リンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行30日目は、ケルン大聖堂とリンブルク1日観光ツアーに参加しました。<br /><br />ケルンの市内バス観光とケルン大聖堂の観光をした後は、車で少し行ったところにあるリンブルクという小さな町に立ち寄りました。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br />

【欧州旅行30日目】 中世からの木組みの家と華麗な大聖堂 「Limburg an der Lahn (リンブルク)」

2011/11/13 - 2011/11/13

みにくま

みにくまさん

Limburg an der Lahn (リンブルク)

ドイツ中西部、ヘッセン州の都市。

正式名称はリンブルク‐アン‐デア‐ラーン(Limburg an der Lahn)といい、ラーン川沿いのリンブルクという意味。
    その名の通り、ライン川の支流、ラーン川が市中を流れる。

旧市街には、13世紀から15世紀初頭にかけて建造された後期ロマネスク様式のザンクトゲオルグ大聖堂や、木組み造りの民家など、歴史的建造物が数多く残っている。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

狭い路地と木組みの建物が特徴。

この町は戦災を受けていないので、古くからの木組みの建物が今も残っています。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

• Limburg an der Lahn (リンブルク)<br /><br />坂道をゆっくり上っていきます。<br />

坂道をゆっくり上っていきます。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

この町が丘の上にあるのがよく分かります

• Limburg an der Lahn (リンブルク)<br /><br />柱や梁を露出させた昔からの木組みの家が多く残っています。<br />

柱や梁を露出させた昔からの木組みの家が多く残っています。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

• Limburg an der Lahn (リンブルク)<br /><br />こんな細い道を進みます。<br />前を歩くのは非常に無愛想なガイドさん。<br />

こんな細い道を進みます。
    前を歩くのは非常に無愛想なガイドさん。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

看板もお洒落です。
    ドイツの町にある看板はどこも凝っていますよね。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

ごちゃごちゃした町の中にも、ところどころこんな感じで広場のようになっている場所があります。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

細い道をうねうね曲がってきたので、自分たちで元来た道を引き返そうと思っても、絶対に無理。

• Limburg an der Lahn (リンブルク)<br /><br />目の前に大きな建物が見えてきました。<br />丘の頂上に建つ、リンブルク大聖堂です。<br />

目の前に大きな建物が見えてきました。
    丘の頂上に建つ、リンブルク大聖堂です。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

工事が始まったのはおそらく1205年で、1235年に一応完成、聖ゲオルグと聖ニコラウスに献堂されました。

その後も工事は続き、1270年代にもなお工事中であったようです。

この時代はちょうどロマネスクからゴシックに変わっていく時期で、この聖堂には両方の要素が見られます。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

雲一つない綺麗な青空に、赤い建物がよく映えます。

★ トップ写真 ★

空中にある黒い染はゴミではなく、ちびくまJrのジャンプです。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

• St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)<br /><br />入り口上部の彫刻。<br />左側に小さく映っているのが聖ニコラウス。<br /><br /><br />

入り口上部の彫刻。
    左側に小さく映っているのが聖ニコラウス。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

地元の方が犬の散歩に来ていました。
    ドイツではペットの扱いは家族と同じ。
    街中にあるショップやレストランなども、犬と一緒に入れる店が多く、私たちからするとけっこう驚かされることがあります。

そのかわりこれらのペットは、しっかり訓練されており、他の人に吠えたりすることは絶対にないそうです(吠えたり噛みついたりして怪我をさせた場合は、飼い主に重いペナルティがあります)。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

中央の尖塔をよく見ると、銅像が飾ってありました。

• St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)<br /><br />教会内部に入ってみました。<br />いつものとおり、こういった教会は自由に中を見られるようになっています。<br /><br />ここまで連れてきた無愛想なガイドは、外でタバコを吸っているようで、私たちには全く関心なし(←ホント、最悪なガイドでした)。<br />何分滞在できるかも聞かされていないので、適当に見て回ることにしました。<br />

教会内部に入ってみました。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

壁体が多くどっしりしたロマネスクの特徴と、天井にリブ・ヴォールトをつかったゴシックの特徴が混在。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

• St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)<br /><br />内部にはいろいろな彫刻・絵画などが飾られていたのですが、そのほとんどは詳細なデータが見つからなかったです。<br />

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

• St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)<br /><br />この地方を治めていたコンラート・クルツボルト伯爵の墓碑があります。<br />1050年頃の制作とされており、もともとこの場所にあった古い聖堂から、新しく建てられた現在の聖堂へ移されたものでしょう。

St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)

歴史がありそうな壁画。

• St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)<br /><br />こちらの壁画はさらに古そう。<br />

こちらの壁画はさらに古そう。

ステンドグラス

オーソドックスなヨーロッパのステンドグラス。

ステンドグラス

• St.Georgs Dom(リンブルク大聖堂)<br /><br />無愛想ガイドが教会の中に入ってきて、そろそろ行くぞ的なオーラを発しているのを察して、見学を終了します。<br />

Limburg an der Lahn (リンブルク)

聖堂の奥(東側)には、領主であったクルツボルト伯爵の城があります。

• Limburg an der Lahn (リンブルク)<br /><br />この時の時間は17:35。<br />周囲はうっすら暗くなり始めています。<br /><br />そしてこの後はまた駐車場まで戻ります。<br />

この時の時間は17:35。
    周囲はうっすら暗くなり始めています。

そしてこの後はまた駐車場まで戻ります。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

古い木造の建物を横から見ると、長い時の流れとともに、梁が歪んでしまっているのが分かります。
    こういうところも味がありますね。

Limburg an der Lahn (リンブルク)

• Limburg an der Lahn (リンブルク)<br /><br />ポストボックス<br />

ポストボックス

くまじるし

◎ 車窓から

• Limburg an der Lahn (リンブルク)<br /><br />◎ 車窓から<br /><br />この時のガイドは本当に最悪だった。<br />車中からホテルに到着するまで、終始、無言。。。<br />ホテルに到着しても、サンキューの一言もなく、車を降りてドアを開けることもなく、それどころか、こちらを振り向くこともなかったです。<br /><br />酷いガイドだと思ったのですが、そこはドイツ、こちらのガイドはみんなこんなもんなのかと納得していたのですが、次のオプショナルツアーのガイドさんは、とっても愛想がよかった。<br /><br />そして思いました。<br />やっぱりあのガイドが極端にダメダメだったんだと。<br /><br />本来はツアー会社にクレームをつけるところなのですが、面倒くさいのでやめました。<br /><br /><br /><br />◎ おしまい<br />

この時のガイドは本当に最悪だった。
    車中からホテルに到着するまで、終始、無言。。。

そして思いました。
    やっぱりあのガイドが極端にダメダメだったんだと。

◎ おしまい

• 大目付さん 2012/03/26 23:35:37
    みにくまさん、今晩は〜
    ガイドさんで無愛想はイヤですね〜!何でガイドしてるんだろうと言う気がします。客商売なのにね。
    この写真の後ろ姿からそんな(無愛想な)雰囲気が伝わってくるようです。

〜大目付〜

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/03/27 20:46:12
    RE: みにくまさん、今晩は〜

大目付さん、こんばんは〜。

ヨーロッパ旅行では、日系のツアーの他に、現地のツアーにも多く参加したのですが、全体的に現地のツアーガイドは無愛想で、不親切でした。

それでも、ここまで酷いガイドは過去にも例がありませんね。

完全に最初からやる気を失っていて、私たちのことをほとんど無視して勝手に歩いていっちゃうし、とんでもないヤツでしたよ。

次のツアーのガイドさんが非常に愛想の良い方だったので助かりましたが、そうでなかったら完全に現地のツアーを嫌いになるところでした。

まぁ少しでも安くあげたいと思ったら、いろいろあるのは仕方がないですね。

では〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