九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県東金市の八鶴亭で食事会がありました。<br />当日は千葉駅、蘇我駅、大網駅から3台の車に乗り合わせ、更に現地には<br />直接二人が駆けつけて、にぎやかな食事会となりました。

八鶴湖のほとりで桜を愛でながら。

2012/04/05 - 2012/04/05

mistral

mistralさん

千葉県東金市の八鶴亭で食事会がありました。
直接二人が駆けつけて、にぎやかな食事会となりました。

数日前から八鶴湖周辺の桜も咲きだしていたようです。

例年でしたら丁度満開の桜を愛でながらの食事会・・・の予定でしたが、まだ三分咲きといったところでしょうか。それでも、抜けるような青空に、薄桃色の花びらがきれいですね〜

湖畔に佇む八鶴亭は創業が明治18年にさかのぼるとのことです。今では国登録有形文化財として保存されつつ、お食事と、その折々の館内の利用状況によって内部のご案内をいただけるようでした。

玄関までのアプローチは、桜の時期には丁度花の枝がおおいかぶさるように考えられて植えられているようでした。

玄関ホールの天井は地元の山武杉が使われているそうです。

いつの時代の宿泊料金でしょうか?

かって使われていたお道具類が展示されていました。

お膳にきれいにセッティングされてお料理が運ばれてきました。今日のお料理は桜にちなんだものがそこここにアレンジされています。また旬のたけのこの天ぷらなど春の訪れを感じさせられるお料理ばかりです。

デザートの桜のゼリーです。

今日は全館、予約で満席とのことで、館内の見学は残念ながらできませんでした。私たちの案内されたお席は一階にある大広間の一角でした。屋久杉の格天井にレトロな照明です。

一階の大広間から湖畔の眺めです。

何度目かのリピーターの友人が、そっと階段をあがりきったホールまで案内してくれました。

上から湖畔を見下ろしています。

菅原工芸ガラス製のガラスがトイレの床に埋め込まれていました。

桜の花が壁にも。

満ち足りた気分で八鶴亭をあとにしました。

せっかくのお天気です。湖畔の散策に向かいました。

陽だまりにはつくしが!
    今年初めて、目にしました。

子供たちが気持ちよさそうに駆け回っていました。

水鳥の姿もそちこちに。

一旦は倒れかかったのか、そこから見事に枝を上にのばして成長していった木の姿です。

存在感があります。
    子供たちの絶好の遊び場になっているようです。

湖畔を半分ほど歩くと、先ほどの八鶴亭の全景が見渡せます。一部3階建ての様子がわかります。

来週半ばぐらいが、丁度桜も満開になりそうです。
    湖畔のにぎわいはまだしばらく続きそうです。
    今回の食事会の企画をしてくださった友人のMさんに感謝・感謝です。