2012/04/29 - 2012/05/04
5位(同エリア122件中)
okapyさん
- okapyさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ48件
- Q&A回答7件
- 283,825アクセス
- フォロワー59人
フィジー滞在2日目です。
マナアイランドリゾートは1泊だけなので、朝10:00にはチェックアウトとなります。
ただし帰りのフェリーを夕方便にしたので、それまで荷物はホテルカウンターに預け、かなり長い時間、島に滞在することができます。
午前中はのんびりと島内を散策。そして午後からは、楽しみにしていた洋上の砂州サンド・ケイへのスノーケルトリップに参加します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
フィジー滞在2日目の朝を迎えました。
本日も雲ひとつない、快晴です。
朝の澄んだ空気に誘われ、ノースビーチへ散歩に出掛けます。 -
早朝は引き潮の時間帯で波も殆ど無く、海は穏やかな表情を見せています。
向こうに見える丘の頂はルックアウトポイントと呼ばれており、島全体を見渡すことができるそうです。 -
マナアイランドリゾートは1泊だけなので朝10:00までにホテルをチェックアウトしなければなりませんが、夕方5:00のフェリーまではたっぷり時間があります。
今日は終日マナの海を満喫する予定ですが、まあ焦ることもありませんね。
折角ですから、もう少し島内を散歩することにしましょう。 -
マナアイランドリゾートには、島の北部にプールが2つあります。
こちらはインフィニティプール。
写真には写っていませんが、右側にジャグジーもついています。 -
こちらは円形のメインプール。
朝は誰も入っていないので、鏡のように風景が映ってとても綺麗です。 -
南国の陽射しを待ちわびる、ハイビスカスの蕾。
-
こちらマナ・スパも、島の北部にあります。
自分は利用しませんでしたが、高級コスメ「Pure Fiji」を使ったボディケアやマッサージで、大変人気があるようです。
利用希望の方はレセプションで、早めに予約しておいた方が無難でしょう。 -
もう少し足を延ばして、先程丘の上に見えたルックアウトポイントへ行ってみることにしました。
こちらがその入口です。
島の北部から南部に向かう途中、右に曲がるよう指示標識がありますので、夜間などは見落とさないよう注意が必要です。
それから夜に行かれる場合は、虫よけスプレーと懐中電灯をお忘れなく。
外灯はありませんので、足元は真っ暗です。 -
よいしょ・・・どっこらせっと・・・。
ひぃ〜っ、こりゃ結構疲れますね・・・ε=( ̄。 ̄;A
丘の頂までは約10分程度で登れますが、急な山道で足元も悪いため、思わず息が上がってしまいます。
なんとか無事、到着いたしました。 -
島全体が見渡せ、とても良い眺めです。
眼下にノースビーチが広がります。 -
こちらは島の北側です。
対岸の島も、良く見渡せます。 -
島の西側。
先端には昨日夕陽を見た、サンセットビーチがあります。 -
島の南側。
サウスビーチが一望できます。 -
島の東側。
この先一帯は神が住む「聖地」として崇められており、立入禁止となっています。 -
このあと部屋に戻って帰りの荷物をまとめ、少し早いですが朝8時過ぎにはチェックアウトを済ませました。
貴重品はレセプションで預かってもらい、必要最低限の手荷物だけ持ち歩くようにしました。
なおスーツケースは朝9時迄に部屋の前に出しておけば、ポーターが回収して桟橋へ移動しておいてくれるシステムになっています。 -
さあ、帰りの準備も終わりましたので、今から青い海をたっぷり満喫しに行きましょう(^^♪
-
再びノースビーチへと戻ってまいりました。
陽射しもたっぷりと降り注いでおり、海の色がいっそう青さを増しています。 -
こちらのビーチチェアーを拝借しましょうか。
-
早朝は引き潮でしたが、9時位になると少しずつ水カサも増してきた感じがしますね。
ビーチにはすでに先客がおりました。 -
スノーケルを楽しんでいる方もいます。
さっそく自分もトライしてみることにしました。
スノーケルセットはサウスビーチで無料レンタルできますが、行き来する時間がもったいないので、自前のスノーケルマスクを日本から持ってきておりました。
