2010/09/19 - 2010/09/19
1950位(同エリア6434件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 312,348アクセス
- フォロワー56人
実質3日目。
だんだんペースもつかめてきた。
でも、美術館とか観光スポットばかりで、楽しみにしていたオーストリア料理とかカフェとか全然行けてない・・・
今日の目標はコレですな。
でも、最初はやっぱり似たようなところ、上機嫌のベルヴェデーレ宮殿から。
旅行記1 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10660852/
1日目 9/16
成田→アムステルダム・スキポール空港→ウィーン
2日目 9/17
シェーンブルン宮殿→レオポルト美術館→フォルクス庭園→ケルントナー通り周辺
旅行記2 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10662933/
3日目 9/18
市立公園→応用美術博物館→国会議事堂→MUMOK→ブルク公園→フォルクスオーパー
旅行記3 ★この旅行記
4日目 9/19
ベルベデーレ宮殿→ウィーン・ミュージzム・カールスプラッツ→カールス教会
旅行記 番外編1 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665199/
5日目 9/20
アイゼンシュタット
旅行記 番外編2 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665259/
5日目 9/20
ルスト
旅行記4 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10665309/
5日目 9/20
カフェ
6日目 9/21
リヒテンシュタイン美術館→王宮
旅行記5 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10666234/
7日目 9/22
美術史博物館→新王宮→王宮秘宝館→アルベルティーナ
旅行記 番外編3 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10667072/
8日目 9/23
メルク→ヴァッハウ渓谷クルーズ→クレムス
旅行記6 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10667677/
8日目 9/23
夕飯→リンク内散歩
9日目 9/24
ウィーン→パリ
10日目 9/25
成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルヴェデーレ宮殿の下宮まで、ホテルからは路面電車でわずか1駅です。
歩ける距離だけど、ちょうど来たから乗ってしまいます。
ここが入口かな? -
みなさん、もっと狭い、リンクと反対のほうから入っている。
susanaも続きます。
この門の中・・・ -
彫刻が当然のように置かれています。
その先には・・・ -
庭園の向こうの上宮と、青空と。
「これぞヨーロッパ」を裏切られない景色♪
旅行中だからあんまり関係ないけれど、日曜日の朝からこの景色を見られるだけでテンション上がりまくりです。 -
噴水もいちいち絵になります。
-
下宮はちょうど日光が当たって、白い壁が映えます。
それでは行ってみましょう!
中は「眠り」をテーマにした企画展示。
日本でもそうですが、企画となると撮影はできません。
印象派風やロココ風の美しい絵画にうっとりする、至福の時間を過ごしました。
なぜ日曜日にここに来たのか?
それは、どこの情報だったか覚えていませんが、日曜日の10時〜12時の間だけ、下宮の別館にも入れるという情報があったからです。
でも、別館の展示は面白くなかったことしか覚えていません。 -
下宮と新館の間から、庭園に出ます。
右のが下宮です。 -
花が咲き乱れてます。
(でも名前わかんない) -
宮殿+噴水+花+芝生・・・
ポ〜っとしながら眺めます。 -
宮殿に寄ってみましょう。
-
何だい?この子たち。
ヘンなの〜(笑) -
奇妙なのに、なぜか庭園とマッチしています。
-
新館
-
噴水も一緒に
-
花壇のアップを撮ったら、上宮に向かいましょう。
-
上宮に行く手前の階段と階段の間には泉が。
-
いちいちアートです。
-
階段の脇にも、こんな子や
-
こんな子や
-
こんな子も
-
こんな人まで。
-
花と上宮。
やっぱり似合うから、表紙に。 -
下宮のほうを振り返ります。
-
噴水の奥に下宮。
このあとは、上宮の常設展示を見ます。
下宮ではコイン返却式ロッカーに荷物を預けられましたが、こちらでは50セントを支払ってクロークに預けなければなりませんでした。
中では、ここで最も有名なクリムト「接吻」やシーレといったオーストリアの画家のものから、モネやゴッホといった印象派のものまでをじっくり堪能・・・というには、外からの太陽の光がまぶしすぎてちょっと見づらかった。
写真ないから、たぶん撮影ダメだったのかな。 -
上宮のショップを覗く。
でも、ここにあるのは上宮に展示していた作品のものだけ。
下宮で見た企画展のポストカード欲しかったから探したけれどなくて、仕方ないからもう一度下宮まで歩いて購入。
ここでちょっと時間と体力の無駄遣い。
左 Dante Gabriel ROSSETTI「Roman Widom」
右 Frederic LEIGHTON「Flaming June」
右のほうがメインの絵画だったみたいです。 -
ベルヴェデーレ下宮から路面電車71番で、昨日と同様にリンクのシュヴァルツェンブルクプラッツまで出ます。
もう14時前だし、さすがにお腹すいたからカフェに入ります。
リンクの向こうにちょうどカフェ・シュヴァルツェンブルクがあったから入ってみます。
「歩き方」によると、リンク沿いでは最も古いカフェだそう。
テラス席でも気持ちよさそうですが、インテリアも見たいから(でも写真撮ってない)中に入ります。
でも小柄なおじさんが忙しいようでまったく注文取りに来てくれずイライラ。
ウィーン風のスープ(茹で牛肉、野菜、ヌードル入り)を注文。
付いてきたパンも2個とも食べます。
このパン、てっきりセットだと思っていたら別料金だった。
(1個1ユーロくらい)
スープ代だけきっかり払って出ようとしたら、おじさんが待てという。
何かと思ったら、パンの料金の勘定もするためだった。
別料金なら書いとけよ〜、しかも無愛想だし!!とムカムカ腹が立ってきた。
パンが別料金なのは、実はオーストリアでは普通のことでした。
でも「歩き方」にはそんなこと全く書いてないし・・・こういう情報こそ、個人旅用のガイドブックに書いておくべきだと思うのですが・・・ -
気を取り直して、ウィーン・ミュージアム・カールスプラッツへ。
「歩き方」には日曜日は常設展が無料、企画展が1ユーロ割引とあった。
でも、行ってみたら他の日と同じく、ウィーンカード割引で4ユーロした。
常設展示はクリムトとシーレが置いてあるくらいの記憶しかなし。
企画展示は映画の部分を流しているスクリーンが沢山、企画展の最終日が混雑するのは日本もウィーンも同じみたい。
ここははっきり言って、観光客向けというよりかは地元民のためにあるところという印象。
作品の紹介はドイツ語のみだし、企画展の映像もドイツ語のみ。
カフェで腹が立った後のミュージアムがコレだと、そこそこヘコみます。 -
ウィーン・ミュージアム・カールスプラッツの目の前の池には、ヘンリー・ムーアの作品が浮いている。
-
角度を変えます。
向こうに見えるカールス教会も見学に行きましょう。 -
ウィーンでは、このマークがある場所が観光オススメスポットなのです。
-
目の前に来てから、上を撮影。
-
どこにも像はある。
-
祭壇です。
輝いています。 -
この教会、フレスコ画の修復中なのです。
エレベーターで修復の足場に上がれるというので行ってみます。 -
このエレベーター乗るのに5ユーロ払います。
-
これは関係ないとこだったと思う。
キレイだから載せちゃいます。 -
足場からは、かつてないほど間近でフレスコ画を眺めることができます。
-
望遠レンズがなくてもこんなに近い。
感動です!
これがあるなら、永遠に修復していてもらいたいくらい(笑) -
頂上まで登ってきました。
景色は・・・う〜ん、ガラスの汚れと網に邪魔されちゃってますねぇ。 -
あっちも
-
こっちも同じく。
残念です。 -
景色はそそくさと諦め、またフレスコ画の世界に戻ってきました♪
-
-
先ほどてっぺんまで登った、足場の階段。
いや〜楽しかった。
他の人が歩いたときの揺れを感じたので、高所恐怖症の方には怖いかもしれませんね。 -
ミュージアムがあるというので覗いてみました。
-
宗教をモチーフにしたやつだったかな。
-
別のエリア。
日本語もありました。 -
現代アートでした。
susanaの理解可能な域を超えていたため、ギブアップ。 -
最後に塔を撮って、教会を後にします。
出たら、目の前の公園で女の子4人組の弦楽カルテットの演奏をしていた。
素人の耳には上手に聞こえ、人もそこそこ集まっていた。
ここ3日間、よく歩いた。
たまには脚を休めるために、明日は日帰りで郊外に行ってみよう!と思いついたので、「歩き方」だけではよくわからなかった情報を得るために、ザッハー裏のインフォメーションに行きます。
で、あそこに行きたいんだけど・・・という話をしたら、ここでは分からないからUバーン1号線に乗ってプラーターシュテルンに行って聞いてと言われてびっくり。
ちょっと食い下がってみても、係りのおねーちゃんは行けの一点張り。
インフォメーションでしょ!とキレそうになる。
ここはウィーン中心地のことしか扱わないってことなのかなぁ。 -
キレたところでこっちの神経がすり減るだけなので、あきらめて甘いものを求めてカフェへ。
ケルントナー通りからちょっと逸れたところにある、オーバーラーに入りました。
ショーウィンドウを覗いたらどれも美味しそうで、ウィーンにはずっと居られるわけじゃないし・・・と欲張って2個頼んでしまいました。
(ほんとは5個くらい頼みそうになった)
両方ともめちゃくちゃ美味しくて、1個目の一口めを口に入れた瞬間は叫びそうになりました。
紅茶は最初、お値段張るなぁ〜と思っていたら、ポットでサービスされました。これなら納得。
インテリアも品があり、お客さんも現地人ぽい人ばかりだからか店内も変に浮ついてなくて、いい感じ。
ダージリン頼んだのにアールグレイが来たことなんてどうでもよくなる、リピートしたくなるお店でした。
キレたりヘコんだりしていた事なんて、この頃はすっかり忘れて上機嫌です♪ -
うってかわって、ここはマイドリング駅。
ここにたどり着くまで、この旅で初めて不安を覚えました。
翌日のお出かけのために、バス乗り場の下見に行ったのです。
Uバーン3号線に乗って、工事中の南駅に近いところまで行きました。
最初は逆から地上に出てしまったものの、バス乗り場も見つけたし、時刻表を見て30分ごとにバスがあることも確認した。
ここで素直にホテルに帰れば良かったのに、もう1か所、日帰り旅で狙っているところがあるので、Sバーンでマイドリング駅に行ってから西駅のインフォメーションに行こうとしたのです。
が、何を間違えたか、乗ったのは路面電車・・・だって、ぱっと見日本の電車のホームそっくりだったものですから。
やたらと暗いトンネルを通ったりして、それも間違っている気がして乗り換えたりして、やっと明るいところに出てきたと思ったらマイドリング駅でした。
通りがかりの現地人のお姉さんにSバーンのホームへの入り方を教えてもらって、ホームでは通りがかりのおじさんにRenweigに行く電車かどうかを教えてもらって、ようやく帰還です。 -
あ〜疲れた、酒でも飲まないとやってられません。
これだけ感情が揺さぶられる日なんて、そうあるものではありません。
ホテル最寄りのRenweigの駅ビルというのかな?
ホームに降りるエスカレーターの前にあるピザ屋さんで缶ビールだけ購入し、持って帰って部屋で飲みます。
苦労のおかげで翌日は日帰り旅が出来たので、良しとしよう。
続きは別旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぴょん太さん 2012/04/23 00:13:03
- はじめまして
- 面白く読ませていただきました。
ぴょん太、この9月ウイーンを含めて、旅行計画中です。
ウイーンはRenweig駅近くのルネッサンス ホテルに宿泊予定しています。
Renweig駅付近にお泊りのようですが、周辺はレストランとかは、沢山ありますか?
夜の治安は如何ですか?
お分かりの範囲で、お教えください。
ぴょん太
- susanaさん からの返信 2012/04/23 20:56:05
- RE: はじめまして
- ぴょんたさん、初めまして★
> 面白く読ませていただきました。
グダグダな旅行記を面白がっていただきまして、ありがとうございます。
> ぴょん太、この9月ウイーンを含めて、旅行計画中です。
一番楽しい時ですね。
susanaもそろそろ、9月くらいの夏休みの旅行計画を立てねば・・・
> ウイーンはRenweig駅近くのルネッサンス ホテルに宿泊予定しています。
> Renweig駅付近にお泊りのようですが、周辺はレストランとかは、沢山ありますか?
数件見かけた気はしますが、眼中に入っていなかったのであまりよく見てません。
Sバーンの駅ビルみたいなところにはピザ屋とかバーガーキングとかキオスクみたいなのはありましたが。
あとは信号渡ったところにBIPA(おしゃれドラッグストア)、宿泊したArtisよりももうちょっとリンクから外れたほうにスーパー(SPARもBILLAもありましたが、19時くらいに閉店)もあったかな。
寝に帰る以外はすべてリンク近辺で済ますことしか考えていなかったもので・・・
> 夜の治安は如何ですか?
> お分かりの範囲で、お教えください。
治安に不安は感じませんでしたよ。
初日は23時近くにSバーンを降りて、日本よりは街灯が少なくて暗いな〜と思ったのですが、怖い人も見かけず。(疲れていて見えたいなかっただけ、という可能性は十分あります)
個人的にはむしろ、東京の新宿とか大阪のミナミとか天王寺のほうが怖いな〜と思います。
楽しい旅を計画してくださいね。
旅行記待ってます!
- ぴょん太さん からの返信 2012/04/23 22:02:26
- RE: RE: はじめまして
- ありがとうございました。
参考になりました。
ぴょん太
-
- ガブリエラさん 2012/04/22 23:02:39
- 電車とトラム、ややこしいよね(^_^;)
- すーちゃん☆
続き、アップ早いね〜ヽ(^o^)丿
ウィーンのトラム、私たちなんて、添乗員さんと出かけたのに、迷ったよ(^_^;) 乗り場が色々あって、ややこしかったのに、一人で迷っても戻れる所がすごい!!!
私、人一倍方向感覚ないから、きっととんでもない所にいっちゃいそう・・
オーバーラーのケーキ、おいしそう♪
カフェ行きたかったな〜!
次回のウィーンでは、絶対リベンジするのだー(^_^)v
ガブ(^_^)v
- susanaさん からの返信 2012/04/23 20:42:23
- RE: 電車とトラム、ややこしいよね(^_^;)
- ガブちゃん、コンバンワ★
> 続き、アップ早いね〜ヽ(^o^)丿
今回は朝から開始したから、他のことそっちのけにしたら2冊書けた(ピース)
> ウィーンのトラム、私たちなんて、添乗員さんと出かけたのに、迷ったよ(^_^;) 乗り場が色々あって、ややこしかったのに、一人で迷っても戻れる所がすごい!!!
一応地図は読める人なので、なんとかなりました(汗)
> 私、人一倍方向感覚ないから、きっととんでもない所にいっちゃいそう・・
ちょっと目に浮かびました(ニヤリ)
> オーバーラーのケーキ、おいしそう♪
美味しかった〜
翌年はランチもデビュー、こちらも美味しかった〜
> カフェ行きたかったな〜!
> 次回のウィーンでは、絶対リベンジするのだー(^_^)v
ぜひぜひリベンジしてね!
沢山あるから、ガブちゃんのお気に入りを見つけてください♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
52