオイは気にならないから、別にそんなに感じなかったな〜。
台湾で一番好きな食べ物が臭豆腐で、そのニオイが香ばしいって思っちゃうくらいの人だから、私の意見なんぞ当てになりませんが。
でもさ、ここはチョングッチャンの店なんだからそのニオイがして当然。
それが嫌なら来なければいいって話だと思うんだけど・・・・。
テーブル席とオンドルのお座敷が2間あり、小さいほうのお座敷では宴会真っ盛りでした。 -
メニューは多分韓国語のみ。
1人で食べられそうなのはこのチゲ類くらい(後のメニューはゆで豚とか韓定食とか数人いないと食べきれなさそうなものばかり)です。
一番上のソリテコンチョングッチャン(9000w)は有機栽培の黒大豆使用で、二つめのウリコンチョングッチャン(7000w)は無農薬の普通の大豆を使用しているそうです。(ナビ情報)
他にもテンジャン(味噌)チゲ、キムチチゲ、スンドゥブチゲもあり。 -
で、私はソテリコンの方にしてみました。
黒豆のチョングッチャンなんてちょっと珍しいもんね。
肝心のお味ですがね、
これがまた美味しかったんですわ!!!
私、チョングッチャンは自分で作ったのと、この前光州のバスターミナルでしか食べたことないから、他の専門店がどんな味かは知らないけど、ダントツ美味しかった!
納豆臭さがあんまりなくて(そこは私としては残念ポイントなんだけど^^;)豆の味が濃厚!!!素朴なんだけど奥深い味。
なんていうか、田舎のおばあちゃんの手作りって感じがするのよ。
光州のバスターミナルで食べたのは、多分自分でも作れそうって感じの味だったんだけど、ここのはチョングッチャンの味噌自体が市販のとは違うような気がしたよ。
焼き魚はちょっと硬くてう〜んって感じだったけど、ナムルが最高に美味しかった。なんて表現したらいいのか分からないけど、水っぽくなくて、味のバランスがいいっていうか。特に茎ワカメのナムルが食感が良くて◎。 -
ごはんの蓋に取り分けて混ぜてピビンパ風にしても美味しい♪(隣の人の真似してみた)
ここは納豆が好きな人には超オススメ!
余談だけど、この前韓国ドラマ見てたら、日本の納豆はチョングッチャンが元になってるって言ってたんだけど、本当なのかな?
しかもね、そのドラマの中に出てきた日本人役(怪しい日本語だったから韓国人の女優さんだと思う)の人が
「韓国のチョングッチャンは場所を構わず発酵させてるから不衛生だ」って言ってみたり、出されたチョングッチャンチゲを「何ですか、このニオイは。耐えられないから下げてください。その代わり、私が日本から持ってきた納豆を出してください」
って言う場面があって、すごく嫌な気分になりました。
ドラマだからオーバーに表現してるんだけど、そんなにあからさまに出されたものに文句言う日本人なんていないし!(しかも役どころは日本の大使婦人みたいな上流階級の人)
あのドラマを観たら、ますます日本人のイメージが悪くなるじゃんか!
私はチョングッチャンと納豆だったら、断然納豆の方が臭いと思うし、食べにくいと思うよ。(個人的には大好きだけどね)
ちなみにそのドラマは「本当に本当に好き」(2006年MBC)の33話か34話だったと思います。 -
韓国のレストランでは必ず見かけるコーヒーマシン。
コインを入れるところがあるから私はずっと有料なんだと思ってたけど、無料のサービスみたいだね。
どうりでみんな遠慮なくがぶ飲みする訳だ。
食後に無料でコーヒーのサービスってありがたいよね。
このお店、お料理は大満足だったけど、ホールのオバちゃんの1人がなんだかつっけんどんで感じ悪かった。
ソウルに戻ってきたんだなぁと思った瞬間。
それだけがマイナスポイントでした。 -
地下鉄を乗り継いで東廟前に来ました。
-
今日の宿は東廟スパレクスです。
駅の6番出口を出ると目の前。
写真を撮ってたら日本人のおじさん2人組がタクシーで乗り付けて入って行きました。
東大門に近いからやっぱり日本人率高いかな? -
12Fのスパ入口。
-
値上げしたばっかりなのかな?
夜間の値段の所、張り紙がしてありますね。
夜間は10000w
お風呂は面白かった〜!
ここは珍しい寝風呂がありました。深さ15センチくらいで、寝そべられるお風呂。これが気持ちよかった!
後、半身浴ができるミストサウナとか。
最後に一風変わったお風呂に入れて感激♪
最後に旅の垢を落とそうと、垢すり(垢すり+シャンプー20000w)やってもらいました。
一日平均2回お風呂に入って、そのたびにちゃんと身体も石鹸で洗ってたから、思ったほど垢がでなくてつまらなかったな〜。
でも、垢すりのオバちゃん、メッチャ力入れてこするもんだからお腹が内出血起こして気持ち悪い斑点が出来ちゃった。(−−;)次の日の朝にはなくなってたから良かったけどさ。
時間はシャンプー込みで20分もかからなかったかな?
