2012/03/24 - 2012/03/26
760位(同エリア1364件中)
ふみふみさん
韓国観光公社・在韓日本人ネットワークさん主催の済州島モニターツアーに参加して2日目の旅行記です。
この日は午前中に万丈窟、午後は船で牛島に渡って「オルレ(ウォーキングコース)」を体験しました。
あいにくまだ冷たい風が吹いて寒かったのですが、お天気は晴れ渡り、海の色も最高にきれいでした。
韓国観光公社・在韓日本人ネットワークはコチラ⇒http://www.facebook.com/japannetwork
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
-
チェジュグランドホテルの朝食。
バイキングで朝からがっつりいただきます。
種類は結構豊富であわび粥なんかもありました。 -
この日の最初の観光地は万丈窟。
溶岩が海岸まで流れるときにできた洞窟だそうです。
一般公開されてるのは約1Kmだけとのことですが、薄暗い洞窟内を延々と歩くので長く感じました。
日本人にも人気の観光スポットらしく、たくさんの日本人観光客とすれ違いましたよ。 -
こちらが洞窟の入り口。
ちょっとしたアドベンチャー気分が盛り上がります。 -
中はほとんど照明がなく、薄暗いです。
足元は溶岩が流れたそのままの状態で歩きにくい上に水も溜まっていて、足場がかなり悪いです。
そして結構寒いです。
常に14度前後だそうなので、夏場などは何かはおる物が必須だと思います。 -
こちら、カメの形をした石。
万丈窟の名物だそうです。 -
こちらが洞窟の一般公開区間の最終地点。
溶岩でできた石柱です。
こちらの洞窟、すれ違う観光客の中でも特に子供たちが冒険気分で楽しそうでした。 -
この日のお昼は海鮮鍋。
どどーーーん。
あわび、カニ、海老、巨大貝、イカ、その他もろもろ・・
ものすごい贅沢さ!
海老は「タックセウ」という殻の固い海老で、初めてみました。
ちょっとカニに近い味と食感の海老でおいしかったです。
あわびもやわらかくてほんとに美味!
そして何よりもこのスープ!!
辛そうに見えますが、それほど辛くありません。
なんといっても海の幸のお出汁ががっつり効いてます。
このスープだけでご飯3杯はイケます!!
チェジュに来たら絶対おすすめです。 -
お腹がいっぱいになった後は、牛島に渡る船に乗る前にチェジュの観光地でも特に有名な日出峯を下からチラ見です。
今回は登る機会がありませんでしたが、次回はここから朝日を見てみたいなー。 -
日出峯から程近い港から牛島に渡る船に乗ります。
乗船時間ぎりぎりだったのでみんなでダッシュして乗りました。
船内は座れるようになってると聞いたのですが、椅子じゃなくて床に体育座り!!(いや、胡坐かいてもいいんですが)
酔いそうなので、風のこない船尾に立っていくことにしました。
牛島までは10〜15分ほどとすぐなので、海や島の景色、後をついてくるカモメなどを見ている間に到着。
遠くを見ていたせいか、船がかなり揺れたにも関わらずまったく酔いませんでした。 -
牛島に上陸〜。
ここからオルレとよばれるチェジュ全土に広がるウォーキングコースのうち1-1というコースの一部を歩いて体験します。
オルレとはチェジュの言葉で「通りから家に通じる狭い路地」という意味があるそうで、海や山などのチェジュの自然はもちろん民家や畑など、チェジュの生活やありのままの魅力を感じることができるウォーキングコースです。 -
チェジュの一般的なおうち。
丸っこい火山岩を積み上げた塀が印象的です。
崩れないのかな?と心配になりますが、そこはうまくできているのでしょう。 -
畑には白菜やらねぎやら。
自分たちの食べる野菜は自分たちで作るのが基本のようです。 -
こんな感じでのどかな畑の道を進みます。
-
畑の向こうに見える山?丘?の塔のところまで登ることになります。
が、この時点ではまだその事実は知らず・・。 -
海の向こうにはチェジュ本島が見えます。
-
山道みたいなところもてくてく。
-
ところどころ景色にみとれます。
-
馬がいるところもありました。
チェジュの馬は少し小さめです。 -
馬と海の組み合わせってなんだか不思議。
でも絵になります。 -
「まさかあそこを登るんじゃないよね?」と恐れていた急勾配を、強風に吹かれてキャーキャー言いながら登った先には・・
絶景!! -
海がどどーんと広がる壮大な景色。
-
島全体を見渡せる場所はここだけなのだとか。
小さな島なので島の反対側の海まで見渡せます。 -
これで終わり〜と思いきや、さらに歩かされ・・いや、歩き、トルハルバンを眺めたり狭い道で大型バスに轢かれそうになったりしながらてくてく進んでいきます。
-
ニースみたいだね〜なんて話しながら眺めた海辺の集落。
・・が、写真だとニース感ゼロww -
やっと到着。ここではバナナボート?スピードボート?みたいなものにも乗れるようです。
-
トルハルバンもノリノリです。
ここからはバスに乗って島の残りの部分をまわります。(やったーー!!) -
そして到着したのが、牛島の海水浴場。
一同あまりの美しさに「ををーー!」と盛り上がりました。
ここが韓国ということを忘れそうになる海の色に感激です。 -
さらにバスで進むと灯台がありました。
さっきの海水浴場からそう遠くない位置なのに波がすごい!
風も強すぎて、写真一枚撮って早々にバスへ退散。 -
最後、港では牛島名物の(ほんとか?)牛さんがお見送り。
-
ちょっとエキゾチックなトルハルバン。
-
帰りの船は行きより少し大きかったためかあまり揺れませんでした。
-
この日最後の観光はドラマ「オールイン」で有名になった場所です。
これがオールインハウス・・・って、ドラマ見てないから全然わかりません。すんません。 -
ここからの海の景色もいいです。
-
この日の夕食はお待ちかね、チェジュに来たら絶対に外せない黒豚のオギョプサルです。
サム(3)じゃなくてオ(5)です。
ものすごい厚みに一同どよめき! -
肉の横に写っているスープみたいなのが魚の塩辛(ちょっと日本の塩辛のイメージとは違いますが)。
焼けたお肉をこれにつけて食べるのがチェジュ流です。
うまうまー。
こちらはつけあわせのおかずも大学芋やら白和えやらおいしく、みんなで何度もおかわりしちゃいました。(みんな日本の味に飢えてるのね・・) -
この日泊まったのはフェニックスアイランドリゾート。
こぎれいなコンドミニアムです。
チェジュの中心街からは離れていますが、海に近くてリゾート気分があるし、1階に広めのコンビニがあって便利です。
玄関?を入るとリビングスペースがあります。 -
その奥にツインベッド。
-
リビングの脇にコンパクトながらキッチンもあります。
レンタカー借りてちょい長めの滞在、なんて時はこういうコンドミニアムもいいかも。 -
こちらはダブルベッドのお部屋。シンプルです。
-
ダブルのお部屋についてるバスルームはお風呂に入りながら、またはトイレで踏ん張りながらTVが見られます!NHKワールドも見られました。
写真にはないですが、メインルームのほうにもトイレ&シャワールームがあります。
忙しい朝、女の子2人で分けて使えたのでとっても便利でした!
3日目に続きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
済州島 チェジュ(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40