アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(1) 羽田 − フランクフルト − ケルン − アムステルダム<br />(2) アムステルダム − キューケンホフ公園 − アントワープ<br />(3) アントワープ −  プルージュ − ブリュッセル<br />(4) ブリュッセル − アーヘン − フランクフルト<br />(5) フランクフルト − 羽田<br /><br /><br />アムステルダム 国立博物館、ダム広場 中央駅<br /><br />オランダといえば自転車、ここアムステルダムでも歩道と車道の間に赤く塗られた自転車専用道路が存在します。専用道路ですので自転車はかなり速い速度で走ります、そして車ほど歩行者保護の意識が高くありません。道路を横断するときは、必ずすぐ近くで自転車道を横切りますので注意が必要です。自転車は目立ちませんしどこから現れるかもわかりません。

2012 羽田発ANA直行便で行くドイツ・オランダ・ベルギー紀行 (2)

2012/03/28 - 2012/04/02

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

(3) アントワープ −  プルージュ − ブリュッセル
(4) ブリュッセル − アーヘン − フランクフルト
(5) フランクフルト − 羽田

アムステルダム 国立博物館、ダム広場 中央駅

観光バス
ANAセールス

アムステルダム近くで遠くに風車が見えるようになりました。

遅い昼食後はバス車中より市内観光、運河

バス車中より市内観光、トラムと自転車

バス車中より市内観光

アムステルダム国立博物館 今年からフラッシュを使わなければ写真撮影はOKになりました。

アムステルダム国立博物館

• アムステルダム国立博物館<br />Jan Davidsz de Heem: <br />Festoon of fruits and flowers (1660)

Jan Davidsz de Heem:

Jan Steen:
    The merry family

アムステルダム国立博物館
    Frans Hals: Wedding portrait of Isaac Abrahamsz and Beatrix van der Lean (1622)

• アムステルダム国立博物館 <br />Pieter Claesz: Still life with turkey pie (1627)

アムステルダム国立博物館

• アムステルダム国立博物館 <br />Rembrandt Harmensz van Rijn: <br />The syndics of the Amsterdam drapers&#39; guild (1662)

Rembrandt Harmensz van Rijn:
    The syndics of the Amsterdam drapers' guild (1662)

Rembrandt Harmensz van Rijn:
    Tirus van Rijn, possibly as St. Francis of Assisi (1660)

Rembrandt Harmensz van Rijn:
    Self-portrait as the apostle Paul (1661)

Johannes Vermeer:
    The kitchen maid (1658)

Johannes Vermeer:
    Woman in blue reading a letter (1663)

Johannes Vermeer:
    View of houses in Delft, known as 'The little street' (1658)

Rembrandt Harmensz van Rijn

有名な「夜警」かなり大きな絵です。展示室の壁,一面あります。説明によると、絵が売買される中で絵の左側は部屋の大きさに合わせて二人の肖像が切り取られているとのことで、同じ部屋に元のサイズのころ模写された絵が飾ってありました。

アムステルダム国立博物館 ちょうど桜が咲き始めたところでした。

アムステルダム市街 (バス車中より)

アムステルダム市街 西教会 (バス車中より)

アムステルダム市街 MAGNA PLAZA Shopping Center
    こんなところにも漫画(MANGA)かと思ったらMAGNAだった。

アムステルダム ダム広場 王宮

アムステルダム ダム広場 蝋人形館

アムステルダム ダム広場 正面は De Bijenkorf (ショッピングセンター)この日は晴天で温度も19℃と暖かく広場は若者であふれていました。

アムステルダム 旧証券取引所

アムステルダム 中央駅

アムステルダム 中央駅 セントニコラス教会
    長い1日が終わりました。