クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忙しかった2月を乗り切り、自分へのご褒美に、<br />癒しをテーマにマレーシアに行ってきました。<br /><br />初めての国なのでワクワクです。

癒しを求めて、マレーシア

2012/04/05 - 2012/04/10

betipa

betipaさん

忙しかった2月を乗り切り、自分へのご褒美に、
癒しをテーマにマレーシアに行ってきました。

初めての国なのでワクワクです。

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

関空23:30発のシンガポール航空で出発です。
    出発を待っている時間って、ワクワクしますよね。

シンガポールまでは約6時間のフライトです。
    6時間位だし、夜だから寝るかな〜と思ったので、窓側の席を事前に抑えておきました。
    今回はラッキーなことに、一人だったのでゆったり使うことができました(^^)v

シンガポール、マレーシア間では、到着の少し前に朝食が出ます。
    夜、関空でたこ焼きを食べただけだったのでお腹が空きました〜

和食と洋食を選択できます。
    私は洋食のパンケーキと卵をチョイスしました。

シンガポールでもクアラルンプールでも、スカイトレインをよく利用します。
    案内にそって歩くだけなんですけど、途中で案内が切れたり(スカイトレインの乗り場を通り過ぎてw)バタバタとしてしまいました。
    クアラルンプール空港からはタクシーでホテルに向かいました。
    タクシーはクーポンを購入する形です。
    今回のホテル、シャングリラまで74.3リンギット位だったと思います。

今回はご褒美旅行なので、ちょっと奮発して、シャングリラのクラブフロアに宿泊。
    ペトロナスタワービューを希望したのですが、クアラルンプールタワー側でした・・・
    ちょっと残念。
    でも、お部屋は広く快適でした。

アメニティはロクシタンでした。
    シャワールームにも1セットおかれていました。
    バスソルトがなかなか良かったです☆

ウェルカムフルーツもおいしかったです。
    食べた分は補充されていましたけど、洋ナシは初日だけだったな(笑)

窓からの眺めはこんな感じ。
    KLタワーの公園がみえます。

少ししゃがんで覗き込めば、KLタワーをみることができます。

ホテルのロビーは明るくてとても素敵です。
    金曜日の夜には、ここでピアノの演奏が行われていました。

まずは、観光センターに向かいました。
    ホテルからゆっくり歩いて10分位でした。
    地図をGETして、ペトロナスタワーへと向かいました。

ペトロナスタワーです。
    お腹が空いてきたので、KLCC(ショッピングセンター)には寄らず、位置確認だけしてホテルへと戻ります。

今回はクラブルームに宿泊するので、クラブラウンジが使えます。
    ちょうど、15時〜17時はアフタヌーンティタイム。

ペトロナスタワーからホテルも歩いて10分程。
    ただ、途中で大きな道路を横断しないといけないのですが、車の信号は変わるのに人の信号が変わらない(笑)
    結局、タイミングを見計らって、ダッシュで渡りました^^;

アフタヌーンティの時間は、軽食が用意されています。
    スコーンもあたたかかったです。
    写真のプリンは絶品でした☆

さて、腹ごしらえの後、ブキッビンタンに向かうことにしました。
    目的はエステです☆

ホテルからの最寄駅(モノレール)はブキッナナスです。
    歩いて3分ほど。

ガイドブックには、窓口でしか買えないと書かれていたので、窓口で行先を言って写真のような切符をもらいました。
    コインはタッチするだけでOK
    出る時は、コインを入れるところがあるので、そこにコインを入れます。
    でも、あとからよく見ると、ちゃんと自販機もありました。

使い方は簡単です。
    英語を選択して、路線の行きたいところをタッチ(行きたい駅が表示されていなくても、行きたい駅の方面をタッチ)すると、詳細地図が出てくるので、あとは、自分の目的の駅をタッチし、駅名と金額を確認してOK→お金を入れるで購入できます。
    大きな紙幣は使えないので、用意するか、窓口で購入することになります。

今回向かったのはベルジャヤホテル内のジョジョバスパ。
    ジョジョバスパへは、東側のホテルエントランスから行くことができるのですが、迷った迷った・・・
    やっとたどりついて、180分の贅沢バージョンを受けることに。
    ものすごく気持ちよくって、最後の1時間のフェイシャルは爆睡でした(笑)

ゆっくり癒されて、部屋に帰るとライトアップされたKLタワーを見ることができました。

向かいのビルにはペトロナスタワーが映っていました。
    やっぱりペトロナスタワービューのお部屋じゃなかったのは残念。
    次回はトレーダースのペトロナスタワービューにしようかな〜

お部屋にはネスレのエスプレッソマシンが置いてありました。
    コーヒーはあまり飲まないのだけど、せっかくなので1杯だけ頂きました。

2日目。
    快晴でした。
    朝食はクラブラウンジでいただきました。
    ホテルのレモンガーデンカフェでいただくこともできます☆

たまご、ワッフル、パンケーキなど、オーダーすると持ってきてくれます。

種類はレモンガーデンより少ないですけど、人も少ないのでゆったり朝食をいただけます。

ちょっと日差しはきついですが、ペトロナスタワーが見えるんです。
    空席があるときはいつもこの席をお願いしました。

今日は、ヒンドゥー教の聖地といわれる、バドゥ洞窟に行くことにしました。
    日本で予約しようと思ったんですが、降水確率が結構高かったので、現地で予約しようと思ったんですね。
    ついでに日本語のツアーにしようと思ったら結構高い。
    160〜240RM(1RM=27円位?)
    英語だと50〜80RMくらいだったんです。

