今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花見も兼ねて訪れたしまなみでしたが、やはり今年の桜は全体的に開花が遅く伯方島の開山も満開にはあと1週間ほどはかかりそうです。<br /><br />今回はその伯方島の南隣、大島へ縁あって15〜16年程前に初めて利用させて頂いてからはその後もしばしば訪れることが多かった海宿:千年松さんへ約1ヶ月遅れのWifeのバースデーの祝いで訪ねました。<br /><br />●桜のしまなみ海道(伯方島:開山公園〜大三島〜岩城島:積善山)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10557722/

いい日旅立ち・西へ(しまなみ海道:大島)

2012/04/07 - 2012/04/07

comevaさん

しまなみ海道:来島海峡(亀老山展望台より)

対岸は今治(四国)

※亀老山
    今から1300年ほど前光り輝く黄金色の観音像を背負った大亀を旅の風来僧が、とある大島の海岸の洞窟で見つけたそうじゃ。
    早速その観音像を持って、とある山に七堂伽藍を建立して崇拝し、それ以後この山は亀老山と名付けられたそうじゃ。

近くまで行ってみましょう♪

来島海峡大橋

海宿:千年松

今回は宿泊はせず日帰りで訪ねました。

到着が少し早めでしたので先にお風呂へ

満天の湯

来島海峡を眺めながらの展望風呂です。(海水)
    内風呂で海水を洗い流してください。

個室「鮃」

個室「鮃」からのロケーション

○お品書き

無理をお願いして(ブログ用に)作ってもらいました。

○先付

いぎす豆腐とイカの酢味噌

○お造り

○桜鯛とサザエの炮烙焼き

○鯖包焼

○桜鯛かぶと酒蒸し

○すずきと手長タコと野菜の天ぷら

○伊勢海老味噌汁

○鯛めし

○おかみのデザート

• まりりんさん 2012/05/11 18:56:31
    千年松さんいいですよね〜
    ご無沙汰しております、comevaさま。

4/7に行かれたんですか。
    私たちは翌日、蕾だらけの岩城島へ行きました(^^;
    こちら千年松さんも福山に居る頃いいよ〜とよく聞いていて
    やっと今年1月におじゃますることができたんです。
    comevaさんは何度も訪れていらっしゃる場所なんですね。

そっか〜、いいコースにするとこんな豪華なんですね。
    ウニ・伊勢海老・鮑大ご馳走ですね!(^0^)

まりりん

comeva

comevaさん からの返信 2012/05/11 21:03:36
    RE: 千年松さんいいですよね〜
    > ご無沙汰しております、comevaさま。
    > 4/7に行かれたんですか。
    > 私たちは翌日、蕾だらけの岩城島へ行きました(^^;
    > こちら千年松さんも福山に居る頃いいよ〜とよく聞いていて
    > やっと今年1月におじゃますることができたんです。
    > その時はお風呂利用しなかったので、次回は是非利用したいと思ってます。
    > comevaさんは何度も訪れていらっしゃる場所なんですね。
    > そっか〜、いいコースにするとこんな豪華なんですね。
    > ウニ・伊勢海老・鮑大ご馳走ですね!(^0^)
    > まりりん

まりりんさん こんばんは。
    やはり今年は遅かったですね。

Wifeがお友達(婦人会)の旅行で開山の桜と千年松を進めて手配してあげたのが11日出発の日帰り、あいにくの雨だったんですが桜は我々が訪れた7日(1〜2分咲き)からわずか4日間のうちに満開となって昼食とともに大変喜んで頂きました。

私は団体旅行で以前からよく手配はさせて頂いていましたが、どちらかと言えば私よりWifeの方は仕事とプライベートでよく利用してましたので、女将さんにはすっかり顔を覚えていただいてました。

いつもあわただしい女将も当日は珍しくリラックスされていました。

内容が内容だけにリピーターの人が多いと思いますよ。

• Huumaさん 2012/04/20 04:09:23
    奥様のお誕生日おめでとうございます。
    comevaさんへ

また、comevaさんの奥様への思いを深く感じ入りました。
    見習っていきたいとおもいます。

お互い元気で旅を続けましょう。     Huumaより

comeva

comevaさん からの返信 2012/04/27 04:56:23
    RE: 奥様のお誕生日おめでとうございます。
    > comevaさんへ
    > 遅くの拝見になりました、奥様のお誕生日おめでとうございます。
    > また、comevaさんの奥様への思いを深く感じ入りました。
    > 見習っていきたいとおもいます。
    > 私も、しまなみ海道は数回訪れていますが、千年松さん、いいところですね。再び渡るときにはcomevaさんのブログを拝見しましたと訪れたいと思います。
    > お互い元気で旅を続けましょう。     Huumaより

Huumaさん おはようございます。
    しばらく留守が続きましたが、今日くらいから少し落ち着きそうです。
    いつもご訪問有難うございます!

千年松さんは確か2度?ほどお風呂が火事になって女将さんがそれを乗り越えて頑張って来られた宿でお昼だけでも少し良い料理をと言う人にもお薦めの場所です。団体でもOKです。
    当日は良いペース、タイミングで出てきましたが、状況によってはひと品ひと品の料理が出てくるのが遅い場合がありますので早く食べたい人等は前もって声をかけておくと良いかも知れません。

いつもお世話になっているWifeに感謝しつつこれからもこの企画は続けてまいりたいと思っています。

• zzr-cさん 2012/04/12 17:32:30
    作ってくれるんですか?
    comevaさま こんにちは!

露店は海水の温泉で屋内の温泉は通常泉なんですね。

言ってみるものですねぇ〜作ってくれるなんて!!

どれもお酒が合いそうなものばかりで羨ましいです(笑)

じぃ〜

comeva

comevaさん からの返信 2012/04/13 20:56:13
    RE: 作ってくれるんですか?
    > comevaさま こんにちは!
    > 露店は海水の温泉で屋内の温泉は通常泉なんですね。
    > ブログ用にメニューを作って貰うなんて考えた事もありませんでした^^;
    > 言ってみるものですねぇ〜作ってくれるなんて!!
    > どれもお酒が合いそうなものばかりで羨ましいです(笑)
    > じぃ〜

zzr-cさん こんばんは。
    今日は長野県の諏訪のホテルから失礼しています。

最近出ることが多く、なかなか訪問できない状況ですが、今日はPCのあるホテルでラッキーでした。

満天の湯ですが、露天風呂は塩辛かったです。
    内風呂は湯加減等も良く旅の疲れが十分に取れ大変癒されました。

こんなん(御馳走)しょっちゅうやってたら有り難味も薄れますし、年に1〜2度位が丁度良いかも知れません。
    今回もWifeは最初はどうしようかなあ等と言ってましたが、内容を公表した途端に「最初から行くの決めてた・・」などとやはり○○以上は奮発せんとあきませんね(笑)

C

• レモンハートさん 2012/04/09 09:25:22
    素材の味を堪能ですね。
    comevaさん おはようございます。

桜鯛、雲丹、伊勢海老、鮑、たまりませんね(*^_^*)

レモンハート

comeva

comevaさん からの返信 2012/04/12 06:00:36
    RE: 素材の味を堪能ですね。
    > comevaさん おはようございます。
    > ついつい美味しいところに目が行くレモンハートです(@_@;)
    > 桜鯛、雲丹、伊勢海老、鮑、たまりませんね(*^_^*)
    > レモンハート

レモンハートさん おはようございます。
    いつもご訪問にコメントと有難うございます!
    留守が続きなかなか返信が出来ず申し訳なく思っています。

今回はWifeの(祝)バースデーで行ってまいりました。
    写真には載せていませんが→桜の開花は全体的には少し速すぎましたが、伯方島の開山からのしまなみのロケーションがWifeにとっては好評でした。

もちろん今回のメイン(料理)はそのロケーションとは別腹。
    大満足だったようです。すぐに来年の誕生日早く来ないかなあ等と独り言を口ずさんでいました(^o^)