戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の夏季休暇を利用して、上信越地方を回ってきました。<br />越後から戸隠神社と上田城を見学し、一旦上州に抜けるまでの記録です。<br />

2011年8月 長野県(小布施、戸隠、上田)

2いいね!

2011/08/14 - 2011/08/16

530位(同エリア620件中)

0

14

itotak

itotakさん

2011年の夏季休暇を利用して、上信越地方を回ってきました。
越後から戸隠神社と上田城を見学し、一旦上州に抜けるまでの記録です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 新潟から千曲川沿いのルートで信州に入った。<br />途端に雲行きが怪しくなる。<br />東の空に暗雲が立ち込める。

    新潟から千曲川沿いのルートで信州に入った。
    途端に雲行きが怪しくなる。
    東の空に暗雲が立ち込める。

  • 猛然と雷雨が襲う。<br />道沿いにはお盆のお祭りか、屋台がいくつも出ていた。<br />この風雨では、屋台の中にまで水が入り込むだろう。<br /><br />かわいそう。<br />こっちは車で良かった。

    猛然と雷雨が襲う。
    道沿いにはお盆のお祭りか、屋台がいくつも出ていた。
    この風雨では、屋台の中にまで水が入り込むだろう。

    かわいそう。
    こっちは車で良かった。

  • 夕刻。<br />小布施に到着。<br />雨は上がり、夕日があかあかと照る。<br />

    イチオシ

    夕刻。
    小布施に到着。
    雨は上がり、夕日があかあかと照る。

  • 小布施駅近く。<br />西英寺の門。<br /><br />この後、好物の栗菓子らくがんをお土産に購入。<br /><br />長野市に向かう。<br />ネットカフェで夜を過ごす。<br />

    小布施駅近く。
    西英寺の門。

    この後、好物の栗菓子らくがんをお土産に購入。

    長野市に向かう。
    ネットカフェで夜を過ごす。

  • 翌朝。<br /><br />北アルプスの光景。<br />まずは、戸隠神社に向かう。

    翌朝。

    北アルプスの光景。
    まずは、戸隠神社に向かう。

  • 宝光社に向かう参道。<br />戸隠神社は善光寺方面からだと、一の鳥居から入って宝光社、中社、奥社の順に社殿が設けられている。<br />

    宝光社に向かう参道。
    戸隠神社は善光寺方面からだと、一の鳥居から入って宝光社、中社、奥社の順に社殿が設けられている。

  • 貫禄ある狛犬。

    貫禄ある狛犬。

  • 順に参拝し、奥社に向かう。<br />まだはやい時間帯だが、駐車場は参拝客の車で埋まりつつあった。<br />長い参道を進む。<br />

    順に参拝し、奥社に向かう。
    まだはやい時間帯だが、駐車場は参拝客の車で埋まりつつあった。
    長い参道を進む。

  • 参道わきには、姿の良い神木が鎮座している。<br />社に参拝し、長野市に戻る。<br />

    参道わきには、姿の良い神木が鎮座している。
    社に参拝し、長野市に戻る。

  • 長野市立博物館を見学。<br />川中島古戦場にほど近いこの施設には、武田信玄と上杉謙信の像が置かれている。<br />謙信は三度切りつけ七つの傷を軍配につけたそうだ。<br />ここからは、攻撃は手数より威力という教訓が得られる。<br />

    長野市立博物館を見学。
    川中島古戦場にほど近いこの施設には、武田信玄と上杉謙信の像が置かれている。
    謙信は三度切りつけ七つの傷を軍配につけたそうだ。
    ここからは、攻撃は手数より威力という教訓が得られる。

  • さらに南下し、信州篠ノ井線姨捨駅至近から棚田を見る。<br />ここは道が狭く、車を止める場所もほとんどない。<br />

    さらに南下し、信州篠ノ井線姨捨駅至近から棚田を見る。
    ここは道が狭く、車を止める場所もほとんどない。

  • 141号線を東に向かうと上田に入る。<br />真田氏の居城、上田城だ。<br />六文銭の旗印が掲げられている。<br />ここは上田の市街地中心。<br />平城の敷地は、今は公共施設に用いられている。<br />

    141号線を東に向かうと上田に入る。
    真田氏の居城、上田城だ。
    六文銭の旗印が掲げられている。
    ここは上田の市街地中心。
    平城の敷地は、今は公共施設に用いられている。

  • さらに東へ進み、小諸につく。<br />こちらの城址は、動物園や遊園地まであるようだ。<br /><br />しかし、大半は小諸なる古城のイメージ通りに整備されている区画だ。<br /><br />大きな欅の木が残っている。

    さらに東へ進み、小諸につく。
    こちらの城址は、動物園や遊園地まであるようだ。

    しかし、大半は小諸なる古城のイメージ通りに整備されている区画だ。

    大きな欅の木が残っている。

  • 夕刻となり、古城を出でる。<br />門外の食堂の椅子の上に一匹の老猫が鎮座していた。<br /><br />車に戻り、一路上州を目指す。<br />

    夕刻となり、古城を出でる。
    門外の食堂の椅子の上に一匹の老猫が鎮座していた。

    車に戻り、一路上州を目指す。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP