2012/03/24 - 2012/03/27
3496位(同エリア6715件中)
あやぱらさん
夏休みの富山旅行での長距離移動に味を占め、限界に挑戦するべくまたまた車での長距離ドライブ旅行を決行。
行先は東北道無料プラス少しでも観光地にお金を落とせたらということで東北方面に決定。
ずっと行きたかった、秋田乳頭温泉鶴の湯の予約が取れたため、目的地は秋田になりました。
総走行距離1700キロ!
帰りには被災地にも寄ってきました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鶴の湯温泉を出発。
今日も雪景色が続く・・・。 -
-
雪景色。いくら見ても見飽きません。
盛岡方面へ向かうため、雪景色もそろそろ見納め。 -
道の駅 雫石あねっこに寄りつつ。
-
11:00
田沢湖線赤渕駅
通りがかったので写真を撮ってみる。 -
昔田沢湖線に乗って、冬の小岩井農場に行きましたね〜。
-
11:30 盛岡手づくり村到着
この日はここに行くこと以外、何も決めてません。 -
何をしにきたかというと・・・
-
冷麺作り♪
長女の大好物なのです。 -
一人945円で冷麺作りをすることができます。
私はチビの面倒があったので、夫と長女だけ参加。 -
トッピングも自分たちで。
先生が教えてくれるので、料理しない人でも大丈夫! -
30分で出来上がり〜♪
ぴょんぴょん舎の冷麺です。
私もちょっとだけ食べましたが、美味でした。 -
ここでは色々な制作体験ができます。
こちらは盛岡せんべい作り。1枚100円。
生地を伸ばして焼いて、これは5分くらいですぐできあがり。
チビッコでもできそう。 -
お土産にせんべい購入。
試食もたくさんできるので、色々味見できますよ。 -
南部鉄器の工房。
こちらでも製作できそう。 -
次に向かったのは、なんとスキー場。
せっかくだから長女に雪遊びをさせようと。
14:00に岩手高原スキー場に到着。
そりを300円でレンタルして、1時間程そり遊び。
室内のキッズスペースがあるので、スキーのできない小さい子も中で遊んで待ってられます。 -
さて、そろそろホテルに向かいます。
今日の宿は花巻温泉。 -
「志戸平温泉 ホテル志戸平」
夕食はバイキング、プールがあり、子供が喜びそう?ということで選びましたが、雪遊びに時間を取られ、結局プールは間に合わず。
17:30に部屋に到着。
部屋は昨日と比べてめちゃくちゃ広ーい!! -
部屋から。
景色もよいですね。雪が激しく降り出してきて、ここでも3月末とは思えない景色を見ることができました。 -
夕暮れ時が一番きれいだったな。
-
温泉に入り終わった後、夕食のバイキングへ。
終了時刻の1時間前に行ったので、人もまばら・・・・。
行く時間をミスりました。
最後の30分は私たちだけになってしまい、係りの人たちの「早く食べ終われよ」の無言のプレッシャーが。
料理名が書いてある札はさっさとさげはじめるし、じーっとこちらの方見てるし、食べにくいったらない(-"-) -
料理はまぁまぁおいしかったのかな。でも期待したほどではなかったかも。
とにかく、せかせか片づけてる中食べていたので、落ち着いて味わう余裕もなく。
遅い時間に行った私たちが悪いんですけどね。
早く仕事を終わらせて帰りたい気持ちはよーく分かるんですが、時間内はゆっくり食べせてくれるような配慮がほしかったです。 -
さて、朝です。
朝食もバイキング。いたって普通です。夕食の品数に比べるとちょっと物足りないな。 -
団体さんがたくさん入っていて、朝はにぎやかでした。
-
今朝はちゃんと、料理名の札がかけられてました(って一晩経っても根に持ってる)
-
館内ではスタンプラリーが。
子供が喜んでやってました♪館内がものすごく広いので、あちこちスタンプを集めるのに疲れました。
帰りに、文房具のセットをもらいました。 -
スタンプをやっと集め終わって、温泉へ。
2か所のお風呂が夜と朝で男女入れ替えになります。 -
夜に入った展望風呂も良かったですが、より雪景色が見えるこちらの方が雰囲気が良かったです。
団体さんはチェックアウトしたのか、貸切状態。 -
夏は虫がすごいみたいです。
やっぱり温泉は冬に限るな〜。 -
-
向こうの客室から露天風呂が見えそうですが(^_^;)
まぁ気にしない。 -
パンつくりなんかもできるようですよ。
楽天のプランでパン作りが含まれてる、家族向けのプランもありました。 -
1日3回かな?このからくり時計?が上映されるようです。
私たちは時間が合わず、見ることができませんでした。 -
この日も雪が勢いよく降ってますね。
-
結論。私たちには大型ホテルは合わない(^_^;)
前日の鶴の湯より1万高い宿泊料金と考えると、料金と満足度は比例しないな〜という印象。子供がいると、大型ホテルの方がアミューズメント的楽しみがあるので、選択肢に上がってくるとは思いますが・・・・。
小さな旅館や民宿の方が、また泊まりたいなと思えるところが多い気がします。
さて、最終日。
被災地に寄ってから帰ることにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35