2011/12/04 - 2011/12/05
1938位(同エリア5554件中)
ふらっとさん
この旅行記のスケジュール
2011/12/04
-
電車での移動
新神戸→三ノ宮→神戸
-
電車での移動
神戸→三ノ宮
-
バスでの移動
-
バスでの移動
2011/12/05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
各地のイルミネーションの話題がもちきりの頃、母と、どうせなら神戸ルミナリエに行ってみようということになりました。
当初の予定は昼間宝塚大劇場で観劇、神戸に移動してルミナリエを見てその日のうちに北九州へと帰るというもの。
宝塚から神戸は前にも行ったことがあるし、特に問題ないかと思っていましたが、HP(http://www.kobe-luminarie.jp/)を見てビックリ!
期間中の来場者が載っているのですが、平日でも20万人前後、休日なら40~50万人とのこと。
日帰りは無理だと諦め一泊旅行に切り替えました。
もっとも、関西までのJR+ホテルのフリープランはたくさんあって、日帰りよりもむしろ安くあがったりします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
新神戸駅に到着後、地下鉄で三宮→JRで神戸駅へ。
まずは神戸モザイクの裏手からミュージック・グルメ船「コンチェルト」でランチクルーズ。(http://www.kobeconcerto.com/)
神戸港から明石海峡大橋が見える辺りまで出て戻ってきます。
途中で生演奏つき(楽器は何故かユーフォニウム)。
普段は1時間45分のクルーズですが、ルミナリエ期間中は増便のため時間を15分短縮。
料理は豪華な中華バイキングで、点心からスイーツまで充実してましたが、早く食べないと片付けられてしまいます。
私は焼き菓子を頬張っている途中でお茶を下げられてしまい大変でした。 -
ちょうど神戸メリケンパークオリエンタルホテルの前に豪華客船飛鳥?が泊まっていました。
コンチェルト 乗り物
-
夕方には出港していたので、かなりのタイミングでした。
コンチェルト 乗り物
-
神戸のシンボル、神戸ポートタワー。
下船後、港をぐるっと歩いて上りました。
エレベーターは私の苦手な展望タイプでしたが、向かいの神戸海洋博物館のオブジェみたいなものを見ていたら気がまぎれました。神戸ポートタワー 名所・史跡
-
高速神戸駅直結のチサンホテル神戸にチェックインして一休みした後は、路線バスでまやビューライン夢散歩へ。
すぐにルミナリエに行かなかったのは、HPで遅めの来場がお勧めされていたためです。
ケーブルカーで虹の駅、そこからロープウェーで星の駅まで行きます。まやビューライン 乗り物
-
ケーブルやロープウェーからもちらちら見えますが、摩耶山上からはもちろん大阪湾が一望できます。
手前の黒い辺りは山です。掬星台 名所・史跡
-
さすが日本三大夜景。
1000万ドルの夜景だそうです。掬星台 名所・史跡
-
下山後、本日メインの神戸ルミナリエ会場へ向かいますが、辿り着くまでが一苦労。
三宮→元町を一駅歩いたのは序の口で、順路に従い市街地を蛇行しながら歩くこと数十分。
最後の角を曲がってやっと作品が見えた時にはかなりテンションが上がります。
2011年作品のテーマは「希望の光」
フロントーネ「聖なる暗号の解読」
最初に見える会場の門です。
流れに沿って進むよう指示されるのですが、ついつい写真を撮ろうと立ち止まる人多数。
「しばらく見られますからここで撮らなくても大丈夫です。」とまで言われます。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
ガレリア「未来を見つめて」
東遊園地まで光のトンネルが続きます。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
この辺りで次回開催のための募金をしていました。
一口なんと100円!
ちょうど100円玉の手持ちがなかったので500円募金しておきました。
それにしても入場料取ってないなんて信じられないですね。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
東遊園地側から見た所。
ここから逆行はできません。
消灯直前ですがまだ人がギッシリいます。
果たしてみなさん見られたのでしょうか?神戸ルミナリエ イルミネーション
-
スパリエーラ「不死鳥の中庭」
東遊園地会場に到着。東遊園地 公園・植物園
-
広場をぐるりと囲むかなり大きな作品です。
神戸ルミナリエ イルミネーション
-
人の波がアングルに入らないようにするとどうしても上の方ばかり撮ってしまいます。
神戸ルミナリエ イルミネーション
-
イチオシ
作品中に入って内側から撮ったところ。
神戸ルミナリエ イルミネーション
-
このドーム状の建物は公園に常設されているものかな?
みんな写真を撮ろうと必死です。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
ミニアトゥーレ「精霊たちの庭」
少し小規模な作品が並びます。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
こちらも精霊たちの庭
この辺りで大体終了かと思い帰りかけると、係員さんが「ルミナリエ進路こっちです。」と反対側に誘導しています。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
イチオシ
フォンテ「祈りの泉」
誘導に従い行ってみると、少し離れた噴水広場に今回新登場の作品がありました。
係員さんの誘導がなければ危うく見逃すところでした。
実際そちらに行かずに帰って行く人もかなり見ました。もったいないことですね。
左下の像(鹿だったかな?)がいい味出してます。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
噴水の周りに円形に作られてます。
青を基調としたこの作品は他と明らかに色合いが違って新鮮でした。
池の縁から見ると光に囲まれているような不思議な雰囲気。
本当にここに誘導してくれた係員さんには感謝の一言です。神戸ルミナリエ イルミネーション
-
イチオシ
水面に光が映ってまるで万華鏡みたいです。
消灯時間寸前までゆっくりと見て回りました。
その頃もまだまだすごい人だかりで、屋台もフル営業してるし、本当に消灯するのか疑っていましたが、午後9時半になるとあっさりと消灯。
すぐさまゴミ袋を持ったボランティアの方々が片づけを始めました。
昼間はビジネスや商業の中心地だから当然ですがすごいことです。
会場までの通路設営もあるし、期間中毎日これらの作業をされている皆さんに頭の下がる思いでした。神戸ルミナリエ イルミネーション
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チサンホテル神戸
3.44
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21