2012/03/15 - 2012/03/21
93位(同エリア288件中)
城壁フェチさん
- 城壁フェチさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 155,083アクセス
- フォロワー9人
ツアー3日目は南京を経ち、揚州へ。揚州では痩西湖を散策し、鑑真の大明寺・京杭古運河を見学します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
3日目の朝、長江第二大橋を渡り揚州へ向かいます。宇洛高速へのゲートにはETC専用ゲートも有りましたが未だ利用者は少ないようです。
-
長江第二大橋は全長21.337kmもあり、途中淡路島ほども有りそうな大きな中州を通過します。蛇足ながら我が家の近くに川幅日本一と騒いでいる、荒川に架かる橋が有りますが、勿論全く比ではありません。
-
橋を渡り終えた対岸の農村風景、この辺りは水が豊富で農業も順調なのを感じます。
-
イチオシ
1時間余りで揚州到着、早速痩西湖の散策に入ります。昨日も何とか傘要らずの天気でしたが、今日もギリギリセーフです。
-
今日は土曜日、中国国内のツアー客や地元のレジャー客で賑わっています。子供を連れた夫婦、若いカップル、そして老人まで世代を超えて市民の憩いの場になっています。
-
柳はまだ芽吹き始めたばかりです。
-
中国の敷石は凝っていて美しい
-
痩西湖をめぐる屋形船は霧に霞んで、江南らしさあふれる良い風情。
-
徐園・・徐さんの豪華邸宅跡に入ります。
-
-
現在の遊歩道でも、瓦を鱗の様に敷き詰めて凝っています。
-
イチオシ
真似したいけど・・・無理ですね!
-
庭園内にあった古い鉄の甕、これには銃弾の跡もなくて良かった〜!
-
-
小金山という別の庭園
-
-
これは鹿の敷石
-
岩に生えた盆栽・・・江南地方では盆栽も有るそうです。
-
-
梅はまだ咲き誇っていないので、咲いている木を見ると、ついついレンズが向いてしまいます。
-
この木は落雷で焼け落ちたところへ、藤が根元に芽を出し、今では枯れ木に花として有名になったそうです。
-
5月には枯れ木が藤に変身!
-
敷石シリーズNo5
-
釣魚亭
-
五亭橋
-
五亭橋
-
イチオシ
敷石No6と美しい塀
-
カメラ目線はご遠慮したかった。
-
撮影料10元の孔雀・・・望遠でタダ撮り!・・・ゴメン!!
-
敷石No7
-
静香書屋
-
敷石No8
-
静香書屋
-
痩西湖散策を終え出てくると野菜売りあり。これ良く中国では食べられているけど・・・サクサクして甘さはない、名前が出てきません。奥のものは赤大根ですが日本のとは若干違うようです。
-
昼食レストランへ移動中、前方に古い楼閣が・・・四望亭です。1200年代南宋時代の、四方を望む見張り台。今ではビルの中に埋もれています。
-
昼食のレストランに着くと此処でも結婚式が行われている模様。立派なお車!
-
-
カリフラワー炒め美味しいです。
-
青椒肉絲だったかな?
-
高野豆腐を千切りしたもの、薄味で美味しいです。
-
そして大人気、揚州炒飯!
-
午後は京杭古運河へ行きました。
-
昔運河で荷物を運んだ船を再現したもの。
-
揚州は運河で塩を運び、揚州商人が非常に栄えましたが、解放後運河は使われなくなり、鉄道も2004年まで通らず、忘れ去られた街に為っていたそうです。
-
かの悪名高き隋の煬帝が、揚州に咲く瓊花を見るために運河を開削したが、瓊花を見る事はは無かったとか。
-
後にその運河で、江南の沿海地で作られた塩を運んだ様子が、レリーフされている。
-
煬帝が24美人を引き連れた様子
-
江南の歴史
-
揚州東門・・・この句こうに小巷街があり面白そうなのに、ツアーでは見向きもされず・・・ハイ次に行きま〜す!
-
揚州博物館 ここは少し前までは全く見るべきものも無く無用の長物だったそうで、今は世界に2個しかないと言われる、白龍青磁の壺、そのうちの大きい方がここにあります。
-
揚州博物館の中にある雕版印刷博物館では、中国の雕版印刷の様子が見られます。この方苪名揚氏は人民日報にも取り上げられた、有名な人だそうです。持っているのがご自身が今書かれたもの。・・・恥ずかしながらこの字に憑りつかれ?買ってしまいました。・・・博物館より巷が良いなんて言いながら、綺麗な字に弱い!・・・般若心経120元也・・・信仰心も大してないのに、やる事支離滅裂!
-
-
次は鑑真が日本に渡航する前に住職を務めた大明寺です。
-
大雄宝殿 近年中国ではお寺に詣でる人多し、特に若者が良く来て熱心に拝んでいる。・・・煩悩多し。
-
大雄宝殿 この真っ赤な帯は願い事が書かれている・・・アッ私も寧夏で買っちゃいました。
-
結構美しい蝋燭立て。
-
-
栖霊塔
-
イチオシ
鬼瓦
-
鑑真記念堂
-
楠の木彫 鑑真和尚
-
遣唐使船模型
-
大明寺から唐城壁遺址へ行く途中見かけた、革命烈士陵園・・・ヒッソリ・・・
-
イチオシ
近年修復した城壁とは言え、何でもよいから?城壁″です!
地形を利用した高さのある牙城は日本のお城にも似ているような。 -
天星門
-
-
イチオシ
城壁内側、役人や兵士の居室になっていたのでしょうか?
-
-
城壁上
-
イチオシ
唐城遺址の向こうには観音禅寺。
-
唐城遺址博物館
-
唐代揚州城ジオラマ 現在地は右側の突き出た部分
-
-
清明上河図の部分かな?先日、国立博物館で本物見た割には記憶は定かでない。何しろ止まらずに流して見て、2時間待って3分鑑賞でしたので・・・言い訳!
-
そして今夜の宿、揚州迎賓館。以前は政府の迎賓館として使っていたようです。チョー豪華で部屋も広いです。賓が無いのにこんな所に泊まって良いのか?
-
ホテル内の別棟で夕食。これらは前菜、手前は川エビ、左上はアヒルの嘴。
-
フランス料理風に一品づつ出て、使った取り皿も直ぐ下げてしまうので、未だ食べたかったんだけど・・・みたいな感じです。
この壺の中のは魚のすり身、薄味で上品です。 -
壺持って帰りたい・・・下品!
-
嘴が見事!
-
これは東坡肉にも似た柔らか豚肉と春雨、美味しい!・・・なのでお腹一杯!・・・で太ってしまった。
-
夕食後宿泊棟に戻るまで、チョッとホテルの庭を眺め・・・
-
イチオシ
どうも夜景は上手く撮れないので引き揚げましょう。今日の日程終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82