別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「明日から3連休になったから、大分に行って大ちゃんと遊びたい」と急に夫が言い出し・・・<br />安いチケットはもう取れないけれど、「行ける時に行っちゃおう」がモットーの私達。<br />ネットで羽田のパーキング、航空券、レンタカーをスピード手配しました。<br />(※大分に母と大五郎(シーズー犬)が住んでいる)<br />今回は別府のほかに、佐伯の海へドライブです♪<br /><br />前回までのお話は、「てくてく♪別府のまち探検」<br />http://4travel.jp/traveler/daigoro48/album/10642419/<br />を見てね。

WE LOVE 別府 ☆ (大ちゃんに会いたくて)

18いいね!

2012/03/12 - 2012/03/14

959位(同エリア2427件中)

2

30

ひろん&中P

ひろん&中Pさん

「明日から3連休になったから、大分に行って大ちゃんと遊びたい」と急に夫が言い出し・・・
安いチケットはもう取れないけれど、「行ける時に行っちゃおう」がモットーの私達。
ネットで羽田のパーキング、航空券、レンタカーをスピード手配しました。
(※大分に母と大五郎(シーズー犬)が住んでいる)
今回は別府のほかに、佐伯の海へドライブです♪

前回までのお話は、「てくてく♪別府のまち探検」
http://4travel.jp/traveler/daigoro48/album/10642419/
を見てね。

PR

  • 羽田空港のカードラウンジです。<br /><br />自分だけ楽天のプレミアム会員?に入会した中P撮影。<br /><br /><br />

    羽田空港のカードラウンジです。

    自分だけ楽天のプレミアム会員?に入会した中P撮影。


  • おなじみ 大分空港の荷物のターンテーブル<br /><br />初めてウニが回ってるのを見ました!

    おなじみ 大分空港の荷物のターンテーブル

    初めてウニが回ってるのを見ました!

  • 「どうも! またまた別府の大五郎です」<br /><br />好きな食べものは「バナナ」、<br /><br />嫌いな言葉は「おるすばん」です<br /><br />「ワーイ! 中Pが来た!! 甘噛みしよ〜っと♪」<br /><br />ガブガブ・・・

    「どうも! またまた別府の大五郎です」

    好きな食べものは「バナナ」、

    嫌いな言葉は「おるすばん」です

    「ワーイ! 中Pが来た!! 甘噛みしよ〜っと♪」

    ガブガブ・・・

  • 鉄輪で地獄蒸し料理にする食材を買いに<br /><br />べっぷ駅市場へ行きました<br /><br />すごーい ディープな 地元密着の市場です<br /><br />揚げ物やお惣菜がずらーっと並んだお店が賑っていて<br /><br />とてもそそられましたがそこは今回はスルー。<br /><br />さざえ、牡蠣、はまぐりなど、蒸して美味しそうな物を購入。<br /><br />お目当てのワタリガニは買えませんでした。。。<br />

    鉄輪で地獄蒸し料理にする食材を買いに

    べっぷ駅市場へ行きました

    すごーい ディープな 地元密着の市場です

    揚げ物やお惣菜がずらーっと並んだお店が賑っていて

    とてもそそられましたがそこは今回はスルー。

    さざえ、牡蠣、はまぐりなど、蒸して美味しそうな物を購入。

    お目当てのワタリガニは買えませんでした。。。

  • ここです<br /><br />鉄輪地獄蒸し工房<br /><br />これは1月に行った時の写真です<br /><br />この時はすいてたのに、今回は座るところもないぐらい、<br /><br />混んでました 平日なのに・・・

    ここです

    鉄輪地獄蒸し工房

    これは1月に行った時の写真です

    この時はすいてたのに、今回は座るところもないぐらい、

    混んでました 平日なのに・・・

  • まず 受付をして、持ち込んだ食材の量を見てもらい、<br /><br />「30分でいいでしょう」とのことで<br /><br />蒸し代30分500円の券を買います。<br /><br />食材を持って来てなくても、海鮮セットや、野菜セット<br /><br />蒸しパン、卵などの食材券が買えて、手ぶらでもOK。

    まず 受付をして、持ち込んだ食材の量を見てもらい、

    「30分でいいでしょう」とのことで

    蒸し代30分500円の券を買います。

    食材を持って来てなくても、海鮮セットや、野菜セット

    蒸しパン、卵などの食材券が買えて、手ぶらでもOK。

  • 持ってきた食材を厨房の方に預けると、<br /><br />貝類はザルに入れ、さつまいも、ブロッコリーは<br /><br />ちゃんとカットしてくれます<br /><br />(洗ってはくれてないようでした(・_・;)<br /><br />ドリンクも持ち込み可ですが、お酒はNGのようです

    持ってきた食材を厨房の方に預けると、

    貝類はザルに入れ、さつまいも、ブロッコリーは

    ちゃんとカットしてくれます

    (洗ってはくれてないようでした(・_・;)

    ドリンクも持ち込み可ですが、お酒はNGのようです

  • 蒸し釜のところに食材を持って行き、<br /><br />係のお姉さんに指導を受けます<br /><br />釜に入れたり、取り出したりはセルフです<br /><br />火の通りやすい野菜は何分後、牡蠣は何分後ねと<br />教えてくれます。<br /><br />温泉で蒸した野菜や魚介は味が濃く感じて美味しかった<br /><br />ただ、何回も席を立って、食材を取って来るのは疲れた〜<br /><br />一回やれば満足。

    蒸し釜のところに食材を持って行き、

    係のお姉さんに指導を受けます

    釜に入れたり、取り出したりはセルフです

    火の通りやすい野菜は何分後、牡蠣は何分後ねと
    教えてくれます。

    温泉で蒸した野菜や魚介は味が濃く感じて美味しかった

    ただ、何回も席を立って、食材を取って来るのは疲れた〜

    一回やれば満足。

  • 「おねえちゃん 明日はどこ行くの?」<br /><br />「オレも行くね!」

    「おねえちゃん 明日はどこ行くの?」

    「オレも行くね!」

  • 母宅で夕食<br /><br />じゃ〜ん♪<br /><br />関サバです!!<br /><br />さすが大分。スーパーで普通に売ってます<br /><br />1匹2500円なり 母の誕生日だったので奮発。<br /><br />左のは赤なまこ。それと とり天です<br /><br />美味しかった〜♪

    母宅で夕食

    じゃ〜ん♪

    関サバです!!

    さすが大分。スーパーで普通に売ってます

    1匹2500円なり 母の誕生日だったので奮発。

    左のは赤なまこ。それと とり天です

    美味しかった〜♪

  • 2日目<br /><br />魚が美味しいという佐伯市へレンタカーでドライブ<br /><br />いい天気です

    2日目

    魚が美味しいという佐伯市へレンタカーでドライブ

    いい天気です

  • 佐伯は大分県の宮崎寄りにあります<br /><br />大分出身の母も「佐伯ってはじめてだわ〜」とのこと。<br /><br />この半島は鶴御崎というらしいです<br />(空港でもらった観光マップからの知識・・・)<br /><br />なにせ下調べの時間がなかったので・・・(゜o゜)<br />

    佐伯は大分県の宮崎寄りにあります

    大分出身の母も「佐伯ってはじめてだわ〜」とのこと。

    この半島は鶴御崎というらしいです
    (空港でもらった観光マップからの知識・・・)

    なにせ下調べの時間がなかったので・・・(゜o゜)

  • 「空の公園」という展望台<br /><br />お金を入れなくても見られる望遠鏡がありました。<br /><br />肉眼でも対岸の四国らしき陸がかすんで見えます。

    「空の公園」という展望台

    お金を入れなくても見られる望遠鏡がありました。

    肉眼でも対岸の四国らしき陸がかすんで見えます。

  • 望遠鏡にかじりついて離れない変なおばさん(母)と<br /><br />飼い主にかまわず もよおした大ちゃん。<br /><br />※お食事中の方すいません。

    望遠鏡にかじりついて離れない変なおばさん(母)と

    飼い主にかまわず もよおした大ちゃん。

    ※お食事中の方すいません。

  • 同じく望遠鏡から離れない中P。<br /><br />どうして望遠鏡をのぞく姿って皆、間抜けなんでしょう。<br /><br />肉眼で見えない赤いタンカーが見えると、<br /><br />二人で騒いでます。

    同じく望遠鏡から離れない中P。

    どうして望遠鏡をのぞく姿って皆、間抜けなんでしょう。

    肉眼で見えない赤いタンカーが見えると、

    二人で騒いでます。

  • しばし きれいな景色をご覧ください。

    しばし きれいな景色をご覧ください。

  • 「もう行こうよ」

    「もう行こうよ」

  • 家でゆっくり調べる時間がなかったので、<br /><br />あわてて食べログの1位と2位のお店の電話番号だけ<br />調べて来ました<br /><br />ネタが大きいお寿司屋さん「錦寿司」にしました<br /><br />電話番号を入れれば迷わずお店に着ける、<br /><br />ナビって素晴らしい!(普段ナビがないので感動)

    家でゆっくり調べる時間がなかったので、

    あわてて食べログの1位と2位のお店の電話番号だけ
    調べて来ました

    ネタが大きいお寿司屋さん「錦寿司」にしました

    電話番号を入れれば迷わずお店に着ける、

    ナビって素晴らしい!(普段ナビがないので感動)

  • これです!<br /><br />「佐伯地魚 おまかせセット」2500円<br /><br />注文するとお店の人に「切りますか?ネタが大きいので」<br /><br />と聞かれます<br /><br />写真では分かりづらいかな?<br /><br />長さも身の厚さも、巨大なお寿司。<br /><br />全部半分にカットしてくれてます。

    これです!

    「佐伯地魚 おまかせセット」2500円

    注文するとお店の人に「切りますか?ネタが大きいので」

    と聞かれます

    写真では分かりづらいかな?

    長さも身の厚さも、巨大なお寿司。

    全部半分にカットしてくれてます。

  • メニューの写真<br /><br />実物のほうが見本より立派でした<br /><br />普通は反対ですよね<br /><br />歯を跳ね返すような新鮮なお魚の数々、<br /><br />美味しくて、3人とも大満足でした♪

    メニューの写真

    実物のほうが見本より立派でした

    普通は反対ですよね

    歯を跳ね返すような新鮮なお魚の数々、

    美味しくて、3人とも大満足でした♪

  • 母宅で乾杯〜<br /><br />佐伯の魚市場で買ったお刺身<br /><br />帰りに寄った叔母宅で持たせてくれた料理<br /><br />東洋軒でテイクアウトしてきた「とり天」

    母宅で乾杯〜

    佐伯の魚市場で買ったお刺身

    帰りに寄った叔母宅で持たせてくれた料理

    東洋軒でテイクアウトしてきた「とり天」

  • 3日目<br /><br />別府市図書館にインターネットをしに行ったらすぐ近くに<br /><br />きゃー 行ってみたかった「友永パン屋」が〜!<br /><br />ここにあったのか〜♪<br /><br />大正5年創業の、<br /><br />レトロかわいい別府らしいこのたたずまい。

    3日目

    別府市図書館にインターネットをしに行ったらすぐ近くに

    きゃー 行ってみたかった「友永パン屋」が〜!

    ここにあったのか〜♪

    大正5年創業の、

    レトロかわいい別府らしいこのたたずまい。

  • なんてかわいいショーケースなんでしょう。。。<br /><br />お店の中は、なぜか年齢層の高いお客さんでいっぱいです。<br /><br />おしゃれなカフェ店員のようなお店のお姉さんたちも<br /><br />てきぱきと感じが良いです<br /><br />いまどきの「ベーカリー」ではなく昔ながらのシンプルな<br /><br />パンがとてもいい匂いでした お値段も安い。

    なんてかわいいショーケースなんでしょう。。。

    お店の中は、なぜか年齢層の高いお客さんでいっぱいです。

    おしゃれなカフェ店員のようなお店のお姉さんたちも

    てきぱきと感じが良いです

    いまどきの「ベーカリー」ではなく昔ながらのシンプルな

    パンがとてもいい匂いでした お値段も安い。

  • 市営温泉の海門寺温泉<br /><br />別府駅の近くで、リニューアルして日が浅いので<br /><br />とてもきれいです<br /><br />別府のほとんどの市営温泉の例にもれず<br /><br />入浴料100円でした 嬉しい〜 良心的〜

    市営温泉の海門寺温泉

    別府駅の近くで、リニューアルして日が浅いので

    とてもきれいです

    別府のほとんどの市営温泉の例にもれず

    入浴料100円でした 嬉しい〜 良心的〜

  • 最終日はやっぱり時間が足りない〜<br /><br />新しい別府冷麺屋を開拓するつもりが、<br /><br />バタバタして行けず、空港直行です。<br /><br />いつもの滑走路と海が見えるレストランで、<br /><br />ゆふいん麦酒。 これおいしいんです♪

    最終日はやっぱり時間が足りない〜

    新しい別府冷麺屋を開拓するつもりが、

    バタバタして行けず、空港直行です。

    いつもの滑走路と海が見えるレストランで、

    ゆふいん麦酒。 これおいしいんです♪

  • おつまみセットでサバのりゅうきゅう<br /><br />かまぼこ

    おつまみセットでサバのりゅうきゅう

    かまぼこ

  • 冷麺が食べられなくて心残りなので<br /><br />別府温麺があったので、それでお茶を濁した。<br /><br />「やっぱり専門店で食べたほうがいいね」<br /><br />というお味でした

    冷麺が食べられなくて心残りなので

    別府温麺があったので、それでお茶を濁した。

    「やっぱり専門店で食べたほうがいいね」

    というお味でした

  • 家に帰って乾杯<br /><br />とり天<br /><br />日田の名物 鶏の足(ケンミンショーでやってた)<br /><br />「パパも食べてた?」と、<br />あの世の父(日田市出身)に聞いてみたいもんです<br /><br />大分産のお刺身(保冷剤ぐるぐるで持って帰った)

    家に帰って乾杯

    とり天

    日田の名物 鶏の足(ケンミンショーでやってた)

    「パパも食べてた?」と、
    あの世の父(日田市出身)に聞いてみたいもんです

    大分産のお刺身(保冷剤ぐるぐるで持って帰った)

  • おまけ<br /><br />友永パン屋さんで買ったパンです<br /><br /><br />おしまい(^_^)/~

    おまけ

    友永パン屋さんで買ったパンです


    おしまい(^_^)/~

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/09/13 00:15:41
    ありがとうございました♪
    ひろん&中Pさん☆

    はじめまして♪
    私の、フランクフルト旅行記にご投票、ありがとうございました(*^_^*)

    こちらにお邪魔したら、私の生まれ故郷「大分県佐伯市」に行かれてる〜!ということで、懐かしく拝見いたしました♪
    別府も、本当に素敵な所ですよね!
    来年あたり、1人でふらっと大分に帰ろうかな、と思ってます(^O^)

    ガブ(^_^)v

    ひろん&中P

    ひろん&中Pさん からの返信 2012/09/13 14:40:07
    RE: ありがとうございました♪
    ガブリエラさん こんにちは〜

    ドイツの面白い旅行記ないかなーと探していたら、
    こちらに漂着しました!

    雪のドイツも素敵ですね〜♪
    写真も文章も楽しく読ませていただきました。

    パスポートがなくなったくだりではハラハラ!
    こんなことあるんだー自分も気を付けようと肝に銘じました。

    佐伯のご出身なんですね♪

    海がとってもきれいで、魚がおいしいところですね。

    また ドイツの続き、読ませていただきます。

                ひろん

ひろん&中Pさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP