勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の季節となり、大分春めいてきました。<br /><br />ここの所、仕事が忙しかったため、気分転換をしようと思いました。桜のシーズン中に休暇が取れたので「桜」をテーマにドライブ旅をしようと思い、埼玉県と山梨県を結ぶ国道140号線、通称彩甲斐街道を利用して旅をすることにしました。<br />今回は、埼玉県の秩父から山梨県の甲府盆地周辺、そして身延山までの1泊2日の小旅行ですが、春を充分に堪能することができました。<br /><br /><br />どうぞご覧下さい。<br /><br /><br /><br />【旅行日程】<br />・4月9日(月)<br />午後1時頃、自宅出発→圏央道&関越道→花園ICより国道140号線→秩父羊山公園芝桜観光→秩父清雲寺の桜見物→雁坂トンネル→勝沼ぶどう郷YH到着、その後は天空の湯にて食事と温泉<br /><br />・4月10日(火)<br />ほったらかし温泉にて朝風呂→勝沼ぶどう郷YHにて朝食→新田商店にてワインを購入→中央道→身延山観光→中央道&圏央道→自宅着!<br /><br /><br />【宿泊先】<br />勝沼ぶどう郷ユースホステル<br />http://homepage2.nifty.com/t-konishi/index.html<br /><br /><br />※この巻では、勝沼ぶどう郷ユースホステル到着から書いています。この巻では山梨県の勝沼周辺を散策した事を中心に書いています。ちなみに写真は早朝のほったらかし温泉からの光景です。富士山が本当にきれいに見えました。<br /><br />※車からの風景も撮っていますが、完全に車を停止した状態で行っています。安全運転をしていますので、御理解の程宜しくお願い致します。温泉の光景も誰もいない状況で撮っていますので、重ねての御理解の程、宜しくお願い致します。<br /> <br /><br />

パジェロミニで走破する!?彩甲斐街道、桜の旅 その2 ―勝沼ぶどう郷ユースホステルを拠点に、天空の湯やほったらかし温泉に行ったりと勝沼周辺を散策したの巻―

28いいね!

2012/04/09 - 2012/04/10

120位(同エリア709件中)

6

30

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

桜の季節となり、大分春めいてきました。

ここの所、仕事が忙しかったため、気分転換をしようと思いました。桜のシーズン中に休暇が取れたので「桜」をテーマにドライブ旅をしようと思い、埼玉県と山梨県を結ぶ国道140号線、通称彩甲斐街道を利用して旅をすることにしました。
今回は、埼玉県の秩父から山梨県の甲府盆地周辺、そして身延山までの1泊2日の小旅行ですが、春を充分に堪能することができました。


どうぞご覧下さい。



【旅行日程】
・4月9日(月)
午後1時頃、自宅出発→圏央道&関越道→花園ICより国道140号線→秩父羊山公園芝桜観光→秩父清雲寺の桜見物→雁坂トンネル→勝沼ぶどう郷YH到着、その後は天空の湯にて食事と温泉

・4月10日(火)
ほったらかし温泉にて朝風呂→勝沼ぶどう郷YHにて朝食→新田商店にてワインを購入→中央道→身延山観光→中央道&圏央道→自宅着!


【宿泊先】
勝沼ぶどう郷ユースホステル
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/index.html


※この巻では、勝沼ぶどう郷ユースホステル到着から書いています。この巻では山梨県の勝沼周辺を散策した事を中心に書いています。ちなみに写真は早朝のほったらかし温泉からの光景です。富士山が本当にきれいに見えました。

※車からの風景も撮っていますが、完全に車を停止した状態で行っています。安全運転をしていますので、御理解の程宜しくお願い致します。温泉の光景も誰もいない状況で撮っていますので、重ねての御理解の程、宜しくお願い致します。


同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一日目、その1からの続きです。<br /><br />彩甲斐街道を通り、無事に勝沼ぶどう郷YHに到着しました。

    一日目、その1からの続きです。

    彩甲斐街道を通り、無事に勝沼ぶどう郷YHに到着しました。

  • チェックインを済ませ、部屋の案内を受けます。<br /><br />この日の宿泊客は私一人だけでした(&gt;_&lt;;)/~~~~~。せっかくのユースの醍醐味なのにちょっとがっかりです。<br />

    チェックインを済ませ、部屋の案内を受けます。

    この日の宿泊客は私一人だけでした(>_<;)/~~~~~。せっかくのユースの醍醐味なのにちょっとがっかりです。

  • 夕食と温泉に浸かりに、ユースの方の送迎でぶどうの丘に行きました。<br /><br />ここはホテルやレストラン、温泉施設やワイン販売をする店が入っていますが、全て甲州市の公営施設です。<br /><br />こちらは天空の湯です。

    夕食と温泉に浸かりに、ユースの方の送迎でぶどうの丘に行きました。

    ここはホテルやレストラン、温泉施設やワイン販売をする店が入っていますが、全て甲州市の公営施設です。

    こちらは天空の湯です。

  • ワイン販売のお店が見えました。ここから入り、展望ワインレストランに行きます。<br /><br />お風呂の前に夕食を取ることにしました。

    ワイン販売のお店が見えました。ここから入り、展望ワインレストランに行きます。

    お風呂の前に夕食を取ることにしました。

  • 予約は入れてなかったのですが、空席があったので入ることができました。<br /><br />甲府盆地を眺めながらのお食事です。

    予約は入れてなかったのですが、空席があったので入ることができました。

    甲府盆地を眺めながらのお食事です。

  • 甲州コース(\3,500)を注文することにしました。思いっきり贅沢をしました(自分の中では(-_-;))。<br /><br />このようにきちんと食器類を並べて下さいました(^-^)。

    甲州コース(\3,500)を注文することにしました。思いっきり贅沢をしました(自分の中では(-_-;))。

    このようにきちんと食器類を並べて下さいました(^-^)。

  • ワイン...、と注文したいのですが、私はアルコールが全く飲めませんので、ぶどうジュース(\400)を注文しました。ジュースにも白と赤があるのですが、甲州産のは白なので、白を選びました。<br /><br />ほのかに甘いので美味しかったです。

    ワイン...、と注文したいのですが、私はアルコールが全く飲めませんので、ぶどうジュース(\400)を注文しました。ジュースにも白と赤があるのですが、甲州産のは白なので、白を選びました。

    ほのかに甘いので美味しかったです。

  • ノルウェー産のサーモンのカルパッチョです。

    ノルウェー産のサーモンのカルパッチョです。

  • ヨモギとジャガイモのポタージュスープです。

    ヨモギとジャガイモのポタージュスープです。

  • メインは豚のロース肉を使ったカツレツです。

    メインは豚のロース肉を使ったカツレツです。

  • 〆にデザートです。

    〆にデザートです。

  • レストランからきれいな夜景が見えました。

    レストランからきれいな夜景が見えました。

  • 食事を頂きながら、夜景を眺めるのは本当に良いものです。

    イチオシ

    食事を頂きながら、夜景を眺めるのは本当に良いものです。

  • このあと温泉に入り、ユースの送迎で宿に帰りました。

    このあと温泉に入り、ユースの送迎で宿に帰りました。

  • 二日目(4月10日)です。<br /><br />早朝5時半頃の光景です。早起きをして、朝ご飯前に朝風呂入りたかったので、ほったらかし温泉に行く事にしました。

    二日目(4月10日)です。

    早朝5時半頃の光景です。早起きをして、朝ご飯前に朝風呂入りたかったので、ほったらかし温泉に行く事にしました。

  • YHから車で30分ほどかけて、ほったらかし温泉に到着しました。

    YHから車で30分ほどかけて、ほったらかし温泉に到着しました。

  • 2種類あるようです。今の時間はあっちの湯が開いていたので、そちらに入る事にしました。

    2種類あるようです。今の時間はあっちの湯が開いていたので、そちらに入る事にしました。

  • 本当に眺めが良くて最高です!

    イチオシ

    本当に眺めが良くて最高です!

  • この日はそれほど人もいなくて、寒くなかったので、ゆっくり入ることができました。

    イチオシ

    この日はそれほど人もいなくて、寒くなかったので、ゆっくり入ることができました。

  • 朝から富士山を眺めながらなんて最高です。

    朝から富士山を眺めながらなんて最高です。

  • 気持ちよく湯につかることができました。<br /><br />宿に戻って朝ご飯を頂く事にしました。

    気持ちよく湯につかることができました。

    宿に戻って朝ご飯を頂く事にしました。

  • 宿に戻ると、朝食の準備ができていました。<br /><br />この日も快晴でした。

    宿に戻ると、朝食の準備ができていました。

    この日も快晴でした。

  • YHの朝食です。コーヒーも淹れたてを用意して下さいました。<br /><br />ちなみにブロッコリーは裏の畑で取れたものだそうです。

    YHの朝食です。コーヒーも淹れたてを用意して下さいました。

    ちなみにブロッコリーは裏の畑で取れたものだそうです。

  • しばらくオーナーとおしゃべりをしてから、宿を立ちました。

    しばらくオーナーとおしゃべりをしてから、宿を立ちました。

  • あたり一面ブドウ畑です。その中に昨日行ったぶどうの丘が見えました。

    あたり一面ブドウ畑です。その中に昨日行ったぶどうの丘が見えました。

  • 勝沼ぶどう丘ユースホステルさんの紹介で、新田商店に立ち寄り、お土産にワインを購入する事にしました。

    勝沼ぶどう丘ユースホステルさんの紹介で、新田商店に立ち寄り、お土産にワインを購入する事にしました。

  • 私の父にワインを購入したいのですが、どれを選べば良いのか分かりませんでした。そこで店員さんに相談に乗って頂くことにしました。<br /><br />店員さんは私の父の好きな食べ物を教えて欲しいとのこと。<br /><br /><br /><br />

    私の父にワインを購入したいのですが、どれを選べば良いのか分かりませんでした。そこで店員さんに相談に乗って頂くことにしました。

    店員さんは私の父の好きな食べ物を教えて欲しいとのこと。



  • 父はとんかつとかステーキが好きな旨を伝えました。<br /><br />白の辛口のワインを勧めて下さいました。<br />甲州ワインは白で辛口が特徴のようです。肉料理にはこの種のワインが合うとのこと。1本1,300円でしたので手が届く価格でした。<br /><br />早速購入する事にしました。

    父はとんかつとかステーキが好きな旨を伝えました。

    白の辛口のワインを勧めて下さいました。
    甲州ワインは白で辛口が特徴のようです。肉料理にはこの種のワインが合うとのこと。1本1,300円でしたので手が届く価格でした。

    早速購入する事にしました。

  • 次の目的地である身延山へ車を走らせる事にしました。<br /><br />勝沼から中央道に乗って行きます。山並みがきれいでしたので、途中のパーキングエリアで停車してから写真を撮りました。

    次の目的地である身延山へ車を走らせる事にしました。

    勝沼から中央道に乗って行きます。山並みがきれいでしたので、途中のパーキングエリアで停車してから写真を撮りました。

  • 甲府南ICで降り、国道を走って身延山へ向かいます。<br />しだれ桜がきれいとのこと。楽しみです。<br /><br /><br /><br />※これにて「パジェロミニで走破する!?彩甲斐街道、桜の旅 その2 ―勝沼ぶどう郷ユースホステルを拠点に、天空の湯やほったらかし温泉に行ったりと勝沼周辺を散策したの巻―」を終わりにします。続きはその3をご覧下さい。宜しくお願い致します。

    甲府南ICで降り、国道を走って身延山へ向かいます。
    しだれ桜がきれいとのこと。楽しみです。



    ※これにて「パジェロミニで走破する!?彩甲斐街道、桜の旅 その2 ―勝沼ぶどう郷ユースホステルを拠点に、天空の湯やほったらかし温泉に行ったりと勝沼周辺を散策したの巻―」を終わりにします。続きはその3をご覧下さい。宜しくお願い致します。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • S-naoさん 2012/04/13 21:35:21
    ほったらかし
    ムロさん、こんにちは。

    桜を見て、夜景を見ながら贅沢な夕食を食べて、温泉に入ってと随分と豪勢
    じゃあ〜りませんか。
    でも泊まったのはユースですか?
    しかも肝心の若い女の子との出会いはなかったようで(笑)

    ほったらかし温泉は絶景で有名ですよね。
    私も行こう行こうとは思っているんですが、なかなか機会がなく・・・

    で、さらに足を伸ばして身延山ですか?
    確かにココも桜で有名ですね。

    果たして身延山で満開の桜を見ることはできたのか?
    ムロさんの日頃の行いやいかに!(笑)

    S-nao

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2012/04/14 16:29:37
    RE: ほったらかし
    S-nao幹事長殿、お世話になっております。


    > 桜を見て、夜景を見ながら贅沢な夕食を食べて、温泉に入ってと随分と豪勢
    > じゃあ〜りませんか。

    そうです。夜と朝にそれぞれ違った温泉に行く事ができたので良かったです。
    デートコースの研究(笑)?

    > でも泊まったのはユースですか?
    > しかも肝心の若い女の子との出会いはなかったようで(笑)

    マレーシアの占い通り、縁が遠いようで困っています(>_<;)
    おばさまとかは「ハンサムね〜」って言われるのですが(^-^;)

    > ほったらかし温泉は絶景で有名ですよね。
    > 私も行こう行こうとは思っているんですが、なかなか機会がなく・・・

    私も休みが取れたら、近くよりも遠くへ遠くへと考えてしまいます。それで結局、知らないところも結構多いのです。今回の旅も家からはそれほど遠い所ではないのですが、意外にも知らないところも多かったので楽しめました。
    勝沼に宿泊できましたので、ふらっと朝風呂にほったらかし温泉に行く事ができたので良かったです。最高の眺めでした。

    >
    > で、さらに足を伸ばして身延山ですか?
    > 確かにココも桜で有名ですね。

    続きも書きますので、今しばしお待ち下さい(>_<)P
    本当にきれいだったのですよ。

    ムロろ〜ん
  • zzr-cさん 2012/04/13 19:03:04
    温泉三昧
    ムロタン こんにちは!

    ユースには何を求めて行ったんですか(笑)

    もしかして出会い(笑)って冗談はここまでで、
    私はユースに宿泊したことないんです。

    集団合宿みたいな感じですかね?

    でも一人だったらホテルと一緒ですね^^;

    夕食はこれたま雰囲気の良いところで食べたんですね。

    ムロタンもそろそろお酒が飲めるようになると楽しみが増えますぞ!

    ってかノンアルコールであのテンションならお酒は要りませんね(笑)

    温泉に入って食事して、最高の息抜きになりましね^_^

    じぃ〜

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2012/04/14 16:08:05
    RE: 温泉三昧
    じぃ〜副長殿、返信遅れました。

    > ユースには何を求めて行ったんですか(笑)

    (-_-)Y~~~~~内緒です(笑)。


    > もしかして出会い(笑)って冗談はここまでで、

    (-_-;)Y~~~~~~えっ?あっ、スルー?

    > 私はユースに宿泊したことないんです。
    > 集団合宿みたいな感じですかね?

    そうですね。ドミトリー形式(一部屋に見知らぬ人が5〜6人が一緒に泊まる)の宿です。昔、インターネットがまだ盛んでなかった頃、旅行者にとって安くて泊まれる宿と言うことで流行ったのですが、今は本当につぶれている所が多くなり、今はユースホステルの値段でホテルに泊まれるところも増えているので以前と比べて行かなくなっているようです。

    宿のオーナーが旅好きが多いので、盛り上がるのですよ。

    > でも一人だったらホテルと一緒ですね^^;

    本当にペンションに泊まっている気分でした。とても快適でしたよ。

    > 夕食はこれたま雰囲気の良いところで食べたんですね。

    夜景がきれいに見れるフランス料理レストランで頂けたので美味しかったですよ。恋人ができればデートコースにもなると思います。

    > ムロタンもそろそろお酒が飲めるようになると楽しみが増えますぞ!
    > ってかノンアルコールであのテンションならお酒は要りませんね(笑)

    逆にうるさいって店側からクレームが来ると思いますよ(>_<;)
    なんちゃって(笑)。

    > 温泉に入って食事して、最高の息抜きになりましね^_^

    そして、出会いがあればもっと良かったのですが、縁がまだまだ遠いようです(>_<;)=3
    チベットに持ち越し?

    ムロろ〜ん
  • eahawkさん 2012/04/12 23:00:07
    こんばんは!
    ムロろ〜んさん

    今回はかなり羨ましい旅行記です!!
    どちらの温泉も素敵ですね!!

    ほったらかしの湯、かなり興味ありです!!

    天空の湯は公営施設というのにビックリです!!
    良いセンスの自治体ですね。

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2012/04/14 15:44:55
    RE: こんばんは!
    これは、eahawk殿、いつも書き込みありがとうございます。

    > 今回はかなり羨ましい旅行記です!!

    本当に天気も良かったですし、温泉も良かったですので最高ですよ。

    > どちらの温泉も素敵ですね!!
    >
    > ほったらかしの湯、かなり興味ありです!!

    本当に甲府の盆地を見下ろせる風景もまた最高で良かったですよ。ただ、車がないとちょっとキツイです。いらしていた方々みな、車かバイクが多かったです。

    > 天空の湯は公営施設というのにビックリです!!
    > 良いセンスの自治体ですね。

    実は雨が降った次の日が温度差によって雲海が発生しやすいので、そこから付けられたとのことです。山梨県はあまり雨が降らないらしく、昼と夜との温度差が激しいようで、そんな天候にぶどうの栽培には適しているのだそうです。

    続きも書きますので、どうぞご覧下さいね。

    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

勝沼・塩山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集