2012/04/28 - 2012/04/28
468位(同エリア1655件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,706,745アクセス
- フォロワー109人
GW前半の天気予報では、この日が一番天気が良さそうなので、我が家からはちょっと遠いのですが静岡・日本平にある久能山東照宮へ出掛けました。
日本平から望む富士山を期待していたのですが残念ながら霞んでいて見えませんでした。
「東照宮を巡る聖なる三本ライン」を知り、徳川家康の凄さを改めて知ることが出来ました。
(コメントは、久能山東照宮のパンフレット、HPを参照しています。)
-
静岡駅 10:50頃に到着し、観光案内所で久能山への生き方を教えてもらいました。
久能山へバスで行くには2ルートがあり、日本平までバスで行き、ロープウェイを利用する方法と、久能山下までバスで行き駿河湾を眺めながら表参道の石段を上る方法があるとのこと。
表参道の石段を上るのは、ちょっときつそうなので、往路は日本平からロープウェイを使い、復路に表参道を下りることにしました。
しかしながら、どちらのバスも1時間に1本の運行のみ、利用客が少ないのですね。 -
日本平に到着
バスは、静岡駅北口を11:23に出発、12:00頃に到着です。
お客さんは10名も乗っていませんでした。 -
久能山東照宮の案内板
東照宮を巡る聖なる三本ライン
・1本目のライン:御前崎から久能山東照宮を線で結んだ延長線上には富士山、さらに延長線上に群馬県の世良田東照宮(徳川氏先祖の地)、さらに延長すると日光東照宮に至ります。
・2本目のライン:久能山東照宮から真西には、駿府城、さらに延長すると鳳来寺山東照宮(松平弘忠夫妻が鳳来寺山に祈願して家康が出生)、さらに延長線上には岡崎城(家康が生誕)、京都に至ります。
・3本目のライン:日光東照宮の真南には江戸城、南西に建つ陽明門の真上には北極星が輝き、星々はこれを巡ります。江戸城、日光東照宮、北極星を結ぶ南北軸を中心に、この世のすべてが運行するのです。
ここまで考えつくしてあったとのことですが信じられるでしょうか。 -
日本平にある「赤い靴の女の子」像
野口雨情の童謡「赤い靴」に出てくる女の子は実在し、この日本平の麓で生まれたのだそうです。
昭和48年11月の北海道新聞夕刊に掲載された、岡そのさんの投稿記事が発端となり、北海道テレビ記者だった菊池寛さんが、5年余りかけて調査した結果、女の子は「岩崎きみ」と言い、明治35年7月に日本平麓の旧不二見村で生まれたことが分かりました。女の子はいろいろな事情で母親に連れられて北海道へ渡ったのですが、母親に再婚の話がもちあがり、3才の時にアメリカ人宣教師夫妻にもらわれ、横浜の波止場から船に乗って行ってしまったのだそうです。(日本平観光組合のHP参照) -
日本平の頂上からの眺め
清水港から富士山も望めるのですが、残念ながら見えませんでした。 -
日本平の頂上に咲いていたツツジ
-
日本平ロープウェイで久能山へ渡ります。(所要時間約5分)
昭和32年に営業運転を開始。海抜308mの日本平山頂と海抜270mの久能山東照宮を結ぶ全長1,065mのロープウェイです。 -
久能山東照宮の石段と楼門
-
石段の脇に咲いていたシャガ
-
久能山東照宮 楼門
二階部分には後水尾天皇の宸筆である「東照大権現」の扁額が掲げてあり、勅額御門とも言われます。 -
久能山東照宮 楼門の随身(左右の随身を一枚の写真にしたものです)
-
久能山東照宮 楼門の狛犬(左右の狛犬を一枚の写真にしたものです)
-
久能山東照宮
-
徳川家康の手形
「割と小さな手だね」との声が聞こえました。 -
久能山東照宮 神厩(しんきゅう)
家康の愛馬を飼育するために建てられた厩舎。
その昔、愛馬は夜になると家康の神廟の脇で休み、朝になると厩舎で餌を食べていたそうです。ある朝、馬が厩舎に戻らなかったため神廟を確認したところ、静かに眠ったままの姿で見つかり、その話を聞きつけた名工、左甚五郎が愛馬そっくりに彫刻し、この厩舎に納めたと伝えられています。 -
久能山東照宮 神厩の前に咲いていたオオオデマリ
-
久能山東照宮 五重塔跡
三代将軍家光の命により建立された五重塔は30mを超えるもので久能山のシンボルだったそうですが、神仏分離令を受けて明治6年に取払われ、現在は礎石が残るのみです。
ここでも、明治の廃仏毀釈、神仏分離の影響を受けていたのですね。 -
久能山東照宮 鼓楼 (ころう)
創建以来、鐘楼として扱われてきましたが、明治時代の神仏分離の際、鐘楼は仏教施設であるということから中身を太鼓に替え、現在の「鼓楼」となったそうです。 -
久能山東照宮 唐門と透塀
-
久能山東照宮 日枝神社
祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)。
元は薬師如来像を安置する薬師堂でしたが、神仏分離令を受けて明治3年に仏像を大正寺に遷し、山中にあった山王社の御神体を納めたと伝わっています。 -
久能山東照宮 正面の唐門は閉鎖されており、日枝神社の横から入ります。
-
久能山東照宮 社殿の屋根
-
久能山東照宮 境内の家康お手植えのミカンの木(駿府城からの分木)
-
久能山東照宮 社殿(本殿・石ノ間・拝殿) 平成22年国宝指定
元和3年(1617)建立の徳川家康を祀る神社。
相殿として、豊臣秀吉、織田信長も祀られています。
家康の没後、二代将軍秀忠公はただちに久能山に徳川家康を祀る神社を造営することを命じ、大工棟梁の中井正清によって1年7ヶ月という短期間のうちに社殿が建てられました。
社殿の様式は本殿・拝殿を石ノ間で接続した「権現造」であり、当時最高の建築技術・芸術が結集されています。
神社建築における権現造の様式は久能山東照宮の造営によって確立され、日光東照宮を始め全国に多数造営された東照宮は久能山東照宮が原型とされました。 -
久能山東照宮 本殿 右側の獅子と随身
朝日が当たると随身の背後の金箔に反射し獅子の姿が変わるそうです。
(ボランティアガイドの方の説明) -
久能山東照宮 拝殿(右側)の装飾
建立当時の社殿は黒い建物だったそうですが、後に煌びやかな装飾が施されていったそうです。 -
久能山東照宮 拝殿の蟇股の彫刻 雀と牡丹
いろんな動物や鳥の彫刻がされています。 -
久能山東照宮 拝殿の彫刻
-
久能山東照宮 拝殿(正面)の装飾
-
久能山東照宮 社殿(拝殿)の屋根
-
久能山東照宮 拝殿(正面)の装飾
-
久能山東照宮 拝殿の中に描かれている天女
ボランティアガイドさんに教えてもらって見ることが出来ました。
こうした絵も修復されているのですが、この1か所だけは昔の技を残すために修復していないのだそうです。 -
久能山東照宮 拝殿の中に描かれている天女
-
久能山東照宮 社殿の左側
-
久能山東照宮 社殿の屋根の下の装飾
三つ葉葵の紋が1か所だけ逆さにしてありますのが分かりますか?
これは、日光東照宮の陽明門の柱が逆さまにしてあるのと同じで、まだ建物が未完成であることを現すもののようです。
完成した時から崩壊が始まるとの考えから、建物の一部を未完成とすることで、崩壊を食い止めることを意図するもののようです。
日光東照宮の陽明門の逆さ柱がこちらでご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/morino296/pict/17934831/ -
久能山東照宮 本殿 左側の獅子と随身
夕日が当たると随身の背後の金箔に反射し獅子の姿が変わるそうです。
(ボランティアガイドの方の説明) -
久能山東照宮 唐門
-
久能山東照宮 唐門
-
久能山東照宮 唐門
-
久能山東照宮 唐門
-
久能山東照宮 唐門の脇の狛犬
-
久能山東照宮 唐門の脇の狛犬
-
久能山東照宮 廟門
社殿の左側にあるこの門を潜り、廟所へ行きます。 -
久能山東照宮 廟門の左側の透塀の彫刻
-
久能山東照宮 廟所参道の石灯籠
廟門から神廟までの間をつなぐ参道の左右には家康に仕えた武将たちが奉納した石灯籠が据えられています。 -
久能山東照宮 廟所参道
-
久能山東照宮 神廟
徳川家康の廟。
当初、この地には小さな祠(ほこら)が建てられていましたが、三代将軍徳川家光によって建てられた石塔(高さ5.5m、まわり8m)、家康の遺命に従い、西向きに建てられています。 -
久能山東照宮 透塀と日枝神社
こちらも国宝に指定されるのも間近とか。
(ボランティアガイドの方の説明)
煌びやかな東照宮の装飾を楽しませてもらいました。13:40頃 -
久能山東照宮 博物館
こちらも少し見学させてもらいました。 -
久能山東照宮 表参道から駿河湾の眺め 14:00頃
海岸線には、イチゴのハウスが並んでいます。
久能山はイチゴ狩りでも有名ですね。 -
表参道 一ノ門からの眺め
山下より909段上がった所にある一ノ門の前からの眺望は素晴らしいです。 -
表参道
-
表参道の石段
山下にある石鳥居から数えて1159段の石段。
ロープウェイが完成するまでは、この石段のみが東照宮への参拝路でした。
1159の数字に文字が当てられ「いちいちご苦労さん」と呼ばれているそうです。
これを上るのは、とても無理ですが、帰りのバスの時間まで20分しかないので、早足で石段を下りました。 -
表参道の石段 残すところ僅かとなり、何とかバスには間に合いそうです。
帰りのバスも1時間に1本なので、結構、真剣に急ぎました。 -
表参道の傍らにあったイチゴの販売店
一粒100円のイチゴだそうです。(見るだけでパス)
1パックが200円で売っていたので、このイチゴは相当甘いのでしょうね。 -
表参道の鳥居
バス停へまっしぐらです。 -
14:20 バス停近くから見上げる久能山
久能山下14:22発のバスで東大谷まで行き、バスを乗り換えて静岡駅南口へ向かいました。(15:05頃到着) -
まだ時間も早いので、駿府浪漫バスで駿府公園へ向かいます。
-
駿府浪漫バスを東御門で下車
-
お堀端の弥次喜多像
東海道中膝栗毛の作者十返舎一九はここ駿河の府中出身だそうです。 -
東御門・巽櫓
巽櫓は駿府城二の丸の東南の角に設けられた三層二重の隅櫓 -
駿府城 東御門の狭間からの眺め
-
駿府城 東御門
東御門は、二の丸堀に架かる東御門橋と高麗門、櫓門、多聞櫓で構成される桝形門で、戦闘の拠点となる堅固な造りが復元されています。 -
駿府城 東御門
-
駿府城 本丸堀の跡
-
駿府公園
新緑のシーズンになり、公園でのんびり過ごす人もいます。 -
駿府城址に立つ徳川家康像
幼少時代を今川氏の人質として駿府で過ごした家康は、1585年に駿府城を築き、隠居後も大御所としてここ駿府から政治を司りました。
家康は、38歳の時、身長155cm、体重60Kgだったそうですが、この銅像は遥かに大きい感じがしますね。 -
家康お手植えのミカンの木
東照宮の境内に分木があります。(前出) -
駿府公園 散った花びらも綺麗でした。
-
駿府公園にて
-
駿府城 東御門
駿府公園を後に静岡駅へ向かいます。 -
静岡駅の改札口からほど近い「しぞーか おでん」の店
B級グルメ(?)の静岡おでんを食べに入ります。 -
店頭に置かれたおでん鍋
-
通されたのはテレビの取材で使われた席でした。(ラッキー!、何が?)
岡江久美子さんと賀来千香子さんが、この席でおでんを食べたようです。 -
静岡おでん
くろはんぺんなど、1本80円〜150円ほどでお手頃です。
ビールと一緒にいただきました。
30分ほどで切り上げて、帰路に着きました。(17:00発の東海道線に乗車)
GW初日、お天気にも恵まれ、楽しませてもらいました。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- kuritchiさん 2012/05/03 00:07:37
- 圧倒されっ放しでした…
- morino296さん、こんばんは。
読み応えのある旅行記でした…。
何だか、ちょっとだけkuritchiも賢くなった気がします…(^^
久能山行きのバスが1時間に1本だなんて、信じられないですね…。
東照宮を巡る聖なる三本ラインも、そこまで考えられていたとしたら凄い!です…。
そして、「赤い靴の女の子」のお話…。
(女の子が実在していたとは聞いていましたが…)
どれもとても考えさせれられることばかりで、すばらしいつつじの写真を拝見しながら、暫し一考(^^
いよいよ、久能山日光東照宮。。。
昔、我が家にやってきたイギリスからの留学生が静岡の東照宮に行ってくるというので、初めて駿府にも東照宮があったことを知りました(^^;
こんな、見事な東照宮だったんですねぇ〜〜
morino296さんの見事で的確なお写真とコメントにすっかり、見入りってしまいました。
細部にも渡ってのご説明ありがとうございます。
本当によくわかりました。
この様な文化財を前にすると自分の語彙の無さをつくづく実感してしまいます。
極彩色の素晴らしい彫刻、重厚な建築物に圧倒されました…。そんな単純な言葉で表現できない久能山日光東照宮でした。
仕上げは、駿府城&静岡おでん(^^
全てに大満足でした(^^
kuritchi
- morino296さん からの返信 2012/05/03 00:50:06
- RE: 圧倒されっ放しでした…
- kuritchiさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
旅行記、じっくりご覧いただけたようで、嬉しいです。
日光の東照宮を訪ねる人は多いですが、久能山の東照宮へ行かれる方は、
案外少ないようですね。
今回、ボランティアガイドの方から、熱っぽく説明を聞かせていただけて、
その内容を少しでも記憶にとどめておくために、コメントを書かせてもらいました。
赤い靴の女の子、横浜の山下公園にも銅像がありますが、
何故、日本平にあるのか調べてみると、意外なことが分かりました。
こうして、小さな旅でも、大きな収穫が得られるのが楽しいですね。
観光案内所でもらった静岡ガイドブックに、
静岡おでんマップが載っていたので探しまわったのですが、
営業前で諦めましたが、気になる街並みでしたよ。
静岡の日本酒とおでん、じっくり楽しみたいですね。
morino296
- kuritchiさん からの返信 2012/05/03 00:57:00
- RE: RE: 圧倒されっ放しでした…
- 再度、こんばんは。
> 今回、ボランティアガイドの方から、熱っぽく説明を聞かせていただけて、
> その内容を少しでも記憶にとどめておくために、コメントを書かせてもらいました。
kuritchiも、説明を伺っている時は、ふむふむと分った気になっていて、いざコメントを書き込もうとすると、???なんだっけ…???(*_*;
ちゃんと、メモ取らなくっちゃ駄目ですね…(反省!)
> 静岡の日本酒とおでん、じっくり楽しみたいですね。
ほんとうに。。。(^^
kuritchi
-
- はな♪さん 2012/05/02 21:36:20
- 久能山東照宮♪
- 296さん☆彡
こんばんは♪
久能山東照宮の旅行記、おじゃましております^^
ずっしりとした重厚感のある豪華さが伝わってきますね。
ボランティアガイドさんと回られたようですが、
私もこういった旅の楽しみ方、好きですね〜。
必ず手帳を持ち、念入りにメモを取りますよ^^
気になったのが、
>三つ葉葵の紋が1か所だけ逆さにしてありますのが分かりますか?
★恐らくガイドさんからのご説明があったかと思いますが、なぜか気になりますね^^;
徳川美術館(名古屋市)で、家康公がお召になった実際のお着物を拝見したことがありますが、
小ささに驚きました(;゚Д゚)!
勝手なイメージで、ずっしりと大きな方だったかと思ってましたからね。
そうそう、家康公の手相と私の手相は同じなんですよ〜。
天下統一できるのかしら〜と思ってますが(笑)))、私の場合は左手のみ(>_<)
家康公は、両手がますかけだったようですね。豊臣秀吉、織田信長もそうですね^^;
軌道修正('∀`)
駿府公園の八重桜、296さん好みですかね♪ 背景と共に296さんのイメージです^^
締めのおでん、おいしそぅですが、海苔がふりかかっているのでしょうか?
食べる順番、迷いますね(´▽`*)アハハ〜
では、はな♪
- morino296さん からの返信 2012/05/02 23:20:57
- RE: 久能山東照宮♪
- はな♪さん
こんばんは。
いつも有難うございます。
久能山東照宮は一度行ってみたかったのですが、
GW初日、お天気も良かったので普通電車で片道3時間ほど掛けて出掛けました。
ボランティアガイドさんは、小学生とお母さんの二人に説明されていたのですが、
横で一緒に聞かせてもらっていたら、だんだんと熱が入って、一杯説明してもらえました。
三つ葉葵の紋が逆さ向きになっているのも、個別に教えてもらいました。
答えは、先ほど追記しましたが、
これは、日光東照宮の陽明門の柱が逆さまにしてあるのと同じで、
まだ建物が未完成であることを現すもののようです。
完成した時から崩壊が始まるとの考えから、
建物の一部を未完成とすることで、
崩壊を食い止めることを意図するもののようです。
> 徳川美術館(名古屋市)で、家康公がお召になった実際のお着物を拝見したことがありますが、
> 小ささに驚きました(;゚Д゚)!
徳川美術館、私も行きましたよ。
> そうそう、家康公の手相と私の手相は同じなんですよ〜。
> 天下統一できるのかしら〜と思ってますが(笑)))、私の場合は左手のみ(>_<)
> 家康公は、両手がますかけだったようですね。豊臣秀吉、織田信長もそうですね^^;
おー、凄いですね。
片手だけでも、天下を半分は取れるのではないでしょうか。
公園の八重桜、花びらが散っていましたが、頑張って咲いている花を青空に浮かべてみました。
周りでは、小さな子供たちが花びらと戯れていましたよ。
静岡おでん、青のりを掛けるようですね。
どれも美味しかったですよ。
morino296
-
- ガブリエラさん 2012/05/02 14:31:21
- あまり変わらない身長♪
- morino296さん☆
こんにちは♪
奈良では、暴風が吹いてますが、そちらは大丈夫ですか?
雨は、やんだのですが、風の音がすごいです(ー_ー)!!
徳川家康って、155センチだったんですね!
私が152センチなので、あまり変わらない〜♪
ちょっと親近感が、わきましたヽ(^o^)丿
しかも、私よりオデブさん♪
聖なる3つのライン、すごいですね!
なんだか、エジプトのアブシンベル神殿とかでも、すごい計算で、年に1度ファラオの誕生日だけ、中にある像に日が当たる、とかあったのですが、それを思いだしました。ちょっと違いますけど・・・(^_^;)
この東照宮、色がとても綺麗ですね!
天女の絵、素敵です♪
ガブ(^_^)v
- morino296さん からの返信 2012/05/02 20:42:58
- RE: あまり変わらない身長♪
- ガブリエラさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
そちらは、暴風ですか。
こちらは、午後から雨が降り始め、夕方から激しくなってきました。
残念ながら、明日も雨模様ですね。
駿府公園の家康の銅像を見る限り、身長が155cmだったとは思えませんが、
当時の人は、これ位が標準だったのではないでしょうか。
聖なる3つのライン、凄いですよね。
昔の人は、現代の人よりも天文学や風水などの知識があったのではないでしょうか。
エジプトの神殿のことは、実物は知りませんが、テレビでやっていたのを見た記憶があります。
久能山東照宮が、日光東照宮の原型だったこともあまり知られていないかも。
旅は、いろいろ知ることが出来て良いですね。
若い人には、ゲームばかりやっていないで、旅に出て欲しと思うのは、
歳のせいでしょうか。
morino296
-
- bettyさん 2012/05/02 12:12:17
- 一度は行きたい場所
- 296さま、こんにちは〜
GWはカレンダー通りでしょうか?
きょうは大雨だし、平日だし・・・
野崎観音さんでは5月1〜10日まで露天のお店がいっぱり
出ていて賑やかなんですけどね〜
きょうはダメだわね〜
徳川家康にはとても興味がありますので、久能山東照宮と駿府城
は行きたい場所の一つですね♪
近くならお供したかったです(^^)
そのうちに行く機会があるかな^^;
社殿はすごく立派(派手)で豪華ですよね!
行ってみて実際に見てみたいです。
あの柱?の葵の紋が一つだけ逆さなのは何故なんでしょうね〜(?_?)
間違えちまった・・・わけないかあ〜^^;
ロープウエイやバスの時間があるので、ゆっくりとはいかなかった
ようですが、しっかり見学されましたね(^^)
帰りの階段は大変だったかな、上りよりはマシですね^^;
静岡おでんにかかっているのは青のりですか?
そんな食べ方もあるのですね!
それから、先日、長岡の旅行記にもコメントを書いたのですが、
確認ボタンを押したら、「戻る」が表示され、消えました(/_;)
もう悲しくなってしまい投票だけでごめんなさい<m(__)m>
最近、4−トラがおかしいのかどうかわからないけど、新着旅行記を
みようとしたら「本日の投稿はありません」になったりと変でした。
このコメントもコピーしておこう〜(^−^)
betty
- morino296さん からの返信 2012/05/02 20:30:44
- RE: 一度は行きたい場所
- bettyさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
はい、GWはカレンダー通りです。
明日から後半の4連休ですが、お天気はどうでしょうか。
今日、こちらも午後から雨が降り出し、夕方からは強い雨になっています。
野崎観音さん、生憎のお天気で残念ですね。
家康に興味があれば、久能山東照宮、駿府城址は、お薦めですね。
ご一緒出来ればよかったですね。
日光東照宮には、3度行ったことがありますが、久能山東照宮は初めてでした。
日光は、外国人も含めて多くの人が行かれますが、
久能山は案外、行く人が少ないのではないでしょうか。
家康の縁の地は、愛知から静岡にかけて、いろいろありますので、
ここを訪ねるのも楽しいですね。
葵の紋が逆さになっているのは、日光東照宮の柱が逆さまになっているのと同じで、
まだ完成していないことを現しているとのことですよ。
表参道の石段、1100段以上を上るのは大変ですが、
下りるのは何とかなりました。
静岡おでんに掛かっているのは、青のりですね。
一度試してみて下さい。
4トラ、確かに、最近、動きが変なことがありますね。
折角、書き込んでいただいたのに消えてしまって、申し訳ありません。
明日は、雨のようなので、積み残しの旅行記をUP出来そうです。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
75