カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用してHISのメキシコハイライトのツアーに参加しました。7つの世界遺産を巡る内容の詰まったツアーでとても楽しめました。<br /><br />1日目 夕方からメキシコシティー観光<br />2日目 テオティワカン観光後、国立人類学博物館見学<br />3日目 国立自治大学観光後、クエルナバカへ移動しソチカルコ観光<br />4日目 メリダへ移動しウシュマル・カバー観光、夕方市内観光<br />5日目 チチェンイッツァ観光後、カンクンへ移動<br />6日目 夕方まで自由行動(ジンベイザメ・パラセイリング)<br />7日目 日付変更線通過<br />8日目 朝成田に到着

メキシコ⑤ カンクン ジンベイザメ

2011/08/10 - 2011/08/17

hide

hideさん

1日目 夕方からメキシコシティー観光
2日目 テオティワカン観光後、国立人類学博物館見学
4日目 メリダへ移動しウシュマル・カバー観光、夕方市内観光
5日目 チチェンイッツァ観光後、カンクンへ移動
6日目 夕方まで自由行動(ジンベイザメ・パラセイリング)
7日目 日付変更線通過
8日目 朝成田に到着

社員・団体旅行
ツアー(添乗員同行あり)

夜遅くまでににぎやかカンクンの街ですが、朝はひっそり静まりかえってます。
    最終日はカンクンで自由行動。
    自分はジンベイザメのツアーに参加するため、桟橋近くのダイビングショップに行きます。
    ジンベイツアー的には終了時刻がジンベイ次第ということもあり、HISツアーの集合時間に間に合わない可能性もあるので、ちょっと危険も伴います。

ダイビング客を横目にシュノーケルの準備をして、いざ出発。
    朝は太陽高度がまだ低いので、海はきれいに映ってません。

カンクンの街がだいぶ遠くになってきました。

1時間程度で到着すると、すでにジンベイザメがわんさか。

何十匹も周りにうろついてます。

船にぶつかりそうになるジンベイザメも。

ガイドさん一人に対して2人ずつシュノーケルを楽しみます。
    ライフジャケットは法律で義務付けられているので、外すことができません。
    潜れないので残念。

二匹で並んで食事してます。

体もでかいけど、口もでかいです。

• 水上に浮かびながらジンベイがどこにいるかを探し、見つけると自分から泳いで近づいていきます。

ジンベイのコースを見極めて近づかないと、タイミング良く写真撮ることはできません。

それなりのスピードがあるので、おもいっきり泳いでようやく並走して泳げる感じです。泳ぎの得意でない方は、近づくことすらできません。

ジンベイの下にはたくさんのコバンザメも。

体が大きいので、尾っぽのストロークも当然大きいです。うかつに近づくと尾っぽで蹴られます。

• 近くに寄るとエラもはっきり見えます。

近くに寄るとエラもはっきり見えます。

ガイドさんに撮ってもらった写真。
    必死に泳いで付いていく自分。

• 尾っぽに蹴られて、シュノーケルが外れてしまいました。

尾っぽに蹴られて、シュノーケルが外れてしまいました。

こいつはバカデカイですね。

ジンベイを満喫した後、また1時間かけて帰りますが、その頃には海がすごくきれいに見えるようになってます。

カンクン沖にある細長い島、イスラ・ムヘーレム。

青がほんと綺麗。

ようやくカンクンが見えてきました。

ずっと見ていても飽きない綺麗さです。

• zzr-cさん 2012/04/14 18:49:11
    はじめまして
    hideさま こんにちは!

あの海で大量のジンベイザメ、話には聞いてましたが凄いですね!

ジンベイシュノーケルでこんなまじかにジンベイ大量だと
    テンションもマックスで上げ上げですねぇ〜

場所が場所なので中々行く機会がありませんが、
    一生のうち一度はセノーテを絡めて行ってみたいところです。

じぃ〜

hide

hideさん からの返信 2012/04/14 23:09:34
    RE: はじめまして
    こんにちは!

本当にあの体験は驚きでした。
    まさか自分もあんなに大量にいるとは思っていなかったので。

近寄りすぎて尾びれのストロークにぶつかってしまいましたが、
    これがすごい衝撃で吹き飛ばされてしまいました。
    やっぱり重量級なだけありますね。

今回はメキシコ周遊のツアーであまり自由時間がなかったので、
    セノーテには行けませんでした。
    やっぱ、憧れですよね〜。セノーテ。
    でも、遠くて高い・・・。