ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでの日程でも、美術館は沢山訪れました。<br />それ以上に展示物の鑑賞に時間を費やした1日となりました。<br />この日のメインは、この夏休み旅行の目的地にウィーンを選ぶ理由となった美術史博物館!<br />いや~、テンション上がります♪<br /><br />旅行記1 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10660852/<br /> 1日目 9/16 <br />  成田→アムステルダム・スキポール空港→ウィーン<br /> 2日目 9/17<br />  シェーンブルン宮殿→レオポルト美術館→フォルクス庭園→ケルントナー通り周辺<br />旅行記2 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10662933/<br /> 3日目 9/18 <br />  市立公園→応用美術博物館→国会議事堂→MUMOK→ブルク公園→フォルクスオーパー<br />旅行記3 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10663060/<br /> 4日目 9/19 <br />  ベルベデーレ宮殿→ウィーン・ミュージzム・カールスプラッツ→カールス教会<br />旅行記 番外編1 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665199/<br /> 5日目 9/20<br />  アイゼンシュタット <br />旅行記 番外編2 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665259/<br /> 5日目 9/20<br />  ルスト <br />旅行記4 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665309/<br /> 5日目 9/20<br />  カフェ<br /> 6日目 9/21<br />  リヒテンシュタイン美術館→王宮 <br />旅行記5 ★この旅行記<br /> 7日目 9/22<br />  美術史博物館→新王宮→王宮秘宝館→アルベルティーナ<br />旅行記 番外編3 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10667072/<br /> 8日目 9/23<br />  メルク→ヴァッハウ渓谷クルーズ→クレムス<br />旅行記6 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10667677/<br /> 8日目 9/23<br />  夕飯→リンク内散歩<br /> 9日目 9/24<br />  ウィーン→パリ<br /> 10日目 9/25<br />  成田着

今まで以上に美術館がメインになった1日 ~ 2010初ウィーン初一人海外 1週間いたらこうなった その5

17いいね!

2010/09/22 - 2010/09/22

1956位(同エリア6443件中)

14

94

susana

susanaさん

これまでの日程でも、美術館は沢山訪れました。
それ以上に展示物の鑑賞に時間を費やした1日となりました。
この日のメインは、この夏休み旅行の目的地にウィーンを選ぶ理由となった美術史博物館!
いや~、テンション上がります♪

旅行記1 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10660852/
 1日目 9/16
  成田→アムステルダム・スキポール空港→ウィーン
 2日目 9/17
  シェーンブルン宮殿→レオポルト美術館→フォルクス庭園→ケルントナー通り周辺
旅行記2 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10662933/
 3日目 9/18
  市立公園→応用美術博物館→国会議事堂→MUMOK→ブルク公園→フォルクスオーパー
旅行記3 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10663060/
 4日目 9/19
  ベルベデーレ宮殿→ウィーン・ミュージzム・カールスプラッツ→カールス教会
旅行記 番外編1 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665199/
 5日目 9/20
  アイゼンシュタット
旅行記 番外編2 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665259/
 5日目 9/20
  ルスト
旅行記4 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665309/
 5日目 9/20
  カフェ
 6日目 9/21
  リヒテンシュタイン美術館→王宮
旅行記5 ★この旅行記
 7日目 9/22
  美術史博物館→新王宮→王宮秘宝館→アルベルティーナ
旅行記 番外編3 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10667072/
 8日目 9/23
  メルク→ヴァッハウ渓谷クルーズ→クレムス
旅行記6 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10667677/
 8日目 9/23
  夕飯→リンク内散歩
 9日目 9/24
  ウィーン→パリ
 10日目 9/25
  成田着

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • おなじみの、ホテルArtisの朝食。<br />今日も相変わらずがっつり。<br /><br />今朝は目が覚めたら7:40でびっくりでした。<br />ま、計画していた予定にはまったく影響ないし、よく眠れたということで良しとしましょう。

    おなじみの、ホテルArtisの朝食。
    今日も相変わらずがっつり。

    今朝は目が覚めたら7:40でびっくりでした。
    ま、計画していた予定にはまったく影響ないし、よく眠れたということで良しとしましょう。

  • 明日の日帰り旅に備えて、西駅へ。<br />最初に見つけたインフォメーションはUバーンのものだったようで、階上のOBBのインフォメーションに移動してからチケットをゲットします。

    明日の日帰り旅に備えて、西駅へ。
    最初に見つけたインフォメーションはUバーンのものだったようで、階上のOBBのインフォメーションに移動してからチケットをゲットします。

  • Uバーン3号線でフォルクステアターまで乗り、徒歩で美術史博物館まで移動です。<br />外観写真を撮っていると、とある女の子に「プレゼント」と言いながらバラ1本を差し出されます。<br /><br />アフリカの子供の写真を見せられ、寄付を・・・と現金を求められます。<br />疑り深いsusanaは慈善団体というだけでは信じません。<br />あやしいので、友人から「外国の人には喜ばれるから、何か親切にしてくれる人がいたらあげてね」と受け取っていた、その友人のおばあさんの手作りの貝殻に飾りをつけたストラップを「その子供たちへのプレゼント」って渡しました。<br />その人向けだったら1個だけ渡すところを、大サービスで全部。<br /><br />本当の慈善団体の人だったら、それでも喜んでくれたのだと思う。<br />でも、その女の子は「金でくれ」だって・・・やっぱりあやしい。<br />しかも、金のほうが良いからとストラップを返してくれるならまだしも、それはそれで返す気ないし・・・<br />あやしいものは無視して、先に行きましょう。

    Uバーン3号線でフォルクステアターまで乗り、徒歩で美術史博物館まで移動です。
    外観写真を撮っていると、とある女の子に「プレゼント」と言いながらバラ1本を差し出されます。

    アフリカの子供の写真を見せられ、寄付を・・・と現金を求められます。
    疑り深いsusanaは慈善団体というだけでは信じません。
    あやしいので、友人から「外国の人には喜ばれるから、何か親切にしてくれる人がいたらあげてね」と受け取っていた、その友人のおばあさんの手作りの貝殻に飾りをつけたストラップを「その子供たちへのプレゼント」って渡しました。
    その人向けだったら1個だけ渡すところを、大サービスで全部。

    本当の慈善団体の人だったら、それでも喜んでくれたのだと思う。
    でも、その女の子は「金でくれ」だって・・・やっぱりあやしい。
    しかも、金のほうが良いからとストラップを返してくれるならまだしも、それはそれで返す気ないし・・・
    あやしいものは無視して、先に行きましょう。

  • 中に入りましょう。<br /><br />チケットは、新王宮とのコンビチケットをチョイス。<br />18ユーロ。<br />

    中に入りましょう。

    チケットは、新王宮とのコンビチケットをチョイス。
    18ユーロ。

  • 荷物はコインロッカーに預け、この天井の下のロビーで音声ガイドを借りて、見学に向かいます。<br /><br />音声ガイドは日本語もありますが、日本語は数が絞られます。<br />日本人はじっくりではなく、ツアーの自由時間でちょこっとという人が多いせいでしょうか。<br />

    荷物はコインロッカーに預け、この天井の下のロビーで音声ガイドを借りて、見学に向かいます。

    音声ガイドは日本語もありますが、日本語は数が絞られます。
    日本人はじっくりではなく、ツアーの自由時間でちょこっとという人が多いせいでしょうか。

  • では、日本でいうところの1階(現地では0階)の、古代エリアから。<br />古代のものはsusanaの理解不能エリアですが、この美術史博物館はもともとあったお城とかを博物館にしたものではなく、美術品を展示されるためにわざわざ建設されたものだということなので、展示室はテーマに沿ったものだと言うガイドがありました。<br />なので、展示物についてはよくわからなくても、お部屋は見ようという意気込みで見学することにしましょう。

    では、日本でいうところの1階(現地では0階)の、古代エリアから。
    古代のものはsusanaの理解不能エリアですが、この美術史博物館はもともとあったお城とかを博物館にしたものではなく、美術品を展示されるためにわざわざ建設されたものだということなので、展示室はテーマに沿ったものだと言うガイドがありました。
    なので、展示物についてはよくわからなくても、お部屋は見ようという意気込みで見学することにしましょう。

  • 天井と装飾が、この博物館の建造当初の人が持つ古代のイメージということでしょうか。

    天井と装飾が、この博物館の建造当初の人が持つ古代のイメージということでしょうか。

  • 展示物はわからないなりに、面白いものだけ撮影。

    展示物はわからないなりに、面白いものだけ撮影。

  • 天井。

    天井。

  • 小物のジュエリーがまぶしい!

    小物のジュエリーがまぶしい!

  • カメオまで。

    カメオまで。

  • 金の食器も!<br /><br />0階はここまで。

    金の食器も!

    0階はここまで。

  • 1階へ上る階段の天井画。

    1階へ上る階段の天井画。

  • 手すりの横も、豪華です。

    手すりの横も、豪華です。

  • 階段の踊り場。<br />(表紙もこれ)

    階段の踊り場。
    (表紙もこれ)

  • 踊り場からの振り返り。<br />下は入口、上はカフェエリア。

    踊り場からの振り返り。
    下は入口、上はカフェエリア。

  • おっ。<br />こんなところにクリムト!

    おっ。
    こんなところにクリムト!

  • 反対側も!

    反対側も!

  • 天井も

    天井も

  • 吹き抜けの上方も、建築が芸術です。

    吹き抜けの上方も、建築が芸術です。

  • 1階の美術品の展示室に行く前に、あれだけがっつり朝食を食べたのにもう空腹。<br />午前中のカフェ・ゲルストナーは、この旅で一番の日本人率の高さでした。(二番目はホテルArtisの朝食会場←団体客向けのフロアですが)<br /><br />食べ物はケーキしか見当たらなかったので、ラズベリーケーキ。<br />食べ応えのあるものもそろっていたら、1日中でも居られるのにな〜

    1階の美術品の展示室に行く前に、あれだけがっつり朝食を食べたのにもう空腹。
    午前中のカフェ・ゲルストナーは、この旅で一番の日本人率の高さでした。(二番目はホテルArtisの朝食会場←団体客向けのフロアですが)

    食べ物はケーキしか見当たらなかったので、ラズベリーケーキ。
    食べ応えのあるものもそろっていたら、1日中でも居られるのにな〜

  • カフェの席からは、このような展示室の入り口や、

    カフェの席からは、このような展示室の入り口や、

  • 天井や

    天井や

  • こんな装飾までがたのしめました。<br />甘いものを楽しんだら、本命の展示フロアへ。

    こんな装飾までがたのしめました。
    甘いものを楽しんだら、本命の展示フロアへ。

  • フフフ、面白い像!

    フフフ、面白い像!

  • カラヴァッジョ時代ミケランジェロ・メリシ<br />「ロザリーのマドンナ」

    カラヴァッジョ時代ミケランジェロ・メリシ
    「ロザリーのマドンナ」

  • 音声ガイドを聞いてアップを撮ったのだけれど、何を解説されたのかが思い出せない・・・

    音声ガイドを聞いてアップを撮ったのだけれど、何を解説されたのかが思い出せない・・・

  • 同じ絵から。<br />こっちは、足の裏が汚れているリアルさが解説されていたのだと思う。

    同じ絵から。
    こっちは、足の裏が汚れているリアルさが解説されていたのだと思う。

  • おっ。<br />ゴヤの作品が並びます。<br />この肖像画たちこそが、susanaをこの旅に誘った企画展「THEハプスブルグ」でも展示されていたものです。<br />日本での企画展では当然のように撮影禁止ですが、所有している博物館では常設展示だからか、フラッシュなしで撮影できます。

    おっ。
    ゴヤの作品が並びます。
    この肖像画たちこそが、susanaをこの旅に誘った企画展「THEハプスブルグ」でも展示されていたものです。
    日本での企画展では当然のように撮影禁止ですが、所有している博物館では常設展示だからか、フラッシュなしで撮影できます。

  • マルガリータ王女のスカート。<br /><br />日本で解説されていた内容を思うと、王女も可哀想な立場なのだと思います。<br />なぜこのような肖像画が描かれたのか・・・それは、王女が幼いころからハプスブルグ家に嫁ぐことが決められていたからにほかなりません。<br />将来の王妃の成長の記録として、スペイン王家お抱えのゴヤが描いたこれらの肖像画が、ハプスブルグ家に送られるためだったのです。<br />籠の中の鳥、というところでしょうか。

    マルガリータ王女のスカート。

    日本で解説されていた内容を思うと、王女も可哀想な立場なのだと思います。
    なぜこのような肖像画が描かれたのか・・・それは、王女が幼いころからハプスブルグ家に嫁ぐことが決められていたからにほかなりません。
    将来の王妃の成長の記録として、スペイン王家お抱えのゴヤが描いたこれらの肖像画が、ハプスブルグ家に送られるためだったのです。
    籠の中の鳥、というところでしょうか。

  • ラファエロの聖母子像だったかな。

    ラファエロの聖母子像だったかな。

  • この作品、何だったかな。

    この作品、何だったかな。

  • この細部も

    この細部も

  • ここも、音声ガイドで説明されていたのだと思います。<br />でも、どういう説明だったのかが思い出せませんね・・・

    ここも、音声ガイドで説明されていたのだと思います。
    でも、どういう説明だったのかが思い出せませんね・・・

  • ティントレット作品もずらり。

    ティントレット作品もずらり。

  • ピーテル・ブリューゲル父<br />「バベルの塔」

    ピーテル・ブリューゲル父
    「バベルの塔」

  • 左下のこのシーンについても解説されていたと思いますが、何だったかな〜<br /><br />作品の見応えがありすぎて、解説をいまいち覚えてないのです。

    左下のこのシーンについても解説されていたと思いますが、何だったかな〜

    作品の見応えがありすぎて、解説をいまいち覚えてないのです。

  • 模写している人も。

    模写している人も。

  • 対象は、やはりブリューゲルですね。

    対象は、やはりブリューゲルですね。

  • 昨日のルーベンスに続き、ブリューゲルについての知識もsusanaには欠けています。<br />どちらも上野の国立西洋博物館に作品がありましたが、1点やそこらじゃわかりません。<br />見た目は好みです。

    昨日のルーベンスに続き、ブリューゲルについての知識もsusanaには欠けています。
    どちらも上野の国立西洋博物館に作品がありましたが、1点やそこらじゃわかりません。
    見た目は好みです。

  • ブリューゲル「雪中の狩人」

    ブリューゲル「雪中の狩人」

  • の部分。<br />細部も楽しいので、見ていて飽きません。<br /><br />ブリューゲルのよううに「XXX(誰々)の間」にはベンチもで〜んと置いてあるので、その気になれば1つの作品の目の前で1日を過ごすこともできます。

    の部分。
    細部も楽しいので、見ていて飽きません。

    ブリューゲルのよううに「XXX(誰々)の間」にはベンチもで〜んと置いてあるので、その気になれば1つの作品の目の前で1日を過ごすこともできます。

  • 一つ一つ名前を思い出す余裕はありませんが

    一つ一つ名前を思い出す余裕はありませんが

  • こういうアップや

    こういうアップや

  • たまにはこういうお下品なアップも<br /><br />解説とともに楽しみながら展示室を進んでゆきます。<br />名作がありすぎ、とても旅行記には載せきれません。

    たまにはこういうお下品なアップも

    解説とともに楽しみながら展示室を進んでゆきます。
    名作がありすぎ、とても旅行記には載せきれません。

  • ピーテル・デ・ホーホは、日本で開催されたフェルメールの展覧会に出品されていた時から気になっていた画家です。<br />ここでもお目にかかれて幸せ♪

    ピーテル・デ・ホーホは、日本で開催されたフェルメールの展覧会に出品されていた時から気になっていた画家です。
    ここでもお目にかかれて幸せ♪

  • フェルメール「絵画芸術」は、ここに来たお目当ての一つ。<br />当然のように音声ガイドの解説つきです。<br />解説の内容は覚えていませんが、

    フェルメール「絵画芸術」は、ここに来たお目当ての一つ。
    当然のように音声ガイドの解説つきです。
    解説の内容は覚えていませんが、

  • この女性や

    この女性や

  • 地図についてのものだったと思います。<br />印刷物ではなく、生で見ると地図もそこそこはっきり見えますね。

    地図についてのものだったと思います。
    印刷物ではなく、生で見ると地図もそこそこはっきり見えますね。

  • ルーベンスの天使ちゃんたち。<br />天使ファンではなくても魅了されちゃいます♪<br /><br />やばいやばい、この後も何箇所か行く予定なのに、もう14時前じゃないですか。<br />時間が経つのは早い、どうりで疲れるはずです。<br />ざーっと見て、次に向かいましょう。<br />堪能するにはまだ知識が足りなさすぎなので、勉強し直して再度来館しましょう。

    ルーベンスの天使ちゃんたち。
    天使ファンではなくても魅了されちゃいます♪

    やばいやばい、この後も何箇所か行く予定なのに、もう14時前じゃないですか。
    時間が経つのは早い、どうりで疲れるはずです。
    ざーっと見て、次に向かいましょう。
    堪能するにはまだ知識が足りなさすぎなので、勉強し直して再度来館しましょう。

  • お次は、新王宮です。<br />朝に購入した、美術史博物館とのコンビチケットで入場します。<br /><br />音声ガイドに日本語はありませんが、英語設定で借用します。

    お次は、新王宮です。
    朝に購入した、美術史博物館とのコンビチケットで入場します。

    音声ガイドに日本語はありませんが、英語設定で借用します。

  • 英語がわからなくても、古楽器エリアでは、その楽器で演奏した音楽を聴くことができるのです。

    英語がわからなくても、古楽器エリアでは、その楽器で演奏した音楽を聴くことができるのです。

  • なので、日本語がないからといって諦めるのはオススメしません。

    なので、日本語がないからといって諦めるのはオススメしません。

  • ここの館内は、はっきり言って暗いです。

    ここの館内は、はっきり言って暗いです。

  • なので、写真も撮影時は真っ暗、その後の編集で最大限に明るくしてもこの程度です。

    なので、写真も撮影時は真っ暗、その後の編集で最大限に明るくしてもこの程度です。

  • 見たことのない楽器がずらり。

    見たことのない楽器がずらり。

  • 楽器マニアの方たちにはヨダレものだと思います。

    楽器マニアの方たちにはヨダレものだと思います。

  • お次は、狩猟・武器コレクションエリアへ。<br />鎧はsusanaの興味を全くそそらないので、散歩のようにスルーです。

    お次は、狩猟・武器コレクションエリアへ。
    鎧はsusanaの興味を全くそそらないので、散歩のようにスルーです。

  • 鉄砲もしかり。

    鉄砲もしかり。

  • 新王宮を後にし、お次は王宮宝物館。

    新王宮を後にし、お次は王宮宝物館。

  • ここも、展示室はかなり暗いです。

    ここも、展示室はかなり暗いです。

  • この王冠も

    この王冠も

  • こちらや

    こちらや

  • こちらのようなローブも

    こちらのようなローブも

  • ゆりかごも、一つ一つがとっても豪華!

    ゆりかごも、一つ一つがとっても豪華!

  • とにかく

    とにかく

  • 豪華な

    豪華な

  • 置物が

    置物が

  • ズラリと

    ズラリと

  • 並んでいます。

    並んでいます。

  • たとえば、この置物。

    たとえば、この置物。

  • 真中にはこんな子がいたり、

    真中にはこんな子がいたり、

  • 土台もここまで精緻です。

    土台もここまで精緻です。

  • 展示物にも、その膨大な数にも圧倒されて、susanaイチコロでノックアウトされました。

    展示物にも、その膨大な数にも圧倒されて、susanaイチコロでノックアウトされました。

  • もう夕方。<br />朝食とケーキだけではお腹がすきます。<br />でも次も行きたいから、ケルントナー通りのノルトゼーで魚(お酢〆?)が挟まったサンドイッチをテイクアウトして、ベンチでかっこみます。

    もう夕方。
    朝食とケーキだけではお腹がすきます。
    でも次も行きたいから、ケルントナー通りのノルトゼーで魚(お酢〆?)が挟まったサンドイッチをテイクアウトして、ベンチでかっこみます。

  • 本日最後の目的地、アルベルティーナ。<br />ピカソの企画展をやっているようなので、楽しみです♪

    本日最後の目的地、アルベルティーナ。
    ピカソの企画展をやっているようなので、楽しみです♪

  • 上に登ってから、入口も。

    上に登ってから、入口も。

  • 下から撮ったときの広場も撮ります。<br /><br />まずは、ピカソから。<br />ピカソが発する平和のメッセージみたいなテーマの展覧会でした。<br /><br />アルベルティーナは所蔵品が多数あるというので、時間がかかると予想して食事の時間を省略しました。<br />が、所蔵品の展示室というものは見当たらず、ピカソのほかもうひとつ企画展をやっていただけでした。<br />人が入っていく部屋について行こうとしたら、内覧会か何かだったようで、入るなと言われました。今2つ展示を見たのだけど、それで全部なのかと聞いたら、そうだと。<br />拍子抜け唖然として、アルベルティーナを去ります。<br />

    下から撮ったときの広場も撮ります。

    まずは、ピカソから。
    ピカソが発する平和のメッセージみたいなテーマの展覧会でした。

    アルベルティーナは所蔵品が多数あるというので、時間がかかると予想して食事の時間を省略しました。
    が、所蔵品の展示室というものは見当たらず、ピカソのほかもうひとつ企画展をやっていただけでした。
    人が入っていく部屋について行こうとしたら、内覧会か何かだったようで、入るなと言われました。今2つ展示を見たのだけど、それで全部なのかと聞いたら、そうだと。
    拍子抜け唖然として、アルベルティーナを去ります。

  • 今日の予定を早く終えたので、20時閉店のオーバーラーへもう一度行きましょう。<br />やっぱり美味しい〜

    今日の予定を早く終えたので、20時閉店のオーバーラーへもう一度行きましょう。
    やっぱり美味しい〜

  • オペラ座を通りがかると、野外モニターで中の演目を見ることができました。<br />ベンチも用意されていて、人が沢山!<br />しばし眺めます。

    オペラ座を通りがかると、野外モニターで中の演目を見ることができました。
    ベンチも用意されていて、人が沢山!
    しばし眺めます。

  • ホテルの外観、撮ってなかったな〜<br />ということで、1枚。<br /><br />おやすみなさ〜い。<br />明日はまた郊外への日帰り旅です。

    ホテルの外観、撮ってなかったな〜
    ということで、1枚。

    おやすみなさ〜い。
    明日はまた郊外への日帰り旅です。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 大目付さん 2012/05/03 21:16:42
    リュートが色々
    中世の頃、手軽に引ける物はリュートだったんですね。色々な形のものがありますね〜。
    リュートがシルクロードを渡って日本に伝えられて琵琶になり、西洋ではギターやマンドリンになったんですね。

                                〜大目付〜

    susana

    susanaさん からの返信 2012/05/04 21:36:01
    RE: リュートが色々
    > 中世の頃、手軽に引ける物はリュートだったんですね。色々な形のものがありますね〜。

    リュートは、フェルメールの絵画にも登場してました。(ここで見た「絵画芸術」とは別の作品ですが)
    音声ガイドで音も聴けましたよ〜
    ほかのもので例えることのできない、何とも言えない音でした。

    > リュートがシルクロードを渡って日本に伝えられて琵琶になり、西洋ではギターやマンドリンになったんですね。

    そういう伝わり方だったのですね、面白い!
  • 大目付さん 2012/05/03 21:11:18
    神戸で見ました
    神戸市立博物館へ来ていた時に見ました。この絵が大好きなんです。この絵を見に行った時、何故か人が少なくて、ゆっくり見ることが出来ました。でもこのように写真撮影は出来ませんでしたね。

                                 〜大目付〜

    susana

    susanaさん からの返信 2012/05/04 21:33:19
    RE: 神戸で見ました
    > 神戸市立博物館へ来ていた時に見ました。この絵が大好きなんです。この絵を見に行った時、何故か人が少なくて、ゆっくり見ることが出来ました。でもこのように写真撮影は出来ませんでしたね。

    「絵画芸術」が日本に来たことがあったのですね!!!
    写真撮影できるのは、所蔵している美術館だからこそだと思います。
  • 大目付さん 2012/05/03 21:04:26
    有名な絵ですね
    ティントレットが描いた作品ですが、題名は忘れました。
                                 〜大目付〜

    susana

    susanaさん からの返信 2012/05/04 21:31:58
    RE: 有名な絵ですね
    > ティントレットが描いた作品ですが、題名は忘れました。

    そうなのですね、ありがとうございます。
    ティントレットも多数並んでいましたよ〜
  • 大目付さん 2012/05/03 20:55:26
    今晩は〜スーちゃん。
    「美術史博物館」へも行ったんですね。良いなぁ〜。オーストリアへまた行ったら是非行きたい博物館です。ウイーンには他に「分離派会館」「アンカー時計」e.t.c〜色々見たいものや場所が沢山あります。

                                〜大目付〜

    susana

    susanaさん からの返信 2012/05/04 21:30:18
    RE: 今晩は〜スーちゃん。
    画伯、コンバンワ★

    > 「美術史博物館」へも行ったんですね。良いなぁ〜。オーストリアへまた行ったら是非行きたい博物館です。ウイーンには他に「分離派会館」「アンカー時計」e.t.c〜色々見たいものや場所が沢山あります。

    分離派会館・・・セセッシオンには行ったはずなのに旅行記に書いた記憶がない・・・記録を見直したら、旅行記2(http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10662933/)のところで行ってたので、写真1枚とコメントを追加しました。
    積極的にはおすすめしません(汗)

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/05/04 22:54:47
    RE: RE: 今晩は〜スーちゃん。
    > 分離派会館・・・セセッシオンには行ったはずなのに旅行記に書いた記憶がない・・・記録を見直したら、旅行記2(http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10662933/)のところで行ってたので、写真1枚とコメントを追加しました。
    > 積極的にはおすすめしません(汗)

    ★セセッシオンは余り良くなかったのかな?。建物の外観がとてもユニークで好きです。中は知らんけど・・・。

                                〜大目付〜

    susana

    susanaさん からの返信 2012/05/04 23:40:56
    RE: RE: RE: 今晩は〜スーちゃん。
    > ★セセッシオンは余り良くなかったのかな?。建物の外観がとてもユニークで好きです。中は知らんけど・・・。

    外観は好みです。
    ベートーベンフリースは、もうちょっと近くで見れると良いのですが・・・
    わけのわからない展示には、キレそうになりました。

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/05/05 09:33:20
    RE: RE: RE: RE: 今晩は〜スーちゃん。
    > 外観は好みです。
    > ベートーベンフリースは、もうちょっと近くで見れると良いのですが・・・
    > わけのわからない展示には、キレそうになりました。

    ★中の展示物って写真のあれかいな。なんや理解不能の物ですねー。もうチ

    ョット何とかならんもんかと思いますねェ〜。スーちゃんが切れそうになる

    のも無理ないワ。

    クリムトの壁画とは全く合わんやろと言う代物ですね。あれやとクリムトの

    作品が可哀相過ぎやね。


                                 〜大目付〜

    susana

    susanaさん からの返信 2012/05/05 19:52:03
    RE: RE: RE: RE: RE: 今晩は〜スーちゃん。
    クリムトの壁画のお部屋では、壁画しか目に入れてませんでしたので、会わないものかどうかも記憶にアリマセン(苦笑)
    あの壁画も、1階から2階の壁を見るような感じなので、ちょっと遠いですね。

    写真の展示物?

    susanaがキレそうになったのは、クリムト遠すぎのくせに写真だめなことと、それ以外には0階と1階のくだらん展示物くらいしかなかったことと、中身がそれしかないのに1000円弱も取られたことが組み合わさってのことですヨ〜
  • ガブリエラさん 2012/05/03 19:50:38
    行きたい! 見たい!
    すーちゃん☆

    こんばんは〜♪

    美術史美術館、私が行けなくて、一番悔しかったのがここなの〜(ー_ー)!!
    京都で、ハプスブルグ展行って、絶対行きたかったの!!!

    でもね、次回は絶対行くよ(^◇^)
    ここ見なくっちゃ、ウィーン行ったって、胸をはって言えないもんね♪

    写真も、フラッシュなしならいいんだね!
    ドイツより、太っ腹だね、オーストリア(^_^)v

    ガブ(^_^)v

    susana

    susanaさん からの返信 2012/05/04 21:11:52
    RE: 行きたい! 見たい!
    ガブちゃん、コンバンワ★

    > 美術史美術館、私が行けなくて、一番悔しかったのがここなの〜(ー_ー)!!

    ココは、美術館好きなら外せませんよね。
    朝一に行くと、日本人が多かったです。

    > 京都で、ハプスブルグ展行って、絶対行きたかったの!!!

    たぶん、同じ展覧会が巡回していたのですね。

    > でもね、次回は絶対行くよ(^◇^)

    ぜひ。
    susanaは翌年も(ちょっとはお利口になってから?)行きましたよ。

    > 写真も、フラッシュなしならいいんだね!
    > ドイツより、太っ腹だね、オーストリア(^_^)v

    ドイツはだめなのか・・・
    日本も、常設展はOKなところがそこそこあるのだけれど。

susanaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP