北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっぱり北海道は良いですね!<br /><br />今回は会社の同僚と札幌にグルメの旅に行ってきました。<br /><br />ハッキリ言って、旅行記を見ると胸焼けする程の内容だと思います。<br /><br />食べてはホテルの戻って休んでの繰り返しです。<br /><br />宿泊先はロテルドロテルを予約しました。<br /><br />部屋も綺麗で立地も最高!<br />二条市場まで徒歩5分!<br />狸小路商店街まで徒歩20秒!<br />HPからの予約でダブルルームのシングルユースで5000円。<br /><br />札幌までは飛行機(ANA)を利用。こちらもマイルを利用(12000マイル)<br /><br />交通費・宿泊費を抑えたお金は食に使います。<br /><br />それにしても食べすぎました・・。<br /><br />くれぐれも、閲覧中の胸焼けには注意です!!<br />

1泊2日で食べたいものを食べる旅。

2012/04/14 - 2012/04/15

ヒデチさん

やっぱり北海道は良いですね!

今回は会社の同僚と札幌にグルメの旅に行ってきました。

食べてはホテルの戻って休んでの繰り返しです。

宿泊先はロテルドロテルを予約しました。

部屋も綺麗で立地も最高!
二条市場まで徒歩5分!
狸小路商店街まで徒歩20秒!
HPからの予約でダブルルームのシングルユースで5000円。

交通費・宿泊費を抑えたお金は食に使います。

それにしても食べすぎました・・。

くれぐれも、閲覧中の胸焼けには注意です!!

その他
ANAグループ JRローカル

伊丹空港で会社の同僚と待ち合わせラウンジへ。

さて搭乗です。

新千歳空港に到着です。隣にはポケモンジェットが停まってました。

今回の宿泊先のロテルドロテルです。大変便利な場所にありながら、コストパフォーマンスも最高です。

入口です。ホテルとは思えない建物ですよ。

ロビーラウンジです。
    アンティークなテーブルとソファーが良かったです。

ヨーロッパのプチホテルの様です。

このラウンジでは無料でコーヒーが飲めます。

まだ部屋に入れなかったので荷物を預け、ホテルから徒歩5分の二条市場へ。

ボタンエビが250円!!

活きも良いです。

即注文です。

まだ動いてました!身がプリプリで甘いです。

ホタテも食べれるではないですか!

これまた甘くって美味しいです♪ヒモもこんなに美味しいとは思いませんでした。

そして次はカキと先ほどのホタテを再注文!

最高の気分でした!

まだチェックインまで時間があるので近くの『すみれ』へ。

前回みそを注文していたので、今回は塩です。

これが正解!塩ラーメン、最高に美味しかったです♪

私は次からは塩オンリー宣言します♪

さてお部屋は7Fのダブルルームです。建物内部の古さは否めないですが、綺麗で使い勝手の良いお部屋でした。

禁煙ルームが一杯だったのですが、リセッシュが1本置いてありました。

非常に助かります♪

お風呂も綺麗でした。

トイレです。

その後、大通り公園をブラブラ散歩し、お腹を空かせる様にしました。

そして予約していた『はちきょう』さんへ。

18時のオープンと同時に入店しました。
    店内の写真を撮ろうとすると、店員さんが勝手にポーズ♪
    店内はすぐに満席になりました。

またもや生ガキです。
    それぞれ違う種類ですが、濃厚でおいしかったです。

刺身盛り合わせです。

チャンチャン焼きです。野菜が甘くって、かなり美味しいです。

シシャモです。
    大きいのがオスです。小さいのがメスです。

そして『はちきょう』名物つっこ飯です。

店の従業員全員が、注文したテーブルに集まり、掛け声でどんぶりにイクラをかけていきます。

この写真でイクラの量が半端無い事が判っていただけると思います。

そして〆はソフトクリームです。左はコーヒーの粉です。

最後の〆は最高に美味しかったです。

一旦ホテルの戻り、その後、飲みに行き、定番のラーメンで締めます。
    にとりのけやきです。

バターコーンみそラーメンです。コクがあって美味しかったです。

ホテルをチェックアウト(正午)し、ホテル→中央市場→札幌駅までの送迎付きで、中央場外市場へ。お土産購入です。

場外の中央辺りに『北の旬』へ行きました。
    ここは、場外市場で働く方がオススメしてくれました。

お品書きです。激安です。

店内のお品書きです。店内には本日のオススメが書いてました。

三平汁は無料です。

左上からサーモン4貫・ハマチ2貫・左下からハマチ2貫・生タコ2貫・ヒラメのエンガワ2貫。

私の一押しはエンガワです!

