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那覇から石垣への日本トランスオーシャン航空便。<br />この航路はナカナカの眺めの展望遊覧路線。<br />日によりルートはマチマチですが、今日は離島ビューの最高のコース。<br />これから行く方への情報を兼ねてアップ。<br />写真は、多良間島冲の人口2人の島「水納島」

2012年春沖縄 JTA那覇~石垣遊覧飛行?編

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2012/04/04 - 2012/04/04

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swal

swalさん

那覇から石垣への日本トランスオーシャン航空便。
この航路はナカナカの眺めの展望遊覧路線。
日によりルートはマチマチですが、今日は離島ビューの最高のコース。
これから行く方への情報を兼ねてアップ。
写真は、多良間島冲の人口2人の島「水納島」

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  • 那覇空港は二つのウイング、滑走路に向かい右がANA、左がJAL。

    那覇空港は二つのウイング、滑走路に向かい右がANA、左がJAL。

  • 機材変更と連絡が来たので、エッ?どういう意味?<br />トランスオーシャンは、737-400だけじゃなかった?<br />乗ってみると、前方にクラスJのシートがある737。<br />トランスオーシャンはクラスJ設定ないのにラッキーシート?

    機材変更と連絡が来たので、エッ?どういう意味?
    トランスオーシャンは、737-400だけじゃなかった?
    乗ってみると、前方にクラスJのシートがある737。
    トランスオーシャンはクラスJ設定ないのにラッキーシート?

  • 今日は瀬長島方面の南から離陸。これゃ楽しみなルート。<br />白い三機が見えるのは大阪八尾の第一航空のアイランダー。<br />大好きな機材!9人乗りの空飛ぶタクシーって感じ。<br />那覇をベースに沖永良部島、徳之島、粟国島に飛んでます。最高の遊覧飛行が楽しめること、間違いナシ!<br />以前は伊是名にも飛んでました。<br />国からの補助金で成り立っている路線、いつまでも運航継続願いたし。<br />アイランダーは伊豆諸島の足、新中央航空の主力機でした。<br />日本に残っているのは那覇の第一航空の三機と佐渡航路の新潟空港ベースの新日本航空の一機のみでしよう。

    今日は瀬長島方面の南から離陸。これゃ楽しみなルート。
    白い三機が見えるのは大阪八尾の第一航空のアイランダー。
    大好きな機材!9人乗りの空飛ぶタクシーって感じ。
    那覇をベースに沖永良部島、徳之島、粟国島に飛んでます。最高の遊覧飛行が楽しめること、間違いナシ!
    以前は伊是名にも飛んでました。
    国からの補助金で成り立っている路線、いつまでも運航継続願いたし。
    アイランダーは伊豆諸島の足、新中央航空の主力機でした。
    日本に残っているのは那覇の第一航空の三機と佐渡航路の新潟空港ベースの新日本航空の一機のみでしよう。

  • アイランダー、元気でいつまでも飛び続けてな。

    アイランダー、元気でいつまでも飛び続けてな。

  • 離陸後左旋回。

    離陸後左旋回。

  • 離陸後2分。<br />チービシ環礁の3つの島右上空を通過。<br />手前神山島、右奥ナガンヌ島、左クエフ島のサンゴ礁で出来た3つの無人島。

    離陸後2分。
    チービシ環礁の3つの島右上空を通過。
    手前神山島、右奥ナガンヌ島、左クエフ島のサンゴ礁で出来た3つの無人島。

  • メインの島、ヌガンヌ島。那覇から20分程度。この海は抜群らしい。<br />

    メインの島、ヌガンヌ島。那覇から20分程度。この海は抜群らしい。

  • 離陸後6分。<br />続いて左眼下に慶良間諸島。<br />左、渡嘉敷島。<br />右手前、座間味島。<br />座間味の右上に手前から、大中小と3つの連なる島。手前阿嘉島、慶留間島、外地島。外地島には慶良間空港がありますが現在は航路なし。<br />けっこう飛行機乗っますが、一番怖い思いをした空港なんです。RACの那覇ー慶良間線。もう十年近く前の正月、もの凄い強風の中那覇を飛び立ったアイランダー、途中もすごい揺れ、横風で何回かアプローチするものの降りられず、2回目のアプローチもダメ。<br />後ろから見るパイロットは首を傾げ・・・、前席の大の大人は怖く頭を抱き込んだ状態・・。パイロットも焦ってるのが後ろ姿でもわかる・・・ <br />3回目にやっと着陸、足がガクガクでした。<br />当時は、RACの連絡船があり、阿嘉島までバスで行き港から座間味間島まで小さな舟で連絡してたんですよ。

    離陸後6分。
    続いて左眼下に慶良間諸島。
    左、渡嘉敷島。
    右手前、座間味島。
    座間味の右上に手前から、大中小と3つの連なる島。手前阿嘉島、慶留間島、外地島。外地島には慶良間空港がありますが現在は航路なし。
    けっこう飛行機乗っますが、一番怖い思いをした空港なんです。RACの那覇ー慶良間線。もう十年近く前の正月、もの凄い強風の中那覇を飛び立ったアイランダー、途中もすごい揺れ、横風で何回かアプローチするものの降りられず、2回目のアプローチもダメ。
    後ろから見るパイロットは首を傾げ・・・、前席の大の大人は怖く頭を抱き込んだ状態・・。パイロットも焦ってるのが後ろ姿でもわかる・・・
    3回目にやっと着陸、足がガクガクでした。
    当時は、RACの連絡船があり、阿嘉島までバスで行き港から座間味間島まで小さな舟で連絡してたんですよ。

  • 座間味の中心集落。

    座間味の中心集落。

  • 離陸後12分。<br />右に久米島。<br />右に続く砂州がはての浜。あそこは信じられないような風景、透明度。

    離陸後12分。
    右に久米島。
    右に続く砂州がはての浜。あそこは信じられないような風景、透明度。

  • 離陸後28分。<br />宮古島上空。<br />写り悪いけど、左に神宿る大神島、中央が宮古島、そして下、橋で繋がる池間島。<br />池間大橋からの、ビューは抜群!!

    離陸後28分。
    宮古島上空。
    写り悪いけど、左に神宿る大神島、中央が宮古島、そして下、橋で繋がる池間島。
    池間大橋からの、ビューは抜群!!

  • 続いて伊良部島。<br />同じ島の様で、実は右側は下地島。<br />行けば一つの島にしか感じないけど(笑)<br />宮古と伊良部を結ぶ伊良部大橋は2014年完成のこと。通行料金を徴収しない橋としては日本最長らしい。上空から工事中の橋が見えます。

    続いて伊良部島。
    同じ島の様で、実は右側は下地島。
    行けば一つの島にしか感じないけど(笑)
    宮古と伊良部を結ぶ伊良部大橋は2014年完成のこと。通行料金を徴収しない橋としては日本最長らしい。上空から工事中の橋が見えます。

  • 下地島と言えばパイロット訓練飛行場、南西航空時代は那覇〜下地便のYSが飛んでましたね。<br />驚くなかれ、那覇〜伊江島便もあったんです。<br />下地空港横のコバルトブルーの海から見る離発着訓練飛行は、凄い迫力です。

    下地島と言えばパイロット訓練飛行場、南西航空時代は那覇〜下地便のYSが飛んでましたね。
    驚くなかれ、那覇〜伊江島便もあったんです。
    下地空港横のコバルトブルーの海から見る離発着訓練飛行は、凄い迫力です。

  • 離陸後33分。<br />今日は西寄りの航路、宮古島を南下し、多良間島と水納島の中間を飛ぶ。<br />右下、宮国さん一家で島を守る水納島。<br />何回かトライしたけどまだ行けていない島、水納島。<br />結果的に南北大東と水納島はまだ行けず。大東も何回かトライしたんですが、大東海運との相性が悪くて(笑)遥々船で行かなくてはの、頑固オヤジだからもういけないかな。<br />

    離陸後33分。
    今日は西寄りの航路、宮古島を南下し、多良間島と水納島の中間を飛ぶ。
    右下、宮国さん一家で島を守る水納島。
    何回かトライしたけどまだ行けていない島、水納島。
    結果的に南北大東と水納島はまだ行けず。大東も何回かトライしたんですが、大東海運との相性が悪くて(笑)遥々船で行かなくてはの、頑固オヤジだからもういけないかな。

  • 忙しい〜今度は左眼下に、多良間島。<br />

    忙しい〜今度は左眼下に、多良間島。

  • ほぼ上空通過のため、全容はみえませんが空港がわずかにみえます。<br />南西航空時代、<br />石垣〜多良間は19人乗りのDHC6で行きました。<br />空港からトラックの荷台に乗せてもらい集落までいき、島の自転車屋で大昔?あった荷台のある自転車借り一周した思い出。<br />ちとせ旅館は無くなったらしい。料理の上手いいい宿だった。

    ほぼ上空通過のため、全容はみえませんが空港がわずかにみえます。
    南西航空時代、
    石垣〜多良間は19人乗りのDHC6で行きました。
    空港からトラックの荷台に乗せてもらい集落までいき、島の自転車屋で大昔?あった荷台のある自転車借り一周した思い出。
    ちとせ旅館は無くなったらしい。料理の上手いいい宿だった。

  • 離陸後43分。<br />西寄り飛行だったので川平旋回と期待したのですが、眼下白保の集落。<br />世界一のアオサンゴの群生地。<br />皆でサンゴを守ろうとする集落。

    離陸後43分。
    西寄り飛行だったので川平旋回と期待したのですが、眼下白保の集落。
    世界一のアオサンゴの群生地。
    皆でサンゴを守ろうとする集落。

  • 彼方に竹富島を眺め大きく右旋回してアプローチ。

    彼方に竹富島を眺め大きく右旋回してアプローチ。

  • 石垣沖、先の見えるは竹富島。

    石垣沖、先の見えるは竹富島。

  • 石垣港上空。

    石垣港上空。

  • 楽しい遊覧飛行でした。<br />離陸後48分で到着です。

    楽しい遊覧飛行でした。
    離陸後48分で到着です。

  • 旧塗装の737を見送る。

    旧塗装の737を見送る。

  • ここ空港端の二階、ローカル色一杯の小さな展望台があります。<br />石垣は目の前からのタラップで搭乗もあり、感動的見送りシーンも。

    ここ空港端の二階、ローカル色一杯の小さな展望台があります。
    石垣は目の前からのタラップで搭乗もあり、感動的見送りシーンも。

  • あと1年で無くなる。<br />余りにも多くの思い出があり過ぎる石垣空港・・・<br />胸が熱く、、、

    あと1年で無くなる。
    余りにも多くの思い出があり過ぎる石垣空港・・・
    胸が熱く、、、

  • 最後に私のネームSWAL、沖縄の翼、南西航空のシール機内でもらったので載せておきます。

    最後に私のネームSWAL、沖縄の翼、南西航空のシール機内でもらったので載せておきます。

  • おまけ。<br />竹富島、高那旅館リビングの窓に何十年は貼ってある南西航空のシール。<br />剥がさないでね(笑)

    おまけ。
    竹富島、高那旅館リビングの窓に何十年は貼ってある南西航空のシール。
    剥がさないでね(笑)

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