福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越前時代行列が2年ぶりに開催されました。<br />午前中は雨が降るあいにくの天気でしたが、午後からは風はあるものの雲の合間から太陽の照りつける天気に変わりました。<br />福井城址は桜が満開。<br />4月14日(土)午後1時半 関係者の方々のあいさつに引き続き、柴田勝家役の照英さん、お市の方役の井上和香さんが登場。写真はお二人が所定の場所に着くところなんですが、橋の欄干が邪魔してます。どうぞその点は無視してご覧ください。<br />いよいよ時代行列の出陣となりました。<br />脇屋義助隊、新田義貞隊、新田義宗隊、浅井長政隊、朝倉宗滴隊、朝倉義景隊、結城秀康隊、松平春嶽隊、柴田勝家隊、お市の方隊と、順に出陣なさって行きました。この時代行列は福井ゆかりの方々ということで、時代も共通性もあるのかないのか、とっても???なのですがそれでいいんでしょうね。<br /><br />福井城址では人ひと人のため、陣取った場所はしっかり人物を見ることができずでした。<br />カメラを高く上げて写真をとるけれど、その先にあるカメラにピントが合っているといった悲しい羽目になりました。<br />仕方がないので、河原のほうに桜を見に行こうと電車通りに出ると、ちょうど時代行列が通るところに出会いゆっくりとカメラに収めることができました。ラッキー<br /><br />ということで、どうせならと足羽山にまで足を延ばしてお花見としゃれこみました。

福井春祭り 越前時代行列・春爛漫で桜満開

15いいね!

2012/04/14 - 2012/04/14

254位(同エリア604件中)

2

38

koikei

koikeiさん

越前時代行列が2年ぶりに開催されました。
午前中は雨が降るあいにくの天気でしたが、午後からは風はあるものの雲の合間から太陽の照りつける天気に変わりました。
福井城址は桜が満開。
4月14日(土)午後1時半 関係者の方々のあいさつに引き続き、柴田勝家役の照英さん、お市の方役の井上和香さんが登場。写真はお二人が所定の場所に着くところなんですが、橋の欄干が邪魔してます。どうぞその点は無視してご覧ください。
いよいよ時代行列の出陣となりました。
脇屋義助隊、新田義貞隊、新田義宗隊、浅井長政隊、朝倉宗滴隊、朝倉義景隊、結城秀康隊、松平春嶽隊、柴田勝家隊、お市の方隊と、順に出陣なさって行きました。この時代行列は福井ゆかりの方々ということで、時代も共通性もあるのかないのか、とっても???なのですがそれでいいんでしょうね。

福井城址では人ひと人のため、陣取った場所はしっかり人物を見ることができずでした。
カメラを高く上げて写真をとるけれど、その先にあるカメラにピントが合っているといった悲しい羽目になりました。
仕方がないので、河原のほうに桜を見に行こうと電車通りに出ると、ちょうど時代行列が通るところに出会いゆっくりとカメラに収めることができました。ラッキー

ということで、どうせならと足羽山にまで足を延ばしてお花見としゃれこみました。

PR

  • JRにて福井駅に<br />福井駅前(西口)ではステージが設置され、踊りが披露されていました。

    JRにて福井駅に
    福井駅前(西口)ではステージが設置され、踊りが披露されていました。

  • 福井城址行列の出発地点はたくさんの人が陣取っています。

    福井城址行列の出発地点はたくさんの人が陣取っています。

  • 橋の左側が割合空いていたのでそこで待つことにしました。

    橋の左側が割合空いていたのでそこで待つことにしました。

  • 今日は桜が満開です。

    今日は桜が満開です。

  • 門の向こうでは準備が進んでいるようです。

    門の向こうでは準備が進んでいるようです。

  • こうなったら、カメラを上に掲げて感を働かせて撮りましょう。

    こうなったら、カメラを上に掲げて感を働かせて撮りましょう。

  • あれっ?<br />パンフレットには載っていなかった坂本竜馬隊だそうです。<br />福井に来たから、大業が成せたのだそうで、登場なのだそうです。<br />

    あれっ?
    パンフレットには載っていなかった坂本竜馬隊だそうです。
    福井に来たから、大業が成せたのだそうで、登場なのだそうです。

  • ここで美味しいお茶を買ってお土産に<br /><br />そして、足羽川の堤防へ桜を見に行くことにしました。<br /><br />時代行列編はここまで。<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございます。

    ここで美味しいお茶を買ってお土産に

    そして、足羽川の堤防へ桜を見に行くことにしました。

    時代行列編はここまで。

    ご覧いただき、ありがとうございます。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 風に吹かれて旅人さん 2012/04/15 06:15:11
    越前時代行列素晴らしい
    震災で去年無かったからではないが
    越前時代行列ノーマークでした。
    以前もkoikeiさんイベント行事見て

    私の守備範囲の様な写真今回拝見して
    これは、来年行かなければと想います。
    一日でいろいろ楽しめましたね。
    桜も満開、運良く晴れのkoikeiさん福井春祭り
    式部とふじまつり、万葉行列、越前朝倉戦国まつり
    とは、スケールが違いますね。

    晴れたら式部とふじまつり行きますので・・・。

    koikei

    koikeiさん からの返信 2012/04/15 07:04:13
    RE: 越前時代行列素晴らしい
    ご覧いただきありがとうございます。

    > 震災で去年無かったからではないが
    > 越前時代行列ノーマークでした。
    > 以前もkoikeiさんイベント行事見て

    すみません。
    メールででもお知らせしようかなと思いながら、自分も行けるかどうか分かりませんでしたので、そのままになっていました。
    この日も雨だからやめようと思っていたのですが、お昼近くから雨も上がり、手も空いてここぞとばかり出かけました。

    >
    > 私の守備範囲の様な写真今回拝見して
    > これは、来年行かなければと想います。
    もしかして、旅人さんもいらっしゃってるのかしらなんて思いながら写真をとっていました。

    > 一日でいろいろ楽しめましたね。
    > 桜も満開、運良く晴れのkoikeiさん福井春祭り
    > 式部とふじまつり、万葉行列、越前朝倉戦国まつり
    > とは、スケールが違いますね。
    >
    今年は時代行列の見物人が多いのにびっくりでした。
    ちょっと考えが甘かったです。
    まったく見えなかったので、来年は脚立を持っていけるといいなぁなんて思いました。でも、道路に出てしまえば見えるんだとルートの確認をしておくことも大切なんて再確認しました。

    > 晴れたら式部とふじまつり行きますので・・・。
    式部とふじまつりはお会いできるといいですね。

        koikei

koikeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP