ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立考古学博物館からトレド通りに沿ってサンタルチアまで歩きます。

2012年02月イタリア(28) ナポリ散策

2012/02/09 - 2012/02/09

mas98765

mas98765さん

前の旅行記から続きます。

16時01分、国立考古学博物館のところからトレド通り(ローマ通り)に沿って南の方に歩いていきます。Googleのストリートビューと全く変わりませんが、歩行者の目線で時々適当に撮った写真を順にのせます。時間もあわせて書きますが、わたしは早足な上、時間を気にして焦っていたので、普通の歩き方をする人には参考にならないかもしれません。

16時02分、トレド通りに曲がってすぐのところの景色はこんな感じです。

16時04分、このようなところを歩いています。

16時06分、このようなところを抜けて

ダンテ広場に出ました。

ここには地下鉄の駅があります。ダンテの立像があるらしいのですが見当たりません。向こうの布をかぶったようなものがそうでしょうか。

16時09分、このような分岐点にさしかかりました。右側がトレド通り(ローマ通り)です。そちらに進みます。

16時12分、カリタ広場に来ました。

更に歩いて16時15分、このようなところにいます。

この辺りの右手はスペイン地区といって、あまり治安のよくない場所と言われています。適当な路地を少し覗いてみるとこんな感じです。

更に進んで16時19分、このようなところにいます。

このあたりの左側に、このような綺麗なアーケードがありました。これはウンベルト1世のガレリアです。

16時21分、トリエステ・エ・トレント広場に来ました。

左手の白い建物はサン・カルロ劇場(Teatro di San Carlo)です。1737年にブルボン朝ナポリ王国の初代王カルロ3世によって建てられました。イタリア3大歌劇場の1つです。劇場と一続きになった右手の建物は王宮(Palazzo Reale di Napoli)です。

王宮に沿って

正面を右側から見るとこんな感じです。スペイン王フェリペ3世の居城なのに王は1度も来なかったという建物です。

王宮はプレビシート広場(Piazza del Plebiscito)に面していて、王宮を背にするとこんな感じです。正面にはサン・フランチェスコ・デイ・パオラ教会(Basilica di San Francesco di Paola)があります。

先ほどのトリエステ・エ・トレント広場方向を振り返ると、モダンなドームのような構造が見えます。これは先ほどちらりと見たウンベルト1世のガレリアです。

プレビシート広場周辺を詳しく見たかったのですが、あいにく時間がありません。そのまま進んでいくと16時25分、向こうに海が見えてきました。サンタルチア地区にやってきました。この位置の左手で少し景色を眺めました(たいした写真ではなかったので公開しません)。

道なりにカーブしながら坂を下りて海岸線に出ました。ここからヴェズヴィオ山が綺麗に眺められます。

16時29分、海岸線を西に向かいます。

16時33分、もう時間の限界です。もうすこしで卵城というところで引き返します。ちなみにインターネットで旅行記を調べると、一般的なツアーでローマから「ナポリ・ポンペイ一日観光」のオプショナルツアーに参加すると、ナポリではこの卵城と一緒に記念写真を撮るだけというものが結構あるようです。

引き返して16時35分、このようなところを歩いています。

あらためてヴェズヴィオ山を眺めます。

16時39分、ヌォーヴォ城を少し遠くに見渡して

ローマ通りをまた引き返して国立考古学博物館のところまで戻ります。正面に(たぶん)カポディモンテの丘が見えます。博物館横の地下鉄Museo駅に入ります。かなり深くまで階段を下りて、更にかなり歩きます。間違えたようで、気づいて見ると隣のCavour駅に来ていました。駅の中に入ってホームに向かう途中、声をかけられたので振り向くと、警官姿の人たちが立っていました。切符を見せろというので怪しいと思い笑って立ち去ろうとすると、何とかオフィサーだと言って身分証明書を見せてきて、なるほど本物の切符チェックのようでしたので切符を見せると、少し調べてHave a nice tripと言って返してくれました。よくよく考えてみると、普通の電車と勘違いして改札を通らず出口の空間から中に入ってしまったようです。次に、よく調べていなかたったためか、どちらのホームに行けばいいのか分かりません。勘で一方を選んだら電車がとまっていたので飛び乗って「ガリバルディ?」と尋ねたらそうだと言うので安心しました。

無事ナポリのガリバルディで地下鉄を降り、イタリア鉄道の駅に行きます。17時32分、発着時刻表を見て確認します。

イタリア鉄道のホームページで時刻表を検索してあらかじめ乗ろうと決めていた17時50分発のAV9558というユーロスターがあります。ローマともテルミニとも書かれていなくてミラノ中央駅行きですが、電車番号と発車時刻が一致しているので、これでいいのです。

自動販売機で切符を買います。切符の買い方については以前の旅行記で詳しく書きました。

表示にしたがって17番ホームに行きます。目的の電車が表示されているので問題ありません。

こちらの電車です。電車は時刻表通りに発車。

行きの旅行記で書き忘れましたが、2等車でもテーブルはこんなに大きいんです。

しかも、こんな風にコンセントがついています。iPhoneのアダプターを持ってくるべきでした。現在地の確認でバッテリーの残量がほとんどなくなってしまいました。

テルミニ駅のマクドナルド横にセルフサービスレストランがあったので入って夕食にします。奮発してフルーツもとります。この写真を撮ったのが19時09分、わたしは食べるのが遅いのでかなり時間がかかります。その後、昨日に続いて夜景を撮りに行こうとも思いましたが遅くなってしまいそうなのでやめました。地下鉄とバスを乗り継いで僻地のホテルに着いたのは21時過ぎでした。明日はアムステルダム経由で帰国します。次の旅行記に続きます。旅行記の索引はこちら。

• spumamiさん 2012/04/18 12:08:44
    時刻表示
    はじめまして、spumamiといいます。

来年はナポリに行ってみようかな〜と計画中です。
    ガッレリアからダンテ広場付近まで歩く予定なのですが、地図によって縮尺が異なり
    実際に何キロあるんだろう〜歩ける距離なのかな・・・なんて悩んでいたので
    時刻表示をして下さっている旅行記は本当に参考になりました。

歩けそうですね!
    でも例外なく石畳で・・・スーツケースを引っ張って歩くには、ちょっと大変かな〜
    バスに乗ると遠回りだし、荷物を持ってバスに乗るのは気が引ける。
    地下鉄でも良さそうだけど、電車を待ったりしている間に歩いて到着出来そうです。
    まだ1年近くあるので、じっくり悩みます(^^)

本当に役立つ情報を有難うございました☆

mas98765

mas98765さん からの返信 2012/04/18 21:51:22
    RE: 時刻表示
    spumamiさん、書き込みありがとうございます。
    わたしはかなり早足で、ナポリ散策のときは特にユーロスターの時刻に間に合わせようと急いでいたので、普通に歩くと1.5倍くらいかかるかもしれません。でも、歩けない距離ではないと思います。