2012/04/27 - 2012/04/27
2768位(同エリア3981件中)
はなさん
新緑の美しい季節になりました。
京都駅周辺にはモミジの綺麗な所や仏像の見所があります。
すっかり初夏らしくなった陽射しの中バスを使って回ってみました。
ゴールデンウィーク前なので観光客もまばらで、目立つのは修学旅行生ぐらいでした。
-
まずは三十三間堂へ。
京都駅からバスで数分ですので、足に自信のある方は歩いてらっしゃるようです。
今日のコースは京都駅近くで自転車を借りて回ってもいいコースです。 -
三十三間堂
正式には蓮華王院と言い後白河院が平清盛に建立させた天台宗のお寺。 -
-
全長120mの本堂には千一体の千手観音、国宝の風神雷神像、同二十八部衆立像を安置。
圧巻です。 -
-
三十三間堂の脇の道路を挟んで養源院があります。
-
養源院
秀吉の側室淀君が1594年、父浅井長政の追善供養のために建てた浄土真宗のお寺。
血天井で有名なので修学旅行生がよく訪れる場所。
俵屋宗達の象の杉戸絵があります。 -
新緑が美しい。
-
-
ここの枝垂れ桜も見応えがありますが、もう散ってしまいました。
-
バス通りに戻ると国立博物館が。
-
今王朝文化の華展をやってるようで盛んにCMしています。
-
バス通りの行き止まりを渡ります。
-
-
智積院
秀吉が息子・鶴松の菩提を弔うために創った寺の跡に、家康が紀州の寺を再興した真言宗のお寺。
長谷川等伯の障壁画があります。 -
-
-
-
-
-
-
-
ここも新緑がきれいでした。
-
智積院のすぐ前にあるバス停
-
東福寺で降ります。
途中、時間があれば泉涌寺道で降りて泉涌寺に行くのもいいかもです。
が、ちょっと歩きます。 -
いろいろな塔頭で特別公開をしていました。
-
くねくねと歩きます。
-
-
-
-
ここを普通に自転車やらバイクが通ってるのが面白い。
-
この橋からの眺めが写真スポット。
紅葉の頃もいいですが、新緑もなかなかです。 -
通天橋が見えます。
-
-
-
-
-
-
どこのお寺もゴールデンウィークを意識してか特別公開をしていて拝観料がかなり必要になります。
真面目に拝観して回ると1000円札が飛ぶようにお財布から出て行きます。 -
-
通天橋ももち有料です。
紅葉の頃には橋が落ちてしまうのではと心配する程の混雑ぶり。 -
-
-
-
-
-
伏見稲荷へも行けます。
食堂の人が道を何度も尋ねられて面倒なので表示したのかなと思いました。 -
バス停に戻って、東寺へ。
東寺東門か九条大宮で降ります。 -
東寺
正式には教王護国寺と言い平安遷都の際、桓武天皇が造営させた官寺。
世界遺産。 -
ここも特別公開をしていました。
-
-
日本一高いとされる。
-
金堂や講堂などに安置されている仏像群は見応え充分。
-
庭園も綺麗に手入れされています。
八重のボタン桜がもう盛りを過ぎていました。 -
-
-
奥の宝物館の二階にも数体仏像が安置されています。
-
-
逆のルートで京都駅へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59