金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽、名古屋の友人に会うことになり、和歌山駅から乗った特急列車を新大阪駅で降り、新幹線に乗り換えて名古屋駅へと向かった。駅で友人と待ち合わせ、後はお任せで軽く呑むことにした。宿を取っていないことを話すと、泊めてくれるというのでご厄介になる。友人宅でワインを呑みまくり、気が付けば日付変更線越え。楽しすぎて、時間を忘れてしまったのだ。そして、旅の最後は、なぜか熱田神宮となった。<br /><br />(2022.02.27 投稿)

和歌山でたまに会う【3】~旅の終わりは熱田神宮~

2012/02/18 - 2012/02/19

旅行記グループ 和歌山でたまに会う

旅猫さん

(2022.02.27 投稿)

2.5
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

午前中の信号機支障の影響を考え、新大阪駅での新幹線の乗り継ぎに余裕を持たせていたのだが、ほぼ定刻で着いてしまった。先に出る列車の自由席でも良かったのだが、面倒なので、予定通り17時17分発の『のぞみ42号』に乗車。30分ほど走ると、またも車窓は雪景色となった。そして、名古屋駅には、少し遅れて到着した。

改札前で友人と合流。かの『山ちゃん』に連れて行こうと考えていたらしいが、どの店に行っても満席であり、仕方が無く、目に留まった韓国料理の店へと入った。とりあえず麦酒で乾杯し、約1年ぶりの再会を喜ぶ。そして、韓国料理の店なのに、なぜかあった餃子を注文。

その後、せっかく名古屋に来たので、名物『どて煮』も注文した。名古屋と言えば八丁味噌である。友人は、すでにこの味に飽きてしまったらしい。個性的な味の料理は、やはり飽き易いものなのだ。

軽く食事を兼ねた呑みの後、友人宅へ移動して、さらにワインで乾杯。その友人との出会いは、山梨のとあるワイナリーで手伝いをしていた時である。なので、二人ともワイン好き。さらに、某ミュージシャンとわたせせいぞうが好きであるなど、好みがやたらと同じなのだ。この夜も、共通の話題で大いに盛り上がり、夜遅くまで痛飲。旅先とは思えない時間まで宴会は続き、いつしか友は夢の中。私はと言うと、さらにワイングラスを傾けながらまったりとした時間を過ごしたのである。結局、3本も開けさせてしまった。

翌朝、思ったよりも早くに目が覚めた。友人宅を出たのは8時半過ぎ。名古屋駅まで見送ってくれた友人と別れ、とりあえず、東京の方へ向かう列車に乗ることにする。次に来る列車の停車案内に『熱田』の文字を見つけたので、ふらりと立ち寄ってみることにした。乗ったのは、9時13分発の岡崎行普通列車である。三つ目の熱田駅には、8分で到着した。

さて熱田神宮はどこかと地図を見ると、何と駅から結構距離がある。地下鉄か名鉄で来れば、もっと近かったようだ。神宮沿いの道を歩いていると、小さな社があった。下知我麻神社と言う熱田神宮の摂社で、旅行安全の神様だというので、しっかりとお祈りをした。ちなみに、御祭神は真敷刀俾命である。

初めての熱田神宮なので、ぐるりと回り、正門から境内へ入ることにした。神社の良い所は、樹が多いことだが、熱田神宮も多くの樹々が枝を広げていた。

入ってすぐ左手には、別宮八剣宮が鎮座している。創祀は、和銅元年(708)。勅命により、神剣を造り、祀ったこと始りだそうだ。

その社の前に、太郎庵椿と言う花が咲いていた。藪椿の一種とのことだが、花期が11月から3月と非常に長いそうだ。薄い桃色の花が一輪、名残のように咲いていた。

参道を本宮へと歩いて行くと、今度は大きな樹が見えてきた。樹齢千年以上と言う大楠である。楠は寿命が長く、最近出会った巨木は、ほとんどが楠である。大きく枝を広げて立つ姿は、神々しさすら感じる。境内には、大きな楠が7本あり、七本楠と呼ばれているそうである。

本宮の手前には、信長が奉納したという信長塀がある。永禄3年(1560)の桶狭間への出陣の際、熱田神宮で必勝を祈願をして勝ったことから、その御礼として奉納した築地塀である。

そして、本宮に参拝。参拝客で大いに賑わっていたので、思ったよりも厳かな雰囲気は無い。鹿島神宮や弥彦神社のような凛とした空気が感じられないのは、少々残念である。

参拝後、境内を散策。すると、忘れられたように、西楽所と言う建物があった。貞享3年(1686)に、5代将軍徳川綱吉によって再建されたもので、近代の建築が多い熱田神宮では貴重な建物だそうだ。

宝物館の前では、鶏がのんびり餌を食んでいた。神社によっては、鶏が神の使いとされ、神鶏として境内に放されているのだ。

境内の一角で、佐久間燈籠なるものを見つけた。説明板によれば、日本三大石灯籠のひとつだそうだ。残る二つは、京都南禅寺と上野公園にあり、そのどれもが、織田信長の部将であった佐久間盛次の四男勝之が奉納したものらしい。『お化け灯篭』と呼ばれている上野公園のものは観たことがある。佐久間勝之は、大きいもの好きだったのだろうか。

西門から出て、最寄りの名鉄神宮前駅へと向かう。名古屋に戻るか、豊橋へ出るかで悩んだ挙句、11時10分発の豊橋行特急に飛び乗ってしまった。これが大きな間違いで、どこかで途中下車をと思っているうちに国府駅まで来てしまい、追われるように途中下車。駅名に惹かれて降りたものの、地図も無いので、下手に動くのは良くないと思い直し、そのまま次の列車に乗車した。

その列車の終点である伊奈駅まで来たものの、何も無かった。次の列車はと時刻表を見てみると、何と1時間に2本しかない。風が強くて寒いので、先にやって来た列車で国府駅へと戻り、そこから急行列車に乗り換え、豊橋駅へと向かった。行ったり来たりしただけで、時間を潰しただけとなってしまった。

結局、豊橋駅に辿り着いたのは12時42分。寒い上に、何だか気持ちが萎えて来たので、今回はこれで切り上げることにした。

とりあえず、昼時なので、駅ビルにあったラーメン屋に入り、和歌山ラーメンを注文した。しかし、本場の和歌山ラーメンを2日前に食べていたので、その似ても似つかぬ姿と味にがっかりとした。

三河開化亭 豊橋カルミア店 グルメ・レストラン

その後、2時間に1本しかない『ひかり』を逃してしまい、のんびり『こだま』で家路につく。東京駅までは、2時間15分。後は、寝て帰るだけである。冬の青森を訪れるはずであった今回の旅。まさかの列車の運休により、予定がまったく狂ってしまったが、和歌山も色々と回れたことだし、久しぶりに友人に会うことも出来たので、悪くは無かった。

• 前日光さん 2022/03/01 23:32:30
    思いつきの途中下車
    旅猫さん、こんばんは。
    少し暖かさを感じる季節になりましたね。
    でもこちらは朝夕は、まだマイナスになります。
    暖房を付けるとすぐに暖かくなるので、やっぱり春近しですね!

和歌山の旅の帰り、名古屋で降りて気の合う友人と飲んで食べて。。。
    でもワイン三本は、ちょっと。。。と思いますが、旅猫さんにとってはどうということもないのかな?
    私は特にワインは調子に乗って飲んで、あららと思うことが最近富に増えました。
    グラスワインで、ちょうどいいみたいです。

それにしても熱田で降りて熱田神宮まではよかったですが、次につい「豊橋」行きに乗り、「国府」という響きに惹かれ下車、前夜のワインがまだ残っていたのでは?
    せっかく降りたのに、見るべきものがなかった由、伊奈駅はイマヒトツでしたか。
    風が強くて寒かったのも影響しましたね。
    やはり前もって、ある程度行くべき場所を決めておくことは大切かな?
    稀に全く期待してなかったのに、ワァッということもありますよね。

青森に行くはずが和歌山へ。
    たまにも会えたようですし、それはそれで良かったのでしょうね。
    気の合う友人とも会えたし、プラスの面が大きかったということですね(^_^)v

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/03/02 12:48:41
    RE: 思いつきの途中下車
    前日光さん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    昨日は、汗ばむような陽気でした。
    今日は在宅勤務中ですが、暖房無しでも暖かいです。

この時は、青森への旅が列車の運休で吹き飛び、急遽和歌山の旅になりました。
    計画も無いので、思い付きで名古屋の友人に連絡をしたところ、急な誘いにも関わらず、遊んでくれたのはありがたかったです。
    しかも、泊めてもらった上に、ワインもご馳走になってしまい。
    三本とは言え、二人がかりなので、実際には一本半と言ったところです。

国府駅で降りれば、近くに国府跡などがあったようなので、失敗でした。
    この時は、名古屋に行く予定では無かったので、地図もガイドブックも無く、どうにもなりませんでした。
    それでも、前半は良い旅だったので、悪くは無かったですよ。

• ちぐささん 2012/04/21 22:10:14
    はじめまして
    国府駅名前に惹かれて降りたんですか?
    駅前は、なにもありませんが、豊川稲荷、弘法山、ラグーナ蒲郡
    近くにあるんですよ、
    私の家は5分の所にあります

国府駅で、降りてしまったと、書いてありましたので、
    コメントしてしまいました、 ちぐさ

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/04/21 23:24:31
    RE: はじめまして
    ちぐささん、こんばんは。
    はじめまして。

『国府』というと、国府があった場所ではないかと思い降りてみました。
    後で調べたら、やはり国府の跡があるそうですね。
    残念でした。

豊川稲荷は、一昨年訪れましたよ。
    駅近くに泊まって、駅前の中華の店で餃子とビールでまったりしたり(笑)
    まだ、旅行記にしていませんが。

コメント、ありがとうございました!
  • motoさん 2012/04/19 21:32:42
    読んでる方は不毛じゃないです
    こんばんは。。お久しぶりです。

宿をとっていないと言ったら、泊まっていけば
    っていうお友達。
    そしてJRに乗ったけど、熱田神宮は少し遠く
    今度は私鉄に乗ったら、あれよあれよと1時間に
    2本しか電車が来ない駅で降りてしまう。。

がちがちにフィックスした旅よりも、こんな旅の
    方が、読んでる私としては楽しめます。
    ・・ってご本人は「こんな筈では」と思ってみえる
    かもしれませんが・・。

楽しませていただきました。  moto

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/04/21 17:55:53
    RE: 読んでる方は不毛じゃないです
    motoさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます!

いつも結構いいかげんな計画で行ってしまうことが多いのですが、
    この時は、特に無茶苦茶でしたね。
    何せ、青森に行く予定が和歌山ですからね(笑)
    初日の人身事故と青森行きの夜行列車の運休で、完全な行き当たりばったりに。
    まあ、何とでもなりますけどね。

おかげで、『たま』にも会えましたし(笑)
  • たらよろさん 2012/04/09 15:23:13
    なんちゃって和歌山ラーメン!
    こんにちは、旅猫さま。

和歌山から名古屋へ。。。
    楽しい旅ですね。

わたせせいぞう、その優しげなパステルカラーがいいですよね〜
    皆が笑顔で爽やかなのも素敵です。
    何と無くレトロっぽい感じの車やお洋服も素敵だし、私も好きだな〜

熱田神宮は何故か今まで縁がなく行ったことが無いんですよね。。。
    丸々太った鶏さんに興味津々、、
    この鶏さんに会いに行きたくなったわ(笑)

なんちゃって和歌山ラーメン、、、笑えますね。
    ゆで卵が浮かんでいるのが同じだけだったりして(笑)
    地元の方からすると、???がいっぱいなのかもね。
    私も地方で京風の文字を見つけて、よく目が点になって苦笑いってことがあります(笑)

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/04/09 22:31:43
    RE: なんちゃって和歌山ラーメン!
    たらよろさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

わたせせいぞう、いいですよねー
    そうそう、描かれている人たちはみなさん笑顔ですね。
    80年から90年代のファッションがよく分かる(笑)
    でも、最近は、とても今風の洋服で、これがまた素敵です。
    上品な感じがとても好き。

私も、今回のようなことが無かったら行く機会は無かったかも。
    おかげで、鶏さんにも会えました(笑)

そういえば、わが町の駅前に京風ラーメンの店があったな。
    『京風』ていうのが、単にだしが薄いだけだったりする(^^;
    まあ、もやしとコーンが入っていれば札幌ラーメンですからね(笑)

• つきにこさん 2012/04/06 10:48:12
    熱田神宮!
    旅猫さん

あららら・・
    熱田神宮と言えば、我が家からもそう遠くないんですよ〜!
    義母は毎月、私でも年に数回は参拝に行っています。

私も県外からの友人はすぐに「山ちゃん」に連れて行ってしまいます。
    でも何店舗もあるのにいつもいっぱいのお店なんですよねー。

旅猫さんは3本もワインあけてしまうほどなんですね@@

アルコールはお付き合いできないかもですが
    山ちゃんの手羽先なら大丈夫なので(笑)
    今度名古屋へお越しの際はお声かけてください^^

つきにこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/04/09 22:24:01
    RE: 熱田神宮!
    つきにこさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> 熱田神宮と言えば、我が家からもそう遠くないんですよ〜!
    そうでしたか!
    熱田神宮は、境内が広いですよねー
    大きな樹も多くて。

『山ちゃん』の店の多さにはびっくりしました!
    そこらじゅうにあるのですね。
    それなにに、何であんなに混んでいるのか。。。

> 旅猫さんは3本もワインあけてしまうほどなんですね@@
    ひとりではないですよ〜(^^;
    最後の1本は、ほぼひとりでしたが(笑)

> 今度名古屋へお越しの際はお声かけてください^^
    ありがとうございます!