結局、自力で行くことにしました。
    最近になって、バトゥ洞窟駅ができ、KTMコミューターでKLセントラルから乗換えなしで行けるとのこと。
    料金も2RMとお安い。

まずは、ホテルから近いモノレールの駅からKLセントラルに向かい、そこでKTMコミューターに乗ります。
    コミューターは窓口で切符を購入です。
    「Batu Cave(バトゥケーブ)Please」でOK。

行先が終点なので、電車も間違いなく乗ることができます。
    切符については、行きは1RM、帰りは2RMでした・・・
    謎です(笑)

そうそう、マレーシアにも女性専用車がありました。
    お母さんと一緒の子ども以外の男子は乗ることができません。

KLセントラルの駅では、結構厳しくチェックしていました。
    帰りはそうでもなかったかな・・・

現地の人というより観光客が気付かず乗っていたという感じです。

車内はガラガラでした(笑)
    KLセントラルからバトゥ洞窟まで約40分程だったと思います。
    クアラルンプール駅の手前で10分以上停車していたので、行きはもう少し時間がかかったけど・・・

バトゥ洞窟駅の改札はまだ準備中でした(笑)
    行きは駅員さんが切符を回収。
    帰りはノーチェック。
    切符を買ってそのまま入りました。

駅を出るとすぐ右手にそれらしきものが見えます。
    迷うことはありません。

まず最初に目に入ってくるのが、この緑の神像。
    名前はわからないのですが、この後ろの寺院では、多くの人がお祈りをしていました。
    お祈りの邪魔をしないように、先に進みます。

マレーシアの国教はイスラム教ですが、宗教の自由はみとめられているとのこと。
    バトゥ洞窟で一番目立つのは、このムルガン神像です。
    世界最大のムルガン神像なのだそうです。

神像横の階段を登って行きます。
    途中に、お猿さんがたくさんいます。
    食べ物を持っていると、危険とのこと。
    レイ(お花の)をむしゃむしゃ食べている猿もいましたのでお気をつけて。

上からの眺めはとても良いです。

登り切った先にある洞窟には、多くのオブジェや寺院があります。
    寺院を参拝するときは、靴を脱ぐようです。

多くの人が参拝していました。

上を見上げると崖と、緑と空のコントラストがきれいです。

下りる途中で「Dark Cave」という看板を見かけたので、寄ってみました。
    ツアーで洞窟内を見学するというもの。
    料金は35RM。

手のひらサイズの懐中電灯を貸してくれます。
    あと、飲食禁止なので、ペットボトルなどを手に持っている場合は預けることになります。
    ※預けるといっても、入口のテーブルに置いておくだけですけど(笑)

洞窟内のBGMはこうもりの鳴き声・・・
    光の全くない、暗闇を体験することができます。

Dark Caveの近くからの景色。
    KLタワーやペトロナスタワーがよく見えます。

洞窟を後に、駅に向かう途中「RAMAYANA CAVE」という場所に向かいました。
    緑の神像のすぐそばにあります。
    バトゥ洞窟は入場無料ですが、ここは1RMでした。

バトゥ洞窟を後にし、KTMコミューターでKLセントラルに戻りました。
    帰りは30分程だったと思います。
    行きはKLセントラルからクアラルンプールに行く前に10分以上停車していたからなぁ・・・
    次に向かった先はマスメット・ジャメ。

マスメット・ジャメはクアラルンプール最古のモスクです。
    入口でマントとストールをお借りして(無料)見学です。
    この日は外だけ、見学可能でした。

マスメット・ジャメを後にしてKLCCSCにむかいました。
    ものすごく大きなショッピングセンターです。

KLCC内のフードコートで晩ごはん。
    麺の上にチキンがのったもの。
    甘辛いお味。特においしい!ってわけじゃないけど、まずくもない。
    見た目から想像できるお味です。
    でも、ついてきた、スープは絶品でした!!
    今度は、ここのスープ麺を食べてみようっと。

シャングリラホテルの朝は、レモンガーデンというレストランで頂きます。
    朝から、チョコレートファウンテンです(笑)
    ホワイトチョコと普通のチョコがありますが、私は普通のチョコの方が好きかな〜
    パンケーキやワッフル、パンもたくさんあっておいしかったです。

この日はショッピングデー。
    パビリオンや街をフラフラ・・・
    ここ、パビリオンにある、ケンコーリフレクソロジー&スパで、マッサージ&フィッシュスパを受けることに。

フィッシュスパは初めてだったんですが、最初の一歩はものすごく勇気がいります(笑)
    思っていたより大きなお魚だったので・・・

夜はペトロナスタワーの夜景をみるため、KLCCへと向かいました。
    雨上がりのペトロナスタワーです。
    最後にきれいな夜景を見ることができてよかったです〜
    思っていたよりきれいなところでした。
    ゆっくり癒されました・・・でも現実が待っていると思うと帰途はちょっと憂鬱(笑)