2012/04/14 - 2012/04/15
325位(同エリア842件中)
hirohiroさん
- hirohiroさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 95,373アクセス
- フォロワー2人
奈良を訪れるのは中学校の修学旅行以来でしたが、自然と神社仏閣が作り出すゆったりとした雰囲気は、大人の修学旅行にピッタリだと感じました。
【1日目】
東京駅−京都−吉野−奈良(泊)
【2日目】
奈良公園−奈良−京都−東京駅
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目】2012年4月14日(土)
1泊2日の旅なので、欲張って7時前の新幹線で出発です。
価格が安かったということもありますが。。 -
朝が早かったので、朝食の駅弁を食べるとすぐに眠気が襲ってきました。
ちなみに、土曜日だからか早い時間でも新幹線は満席のようでした。 -
京都からは近鉄特急で最初の目的地の吉野に向かいます。
京都から吉野までは途中で乗り換えて、約1時間30分です。 -
近鉄も混雑しているらしく、かろうじて喫煙席を確保できました。
京都らしく?和服姿の女性が乗っていたりして、華やいだ雰囲気の電車で出発です。 -
東京から約4時間半かかって、ようやく吉野駅に到着しました。
雨がポツポツ降っているのが気になりますが、午後には晴れる予報です。 -
吉野山は歩いて登ることもできますが、少々雨が降っていたのでロープウェイに乗ることにしました。
-
このロープウエイは、現存する日本最古のロープウェイなのだそうです。
いたるところで昭和を感じます。 -
満員電車状態に詰め込まれて、ゆっくりと出発します。
見えてきた看板には昭和3年製と書かれていますね。。
武骨だけどがっしりした感じが好きですね。 -
ロープウエイを降りて、山の下の方向をみると桜がキレイに咲いていました。
下千本のあたりがちょうど満開のようでした。 -
お腹がすいてきたので、名物の柿の葉すしをいただきました。
関西風のうどんもおいしいですね。 -
人であふれた道を10分ほど歩くと金峯山寺に到着です。
ちょうど秘仏のご本尊(蔵王権現)がご開帳されているということで、お参りをしました。
迫力のお姿に圧倒されてしばし言葉を忘れます。 -
この本堂は東大寺大仏殿に次ぐ大きさの木造建築で国宝だそうです。
山の上にこれだけの建物を建てたことに、当時の人の信仰の深さを感じます。 -
金峯山寺からさらに5分ほど登って吉水神社に向かいます。
すると、吉水神社の手前に人だかりができていたので、近づいてみると山一面に咲いた桜が見えました。不意をつかれたので本当に感動しました。
霞がかかっているのもまた良い雰囲気でしたね。 -
吉水神社は後醍醐天皇や源義経などのゆかりの地です。
後醍醐天皇の玉座の間もあり、ここが南朝の皇居でした。 -
朝から降っていた雨があがり、青空が見えてきました。
霞と青空と、雰囲気の異なる桜を見ることができてラッキーでした。
吉野に桜が多いのは蔵王権現の神木とされているからなのだそうです。 -
電車で奈良まで戻り夕食です。
奈良名物の茶がゆをいただきました。奈良漬のお店なので、もちろん奈良漬けも美味しかったです。 -
たくさん歩いたので、温泉で足をほぐしてから就寝です。
-
【2日目】2012年4月15日(日)
朝から茶がゆを食べてエネルギー補給はバッチリです。 -
2日目は奈良公園をブラブラ歩きます。
まずは猿沢池から興福寺に向かいます。 -
興福寺は見どころがたくさんありますが、阿修羅像が有名ですね。
東金堂に安置されている仏像もすばらしいです。 -
お寺と桜は合いますね。
-
東京で桜と言えば、ほとんどが染井吉野ですが、奈良では八重桜が多いようでした。
-
そして奈良といえば鹿ですね。
天気が良いので、のんびり日向ぼっこでしょうか。 -
鹿せんべい売りのおばちゃんに何を話しかけているのでしょうか?
とても食べたそうだったので、ひとつプレゼントしました。 -
続いては東大寺に向かいます。
-
南大門の仁王像は運慶、快慶の作です。
とても大きくて迫力満点です。 -
いよいよ大仏殿に到着です。
ここでも桜が満開でした。 -
大仏様が安置されているので当たり前なのですが、とにかく大きな建物です。
-
ほとんどの仏像は撮影禁止でしたが、大仏様は撮影可でした。
やはり懐が大きいですね。 -
お昼は吉野葛のお店で葛うどんをいただきました。
-
セットでくずもちが付いているのですが、できたてが温かい状態で出てきます。
口の中でとろける感じで、とても美味しかったです。 -
食後は少し歩いて、新薬師寺まで行きました。
国宝の十二神将像が安置されています。 -
新薬師寺からは、木の茂った「中の禰宜道」を通って春日大社まで歩きました。
ここで鹿に会うと「もののけ姫」の世界のようです。 -
春日大社の参道の燈籠には鹿が描かれたものもありました。
-
春日大社は釣燈籠が印象的です。
ちょうど結婚式が行われていました。外国人観光客が興味深そうに見ていました。 -
少し歩き疲れたので、お昼を食べたお店で買ったおやつをいただきます。
疲れた時には甘いものが美味しいですね。 -
奈良公園のいたるところで見ることができましたが、
桜と鹿の組み合わせがのんびりしていて良いですね。 -
ちなみに、奈良のマンホールは桜と鹿です。
やはり奈良の象徴なのですね。 -
帰りは奈良駅からJRに乗りました。
中学生のときにはこの駅舎が現役でしたが、今はリニューアルされたので観光案内所になっていました。 -
駆け足の旅行でしたが、久しぶりの奈良に大満足でした。
また季節を変えて訪れたいと思います。
次は飛鳥にも行きたいな。
【おわり】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40