2012/04/24 - 2012/04/26
1828位(同エリア7897件中)
Bintangさん
- BintangさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ542件
- Q&A回答39件
- 584,350アクセス
- フォロワー31人
日本に6カ月滞在したので、そろそろインドネシアに戻ることにしました。
(1)NRT-ICN→ユナイテッド航空のマイレージ(乗るのはアシアナ)
(2)ICN-SGN→アシアナマイル
(3)SGN-CGK→エアアジア(自腹)
と言うような感じで3枚航空券を発券しました。
有効期限のあるアシアナマイルを使ってしまいたかったので、こうなりました。
が、チケット予約後、ホーチミンについて調べていると、ひったくりやスリが多く、ぼったくりも多いという情報。。。
数年前に行ったダナンとフエはのんびりって感じだったのになぁ。
そんな感じでちょっとびびっていた私ですが、刺激的なホーチミンちょっと好きになってしまいそうでした。
中部と同じく人がなつっこくて(主に女性)、食べ物もおいしいし。
あとベトナムのポップスって割といい気がするんですが、どうかなぁ~?
ベトナム語ってなんか好きだなぁ(●´艸`)響きがね。
女性が話してると皆可愛く聞こえる♪
でも発音が難しすぎる。
"ありがとう"すら通じない。゜゜(´□`。)°゜。
ベトナム語の本には"カモーン"とカタカナで書いてありますが、それをそのまま読むだけでは通じませんでした。
最初の頃はカモーンと言っても反応が薄いので、なんでだろうと思っていたのですが、どうやら本当の発音と違い過ぎて通じていないことに気がついた!!Σ( ̄□ ̄ ||
[今回の日程表]
4月22日 NRT-ICN 14:50-17:10(機材到着が遅れたらしく、1時間以上の遅延!!)
4月23日 ソウルで友達とお花見&その他もろもろ
4月24日 ICN-SGN 08:40-11:55
4月25日 ホーチミンでぶらぶら
4月26日 SGN-CGK 20:20-23:25
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 バイク
- 航空会社
- アシアナ航空
-
4月24日(DAY 03)
ソウルからホーチミンまでの機内食。
うん、なかなか美味しい((・´∀`・))♪
朝食を食べてなかったこともあり、しっかり完食。 -
個人モニター付の機材だったので、好きな曲(主にKポップ)を集めて聞きながらうとうと(。-ω-)zzz.
テトリスできないモニターで良かった。。。
テトリスできるモニターだった日には。。。
一睡もできなかったことが予想されます!! -
ほぼ定刻どおりホーチミンに到着。
当初、空港から市内までバスで行こうかと思っていましたが、荷物が多いのでエアポートタクシーで行くことにしました。
カウンターで9ドルだと言われたのですが、ドンしか持っていなかったので、ドンで払いたいんだけど、と言うと、200,000と言われました。
しまった(*゚0゚)ハッ
1ドルがドンだといくらか分からない。。。
うーん、と悩んでいると電卓でなにやらぱちぱち。
で、だいたい1000円位だよ、と言われました。
え~?1000円=9ドルだとしたらいつのレートやねん!!
(実際には800円弱って所)
でも面倒だから乗っちゃいました。
車が走り出して気がついた。。。
タクシーのメーター倒して走ってる。。。
なぜ?こちらはもう200,000払ってるんだから、いいんだよね?!
ちょっとびびりながらも、タクシーはしばらくすると止まりました。
どうやらこの細道の先に私が止まるゲストハウスがあるらしい。。。
近くにいたオッサンもこの通りにはいってすぐだYOと教えてくれた。
タクシー運転手は寡黙な人だった。
気がついたらいなくなっていた。 -
ほんとにここで良いのかなぁ?と不安な気持ちで歩く小道。
でも歩きながらも何人もの人が、私の手元にあるアゴダのバウチャーを覗いては、この先だよ、と教えてくれた。
みんな別のゲストハウスで働いてる人みたい。 -
お陰でなんなくゲストハウスに到着することができました。
本日からのお宿は"サイゴンユースホステル"。 -
2人ベットのドミトリーを予約しました。
でも結局2泊とも私一人でした(笑)
こんなに荷物多いのに、部屋が5階!!(ΩДΩ)号泣
休憩したり、昼寝したりしていたらもう午後3時! -
とりあえずお昼も食べていなかったので出かけます。
-
何を食べようか考えつつ、とりあえずベンタイン市場へ行ってみた。
-
うわさに聞いていた通り、観光客多し。
呼び込みもすごい。 -
とある店でテキトーに見て、買わないで去ろうとしたら、
"バカね"って店の女に言われた。。。!
∠( ゚д゚)/ 「え」
Σ(゚∀゚*)
私はバカですか? -
ベンタイン市場にもいろいろ食べるものはありますが、なんかボリボリ感があるので、(実際にはよく分からないけど)結局外に出て食べることに。
来た道をとぼとぼ戻ります。 -
スシボーイの後について道を渡る。
個人的にはホーチミンの方が、ジャカルタより大通りは渡りやすいと思いました。
なぜなら、ホーチミンのバイクたちは皆歩行者に慣れてるから。
しっかり動きを見て渡れば意外と渡らせてくれます。
ホーチミンのライダーたちは不要なクラクション鳴らさないしね!
ジャカルタのライダーたちは"なーに歩いてんじゃぁ!!ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!"って感じでクラクション鳴らしてきます。 -
このお土産屋さんでポストカードを買いました。
お店の人は全然ガツガツしてなくて、とっても穏やかな感じでした。
さっきのベンタイン市場の女とは大違い! -
結局食事はてきとーに声をかけられたところに入ることに。
-
ブンを注文しました。
ブンって結構こしがあって、ぷりっとしてておいしい!
お肉もジューシーだし。
そして一緒に頼んだストロベリーシントーが気絶しそうなほど美味しかった(笑) -
今日は朝早かったし、早目に宿に戻ろうとてくてく歩いていると、バインミーのお店を発見。
テイクアウトしてみた。15000ドン(約60円)とかなり安い。 -
ビニール袋がなぜかピカチュー!!
-
バインミーはやっぱりおいしいなぁ。
(〃)´艸`)オイシー♪
もちろんパクチーはとって食べましたけどw -
コンビニみたいな所で飲み物とヨーグルトもゲット。
このヨーグルト、かなりおいしい!!
なんか生クリームでも入ってそうな濃厚感。 -
でもちょっと開けづらいρ(・ω・、)
-
4月25日(DAY 04)
今日はだいぶゆっくり目に起きて11時ごろ行動開始。
大通りを渡ろうとしていたら、見知らぬおばちゃんがこちらを見て、"今だ、行こう!"みたいな感じで一緒に道を渡ってくれた。 -
戦争証跡博物館に行こうと歩いていると、ベンタイン市場周辺でバイタクに声をかけられる。
日本語のできるバイタクでした。
東南アジアのどこでも同じようだけど"この人はいい人です!"見たいな内容が書かれたノートを持ってました。
バイタクを利用するつもりはなく、でもしつこいので話を聞いてると(+ちょっと興味本位で)、なんと1時間で200,000ドンだと言う!!
たかぁああ!!.・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
ところで、このバイタクを利用した人たちは、1時間こいつに800円位、つまり日本のアルバイト並の時給をあげて、それでも安いと思っているんでしょうか?
安い、いい人!!って書かれているんですが、私にはとても良い人に見えませんでした。(悪いけど)
道を渡って行ってしまおうとすると"アブナイ"と言って引留めようとします。
お、ま、え!!
ベトナムの道を渡るのにどれだけ集中力が必要か知ってる?
普通に渡れる道も急に"危ない!"なんて叫ばれたら集中力が途切れるだろうがァ!!
| `Д´|ノこらぁ!
最後はバイクは怖いから嫌だと振り切りましたが、(どこまでもついてくる)
バイク、気持ちいい!って言ってましたけど、バイクのふたり乗りなんて、インドネシアに住んでる時嫌ってほど体験したから、どれだけ不快なものか知ってるんじゃぁ!!
((o(>皿<)o)) キィィィ!!
そういえばベトナムの女の子たちは、暑いのにパーカーを着ていたり、よっぽど焼けたくないんですね。
美意識半端ない。 -
ホーチミンは公園が多い気がする。
-
まぁ、そんなこんなで戦争記念館とうちゃーく。
時間は11時半過ぎ。
OH MY GOD!!
戦争証跡博物館、12時から休憩だと言うではありませんか!!
(‖ ̄■ ̄‖)
しょぼーんとしていると、おばちゃんが話しかけてきた。
"ホーチミン市立博物館、TIEN HAUと回ってここに戻ってくるの、200,000ドン(800円)でどお?"
観光の時間を入れたら1時間じゃ戻って来れない距離だから、さっきのオッサンよりは安いと思う。
しかも"私がドライバーよ!"
え?女性のバイタク?
初めて見た!
あの胡散臭いおっさんと1日行動を共にするのはだいぶ気が退けたけど、女性ならいいかな?
ちょっと悩んだけど、お願いすることにした。 -
バイタクに乗りながら撮った写真。
これ帽子みたいだけど、一応ヘルメットでした。 -
まずはホーチミン市立博物館へ。
-
建物は素敵なんだけど、正直に言うとそんなに面白くないかも??
-
不思議なお土産たち。。。
-
館内はコロニアルな雰囲気。
-
このミシン!!
ダンナの家にあるYOー!!
現役ですYOーーー!! -
一番面白かったのはこちらの結婚式の衣装。
こちらはクメール族の結婚衣装。 -
こちらはムスリム。
ベトナムもムスリムが結構いるんですね。 -
こちらは華族。
-
最後に普通のベトナム人の結婚衣装。
一番地味な気がします。。。 -
"僕は多分一生嫁の尻に敷かれて生きていきます。"
-
続いてティエンハウ廟(天后宮)。
チョロン地区にある中国人の道教の寺院です。
1760年に建てられたお寺だそうです。 -
-
渦巻線香初めて見た!
圧巻!
下に入って上を眺めて見たりしたのですが、灰がぱらぱらと降ってきたのであんまり長く眺めてはいられませんでした。 -
-
ティエンハウ寺を見た後、おばちゃんは何か探しているかのように同じ場所を何度かバイクで周り、ある一軒の小さなお店の前で止まりました。
どうやらここはお茶&コーヒー屋さんのようです!!
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
まずは試飲ね、って感じでお茶何種類かとコーヒー何種類かを出される私。
ああ、良かった。ちょうど喉が乾いていたんですのよo(*´∀`)○
お茶は正直言って普通です。
コーヒーは苦味が強くて私の好みではありませんでした。
両方買いたくありません。
でも狭いお店の中、断るのはちょっと難しい雰囲気かも。。。?
蓮野お茶は1パック500,000ドン、コーヒーは100グラムで400,000ドン、ちょっと良いやつは500,000ドンだそうです。
500,000ドンって。。。
に、2,000円!!
たか!!
うーん。。。と悩んでいる私を見て、
店のおばちゃんが"じゃ、500,000ドンを400,000にまけるわ!"
いや、そういう問題じゃないんです。
なぜなら、私の財布には250,000ドンしか入ってないのです。
バイタクのおばちゃんに払わなきゃいけない200,000ドンを引いたら、50,000ドンしか残りません。
もたもたしてる私を見て、
店のおばちゃん"いくらなら払うのよ"と言ってきました。
だから私は、"50,000ドンしか持ってません"と正直に言いました。
すると店のおばちゃんは私を相手にしなくなりました(笑) -
最後に戦争証跡博物館に戻ってきました。
-
外には戦車や戦闘機。
西洋人たちノリノリで写真撮ってます。
でも皆中に入るとだまぁーってしまいます。
そりゃそうだ。
本当に衝撃的だもの。
でも絶対この博物館は来た方がいいと思います。
携帯についてる辞書で分からない英単語を調べながらじっくり見ました。
中に入って写真を撮ってるのはアジア人のみでした。 -
ヨーロッパのどこか(ごめんなさい、忘れました)の国のベトナム戦争反対のポスター。
-
当時の日本の新聞もありました。
-
地雷を踏んでばらばらになってしまったベトナム兵の体を拾い上げる米兵。
-
道端で撃たれた少年は、倒れ込んだ。
よく見ると何か抱え込んでいます。
彼の、小さな、大切な弟です。
銃で打たれた直後、弟を抱え込むようにして倒れたのだそうです。
ベトナム戦争では多くの民衆が犠牲になりました。 -
米兵のベトナム人に対する拷問の写真なんかも多数ありました。
人間のすることとはとても思えない、悪魔のような仕打ちでした。
でもそれを人間にさせてしまうのが戦争の恐ろしさなんでしょうね。 -
この写真はベトナム兵の死体のポケットから発見されたものだそうです。
ふたりは恋人だったのか、夫婦だったのか、分からないけれど。。。 -
アメリカがジャングルに潜む敵を発見しやすいように使った恐怖の枯れ葉剤。。。
-
マングローブの森はこんな風になってしまった。
大きな森がこんな風になってしまったのだから、人に対する影響も図りしれない。 -
枯れ葉剤の影響で生まれつき歩くことのできない少年。
これは日本のカメラマンが撮影したのですが、こんなくったくのない笑顔を見せてくれたのだそうです。 -
一ノ瀬泰造さんのカメラ。
-
一階には平和を願う子どもたちの絵がありました。
-
ドンコイ通りまでおばちゃんのバイクに乗ってやって来ました。
おばちゃんともここでお別れ。
。。。のはずが
"明日も使ってよ"と言われてしまい、結局約束をしてしまいました(笑)
おみやげ屋さんは1件しか行かなかったし、約束以上の金額を請求することもなかったので、いいかなぁ~と。
写真は市民劇場ですね。 -
まだなんにも食べてなかった私は、休憩も兼ねてこちらのお店にやって来ました。
ドンコい通りからほど近い"テンプルクラブ"へ。
入り口が小さすぎて3回くらい前を通ったのに気がつかなかったヾ(´ε`;)ゝ…
この入り口から入って2階へ。 -
わぉ~素敵な雰囲気!!
-
とりあえずお食事お食事。
一番安いフォーを注文しましたw
まぁ普通においしかったです。 -
バインフラン(ベトナムプリン)も注文しました。
これが食べたくてここに来たんだもんねヽ(・∀・)ノ
かなりしっかり目のプリン。
玉子の味がしっかりしてGOO!
プリンの正統派って感じですね。
ちなみにフォー+アイスティー+バインフラン214,000ドン(850円位)でした。
そろそろ出ようかと思っていたら、どしゃぶりの雨が降ってきたので、雨が弱まるまで休憩。 -
雨が大分弱くなったので、ドンコイ通り周辺をふらふらお散歩。
人民委員会庁舎。 -
聖マリア教会。
19世紀末に建てられた赤レンガ造りのカトリック教会。 -
カラフルかっぱ集団。
-
なんかちょっとパリっぽい?と思った。
でも私パリ行ったことないんだっけw
ヾ(´ε`;)ゝ… -
雨の道を裸足で歩く少年。
なぜに裸足?!
とくに貧乏って訳でもなさそうだし?? -
ファングーラオ通りにあったHighland Coffeeに入って見ました。
マンゴーシントーを注文。
何このおいしさ!!
ホーチミンのシントーはおいしすぎです。 -
お昼を食べたのが16時頃で、そんなにお腹空いてなかったのですが、夜おなかが空くのが嫌なので、ファングーラオ通りにあったABCベーカリーと言う所で適当にパンを買いました。
-
ケーキ類もおいしそうで、悩む。。。
-
結局、ソーセージのパン、クロワッサン、フィネンシェを買いました。
ソーセージのパンは予想通りおいしい。生地がふわふわ。
フィネンシェはしっとり、なのにさっくり。美味しい。
クロワッサンがかなり美味しかったです。
バターの香りが芳醇で、でも油っぽさはなし。
しかも中にクリームチーズが入ってました。
これは美味しい!! -
4月26日(DAY 05)
今日はいよいよベトナム最終日。
バイタクのおばちゃんとの約束は12時なので、遅目に起きて宿でだらだら。
ロビーにあるPCでネットしたり、コーヒー飲んだり。
コーヒーを飲みながらロビーにあるテレビを見てました。 -
するとスタッフの女の子が私の横にちょこんと座りました。
リモコンを渡してきて、"チャンネル変えても良いよ。(にっこり)"
彼女は中華系ベトナム人だそうです。
中国語とベトナム語両方できるんだって。
お父さんかお母さんのどちらかが広東人なので、広東語も分かるらしい。
で、ベトナム語を教えてもらいました。
いやぁ~ベトナム語難しい。
発音が難しいです。
しかもインドネシア語みたいにアルファベットをそのままローマ字読みするだけじゃ駄目だし、声調もあるし。。。 -
バイタクのおばちゃんが来る前にお昼ご飯を取っておこうと出かけました。
ファングーラオ通りにあったフォー24に入りました。
まずはプリン~( *´艸`)
クラッシュアイスがベトナムらしくていいですね。 -
フォーのお店に来たのに、お米が食べたくて、なんかよく分からないものを頼んでしまいましたw
お肉と切干大根(?)を炒めたもの?? -
ではバイタクのおばちゃんと共に観光出発!!
まずはチャイナタウンよ、と言われやって来た市場。
アンドン市場と言うらしい。
チャイナタウンと言われたので、ビンタイ市場に連れていかれると思ったのに。 -
実際には普通の客にも販売してくれるようですが、なんか卸専門って言う雰囲気。
外国人は少なめでした。
なので通路を通る度じろじろと見られて、ちょっと居心地が悪い・・・(・∀・i)タラー・・・ -
階段で寝てる。
精神力半端ないですね!! -
食料品売り場に移動しました。
ナマコ。
サイパンの海ではナマコと戯れていたので、なんか乾物になってるとちょっと寂しい気持ち。。。
ρ(-ω-。) -
わぉ!
蛇さん!!
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ -
チェー屋さんがあったので入ってみることに。
-
なんだか適当に頼んでみました。
小豆、ゼリー、ココナツミルクなどが入ってます。
お味はビミョー。。。
小豆がぼそぼそで美味しくないし、ココナツミルクがちょっと薄い。 -
続いて名も知らぬパゴダへ連れてこられました。
-
-
続いて福海寺と言うお寺。
英語ではEmperor Jade Pagodaと言うらしいですYO
入り口では亀や金魚を売ってました。
どうやら亀やら金魚を放してあげて徳を積むんですね。
ラオスあたりではよく鳥が売られてますよね。
奥には池があり、そこには沢山の亀さんがいました。 -
観光客も多かったけど、地元の人も多かったです。
1909年に広東人会によって建立されたベトナムで最大の道教の寺だそうです。 -
ピンク色で可愛いお寺です。
-
続いてネイル屋さんへ。
一番初めに行ったところは200,000だと言うので、"NO"と言うとおばちゃんは別の所に連れていってくれました。
ここは両手両足で150,000ドン(約600円)だと言う。
それならいいかな?とお願いすることに。
まずサンプルを渡されて、この中から適当に選びます。 -
完成がこちら。
うーむ。サンプルと大分違う(笑) -
足はこんな感じ。
足を緑で手をピンクにすれば良かったって思ったけど、後の祭り。
まぁでも良いや。
ずっと見てたら、なんか気に入った(笑) -
17時頃、空港に到着。
空港の入り口ではなくて、バイク用の駐車場の所でおばちゃんとお別れ。
おばちゃんはどこかからカートを持ってきてくれました。
今日は半日で300,000ドンの約束でしたが、チップ込みで350,000ドンあげました。 -
バーガーキングで夕食。
-
チェックインしてセキュリティーエリア内をぷらぷら。
ホーチミン市内の物価は思ったより安いと思いましたが、空港はかなり高い!!
なので空港ではどうしても、と言う物以外は買わなくて済むようにした方がいいかも。 -
空港のカフェのようなところで休憩。
コーヒーが3ドル、ケーキが4ドルで合計7ドル!!
どう考えても足りなかったので、タイバーツ(2月の旅行の残り)を空港内の両替所で代えたら、ドル$に両替されました。
空港内では料金はほとんどドルで表示されていました。
この時は22000ドン=1ドルみたいでした。 -
エアアジア遅延なしでした。
良かった。
良かったけど、2月のタイ旅行の時遅延しないで欲しかった。
あの時は行きも帰りも遅延してほんとあり得なかった。
このあとはいよいよ最終目的地のインドネシアです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91