まぁそれ以上やったところで垢も出なかっただろうしいいんだけど、ちょっと時間短くないですか?
普通は垢すりって現金払いだけど、カードで支払ってる人もいました。
そんなことできるんだね。
現金ギリギリだったから私もカードで支払えばよかったな〜。 -
中は広いですよ〜。
もちろんジムも完備。
(裸足でトレッドミル走ってる人も・笑) -
大広間は本当に広い!
マットも数箇所にマット置き場があって沢山あるからよっぽどのことがなければマットがない!なんてことにならなそう。
いたるところでおっさん達がゴロゴロしてます。
この左奥の方にスポーツマッサージ、美容マッサージ、酸素室などなどの施設があります。 -
火釜も充実。
-
洞窟坊もあります。
洞窟坊はどこのスパに行っても人気でほとんどいつも満室(?)なんだけど、この日はなんとかゲット!
初めて洞窟坊に宿泊しました(笑)
何人かの人はここに住んでるみたいで、マイ毛布かけてたし、私物が異様に多く、缶詰とか中に並べてあった。 -
洞窟坊の向かい側は板の間になってて、ここから外の景色が一望できます。
寝てるのはおじさんばっかり。
男女別の睡眠室は二段ベッドにはなってなくて、暗いただの部屋だから、外からマット持ってって好きなところで寝るって感じみたい。 -
フードコートもデカイ!
軽食コーナーと食堂は同じ区域にあります。 -
飲み物とか、ゆで卵みたいな軽食は大広間とかに持ち出してOKだけど、食事は中で頂きましょうね。
-
メニュー一覧。
ここは日本語のメニューはなし。
でもカードでお支払いOKです。
私は夜寝る前にシッケ(2000w)をカードで支払いました。
大広間は夜1時くらいに消灯。
おじさんのいびきがうるさかったけど、洞窟坊なかなか快適でしたよ♪
日本人率は同じ東大門のHEVITZに比べると断然低かったです。
最寄駅が東大門じゃなくてちょっと離れているからかも知れません。 -
日付は変わって24日、最終日の朝を迎えました。
最後の朝食は南大門のカルグクス通りで食べようって思ってたんだけど、わざわざ行くのが面倒くさくなっちゃったからスパで食べることにしました。
スンドゥブチゲ(5000w)
つけあわせにホタルイカのチャンアチ(?)がついててご飯のお供にピッタリだった!
韓国料理は野菜のおかずが豊富なので、普段旅行中は便秘になりがちなのに、今回の旅では毎日気持ちよくお通じがありましたよ。
あと、思ったんだけど、韓国ってトイレがどこにいってもきれいだった。
他のアジアの国と同じで紙は流さずゴミ箱に捨てるタイプなのに臭くもないし。
台湾とかはいまだに便座に座らず乗っかって用を足す人が沢山いるから、そこらへんに飛び散っちゃって臭くなるんだよね、きっと。
(お食事中だったら失礼〜) -
さて、スパを出て、今日はソウル駅に1本で行ける東大門駅から電車に乗るため、少し歩きます。
途中ペットショップ通りがありました。 -
なんだろう?この動物。
フワフワしてて丸っこくて可愛い。 -
アヒルの子
-
ウサちゃん。
-
フェレット。
一時流行ったよね〜。 -
猫ちゃん。
出たい〜!!!出して〜!!!!
ミャーミャーすごい勢いで鳴いてます。
他の動物と違って猫や犬は感情を出せるから人を見つけるとアピールしてきます。
見てるこっちも辛い(;;) -
私好みの柄のにゃんこ。
お鼻がピンクってことは肉球もピンクなんだろうなぁ〜。
可愛いよ〜〜〜〜
早く優しいご主人様に出会えるといいね! -
スパレクス(東廟)から東大門駅までは徒歩10分弱。
そこから地下鉄でソウル駅へ。
最後にお土産調達のためロッテマートに来ました。
今回は荷物を入れられるキャリーがないので、必要最小限だけ購入。
どうせ5月もまた来るし(!?)
だから写真は撮らなかったんだけど、ロッテマートオリジナルのマッコリ(2000w)とか光州のメープル焼酎(1000w)などを購入。
ロッテマートのオリジナルマッコリは生なので要冷蔵。
なおかつ本当は冷蔵庫で立てて保存しなくちゃいけないの。
売り場で並んでる商品を見てもしっかり栓されてるのにシュワシュワしてるのが見える位、まだ中で発酵してるのがわかる。
飛行機で日本に持って帰ると気圧に耐えられなくて破裂する恐れがありますが、ロッテマートでは責任を取れませんって日本語でも書いてあったけど、ここは賭けに出ました。
破裂しても大丈夫なようにビニール袋を何重にも巻いて、その上から蓋の部分をテープで横からグルグル巻きにして、栓が飛ばないように全体も縦にグルグル巻きにして、かなり頑丈にパッキング。
緩衝材代わりに洋服を周りに詰めたんだけど、それも濡れないようにその辺に捨ててあったお菓子の袋を頂戴して防水加工(笑)
結果、無事破裂することはなく、若干漏れちゃったけどなんとか持って帰って来れました。 -
ロッテマートで栽培されている野菜。
-
帰りも電車で帰ります。
エクスプレスって40分もかかるんだってね。
だったら53分で行ける普通電車の方が安くてお得だよ。 -
エアポートトレインの乗り場は地下の深いところにあります。
-
ソウル駅発の時刻表です。
かなり頻繁に出ています。 -
所要時間。
-
早めに空港についてしまいました。
チェックインの時、成田で再発行してもらったEチケット見せようとしたら「パスポートだけでいいです」って言われちゃった。
な〜んだ、あんなに焦って損した。
とりあえずマックで休憩。 -
コーヒー1500w。
メニューにはなかったけど、コーヒーフロートにしてる人がいた!
いくらなんだろう?
私はよく日本のマックで夏になるとアイスコーヒーとソフトクリーム買って自分でコーヒーフロート作るんだ。
他のコーヒーショップで飲むより安くつくからね(貧乏性ですみません) -
韓国のどこでもみかけるパン屋さん、パリバゲット。
空港にもあります。 -
パン派じゃないし、韓国に来てパンなんか食べなくても・・・って思ってたんだけど、並んでるパン、どれも美味しそう♪
人気商品セールになってたから、
ベイクドチーズケーキ(3500w)
チーズタルト(3100w)
エッグタルト(800w)
黒豆が入った食パン(2300w)
を思わず購入。 -
搭乗口は電車に乗って移動したサテライト側だったけど、中にフードコートあり。高いレストランだけじゃなくてロッテリアが入ってるのが嬉しい。
-
外国人向けにチマチョゴリを着て無料で写真を撮ってくれるサービス。
せっかくだから撮りたかったけど気づいたのが搭乗10分前だったから諦めました。 -
いろんな体験ができるらしい。
韓国は旅行者に嬉しいキャンペーン沢山やってて観光に力入れてるのがすごく分かる。
日本も海外から旅行者呼びたいんだったらこれくらい国を挙げてやらないとね。 -
ゲート前に到着。
あ〜帰りたくない。 -
小腹が空いたので、飛行機に乗る前にさっき買ったチーズタルトを。
パン1個で3100wって高い気がするけど(私は普段パン食べないから余計にね)、メッチャ美味しかった。
これは他のも期待できるぞ♪ -
定刻どおりに飛行機は離陸。
帰りの機内食はキンパだった♪
行きのカツサンドよりよっぽど美味しい!
ケランマリも入ってて最後まで韓国気分だ〜。
嬉しいな! -
デザートにはまたまたさっき買ったエッグタルトを。
エッグタルトってふつう冷めたらまずいじゃない?
それが、これは冷たいのにほんっっとに美味しいの!
帰国後すぐに会う友達がいたら、お土産は間違いなくこれにしたいくらい美味しい!!!
私が韓国に住んでたら毎日食べちゃいそう。
セールだったから1個800w、56円だよ!
もっと買ってくれば良かった〜。
ちなみに、チーズケーキも黒豆食パンも美味しかったです。
パリバゲット、是非一度お立ち寄りくださいませ。
という訳で、未練タラタラなまま1週間に渡る一人旅はこれにて終了です。
旅行記を最後まで見てくださった方も、自分も(笑)、本当にお疲れ様でした!!!
投票してくださったトラベラーの皆様にも心から感謝します!
それではわたくし、これから来週(2012年5月14日〜)のソウル3泊4日の旅に向けて準備に入ります〜♪
次のレポートもお楽しみに(^▽^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まさひろさん 2025/03/01 22:56:56
- 一人でできたやん!
- 楽しい旅が出来るのもマサラ様の人徳ですよ。
チョングッチャンって納豆味噌汁みたいなのかな?食べてみたいな。
やっぱり最後はエッグタルトなんですね。
韓国サウナに泊まりながら旅をしてみたくなりました。
マサラ様も楽しい一人旅が出来て良かったですね。
えっ、来週からまたソウルなんですか?楽しく拝見しますね。
7泊8日の韓国旅行記、楽しかったです。
- マサラさん からの返信 2025/03/02 11:49:13
- Re: 一人でできたやん!
- ひとりで出来ましたー(笑)
今は昔よりもモエ姉におんぶに抱っこなのでひとりでできる気がしません。
こう見ると韓国旅楽しそうですよね。
まさひろさんはサウナ泊で韓国旅楽しめると思います。
久々に行きたいなぁ。
チョングッチャンは納豆味噌汁みたいな感じですが、もっと深い味ですよ。
もっと美味しい店あるんです。
チョングッチャンも食べたい!
それにしても800ウォンが56円なんて天国のような時代ですね。
しばらく韓国行かないと思って手持ちのウォンはタイバーツに換金して全部使っちゃいました。
勿体なかったなぁ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48