2011/07/01 - 2011/07/03
826位(同エリア1057件中)
sakijiさん
- sakijiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 28,822アクセス
- フォロワー2人
知床をメインにして 夏のさわやかな北海道へ行ってきました。
今回は 父の還暦祝い旅行。
私は旅行のナビゲーター&カメラマンとしての付き添いという名目で。
父は以前から 北海道へ行ってみたい!と口にしていていました。
いろんな北海道がありますが 初めてはThe 北海道な知床へ行くことに♪
お休みが3日間しかとれないということで 女満別空港で落ち合うことにして
両親は名古屋 私は羽田から。
※写真が粗いものがあります ごめんなさい。
※より多くの写真付き旅日記は こちらもどうぞ→http://plaza.rakuten.co.jp/sakiji/3014
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
女満別のお天気は曇りで 気温は19℃ほど お〜 涼しい〜♪
私の方が30分ほど先の到着だったので 空港で両親をお迎え
14:30頃〜 レンタカーでドライブ開始。
最初の目的地は 美幌峠。
ちょっと晴れ間もあって 屈斜路湖もよく眺められました。
いきなり開放的な眺めに 両親ともニッコニコです。
昼過ぎの到着だったので 小腹も空いて
美幌の道の駅の食事所で 名物のアゲイモなどなどいただきました。
中身のたっぷりジャガイモに周りはバター濃厚ドーナツ皮で おやつに◎
そのまま 眺めのいい爽快ロードを屈斜路湖側にドライブして
宿に入るには少し早いので 摩周湖にも立ち寄りました。
こちらは。。 みごとな霧の摩周湖
せっかくなので 夕張メロンと富良野メロンを食べ比べながら
15分の紹介ビデオを見てきました。残念 -
そんな摩周湖から本日の川湯温泉までの道では
いろんな所で鹿を見かけ キタキツネがテクテク歩いているのにも出くわしました。
ちょうど夕方だったので 活動が活発な頃だったのでしょうか。
あと 至る所で大きなルピナスがキレイに咲いてましたよ。
日の長い季節なので 18時ころでしたがもうちょっと寄り道。
屈斜路湖の砂湯。
湖岸の砂場を掘ると お湯が出てきます。掘らなくても 足湯なんかもありました。
もうアヒルたちも休んでいて 素敵な夕暮れの眺め
そして1日目は 川湯温泉 川湯第一ホテル忍冬さんにお世話になりました。
いいお湯に 北海道の食材がこれでもか!と出てきて満腹
宿のスタッフの方々も皆さん常に笑顔で高い意識が伝わる宿でした。 -
2日目朝は 曇りのスタート。
今日はオホーツク岸に出て 知床ドライブ。
北海道は 延々と単調に続く道に 広めの道幅でついついスピードが出てしまいますが 旅行者の身としてはどこで警察のお世話になってしまうかわからないので 安全第一。でも 地元ナンバーのドライバーの運転は軒並み超高速スピードで、先を譲ること多数でした。
知床の海辺の道路に入ったら 天気も清々しい晴天に。
両親のため仕込んでおいた『知床旅情♪』でドライブ
知床八景の一つ オシンコシンの滝
水量も豊富でダイナミックでした。オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
お昼頃に 知床ウトロ港から出る知床岬観光船を予約しているので
お昼前には到着して ちょっと早めの昼食。
ウトロ漁協婦人部食堂なるところで ウニ丼と親子丼、他にも北海道のホッケ食べなきゃ!と干物やウニも、さらに板ウニも一枚ぺろっといただきました。
ウトロの反対 羅臼のウニは6月までが漁期だそうですが
ウトロのウニはまだいただくことができました♪ -
船酔いしないように 少し早めに昼食を食べたあとは。。
観光船の時間まで ウトロ港を散歩
あまりお土産やもなく数店がならぶ静かな港
ここにはゴジラ岩と呼ばれる岩があるのですが 左の写真がゴジラの眺めだそう。
でも私は 同じ岩を違う方向から見たシルエットも 細身のスマートゴジラに見えるんですけど!? -
楽しみにしていた知床観光船。
今回お世話になったのはゴジラ岩観光さんのクルーザー。小型の観光船で 知床岬のコース3時間で巡ります。
知床は観光客が足を踏み込めないところがほとんどで 海からの眺めが快適です。
以前 知床五湖の二湖まで歩いたことがありますが観光船では 様々な奇岩や滝にヒグマも見られるかもと楽しみにしていました。 -
背骨のように知床半島に連なる知床連山と 海へ続く断崖
滝壺の温泉を訪れることもできる カムイワッカの滝
写真の奥にも何段か続いているようです。
温泉の滝なので 海に注いだところの海の色がエメラルドグリーンに変わってました。カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地
-
ヒグマのメッカ ルシャ湾で 熊の親子も発見!
別の場所で 岩場にお座りして物思いにふけるように海を眺めていた大きなヒグマも。
この日のクルーズは 合計12匹ほど熊が見られました。すごいですね知床
それにしても 熊はあの断崖絶壁を上ったり下りたりもするのか。スゴイ。。
そして2時間くらいで岬の先に到着。
少し平らな平原みたいにもなっていて 灯台もありました。
その先には国後島。北方四島がこんなに近いとは。。
ここから反対側の羅臼沖のクルーズでは 季節によって
クジラやシャチなども見られるようです。
魚介もかなり豊富らしく 美味しい羅臼の昆布が美味しいウニも育ててくれるとか
そんな羅臼側にも 私はまたいつかいってみたくなりました。
この旅行の前に たまたま見た知床のドキュメントで
こんなにもたくさんの大型の生物が集まる海は珍しく
それは流氷が運んでくる豊富な栄養のおかげなのだそうです。納得。
ゴジラ岩観光さんで 知床岬を満喫でした。
あと、もちろん酔い止め飲みましたが、いろいろ見ることに夢中で船酔いのことは全く気になりませんでした。 -
クルーズから戻って 今日のお宿は港から歩いてすぐの
ウトロ温泉知床 グランドホテル北こぶし。
ここには流氷や本物のクリオネが ロビーに展示されてました♪
夕食はすごい種類豊富なバイキングがウリのお宿です。
和洋いろいろと取り揃え お子様からご年配者まで好きな物が食べられる!といった様子。
好きな魚介を丼にできる勝手丼などもありました。
私は 北海道のお野菜を蒸したものや 冷たいじゃがいもやあったかいコーンスープ
お湯に入れると 昆布が鮮やかなグリーンに変わる生の昆布をいただく昆布しゃぶしゃぶがお気に入りでたくさん食べました♪
デザートでは チョコレートファウンテンがあって幸せ〜↑
ちなみに朝食の牛乳は生クリームみたいなコクもあってさすが美味しかったです。 -
ウトロの夕暮れ。
宿泊のお部屋からの眺めです。
こちらの温泉は 塩味?のような海の近くならではのまたひと味違った温泉で気持ちいい〜。
夜もお天気が良かったので 星がたくさん見られそうだね。。
なんていってましたが9時にはお部屋で寝てしまっていた私です。 -
5時頃には外も明るく 夜が早かったぶん朝も早くから目が覚めてゴソゴソしだしてしまいます。
今日は知床をあとに オホーツクの海岸線を走ります。
昨日は見えなかった斜里岳が 今日はキレイ。
この広〜い畑!北海道らしい景色だと父も喜んでました。
湖の岸辺で悠然と草を食む馬の群れ。
彼らは幸せそうですね☆斜里岳 自然・景勝地
-
途中 小清水原生花園にも立ち寄りました。
駅にもなっていて 小さな駅舎がポツリ
そのバックに素敵なお花畑が広がっていました。
ちょうど見頃のいい季節でした。カラフルな花が咲き乱れ ほんときれい網走国定公園 小清水原生花園 自然・景勝地
-
さらに 今回たまたまだったのですがこの日と前日の2日間だけ
オホーツク沿線を38年ぶりにSLが走るということで地元も湧いていましたが
私たちも便乗♪
北浜駅近くで車を止めて SLを眺めてきました。北浜駅 駅
-
そんな楽しいイベントにも遭遇しつつ 空港手前の最後の観光地
網走監獄です。
ここは母が寄ってみたいということで立ち寄りました。
なんか北の果てで 囚人たちは絶望の淵で二度と出られないかと思いきや。。
そうでもない様子や
北の地の開発に 彼らが欠かせなかったこと。
今では網走刑務所は 刑が8年未満の囚人しかいないことなど
見学して 意外なことがいろいろありました。
前回はスルーしたのですが 一度は行ってみるものですね。博物館網走監獄 名所・史跡
-
もうあとは空港まであと30分ほどで到着です。
途中 美味しいジェラート屋さんがあると調べていたので
立ち寄ってみました。
リスの森というお店。
この日は暑かったこともあってか 北見ナンバーの車が次から次へ
レンタカーはあまりいませんでしたが 地元で人気のお店みたい。
私が食べたのは 珍しいまたたびのジェラート。
この辺りでは よくとれるようです。
これ食べたら 酔っぱらっちゃうかな??なんて思いましたが
それは猫だけだと突っ込まれました。
そして 3日間の旅は終了。
帰りの便は 名古屋も羽田も出発時間が同じの14時35分発。
女満別便は 名古屋から1日に1便しかなく往復とも昼頃の便のため
どうしても時間的に 観光できる時間が少し限られるのですが
それでもいろいろと見て回れたと思います♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15