浅いので、まあフィンも要らないでしょ。ビーチサンダルのまま行きたいと思います。 -
最初は緑の藻ばかりですが、1分程泳ぐと珊瑚が見えてきました。
-
水深も浅く、陽の光も良く届きますので、海も珊瑚も美しく輝いています。
もちろんダイビングの世界にも憧れますが、やっぱりこれがスノーケルの醍醐味ではないかと思います。 -
若干濁りがありますが、遠くまで見通せる程の透明度はありますね。
デバスズメダイも元気に泳いでいます。 -
お魚ぐっちょりではありませんが、チョウチョウウオもお出迎え。
-
こちらのツートンカラーのお魚、フィジーラビットフィッシュという名前なんだそうです。
-
名前は判りませんが、スズメダイの仲間なんでしょうね。
-
このチョウチョウウオは、とっても好奇心が旺盛です。
人間に興味を示し、近寄ってきては身体を突っつきます(><*) イテテ -
沖合50メートル位まで来ると、海の色が変わり始めました。
-
「ロクセンスズメダイ君、ここは何てとこなの?」
「キキキ。ここはドロップオフって言うんだよ。この先いきなりドーンって深くなってるでしょ。僕たちいつもこの辺りにいるのさ。あ、でもこの先はお前には無理。下手っぴなのにフィンも付けてないし。絶〜っ対、無理、無理、無理〜。」
「・・・。」( ̄へ  ̄ 凸 -
目測ですが水深8メートルくらいでしょうか。
言いつけを破って少し外に出てみましたが、なんだか暗くて先が良く見えませんね・・・。
ん?何やら怪しい影が・・・(・・? -
うお〜っ!(◎o◎)
お魚の群れでございます。 -
ビーチスノーケルでこういうお魚の群れを見たのは、初めてです。
-
なにやらドロップオフ付近の岩の周りを、とぐろを巻くように泳ぎ始めました。
なかなか迫力ありましたが、これがカラフルなお魚だったらもっと感動するでしょうね。
やっぱり1回くらい、ダイビングもしてみたいですね。 -
ちょっと引き返すと、またこの美しい珊瑚が見られます。
陽が当たると珊瑚の枝先が青白く輝いて、これがまた素晴らしいんです。 -
さて、そろそろ岸に戻りましょうか。
-
その後はビーチチェアーで休んだり、また海に入ったりと・・・。
2時間ほど、ノースビーチでのんびりと過ごしました(´ー`)y-~~ -
午後は外洋スノーケルが待っています。
ここであまり疲れてしまうワケにはいきませんので、そろそろ引き揚げましょう。
さようなら、ノースビーチ。 -
デジカメの塩抜きをするため、少しだけプールで泳ぎました。
おおっ、貸切状態ですね~(≧◇≦)/イエイ
きっと皆さん、海の方に出払っているんでしょうね。 -
水が冷たくて、日焼けで火照った身体にはとても気持ちよかったです。
-
さて。少し早めの昼食を取りに、サウスビーチまでやってきました。
-
サウスビーチレストランは11:00より営業しております。
天気も良いので、海を見ながら食事ができるテラスにしましょう。 -
午後のスノーケルに備えて、残念ですがビールは我慢しました。
オレンジジュースでしっかりビタミン補給です。 -
ビーチ寄りの席は眺めが良いものの、日が当たって暑すぎますね。
少し日陰に移動しましょう。 -
本日の昼食は、フットチーネのペスカトーレ(32F$)。
魚介たっぷりで、大変美味しゅうございました^m^ -
サウスビーチでは色々なマリンスポーツが楽しめますので、丸一日ビーチで遊びたい方は、退屈しないで良さそうです。
逆に静かな海とスノーケルを楽しみたい方は、ノースビーチの方がお勧めです。 -
ひと休みした後、午後からはアクアトレックマナさんが主催するスノーケルトリップ(60F$)へと参加します。
-
ショップ前から小型船に乗込み、14:00頃に出発です。
この日のスノーケルトリップには総勢15名ほど、参加者がおりました。
日本人チームには、日本人インストラクターが専属で付いてくださいます。 -
サウスビーチを出た船は、島の西側を通り抜け、反対の北側にあるスノーケルポイントへ向かいます。
途中、昨日立入禁止だったチャペルを海側から見ることができました。 -
本日のスノーケルポイントへと到着です。
何でもここはダイビングにも良く使われる場所らしいです。
さっそくドッボーン!とエントリーしたものの、勢い余ってマスクがもげて右目のコンタクトは海に落としてしまうわ、腕時計のベルトは外れてしまうわ・・・ジタバタ (((o(><;)(;><)o)))
コンタクトは予備があるからまあイイとして・・・腕時計は本当に危なかったです。
なにせここは外洋のど真ん中。一度指先から離れたら、もうサヨナラするしかありません。 -
海底は一面、「青」というより「藍」に包まれた世界。
珊瑚が敷き詰められいるのは、はるか遠い遠い海の底・・・。
こんな景色を見たのは、生まれて初めてでした。 -
ここは一番深いところで、水深20メートル以上あるとか。
正直、最初はこれが綺麗なものなのか良く判らず、奈落の底に吸い込まれそうでむしろ怖さを感じました。 -
しかし慣れてしまえば、そこは静寂で美しいロイヤルブルーの世界。
珊瑚も、浅瀬よりずっと種類が多いことに気付かされます。 -
このあたりは、お魚も結構見られました。
-
ドロップオフの先に生息していた、巨大なテーブルサンゴ。
写真ではその大きさが判り辛いと思いますが、直径5メートルはあったと思います。 -
ドロップオフを駈けあがった辺りは比較的水深が浅く、5〜6メートル位でしょうか。
-
キャベツの葉のような珊瑚が沢山生息していました。
-
美しいですね。
-
お饅頭のようなサンゴもありましたよ。
-
珊瑚の種類にも色々あるんですね〜。
-
オージー(オーストラリア人)の女性が素潜りしていました。
まったく、良くあんなに潜れますよね。
自分はきっと息が続かないと思います。 -
でもガイドさんは、もっとスゴい!
何にも掴まらず、海中でしばらく停止して色々な水中生物の写真を撮っています。
「どうして素潜りで身体が浮かずにいられるんですか?」って聞いたら、
「ダイビングのインストラクター試験では素潜りの審査もあるので、誰でも出来るんですよ」って、さらりとおっしゃってました。 -
私のように素潜りが上手くない人間は、海面近くのお魚しか見られないのが残念ですね。
日本に帰ったら、スイミングスクールにでも通おうかなぁ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン -
どんなスノーケルをしたいかは人それぞれだと思いますが、マナ島の場合は、
①色鮮やかな枝サンゴや沢山のお魚を見たい方は、ノースビーチでのスノーケル。
②外洋の美しさや、スケールの大きな珊瑚の群生が見たい方は、スノーケルトリップ。
というのがお勧めでしょうか。 -
正味1時間以上、たっぷりとスノーケルトリップを楽しみました。
でも外洋は潮の流れも強いので、最後はちょっと疲れちゃいましたね。
午前・午後の連続スノーケルは、運動不足のオジサンには結構堪えましたε=( ̄。 ̄;A -
皆いったん船に乗り込み、いよいよ洋上の砂洲サンドケイに向かいます。
なんでも某テレビ局番組の「世界の絶景100選」にも選ばれた場所だとか。
おっ、前方に見えてまいりましたね。 -
イチオシ
サンドケイに上陸です(^^)/
洋上にぽっかり浮かぶ、まさに白一色の砂洲です。 -
皆待ちきれず、ボートから駆け下ります。
-
本当に、こんな美しい場所が存在するなんて・・・。
-
ここで20分程、クッキーと温かい紅茶でティータイムです。
ツアーの最後に、なかなか粋な計らいです。 -
海は信じられないほど、明るく鮮やかなブルー。
まさにフィジー国旗の色ですね。 -
そして砂は白く細かく、とても柔らかいです。
-
例えようのない美しさに、しばし言葉を失います。
-
-
-
-
-
この写真・・・右上にぼんやり白い玉のようなものが写っています。
やっぱりカメラのノイズかなぁ・・・。でも、それにしては大きすぎるし・・・。
それに他の同じようなアングルの写真には特に写ってないし・・・。
私、思うんです。
これはもしかしたら、本当に精霊のオーブ(玉響)なんじゃないかって。
ここサンドケイは自然が作り出した神秘的な砂洲ですし、神が住むと云われるマナ島とは目と鼻の先ですしね。 -
しばらく一人でボケぇーと海を眺めていたら、よほど寂しい奴に見えたのでしょうか、ガイドのshokoさんが話し相手になってくださいました。
何でも小さいころからの海で泳ぐのが大好きで、それでダイビングのインストラクターになったんだそうです。
本当に明るく優しくて、素敵な方でした。 -
そろそろ島へ帰る時間になりました。
後ろ髪を引かれる思いで、サンドケイを後にします。 -
島に帰って着替えを済ませると、いよいよ帰りのフェリーの時間が近づいてきていました。
島から桟橋へむかう門には「ニ・サ・モゼ(さようなら)」と書かれています。 -
楽しかったマナ島とも、いよいよお別れです。
-
帰りのフェリーが入港してきました。
-
島のスタッフが桟橋で、別れの歌を唄いながら見送ってくれました。
Vinaka!(ありがとう) -
アクアトレックマナのshokoさんも忙しい中、見送りに来てくださいました。
短い間でしたが、おかげさまでマナの海を十分満喫できました。
本当に、ありがとう。Vinaka! -
Ni sa Moce!(さようなら)
神の住む島、マナアイランド。
またいつか、きっと帰って来るからね! -
しばらく感傷に浸っておりましたが、疲れもあっていつの間にか眠りに落ちていました。
ふと目を覚ますと、もう日没の時間が近づいておりました。 -
ちょうど日が沈むと同時に、デナラウ港へと帰ってきました。
これからフェリー運航会社サウスシークルーズが用意してくれた送迎バスに乗り、次の宿泊地コーラルコースト地区へと向かいます。 -
デナラウ港からコーラルコースト地区へは、車で約2時間かかります。
したがって送迎バスも有料(36F$)になりますが、タクシーだと130F$位かかりますので、それを考えればだいぶお得です。
ビチレブ島の国道1号線(クイーンズロード)をひた走り、夜8:30頃にようやく宿泊先のワーウィックリゾートへと到着です。 -
チェックインを済ませると、ポーターがスーツケースを運びながら部屋まで案内してくれます。
-
この長い廊下を通って・・・。
-
こちらが宿泊部屋の144号室です。
-
部屋のタイプは、ガーデンビュー。
マナ島の宿泊部屋も素晴らしかったですが、こちらもなかなか良かったです。
さらっとご紹介いたしますと・・・ -
こちらは洗面スペース。
-
こちらはシャワールーム。
残念ながらバスタブはありませんでした。 -
明日はナブア渓谷でのラフティング予約を入れてあります。
リコンファーム(予約確認)が上手く出来ず、ホテル内のツアーデスクに相談したところ、店員さんが自分のところのツアーではないのに連絡を取って対応してくれました。
私がフィジーで出会った人は皆、とても優しい方ばかりでした。 -
無事明日の準備も終わり、夜9:30を回ってからようやく夕食です。
ホテル1階にあるBula Brasserie(ブラ・ブラッセリー)に入りました。
ここはワーウィックのレストランの中で唯一、朝・昼・夜の全て営業しています。
まずはフィジービターを注文して・・・。 -
ワーウィック・バーガーなるものを注文しました。
う〜ん、デカすぎますね。こりゃ(^_^;)
夜こんなに食べたら、胃がもたれちゃいそうです。 -
お約束の、中身オープゥーン♪
なにやらパインの輪切りやパパイヤの漬物?など、変わったモノも挟まっておりますな。
どれどれ、パクッと・・・( ̄〜 ̄) ムニャムニャ
おおっ、意外とイケますぞい!~(≧◇≦)/
例えて言うなら、そうですね・・・色々と不気味な素材が使われていますが、お互いの悪いところが見事に打ち消され、お味は普通にビッグマックといったところでしょうか(爆) -
部屋に帰る途中にあった、シーサイドグリルレストランの海沿いテラス。
遅い時間にもかかわらずショータイムの真っ最中で、沢山の人がお酒を飲みながら見物していました。
ワーウィックリゾートはオージーやニュージー(ニュージーランド人)に人気のあるホテルのようで、滞在中に東アジア(日本・中国・韓国)の方には一人も出会いませんでした。 -
折角なので近くにあったプールサイドバーでモヒートを一杯いただきながら、少しの間ショーを観ておりました。
さて。明日は朝7時にはラフティングツアーの迎えが来ますので、今夜はこの辺でお開きといたしましょうか。
(Part3へ続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- mikaさん 2018/07/06 19:24:27
- サンドケイ最高ですね!!!
- 初めまして。
9月にフィジー旅行を予定しておりまして、
事前にいろいろ調べていたところ、okapyさんの旅行記に辿り着きました(*´꒳`*)
サンドケイの美しさ素晴らしいですね!!
日陰が全くなさそうなので日焼けしてしまいそうですが、あんな美しい風景を見れたらもう最高ですね!
予約は事前に日本からしていったのでしょうか?
離島はあまり考えていなかったのですが、okapyさんの旅行記に出会い、マナ島も候補に検討しようと思いました~!!
素晴らしい場所を教えて頂き、ありがとうございました!
- okapyさん からの返信 2018/07/06 23:01:58
- Re: サンドケイ最高ですね!!!
- mikaさん
初めまして、okapyです。
この度は旅行記ご訪問、それからコメントを寄せていただきありがとうございます。
9月にフィジーへ行かれるんですね。
直行便が復活して、日本からも行きやすくなりますね!
色々魅力がいっぱいの国ですが、海に関しては本島より離島の方が美しいと思いますので、是非行かれてみてください。
ちなみに、サンドケイへはマナ島にあるダイブショップ(アクアトレック)でスノーケルツアーを申し込めば、連れて行ってもらえます。私はホームページから事前予約しましたが、現地に着いてからの申込みでも十分間に合うと思います。
実は私も、8月に再びマナ島へ行く予定なんです。
サンドケイにも行こうと思っていますし、クラウド9(海上のバー)へも行きたいと考えています。
お互い、良い旅行になるといいですね!
okapy
- mikaさん からの返信 2018/07/07 22:46:01
- Re: サンドケイ最高ですね!!!
- okapyさん
お返事ありがとうございます。
ご丁寧に質問にお答え頂きありがとうございます。
現地での申し込みでも間に合いそうなのですね(*´꒳`*)
okapyさん8月に行かれるのですね~!!クラウド9よさそうですよね!私も調べていました~!
またokapyさんの旅行記楽しみにしておりますので、フォローさせて下さい宜しくお願い致します(°▽°)
-
- ぽちこさん 2012/09/30 20:23:37
- Facebook♪
- こんばんは、okapyさん(^o^)
4トラのFacebookで紹介されてましたね♪
でっかい写真で(~o~)
青〜い、碧い海がすばらしいですぅ
フィジーの本編ですね〜
いやあ…やっぱいいぞォ
でも4,5日7で行くにはなんだか…
仲良しの4トラベラーさんに「フィジー行きタイ」って言ったら
「フィジーはもっと長く行きなさい」と…(笑)
あ〜いつになったら行けますかねぇ
okapyさんの旅行記、目の毒だよォ
でも癒されるねぇ(^^♪
ぽち
- okapyさん からの返信 2012/09/30 20:47:49
- RE: Facebook♪
- ぽちこ様
いらっしゃいませ〜(o ̄∀ ̄)ノ”
フィジー旅行記ご訪問、ありがとうございます。
なるほど×2、Facebookに掲載いただいていたんですね〜( ̄◇ ̄)
約1週間前、ちょうどこの旅行記の写真が「本日の一枚」になって、たくさんの方に見ていただいたのですが・・・
それから暫く経っているのに、今日は何でこんなにアクセスが多いんだろう(; ̄Д ̄)?って不思議に思っていたんですよ。
一週間滞在ですか・・・
そうですね。フィジーに限らず南国リゾートは、やっぱりその位がイイって聞きますよね。
でもワタクシ的には4〜5日でも十分、楽しめましたよ♪
いいぞ、いいぞ!
皆様たくさんフィジーに行って欲しいデス。
旅行記が楽しめるし♪
okapy
-
- hot chocolateさん 2012/09/21 12:07:30
- 本日の1枚、おめでとうございます♪
- okapyさま、こんにちは〜
フィジーの写真、本日の1枚に選ばれましたね。
おめでとうございます♪
フィジーのきれいな海を思い出しました。
hot choco
- okapyさん からの返信 2012/09/21 22:11:59
- RE: ありがとうございます♪
- hot chocoさん
こんばんは〜。
お祝いコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
先程ようやく事情を把握したばかりで、ご覧いただいた沢山の皆様方にどのようにご挨拶すれば良いのやら・・・
ただいま、足りないオツムで思案に暮れております。
でも、紹介いただいた写真がフィジー旅行記のもので、本当に嬉しく思いました。
こんなに素晴らしい国なのに、日本からの直行便が無くなってしまったせいか、観光客が激減してしまっているそうで・・・。
これを機に皆様が少しでも関心を持たれ、実際にフィジーへ旅行され、旅行記掲載がもっと増えてくれるとイイな〜と思います。
hot chocoさんの新作旅行記、あとでお邪魔させていただきますね。
okapy
-
- エンリケさん 2012/06/23 11:52:09
- 素晴らしい空の色!
- okapyさん
こんにちは。フィジー旅行記、拝見しております。
こういった南の島系の旅はしたことがないのですが、フィジーのような青い空、青い海の景色を見ていると本当に癒されますね。
また、スノーケル中の海の景色も本当に素敵です。
最近は忙しい旅に疲れてきたので、これからはこんな癒されるような旅をしていきたいですね。
美しい写真、どうもありがとうございました。
また、旅の参考にお邪魔させていただきます!
- okapyさん からの返信 2012/06/26 17:40:24
- RE: こんにちは♪
- エンリケさん
フィジー旅行記をご覧になっていただき、ありがとうございます。
昨日まで石垣島へ行っておりまして、ご返事もままならず大変失礼を致しました。
昨年秋に、ちょっとした人生の試練を受けてから、私の南国一人旅は始まりました(←ちょっと大袈裟ですかね)
最近はシュノーケルやラフティングなど、年甲斐も無く、ややはしゃぎすぎの感もありますが・・・(苦笑)
最初のサイパンではビーチの波打ち際で、何も考えず一人ポツンと何時間も座り込んでいました。
浅い波が足元に打ち寄せるたび、悲しい気持ちが洗い流されるようで・・・。
エンリケさんも、もし何かに疲れた時には是非一度、南国へ足を運んでみてくださいね。
ところで台湾旅行記を拝見させていただきましたが、お世辞抜きで写真・コメントとも素晴らしいですね。
何度読んでも楽しめそうな旅行記なので、また是非お邪魔させてください。
今後とも、よろしくお願いしますね。
okapy
-
- piggy☆さん 2012/06/04 21:35:39
- ありがとうございました〜☆
- okapyさん!こんばんは〜☆
サイパンに行ってきました〜(*^^)v
行く前にメッセージ頂いていたみたいで!ありがとうございます!
おかげさまで、とても楽しい旅になりました。
一緒に行った友人は色々ハプニングがあって大変でしたが…
okapyさんに教えて頂いていたことを旅先で思い出しながら
思い切り遊んできました〜(^o^)
サイパン、ほんとに海がきれいで…はまりそうです。笑
また、okapyさんの旅行記を見させて頂いていたら、行く前とは
また別の魅力があって、とても楽しませて頂いちゃいました!
あたしもセブ島に続いてようやくビーチ2か所。
次はどこ行こうかな〜と早くも考え中です。
フィジーの海も素敵ですよね。
okapyさんの写真で、砂浜にうす〜く波がひいているような…
そういう海がとてもきれいで(^v^)
何をするわけでもなく、そんなところでぼ〜っと海を眺めたいですね。
okapyさんがされたラフティング、日本人1人だったということで
不安じゃなかったですか?英語バッチリなんですか?☆
ぼ〜っとしたり、アクティブに動いたり、そういうメリハリのある旅が
一番楽しめる気がします!!!
あと、海をきれいに写真に撮るコツってなんでしょうか??
okapyさんの写真、サイパンのときもそうですがすごく美しいですよね。
なかなか難しいです(@_@;)
piggy☆
- okapyさん からの返信 2012/06/05 17:31:13
- RE: おかえりなさ〜い☆
- piggy☆さん
おかえりなさいませ♪
サイパンの旅、どうやら楽しめたようで安心しました!
旅行記UP、待ってますね。
ワタクシの英語力なんて・・・「小中学生レベル」でございますよ。
あ、もちろん「現地の小中学生」じゃなくて「日本の小中学生」で(笑)
まあ、こんなヘタレなワタクシでも、必死のゼスチャーで会話は成り立ちましたから・・・どなたでも全く問題ないでしょう。
piggy☆さんの旅行記写真だって、とても綺麗じゃないですか!
ワタクシなんぞ、皆様にアドバイスできるような腕は持ち合わせていませんが・・・あえて挙げるとすれば以下の通りかと。
お持ちのデジカメにもよると思いますので、ご参考になるかはわかりませんが・・・。
まず、
?デジカメの基本設定で画質を「ノーマル」から「ファイン」に変えます
次に、海の風景写真ですが、
?できるだけ、水平線はまっすぐになるように撮る
?ビーチモードだけでなく、色々なモードで撮ってみる
(マジックフィルター機能があれば、ポップモード(コントラスト強め)
で海を撮ると、南国リゾートっぽく仕上がります)
また、シュノーケル中の写真では、
?できるだけ下ではなく、前を向いて写真を撮る。
(背景が砂底でなく、青い海になるように)
?泳ぎながら撮影しない
(バタ足しながらでは写真もブレやすいし、魚も逃げやすくなります)
?カメラは両手で持つ
(水面近くは波が立つので、片手ではどうしてもブレが多くなります)
?少しでも暗ければ、フラッシュは強制発光にしておく
?好みによるが、水の透明感を出すには「露出補正」値を上げる
(+0.3〜0.7くらい。ただあまり上げると海の青みが薄くなるので注意)
といった感じでしょうか。
でも一番大切なのは、ひたすら数を撮りまくること。
シュノーケル中はモニター画面が良く見えず、どんな写真が撮れたかなんてどうせその場ではわかりませんよね〜。数撃ちゃ当たるで良いと思います。
また勝手に節電モードになっていたりすると、肝心のチャッターチャンスを逃しちゃいますので、シュノーケル中はカメラの電源がずっとONになるように、適当にシャッター切りまくりです。ですから予備のバッテリーは2つ位、常に用意しておきます。
(夜はホテルでせっせと充電しなければならず、結構大変ですけどね・・・)
・・・って何だかんだで、すっかり講釈が長くなりましたね。
すみませんでした〜。
okapy
- piggy☆さん からの返信 2012/06/05 22:25:10
- RE: RE: ありがとうございます☆
- okapyさん♪
毎度のことながら、ご丁寧にありがとうございます(^u^)
風景写真はだいぶ撮り慣れてきたかなぁ〜と思うのですが
(それでもいたって普通レベルではありますが…)
でも、海の写真というのは本当に難しいですよね〜(@_@;)
味気ないことを言えば、砂浜とブルーの海と空、それしかないので
(そんな表現しているから、美しく撮れないのか?笑)
目で見ているととても美しいし広がりがあるのに、
写真で撮ってしまうとなんだか平凡になっちゃうというか…
okapyさんの写真を見てると、ダイナミックな感じがして♪
どこまでも広がる海が、写真の中にも広がっているというか!
まだまだ修行が足りません〜(=_=)
今のカメラは、マジックフィルター機能なんてあるんですか??
けっこうあたしは新しいデジカメ好きなので、すぐに買い替えたりしていたんですが
最近旅行にお金を使ってしまってカメラまで回らず…
ちょっと前のカメラなのでそんな機能ついてないですね〜使ってみたいです(*^^)v
あとトイカメラ風とかもおもしろく撮れそうですよね??
シュノーケル中は確かに下向きで撮るより上向きで撮った方がきれいですね♪
…が、なかなか難しいものですね〜(;_;)
今回、写真に夢中になっていたら珊瑚に足ぶつけて流血するわ、あまりに美しい海に漂っていたら、酔うわでけっこう大変でした。笑
色々okapyさんに教えて頂いたわりには、いたって普通の旅になってしまいましたが、旅行記は今作成中です♪
そのうちUPするのでぜひ見て下さいね〜(*^^)v
できなかったことがたくさんあるので、またリベンジしたいです!笑
piggy☆
-
- massiさん 2012/05/15 00:56:29
- こんにちは〜
- お久しぶりです。異動と転居で長く不在にしていました。
GWは予定通りにフィジーに行かれたのですね。さすがに海の中きれいですね〜。
珊瑚も本当に生きているという感じで、種類の多さに驚きますね。
実は私も異動が近いので海外には行けないなんて言いながら、急遽休みになったのでGBRに行ってきました。これほどきれいに写真は取れませんでしたが、生きている珊瑚の美しさを知り、ずっとシュノーケルしてました。(転居先でADSLしかまだ使えないので、写真のUPがほとんどできないのが残念ですが…)
フィジーも行きたかったのですが、料金とGW直前に急遽決めましたのでほとんど選択肢がありませんでした。
今度こそ南太平洋は当面無理ですが、いつかフィジーにも行きたいな〜。
ということで、またよろしくお願いします。
- okapyさん からの返信 2012/05/15 15:30:52
- RE: こんにちは〜
- massiさん
お久しぶりです。okapyです。
フィジー旅行記をご覧になっていただき、ありがとうございました。
オーストラリアへ行かれましたか!直前予約とはいえ、GWに10万円で行けるとはビックリいたしました。
ちょうど同じ時期に、お近くにいらっしゃったんですね。
オーストラリアの動物園は色々な動物がいて、楽しそうですね。
フィジーにもクラ・エコパークという動植物園があるらしく、本当は見に行きたかったのですが・・・ホテルから車で1時間程かかるようなので残念ながら今回は見送りました。
今までシュノーケルでは魚を見ることが楽しみでしたが、今回のフィジー旅行で珊瑚の美しさというものに心惹かれ始め、すっかり珊瑚フェチになってしまいそうです。
グレートバリアリーフの続編も、楽しみにお待ちしておりますね。
それでは、また。
okapy
-
- りぃべさん 2012/05/13 00:00:56
- さすがです!! 素晴らしいです!!!
- okapy様
お久しぶりでございます。
okapyさんがフィジー旅行の旅行記をUPするのを本当に心待ちにしておりました!! やはり期待を裏切らない素晴らしいお写真と文章… 本当に見ていて癒されました。 と、同時にサイパンでもそうでしたが、フィジーにも“こんな楽しみ方があったのかぁ〜♪”と新発見があり、勉強になりました(*^^*)
今からフィジーの旅行記の続きがとても楽しみです☆☆
りぃべ
- okapyさん からの返信 2012/05/13 07:51:00
- RE: こんにちわ(^^)
- りぃべ様
サイパン旅行記に引き続き、今回のフィジー旅行記もご覧いただき、いつも本当にありがとうございます。
りぃべ様をはじめ、事前に沢山の方のマナ島旅行記を参考にさせていただいたおかげで、短い滞在時間ながらマナ島を満喫することができました。改めてお礼申し上げます。
台北ではすごく大きなホテルの、素晴らしいお部屋に泊まられましたね。
街の写真からは活気が伝わってきますし、沢山のネコの写真にも癒されました。また台湾−マレーシアと、続編も期待しております。
okapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
okapyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
100