ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ボーイング787で行けなかったケルン大聖堂の旅」から2週間。<br />ドイツ発券と日本発券の格安チケットを組み合わせていたので1ヶ月以内にもう一度ドイツに行く必要がありました。<br /><br />最初のケルンツアーの往路で787に搭乗する予定が前述のように機材変更により搭乗出来なくなり、さらにスケジュールの変更が出来なかった為、往路で搭乗する事は出来ませんでしたが、機材変更の連絡をANAさんから受けた時にダメもとで「当初搭乗する予定にはなかった復路で787に変更出来ませんか?」と聞いた所、1日滞在を延長すれば変更OKとの事で実現しました。<br /><br />その1日延長した事によって本来はフランクフルト周辺を観光する予定でしたが、ミュンヘンまで鉄道での弾丸ツアーに変更…。<br /><br />日本とドイツの往復には約20時間必要ですが、普通1回で行く所を2回で行くのは飛行機が好きでないと出来ません。<br />「大型連休で行くほど予算もなく、それ以外ではなかなか休暇が取れなくて、飛行機に乗るのが苦ではない」方の参考程度にお読み下さい。

ボーイング787で帰って来たミュンヘン弾丸ツアー

2012/04/20 - 2012/04/23

1981位(同エリア2894件中)

stork

storkさん

鉄道 徒歩
ANA
ANAセールス

2回目のドイツへの出国は成田からです。

ラウンジはそこそこ混んでいたので遅い朝御飯を済ませ、成田空港内を散策する為にさっさとラウンジを後にしました。

今月2度目のドイツに向けての離陸です。

窓からの景色が見たくて窓側を予約していましたが、隣の外国人の方が別の席に移った為、快適な空の旅となりました。

大型連休のビジネスクラスよりもシーズンオフの隣に人のいないエコノミークラスの方が快適です。

離陸すると程なく機内食です。
    パエリアにしましたがおいしかったです。

ひたすら映画を見ながらフランクフルトを目指します。

離陸して約11時間で到着。
    今回は入国審査は普通に質問もなく1分で終わりました。

荷物を受け取り到着ロビーを出るともう日本時間では日付が変わってる…。

前回と同じ、長距離駅にあるヒルトン・ガーデン・インにチェックインです。

ほぼスーツケースを抱える事無く、ホテルまで到着して最寄に空港内の売店の半額以下で買えるスーパーもあるので便利です。

このフランクフルトでは定宿になりそう…。

前回同様に朝まで爆睡です。

翌朝、ホテルの下の長距離駅からICEでミュンヘンを目指します。

ちなみにミュンヘンまで3時間半。
    飛行機で行った方が早い?

ICEでミュンヘンまで山の中や写真のような北海道のような風景を見ながら走ります。

途中、普通電車より遅く区間があったり、はたまた新幹線並みの高速区間があったりと日本の新幹線とは少し違います。

途中、検札がありましたがジャーマンレイルパスと座席予約表を出すとパスポートの提示を求められました。

ミュンヘン中央駅に到着〜。

フランクフルト中央駅に対して建物は新しい駅です。

中央駅から徒歩で新市庁舎があるマリエン広場までノイハウザー通りを行きましたが、当日土曜日からなのか人が多くて歩くのが大変でした。

約2時間の滞在して再びフランクフルトまで再びICEで帰りました。
    往復7時間鉄道の旅は疲れます…。

ちなみに復路は2回検札がありました。それも別々の車掌に…。
    日本みたいに記録していないようです。

翌日、いつものように大量の朝御飯を頂き、ホテルをチェックアウトして復路のチェックインを行います。

開始早々に終えてラウンジに向かおうとしましたが、朝の出発ラッシュなのか出国審査で30分以上かかり、さらにラウンジも混んでいたので最後のドイツビールを頂きラウンジを後にしました。

さて、当初の予定にはなかった復路での787に搭乗です。

ゲートの前で待っている間にもちらほらと写真を撮る外国の方がいました。

この時点では日本以外で見られるのはボーイングの工場のあるシアトルとここフランクフルトだけですから…。

11時間のフライトを経て羽田には6時前に到着しました。

途中の写真がありませんが、実は隣に外国の方がいたので気を使って写真は撮れませんでした…。

成田に比べてこじんまりとした空港なのでゲートから税関まで1フロアで完結して非常に便利な空港です。

税関検査を終えた荷物を再度預けて国内線第2ターミナルへ向かいます。

ラウンジで少し休んだ後、最寄の空港まで予定では767のはずが機材変更で787になっていました。

という事は復路は全て787で完結です。
    最寄の空港が787の就航路線でよかったです。

朝2の便だったので機内はスーツ姿のビジネスマンがたくさん…。

フライトは至って順調で急ぎ家に戻り昼1番から出社し睡魔に耐えながら業務をこなして行きました。

今回は国際線の787搭乗という目標は達成出来ましたが、次回以降にビジネスクラスを満喫したいと思います。