バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東南アジア一の裕福な国ブルネイに一泊二日のみの短期滞在。<br />移動手段は、世界的に有名なLCCに急成長したエアアジアを利用。<br />関空23:15→クアラルンプール5:00 14000円<br />クアラルンプール6:45→ブルネイ9:05 3200円<br />約17000円でブルネイに行けるという安さ!<br /><br />1ブルネイ$=64円<br /><br />

エアアジア周遊の旅①ブルネイ

14いいね!

2012/03/17 - 2012/03/18

233位(同エリア529件中)

0

15

オセアジア

オセアジアさん

東南アジア一の裕福な国ブルネイに一泊二日のみの短期滞在。
移動手段は、世界的に有名なLCCに急成長したエアアジアを利用。
関空23:15→クアラルンプール5:00 14000円
クアラルンプール6:45→ブルネイ9:05 3200円
約17000円でブルネイに行けるという安さ!

1ブルネイ$=64円

旅行の満足度
4.0
観光
2.5
ホテル
2.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配
  • 定刻通りに早朝のKLLCターミナルに到着。<br />乗り継ぎ時間が少ないの急いで入出国手続きをとる。<br />降機してから次の飛行機までは基本的に全て徒歩での移動となるので、かなり歩くことになる。時間がないときには走ることになる。

    定刻通りに早朝のKLLCターミナルに到着。
    乗り継ぎ時間が少ないの急いで入出国手続きをとる。
    降機してから次の飛行機までは基本的に全て徒歩での移動となるので、かなり歩くことになる。時間がないときには走ることになる。

  • ターミナル内の自動チェックイン機。<br />スマートフォンアプリのバーコードをかざすだけで搭乗券を発行するので、機内預け荷物がないときは、カウンターに並ぶ時間を省くことができる。<br />エアアジアのアプリはお勧め。

    ターミナル内の自動チェックイン機。
    スマートフォンアプリのバーコードをかざすだけで搭乗券を発行するので、機内預け荷物がないときは、カウンターに並ぶ時間を省くことができる。
    エアアジアのアプリはお勧め。

  • ターミナルのチャックインカウンター。<br />元は倉庫を利用しているので施設としては全体的に殺風景で古い。<br />早朝だったせいか、入出国のカウンターは空いていた。<br />ターミナル施設内は単純構造で、国際線のゲートは全て1Fに集められているので迷うことはない。他にお土産やレストランや両替所や荷物預かり所が1Fの出入り口にあり。

    ターミナルのチャックインカウンター。
    元は倉庫を利用しているので施設としては全体的に殺風景で古い。
    早朝だったせいか、入出国のカウンターは空いていた。
    ターミナル施設内は単純構造で、国際線のゲートは全て1Fに集められているので迷うことはない。他にお土産やレストランや両替所や荷物預かり所が1Fの出入り口にあり。

  • ブルネイ行きの機内にて。<br />早朝なのか、格安航空会社にしては空席が目立つ。<br />この路線は、絶対赤字なんだろうな。

    ブルネイ行きの機内にて。
    早朝なのか、格安航空会社にしては空席が目立つ。
    この路線は、絶対赤字なんだろうな。

  • 到着前に空から撮影。<br />ブルネイの住宅街は庭付き一戸建てで欧米風。<br />熱帯なのでオーストラリアのケアンズに似ている感じ。<br />交通システム、特に信号機はオーストラリアと同じ。

    到着前に空から撮影。
    ブルネイの住宅街は庭付き一戸建てで欧米風。
    熱帯なのでオーストラリアのケアンズに似ている感じ。
    交通システム、特に信号機はオーストラリアと同じ。

  • 空港に到着後、街まではバスで行こうと思ったが、バスが全然来ない。<br />聞けば2時間に1本ほどで、時刻表が存在しないとのこと。タクシーで行こうと思ったが、粘って1時間ほどでバスが来た。バスなら、街まで$2で行けるが、急いでる時や大人数のときは、タクシーに乗ったほうがいいと思う。<br />ちなみにバス停は、2Fの出発ロビー前にある。

    空港に到着後、街まではバスで行こうと思ったが、バスが全然来ない。
    聞けば2時間に1本ほどで、時刻表が存在しないとのこと。タクシーで行こうと思ったが、粘って1時間ほどでバスが来た。バスなら、街まで$2で行けるが、急いでる時や大人数のときは、タクシーに乗ったほうがいいと思う。
    ちなみにバス停は、2Fの出発ロビー前にある。

  • バスターミナル近くにある一番安いホテルK.H.SOON SERVICE<br />トイレ・バス別で1泊33$。階段で3階に上がるとフロントらしきものがある。一応エアコン付きで涼しいけど、ちょっとというか、かなりボロイ旅社で、ブルネイの物価の高さがわかる。<br />ホテル近くには、両替所とマーケットもあって場所的にはかなり便利。両替は、5千円ほどここでして、空港からのバス代は、あらかじめ持っていたシンガポールドル(ブルネイで使用可)で払う。<br />

    バスターミナル近くにある一番安いホテルK.H.SOON SERVICE
    トイレ・バス別で1泊33$。階段で3階に上がるとフロントらしきものがある。一応エアコン付きで涼しいけど、ちょっとというか、かなりボロイ旅社で、ブルネイの物価の高さがわかる。
    ホテル近くには、両替所とマーケットもあって場所的にはかなり便利。両替は、5千円ほどここでして、空港からのバス代は、あらかじめ持っていたシンガポールドル(ブルネイで使用可)で払う。

  • オールドモスク。<br />建物内は入れなかったが、コーランや音楽が大音量で流れていて、お祈りのためにブルネイ市民が出入りしていた。

    オールドモスク。
    建物内は入れなかったが、コーランや音楽が大音量で流れていて、お祈りのためにブルネイ市民が出入りしていた。

  • 郊外にあるブルネイで一番大きなショッピング施設、ザ・モール。<br />バスターミナルから01のバスで30分ほどのところにある。<br />物価は、食料品に関しては日本より安いが、全体に他の東南アジアに比べれば高い。

    郊外にあるブルネイで一番大きなショッピング施設、ザ・モール。
    バスターミナルから01のバスで30分ほどのところにある。
    物価は、食料品に関しては日本より安いが、全体に他の東南アジアに比べれば高い。

  • 中心部は狭いので、徒歩でも十分見て回れる。<br />治安も大丈夫そうだが、暑いせいか歩いている人はかなり少ない。<br />他のアジア都市にある風景のバイクと自転車は、ここでは全く見かけない。

    中心部は狭いので、徒歩でも十分見て回れる。
    治安も大丈夫そうだが、暑いせいか歩いている人はかなり少ない。
    他のアジア都市にある風景のバイクと自転車は、ここでは全く見かけない。

  • ホテルの近くにあるマーケット。<br />早朝からやっていて、鮮魚や野菜などを販売していた。<br />特に買いたいものはなかった。

    ホテルの近くにあるマーケット。
    早朝からやっていて、鮮魚や野菜などを販売していた。
    特に買いたいものはなかった。

  • ブルネイ王室の歴史と宝物が収められた資料館ロイヤル・レガリア。王室のコレクションが広くてきれいな館内に所狭しと展示してあったが、あんまり面白くなかった。<br />入場無料という言葉に弱いんだな。<br />

    ブルネイ王室の歴史と宝物が収められた資料館ロイヤル・レガリア。王室のコレクションが広くてきれいな館内に所狭しと展示してあったが、あんまり面白くなかった。
    入場無料という言葉に弱いんだな。

  • 川を挟んだ対岸にある水上集落。<br />ボートが行き来していて、簡単に行くことが出来る。<br />誘われたが、結局乗らなかった。

    川を挟んだ対岸にある水上集落。
    ボートが行き来していて、簡単に行くことが出来る。
    誘われたが、結局乗らなかった。

  • ショッピングセンターにあったジョリビー。<br />マニラで初めて食べて以来、久しぶりに行く。<br />ブルネイのファーストフード(KFC)では無料でWifiできるので、おすすめかも。

    ショッピングセンターにあったジョリビー。
    マニラで初めて食べて以来、久しぶりに行く。
    ブルネイのファーストフード(KFC)では無料でWifiできるので、おすすめかも。

  • ラブアン島(マレーシア)行きの国際フェリーで出国。<br />フェリー乗り場までが結構遠くて、バスで1時間以上かかった。<br />39番で終点のムアラまで行き、ローカルバスに乗り換えて、ようやくフェリーターミナル前に到着。フェリーの乗客が車内にいなかったので、車掌のおばちゃんに聞いていてもちょっと不安だった。<br />しかし、乗船チケット購入($17)から出国手続きまでは5分かからなかったので、ギリギリでも大丈夫だった。

    ラブアン島(マレーシア)行きの国際フェリーで出国。
    フェリー乗り場までが結構遠くて、バスで1時間以上かかった。
    39番で終点のムアラまで行き、ローカルバスに乗り換えて、ようやくフェリーターミナル前に到着。フェリーの乗客が車内にいなかったので、車掌のおばちゃんに聞いていてもちょっと不安だった。
    しかし、乗船チケット購入($17)から出国手続きまでは5分かからなかったので、ギリギリでも大丈夫だった。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 1,135円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP