2012/03/15 - 2012/03/21
31位(同エリア82件中)
城壁フェチさん
- 城壁フェチさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 154,719アクセス
- フォロワー9人
揚州から1時間移動して鎮江へ行きます。北固山は現在工事中で登れない事が、中国へ来てから判明。代替えで金山寺へ。私個人的にはパールバック故居が外からだけでも見たかった・・・西津渡河や宋街散策もあります。その後無錫へ行き、太湖の湖畔の宿へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
揚州からまた長江を渡り、1時間で鎮江到着。鎮江の手始めは金山寺。あの味噌は無いそうです。
-
近年の中国は仏教流行!?ここ金山寺にもツアー客から地元民までワンサカ来てます。
-
確か漢族は古来からの儒教で、仏教は匈奴や北方の異民族の宗教ではなかったの?現在お寺に詣でているのは、結構成功していそうな方々と見受けました。更なる財をを求めて・・・そうですね一部の経済が底上げの源でした・・・神仏にお願いしましょう!
-
丁度法要が終わった処の様でした。
-
揚州の街を見渡す事ができる金山寺、室町時代に雪舟が遣明船で中国へ渡り、ここ金山寺でも修行したそうで、その辺に詳しくない私は、金山寺がツアーに組み込まれていた訳を漸く理解しました。
-
そしてかのマルコポーロもこの金山寺からの眺めを愛したとか。この日も霞がかかって遠望できる状態ではありませんが、それが却って水墨画的なのでしょう。
-
慈寿塔に登りましょう・・・と登り始めましたが、この人出。慈寿塔の階段は一つ、登る人々、降りて来る人々、動きが取れない状態です・・・入口で断念しました。
-
イチオシ
慈寿塔を足元から眺めたらその美しさを十分堪能できます。
-
寺院本来の言われより、脇目ばかりをしていると・・・
-
こんな物が見つかります。
-
窓も何かに見えてくる?
-
ガイド氏熱心に解説中!
-
こんなものに目を奪われているようでは、阿倍仲麻呂・雪舟・マルコポーロ、増してや王羲之など程遠い!康熙帝には少し近づけた??
-
これは何を避けようとしていますか?
-
1時間の金山寺見学後宋代古街・西津渡歴史地区へ。
-
鎮江西津渡小嗎頭遺址 清代・京杭運河の鎮江の港の発掘現場です。ガラス張りでカメラに写ったものは意味不明で出せません。
-
イチオシ
宋街に入ると中々凝ったブロンズが一輪車を押して・・・壁の写真の中の坂道へと進んで行けそうです。
-
義渡局支巷
-
義渡局支巷
-
綺麗に改装されたホテル
-
更に進むと古さも残る宋街
-
その通りには香醋のお店があり、女性陣吸い込まれる。
-
その間に更に先へ撮影隊(約1名)は進む・・・と後ろから『城壁さ〜ん』と呼ぶ声が・・・行き過ぎたと慌てて戻ります。
-
行き過ぎでは無く、皆さんこんなものパクついて・・・これは私の分です。クレープをパリパリに焼いた様な煎餅、美味し〜いなんて言いながら、食べながら更に進んで行きます。
-
ワンコも静かなひと時
-
先ほどの一輪車の壁の現場です・・・まあこれも写真ですが・・・現場はご自身で検証してください。
-
イチオシ
一輪車の通った溝がクッキリ残って、納得できます。
-
更に行くとチベット仏教の仏塔と観音洞の香炉もあります。
-
観音洞や・・
-
世界で一番古いらしい救生会もありました。
-
寺院もある様です。
-
こちらも観音洞の香炉
-
香炉の後ろの塀の下には、清末期の西洋商人が築いた倉庫群が残っていました。
-
レンガ造りの洋風建築は清末の英国領事館です。
-
塀沿いに降って行くと鎮江英国領事館入口。
-
-
閉じられた門の隙間から覗いて見ました。やや放置の感あり。
-
博物館の通りに出ると、自転車の荷台に手作りの菓子や野菜が、でも売る人の姿なし。写真を撮ったら道の向こうで笑う人あり・・・子供を連れた女性がこの自転車の持ち主の様でした。随分離れたところに居て呑気ですね〜!
-
鎮江博物館を見学します。ここは無料の様です。個人旅行なら無料は嬉しいんですけどね・・・
-
英国領事館に似せて、でもより立派に造られています。ここではフラッシュなしなら撮影できます。頼まれてもフラッシュは焚きませんが。
-
-
イチオシ
-
瑠璃釉水榭 北宋
-
塔式瓶 清代
-
イチオシ
博物館を後にして、パールバック故居は相当近いと思われる市街を通過して、北固山は工事中で行かれないから、せめて遠望して下さいと麓へ。それならパールバックの方が好いな〜と思うも、バスを停める場所がないと通過されてしまい、この旅行の一番の残念!!
-
遠望しても霞んでしまい、ありがたさゼロ!私の頭の中の劉備の記憶も霞んでいますので・・・
-
運動がてら遊歩道を散歩し
-
散歩した証明だけは記録に残しました。
-
そして昼食・・・拗ねて?内容割愛・・・シッカリ食べましたが。
-
昼食後は無錫に向かいます。
今は錫も無くなった無錫、これは工事用セメント? -
鎮江から無錫も1時間余りで、午後4時には太湖畔の君来湖濱飯店到着。昨日より更に豪華ホテル!
-
眺望は素晴らしいはずが、残念ながらこの霞。まあ降らないだけ増しです。
-
-
到着が早かっし、今日の見学地も少なかったので、ガイド氏(陳さん)引率でホテル周辺散策。これはホテル直営の船上レストラン。
-
この塔は一応古いものらしい。
散策中陳さんの身の上話から、お婆さんが纏足をしていて、子供の頃毎晩お婆さんの足を洗うのが陳さんの仕事だったとか。少しでも遅くなると、足が痒い痒いと怒られたそうです。水虫が酷くて、熱いお湯に塩を溶かして洗うそうです。中華民国・孫文の活躍した時代に生まれた人が未だ纏足をしていた事にも驚きました。更に日本人として纏足とは、想像しても難しい状態なので生の話が聞けたのは収穫でした。 -
夕食はホテルのレストランで。手前は味噌汁、奥はちらし寿司。添乗員さんが日本からちらし寿司の素を持ってきて、私たちが散歩中に、厨房で作っていた様です。若い男性なのに頑張りました!この他にも中華料理はいつも通り出ましたが、これが一番人気で、83歳のご長老はパックに詰めて夜食用に持ち帰ったほどです。
-
夕食後見た部屋からの夜景
-
前回の旅行で夜景講習を受けた割には上達せず。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- beijing-fanさん 2012/03/28 09:23:29
- 良いですね
- 城壁フェチさん
渋いですね。
城壁じゃないのかも?しれませんが、この石積みに萌え〜っとしていた城壁フェチさんがいたのでしょうね。
何か、新しく修復?したものと混在しているように見えますが、実際はどうなのでしょうか?
全国各地に新しく修復?した場所がおおいですね。
でも、これいい感じです。僕もしびれています。
beijing-fan
- 城壁フェチさん からの返信 2012/03/30 17:37:45
- RE: 良いですね
beijing-fanさんこんにちは
漸く完了しました、今までで一番疲れた気がします。
寄る年波ですかね。
西津渡街はすっかり整備されていて、私達が歩いた宋街はそんなに広くありま
せんでした。
個人的には返す返すもパールバック故居、出来れば清末の抗英砲台跡等に行き
たかった所です。
何のだかんだ言っても、個人旅行しないのが最大の原因なのは自覚しています。
毎回の投票と書き込みありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58