長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月17日、需要家訪問の序に長岡の「雪国植物園」を訪問した。 今回の訪問は残雪が所々に見られ、丁度、ユキワリソウの見頃で色々な種類の花を見ることができて素晴らしかった。 ここでは下記のように二部に分けて山野草をまとめた。<br />①ユキワリソウ、②その他の山野草<br /><br /><br />○雪国植物園の雪割草についての説明<br /><br />オオミスミソウ(雪割草) (キンポウゲ科) <br /><br /> 雪国植物園で雪解けと共に咲く春一番の美しくも可憐な花である。通称「雪割草」とよばれて、春を待ちわびる人の心をしっかりつかんで離さない。花の色は赤、白、ピンク、紫、そして中間色があり、花びらも変化が多く、群生している斜面ではその美しさに圧倒されてしまう。<br /> 雪国植物園では約五万株ほどある。特に山の上の方にある雑木林の斜面では「わあスゴイ」と声を出す人が多い。花の色も多彩で大株の群生だからだろう。 <br /><br /><br />*写真はユキワリソウ

ユキワリソウを求めて雪国植物園を訪ねる①ユキワリソウ(作成中)

2012/04/17 - 2012/04/17

tsuneta

tsunetaさん

①ユキワリソウ、②その他の山野草

○雪国植物園の雪割草についての説明

オオミスミソウ(雪割草) (キンポウゲ科)