今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に遊びに来た知人を案内旁々4/8日曜日と、本日4/12の2日間京都の桜の名所をいくつか回ってきました。<br /><br />具体的には千本釈迦堂、平野神社、平等院鳳凰堂、醍醐寺、嵐山(天龍寺)、広隆寺そして鴨川沿いです。2年前までは京都に住んでおり、今でも(大阪から)京都に勤務しているので毎年鴨川や祇園あたりの桜は見ているのですが、わざわざ花見に出かけるのは初めて。改めて京都の美しさを実感しました。

京都・桜めぐり

6いいね!

2012/04/08 - 2012/04/12

2578位(同エリア3577件中)

0

20

Skywalker

Skywalkerさん

京都に遊びに来た知人を案内旁々4/8日曜日と、本日4/12の2日間京都の桜の名所をいくつか回ってきました。

具体的には千本釈迦堂、平野神社、平等院鳳凰堂、醍醐寺、嵐山(天龍寺)、広隆寺そして鴨川沿いです。2年前までは京都に住んでおり、今でも(大阪から)京都に勤務しているので毎年鴨川や祇園あたりの桜は見ているのですが、わざわざ花見に出かけるのは初めて。改めて京都の美しさを実感しました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは「おかめ」で有名な千本釈迦堂へと向かいました。まだ4/8の時点では概ね5分咲きと言ったところですが、おかめ桜として名高いしだれ桜が美しく見とれてしまいました。

    まずは「おかめ」で有名な千本釈迦堂へと向かいました。まだ4/8の時点では概ね5分咲きと言ったところですが、おかめ桜として名高いしだれ桜が美しく見とれてしまいました。

  • 釈迦堂に併設されている神社には、珍しい「千度石」が。よく時代劇などで出てくる「お千度参」に使われる石。長い事京都に勤めていながら初めてみました。

    釈迦堂に併設されている神社には、珍しい「千度石」が。よく時代劇などで出てくる「お千度参」に使われる石。長い事京都に勤めていながら初めてみました。

  • 続いて千本釈迦堂から車で5分ほどのところにある平野神社を訪ねました。ここには50種類もの桜の木が植えられていて、かなり長い期間桜が楽しめるとあってかなりの花見客で賑わっていました。<br />参道の両側に並ぶ屋台と桜の木がいかにも日本の春といった感じで心地よいです。

    続いて千本釈迦堂から車で5分ほどのところにある平野神社を訪ねました。ここには50種類もの桜の木が植えられていて、かなり長い期間桜が楽しめるとあってかなりの花見客で賑わっていました。
    参道の両側に並ぶ屋台と桜の木がいかにも日本の春といった感じで心地よいです。

  • 神社の赤と桜のピンク、まさにJapanese Beauty!

    神社の赤と桜のピンク、まさにJapanese Beauty!

  • 平野神社から車で一度祇園へと向かい、鰊蕎麦で有名な「松葉」で蕎麦を食べた後、車で1時間ほどかけて宇治へと向かいます。<br />今年は気温が低く京都の桜の開花は例年より1週間ほど遅れていたのですが、こちら宇治はいち早く見頃を迎えていました。宇治川の桜はほぼ満開。花見客を乗せた舟が行き交い賑わっていました。

    平野神社から車で一度祇園へと向かい、鰊蕎麦で有名な「松葉」で蕎麦を食べた後、車で1時間ほどかけて宇治へと向かいます。
    今年は気温が低く京都の桜の開花は例年より1週間ほど遅れていたのですが、こちら宇治はいち早く見頃を迎えていました。宇治川の桜はほぼ満開。花見客を乗せた舟が行き交い賑わっていました。

  • こちらは桜とは関係ないのですが、十円玉の図柄としてもよく知られている宇治の平等院鳳凰堂です。左右の均衡がとれた重厚な佇まいには見とれてしまいました。

    こちらは桜とは関係ないのですが、十円玉の図柄としてもよく知られている宇治の平等院鳳凰堂です。左右の均衡がとれた重厚な佇まいには見とれてしまいました。

  • 平等院の周りにも桜が植えられていて、とくに外国人観光客で賑わっている様子でした。

    平等院の周りにも桜が植えられていて、とくに外国人観光客で賑わっている様子でした。

  • 平等院から車で30分ほど、伏見区醍醐にある醍醐寺へと移動です。途中道が狭く寺に近づくにつれてかなり渋滞が激しくなります。お寺の駐車場に止めようとするとかなり長時間待たなければならないので近接する民間の駐車場(どこも1回1000円のようです)に止めた方が良いかと思われます。<br />秀吉が愛した醍醐寺の桜、息を呑むような美しさです。

    平等院から車で30分ほど、伏見区醍醐にある醍醐寺へと移動です。途中道が狭く寺に近づくにつれてかなり渋滞が激しくなります。お寺の駐車場に止めようとするとかなり長時間待たなければならないので近接する民間の駐車場(どこも1回1000円のようです)に止めた方が良いかと思われます。
    秀吉が愛した醍醐寺の桜、息を呑むような美しさです。

  • 庭園の桜が美しかったのですが、残念ながら撮影禁止・・・寺の一角には、護摩炊きをするお堂がありその前には立派な桜の木が植えられています。<br /><br />ただただ美しい。

    庭園の桜が美しかったのですが、残念ながら撮影禁止・・・寺の一角には、護摩炊きをするお堂がありその前には立派な桜の木が植えられています。

    ただただ美しい。

  • さて、日が変わり・・・<br />嵐山天龍寺の散策からスタートします。門前の立派な桜こちらは3分咲きから5分咲きといったところでしょうか。嵐山は市内よりは若干遅い目のようです。

    さて、日が変わり・・・
    嵐山天龍寺の散策からスタートします。門前の立派な桜こちらは3分咲きから5分咲きといったところでしょうか。嵐山は市内よりは若干遅い目のようです。

  • 天龍寺は「だるま」で有名ですね。境内の入り口には大きな「だるま」の絵が飾られています。

    天龍寺は「だるま」で有名ですね。境内の入り口には大きな「だるま」の絵が飾られています。

  • まず最初に本堂などを巡り、その後に庭園を散策という順路になっています(庭園だけの拝観も可能)。

    まず最初に本堂などを巡り、その後に庭園を散策という順路になっています(庭園だけの拝観も可能)。

  • なぜ逆卍なのでしょう!?ユダヤ人観光客が見たら怒りそう・・・

    なぜ逆卍なのでしょう!?ユダヤ人観光客が見たら怒りそう・・・

  • 嵐山から車で15分ほど移動し弥勒菩薩半跏思惟像で名高い太秦の広隆寺へ。こちらの桜は7分咲きほどです。<br />こちらでは宝物殿を拝観(写真不可)しました。弥勒菩薩半跏思惟像をはじめ日本史の教科書に出て来た国宝級の仏像を見ることができます。古くは飛鳥時代に作られたものも・・・その美しさにはただただ感動です。

    嵐山から車で15分ほど移動し弥勒菩薩半跏思惟像で名高い太秦の広隆寺へ。こちらの桜は7分咲きほどです。
    こちらでは宝物殿を拝観(写真不可)しました。弥勒菩薩半跏思惟像をはじめ日本史の教科書に出て来た国宝級の仏像を見ることができます。古くは飛鳥時代に作られたものも・・・その美しさにはただただ感動です。

  • 広隆寺、講堂前のさくらもかように見頃。

    広隆寺、講堂前のさくらもかように見頃。

  • 夕方には、円山公園から祇園、鴨川を散策です。こちらは有名な「ぎおんしだれ」

    夕方には、円山公園から祇園、鴨川を散策です。こちらは有名な「ぎおんしだれ」

  • 新歓コンパと思しき若い子たちで賑わっています・・・と書いてしまうあたり、自分の年齢を実感。10年ひとむかしとはよく言ったものです。

    新歓コンパと思しき若い子たちで賑わっています・・・と書いてしまうあたり、自分の年齢を実感。10年ひとむかしとはよく言ったものです。

  • 円山公園から八坂へと向かう途中・・・今日(4/12)の午後1時頃、ここで暴走車が花見客十数名を轢いて逃走し、うち8人がなくなるという惨劇が。<br />5時間ちかく経過した今も警察の現場検証のあとや、ところどころに残された血痕などが生々しくのこるとともに、多くの報道関係者が押し寄せて騒然としていました。

    円山公園から八坂へと向かう途中・・・今日(4/12)の午後1時頃、ここで暴走車が花見客十数名を轢いて逃走し、うち8人がなくなるという惨劇が。
    5時間ちかく経過した今も警察の現場検証のあとや、ところどころに残された血痕などが生々しくのこるとともに、多くの報道関係者が押し寄せて騒然としていました。

  • 数百メートル先で凄惨な事件が起きたとは思えぬほど美しく長閑な鴨川のほとり。仕事帰りの人や観光客が川岸を気持ち良さそうに行き交います。

    数百メートル先で凄惨な事件が起きたとは思えぬほど美しく長閑な鴨川のほとり。仕事帰りの人や観光客が川岸を気持ち良さそうに行き交います。

  • 岡崎公園近く疎水の桜です。少しだけライトアップされています。あと1週間もすればこの疎水が花びらで埋め尽くされいよいよ新緑の季節を迎えるのでしょうね。

    岡崎公園近く疎水の桜です。少しだけライトアップされています。あと1週間もすればこの疎水が花びらで埋め尽くされいよいよ新緑の季節を迎えるのでしょうね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP