伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亀井駅の桜の案内の看板を見たら12日に咲き始めたというので飯田に行く前に立ち寄りで・・・<br />(12日に咲き始めたという情報があったので2〜3分ぐらいの期待はしていたのに)<br /><br /><br />甘かったです<br /><br />まったく咲いてません<br /><br />その他伊那市の桜の見所情報<br />春日公園 伊那市を見下ろす高台に420本の桜あり<br />伊那公園 320本の染井吉野<br />三峰川堤防の桜並木 中央・南アルプスを望む桜(まだ木が若い感じ)<br />伯先桜 樹齢200年 高さ10m太さ6m 枝垂桜<br />見通し桜 天竜川の測量基点として伯先桜との見通しを行っていた桜<br />長桂寺 枝垂桜<br />今泉の薬師堂枝垂桜<br />宮の原枝垂桜 樹齢100〜120年 高さ7m太さ4m<br />西春近の細ヶ谷桜 南アルプスが一望できるところにある<br />勝間の枝垂桜 薬師堂の傍ら樹齢140年を越える古木<br />花の丘公園 50種類の八重桜など2000本の桜<br />北殿のエドヒガンザクラ 樹齢250年 <br />片倉南原お堂 国道152号沿いのお堂の桜<br />水上熊野神社 水上集落の熊野神社の入り口<br />美和湖周辺 <br />桑田薬師堂の枝垂れ桜 樹齢400年茅葺き屋根の薬師堂たの写真スポット<br /><br /><br />

咲いていない桜にがっかりの高遠城址公園

2012/04/15 - 2012/04/15

長桂寺 枝垂桜
今泉の薬師堂枝垂桜
宮の原枝垂桜 樹齢100〜120年 高さ7m太さ4m
西春近の細ヶ谷桜 南アルプスが一望できるところにある
勝間の枝垂桜 薬師堂の傍ら樹齢140年を越える古木
花の丘公園 50種類の八重桜など2000本の桜
北殿のエドヒガンザクラ 樹齢250年
片倉南原お堂 国道152号沿いのお堂の桜
水上熊野神社 水上集落の熊野神社の入り口
美和湖周辺

新宿のバスのチケット売り場で飯田行きの当日券のバスを買おうとしたら伊那でも停まるというのでそれなら伊那で下車して高遠寄り道と・・・

これが間違いの元でした

途中の双葉サービスエリアで

いい感じで咲いてました

富士山と桜のコラボ

富士山

もう少し大きく撮りたかったがバスを降りるとき持って下りたのが望遠3倍のカメラでした

まったく準備が悪い

こういうのはしっかり撮れるのに

ここでバスを下ります

ここで高遠行きのシャトルバスがあることを知ったのが2回目の間違い

行き方もわからないとあきらめて電車に乗れば・・・・

高遠行きのシャトルバスは最盛期の土日限定となっていました
    (咲いてもいないのに走らせることないのに・・・・)

そんなわけで横に回って バスの乗り換えです

ここで気が付いていれば・・・・

市役所前から高遠城址にいくシャトルバスが出ているというので市役所前まで行きます

このバスで市役所前まで

市内をぐ〜るんと回りますので時間かかります

伊那市内の桜もほとんど咲いていませんでした

この時点であきらめればもしくは市役所前であきらめていればという思いもあります

市役所前から乗り換えたシャトルバスの中から

かすかな期待の思いはほんのちょっとあります

公園についてうろちょろ桜を探してみるも・・・・

まったく咲いてません

あ〜あ やってしまった

むなしさだけが

こんな立派な木があるのですが

どこを見渡しても

もはや

なんとも

飯も食って ビールも飲みました

市役所前で買いました

悔しいのでつぼみを

都内で探してるときならまだしも半日かけてやってきてこれは・・・・

最後に出るのは

は〜あ

ため息だけです

シャトルバスで市役所前まで戻って

庭にほんのちょっと咲きかかっている高遠子彼岸桜

これじゃ〜という気持ちをぐっと抑えて

先ほどのバスターミナルまで戻り歩いて伊那市駅まで

バスターミナルから伊那市駅までは400mだいたい5分もあれば充分かなという感じでhした

悔しさは忘れて・・・・

飯田で咲いてるか不安はありました