2012/04/28 - 2012/04/29
102位(同エリア126件中)
キヌちちさん
trapicsの「日本最北の温泉郷豊富温泉に泊まるぐるり道北の旅2日間」に参加しました。札幌から宗谷岬を往復するバス・ツアーでしたが、片道が350??もあり、疲れました。北海道は広い!!
-
2日目、あっという間に最終日です。1泊2日の旅は短い!!まずは豊富牛乳公社の工場見学です。札幌でも「濃くておいしい」という評判を耳にする牛乳を製造している所です。
-
豊富牛乳はコンビニのセイコーマートなどで販売されています。
-
サロベツ原生花園サロベツ湿原センターです。
-
センター内です。
-
湿原について説明したパネルがいっぱいありました。写真は湿原百面相です。
-
湿原の説明パネルです。
-
泥炭の説明です。
-
湿原の四季を紹介したコーナーです。
-
オジロワシの剥製。サロベツ湿原で12月から4月まで見かけることができるそうです。
-
湿原に出ましたが、草花は確認できませんでした。
-
浚渫船。「湿原の地盤はきわめて軟弱なため、機械が沈まないように特殊なロータリーカッターを装着した浚渫船で高層湿原の泥炭層を採掘し、水と共にパイプラインで工場に圧送します。この浚渫船はその当時、実際に使用されたものです。」(看板の説明文です)。
-
水洗分離機。「浚渫船で採掘した泥炭は、パイプラインで工場に圧送され、水洗分離機で原料となる泥炭の繊維質に分離され、製品化の工程へと進みます。残りの水と泥炭残さ(残りカス)は、工場から水路をとおって採掘跡地に戻されました。」(看板の説明文です)。
-
サロベツ湿原で見ることができる草花と野鳥の写真。
-
床下に泥炭を掘り出す作業風景が再現されている。
-
エゾタヌキの剥製です。
-
ノシャップ岬の南側にある稚内灯台です。
-
稚内灯台は1900年(明治33年)12月10日に設置され、1966年(昭和41年)1月10日に新築された。高さ42・7?で日本では2番目に高い灯台(1番は島根県の出雲日御碕灯台で高さ43・65?)。毎20秒に2回閃光を放ち、光の届く距離は約33??。宗谷海峡周辺海域を航行する船舶の安全を見守っている。
-
この日は年に3回実施しているという一般公開日でした。ラッキー!!
-
灯台1階。使われている機器類が展示され、仕組みが説明されています。
-
職員が見物者に応対。
-
灯台1階。
-
灯台の高さを比較する模型も置かれていました。
-
年に3回しか一般公開しないとあって、脚の痛さも忘れて上を目指すことに。ツアーの皆さんも大半が上っていました。
-
最上階の灯室まで153段の階段があります。あと18段です。ガンバ!!
-
灯室には一度に5、6人しか入れないため、下りる人を待ってから上がります。
-
やっと最上階の灯室に到着!!
-
灯りの光度は32万カンデラ(1カンデラはロウソク1本)だそうです。
-
灯室からの眺望です。宗谷海峡を望みますが、生憎の曇天で視界不良でした。残念。
-
宗谷海峡です。
-
灯室からの眺望です。
-
灯室からの眺望です。
-
昼食に稚内北市場で食べたかにめし定食(オプション、1000円)です。
-
見学先最後の宗谷岬に来ました。
-
間宮林蔵の銅像です。
-
「日本最北端の地」を記した碑です。
-
宗谷海峡の地図です。天候がよければ利尻島や礼文島が見えるのですが、曇天にてかないませんでした。
-
宗谷海峡周辺の地図です。
-
そばに寄るとセンサーにより「宗谷岬」のメロディーが流れる歌碑です。
-
日本最北端の地到達証明書を発行してくれるお店です。
-
お店の中に入場無料の流氷館があります。
-
お店の中に入場無料の流氷館があります。流氷の上にキタに生息する動物の剥製が載っていました。
-
ペンギン
-
流氷館内
-
流氷館内
-
遠浅の海で何か作業している人がいました。
-
中央上に大岬旧海軍望楼が見えます。
-
宗谷岬灯台が見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ブルートレインさん 2012/05/01 21:13:53
- 日本最北端の地
- キヌちちさん
こんばんは。ブルートレインです。3〜4月にかけて仕事がフル回転でな
かなか書き込みができませんでした。仕事も中間管理職的な役職についてい
ますので、仕事だけ増えて困っています。
さて、日本最北端の地に行かれたんですね。羨ましいです。●●最北端
(最南端)という文言に最近よく魅かれます。「今年こそは北海道へ!!」
と思っていますが、いつも仕事に追われてばかりで・・・
でも、雄大な北海道には憧れます。是非是非近い将来夢をかなえたいと思
っています。
又、訪問させて頂きますね。これからも宜しくお願いいたします。
ブルートレイン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豊富・サロベツ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
47