左上から中トロ・ソイ・自家製玉子。
    どれも美味しかったですが、ソイとエンガワそして玉子はかなりオススメです。

これだけ食べて1500円です。

そして空港へ。ラウンジにハイボールのサーバが増えてました。

さて大阪へ向かいます。

帰りはプレミアムクラスへポイントを使ってアップしました。

まだ食べてます。

ヒジキとイクラのご飯。

左奥のウニは美味しかったです。

そして今回の旅は終了です。

こってりな旅行記をご閲覧いただきありがとうございました♪

• ももねねここさん 2012/05/04 23:49:42
    ご馳走様でした^^
    ヒデチさん、こんばんは。

美味しいそうな旅行記しっかり見させていただきました。
    ご馳走様でした。

さすが北海道!海の幸やラーメン最高に美味しそうですね。
    すみれのラーメンは味噌しか食べた事がないのですが塩もあるんですね。
    味噌も美味しいけど塩もそれ以上に美味しいみたいだし・・
    食べてみた〜い♪

ちょっと小腹の空く時間帯に拝見したので無性にラーメンが食べたくなってしまいました。
    ただこの時間のラーメンが・・・肥満への一歩!!
    旅行記のラーメンで我慢しておきます。

一泊でも十分楽しめるんですね。
    マイルを貯めて北海道グルメの旅チャレンジしてみようかな♪

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2012/05/05 05:56:31
    お久しぶりです♪
    ももねねここさん、おはようございます♪

確かにラーメンを食べたくなる時間ですよね!

『すみれ』の塩は以外にもみそラーメンよりオススメですよ♪
    お店の店員さんも、地元の人は塩ラーメンを注文する方が多いと言ってました。お土産用もチャーシューが入ってないだけで、味は同じでした♪

札幌・小樽だけなら2泊3日が一番スタンダードだと思いますが、体重が増加して帰るのは止める事が出来ないですね!

今は、夏休みの計画をしているところです。行き先がまだ決まってないのですが、ビーチリゾートで探しています♪

ももねねここさんの旅行記も参考にさせて下さいね♪

では

• muさん 2012/04/21 23:45:47
    グルメな旅!
    ヒデチさんこんばんは!

またまたグルメな旅をなさってきたのですね〜☆
    生カキもホタテも美味しそうだけど、
    つっこ丼!一度食べてみたいものです!(笑)

そして、やっぱりラーメンが美味しそう〜
    北海道といえば、味噌ラーメンというイメージだったのですけど
    塩ラーメンもあるのですね〜

ヒデチさんは今年に入って北海道は2回目でしょうか
    私は13〜14年くらいは行ってないので久しぶりに行きたい気持ちは一杯なのですけど(笑)きっかけがなくてなかなか実行に移せません・・・

また次のグルメ旅を楽しみにお待ちしております(*^^)v

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2012/04/22 01:42:10
    ハマってます!
    muさん、こんばんは!

やってしまいました〜!ハマってます♪

食べては休憩しての繰り返しでした!

> 生カキもホタテも美味しそうだけど、
    > つっこ丼!一度食べてみたいものです!(笑)

会社の同僚が『はちきょう』でイクラ丼を食べたい、というので
    行きましたが、ホント威勢が良く、美味しかったです♪
    『はちきょう』はどのメニューも美味しいのですが、全員の一致した
    意見は、チャンチャン焼きが一番でした!とにかくキャベツが甘くって
    味がしみ込んでいて最高でした!

前回、みそラーメンだったので、地元の方のクチコミで、塩ラーメンが
    オススメというのが結構多かったんですよね。

妻へのお土産に『すみれ』の塩ラーメンを買って帰ったら、大絶賛でした!

北海道はやっぱり美味しいですから、muさん、是非行ってみて下さい♪

伊丹からだと1泊2日でも時間を最大限に使えますよ♪

さぁ、夏休みの計画を立てないと・・、まだ目的地が決まって無いので、
    大変です。

では、muさんも新しい職場で無理しないで下さいね♪