ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 念願のグレートバリアリーフでダイビング、そしてなによりオーストラリアのローカルをのんびりと巡るのが目的の旅行です。<br /> レンタカーでオールドPubを訪ねながらキュランダ、クックタウン、ケープ・トリビュレーション、ポートダクラスへとドライブしました。<br /> フランスでもレンタカーで移動しましたが、オートマ車にしたことと「左側通行」は日本人にとっては安心材料でした。<br />

ケアンズのオールドPUBを求めて①

2010/08/15 - 2010/08/23

ボルボさん

1泊目は夜遅く到着する便でしたので、ケアンズ国際空港から 3.8 kmのコンフォート ホテル アカシア コートにしました。エアポートで予約済みのレンタカーをピックアップしてから夜の街へ、ホテルに着くまで地図と標識を見ながら運転するのは本当に緊張します。今回はすぐホテルが見つかりました。

ケアンズの南、イニスフェル近郊に位置するパロネラパークは“天空の城ラピュタ”のモデルにもなったといわれる神秘の城パロネラパークです。熱帯雨林にひっそりたたずむ古城。現座のオーナーが家族で管理しているそうです。

スペイン人ホゼ・パロネラが自身の夢をかなえるために自らの手で完成させた庭園とお城です。日本人ガイドさんに案内していただきました。

アサートン高原への入り口付近のマンガリ・クリーク酪農、ハードなチーズケーキだけどおいしかった。

ミラーミラーの滝へ入水!

2泊目のホテルは、世界遺産バロン渓谷国立公園の、キュランダリゾート&スパです。コテージサイトはファミリーが多かったです。

レストランではゆっくりとワインとステーキをいただきました。夜は冷えるので暖炉に火をいれてました。
    チェックアウト時に次の目的地のクックタウンについて尋ねてみました。
    彼女は毎年クックタウンで1週間過ごすそうです。お気に入りのホテルを教えてもらいました。

1件目のバー、昼前にまずはビール!

ビールはオーストラリアのXXXXビール(トリプル4)

カウンターの中の冷蔵庫

店のビリヤード

クックタウン キャプテンクックがたどり着いたトロピカル・ノースさいはての町

ギルド&ガツテッド FISH&CHIPSの店です。 店内に魚のショーケースがあり魚を選んで゜揚げてもらいます。揚げ方が最高!

カジキ、イカなど、次の日も行きました。

FISH CHIPSを公園で食べていたら、地元の人が茹でたてのエビを買っていました。
    私たちがガンミしていたので、おじさまが2尾分けてくれました。

おいしかったので、カッコイイエビ船のおじさんんから購入。

10ドル分購入しました。

夕暮れのクックタウン、ローカルタウンでのんびり

クックタウン・ボウルズ・クラブ2日管夕食に通いました。入り口のノートにサインして一晩だけの会員になりオーダーします。一皿の量がスゴイ、でも食べます飲みます肥ります。

クックタウン・ボウルズ・クラブのローンボール場

キュランダの彼女のオススメホテルはファミリー滞在型の部屋しか空いてなく断念。町のホテル探し、西部劇に登場しそうなバーの上の部屋を見学したが、妻のOKがですあきらめた。そして、町一番のソブリン ホテル クックタウンへ、こちらは妻がお気に召し即OK。

ゆったりとしてくつろげました。

ガーデンビュー最高!奥様もご機嫌「いいわー」

内陸ルートを走るとこんな道ばかりです。熱帯雨林は4WDは必須です。

トラックがデカーイ

ギルド&ガツテッド のFISH&CHIPSです。 今日はホテルのバルコニーでいただきます!

午後はプールでのんびり

ケアンズは海では遊泳禁止です。ワニがいるそうです。小学生が教えてくれました。

食事の後クックタウンのバーへ、働き者のかわいい看板娘です。ボケテテ残念・・・

昼のバー上がホテルです。昼から飲んでる〜

クックタウンさようなら

クックタウンの下の岬アーチャーポイント、1家族がキャンプをしていました。

アーチャーポイントはホテルのスタッフが教えてくれたベストポントです。
    、自然の荒々しさと静けさが同居した見たことのない絶景でした。

アーチャーポイント

ライオンズ・デン・ホテル、キャンプサイト、キャビンサイトあり

のどが渇いたのでビール

店内が面白い

名刺とか貼ってある

ケープ・トリュビュレーションへ走る4WD車オンリーroadです。

ケープ・トリュビュレーションのホテル、今日はコテージ。ファンツリー・レインフォレスト・リゾート

ガテーン&プール

ケープ・トリュビュレーションの海、カニの作業あと、かなり芸術的。

ケープ・トリュビュレーションの海

コテージ周辺

お供の4DWJapnees

シーカヤックに挑戦!海は2回目です。

先生と

仲良く頑張ります。

メンバーはドイツのカップル(6Weekの休暇だってスゴイ)と、オーストラリアのお姉さんと私たち。パパイヤを拾ってる、説明してくれるが・・・