2012/01/10 - 2012/01/10
957位(同エリア1075件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8483冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,766,544アクセス
- フォロワー61人
富士山本宮浅間大社(せんげんたいしゃ)は、静岡県富士宮市にある神社。式内社(名神大社)、駿河国一宮で、旧社格は官幣大社。日本国内に約1300社ある浅間神社の総本宮である。富士山を神体山としている。
富士信仰の中心地である。大同元年(806年)建立で、東海地方で最古の社である。
境内は富士宮市街地に位置する本宮境内と、富士山頂上に位置する奥宮境内の2つに分けられている。境内は広大であり、本宮で約17000?のほか、富士山の8合目以上の約385万?が浅間大社の境内である。本宮境内にある徳川家康が造営した本殿は浅間造といわれ、国の重要文化財に指定されている。
社殿は1604年(慶長9年)に徳川家康の造営によるものである。寛永地震や安政の大地震などで崩壊した建物もあり、現在は本殿・拝殿・楼門が現存している。 本殿は国の重要文化財であり、桁行5間・梁間4間・寄棟造の社殿の上に三間社流造の社殿が乗り、二重の楼閣造となる珍しい形式である。
屋根は檜皮葺であり、この本殿の特徴的な形態は浅間造と称される。拝殿は妻入りで正面が入母屋造、背面が切妻造となっており、本殿と同じく檜皮葺である。内外面ともに丹塗となっている。
東側には湧玉池があり、境内に湧出する富士山からの湧水によってできている。何層にも重なった溶岩の間から湧出しており、特別天然記念物に指定されている。水源の岩上には朱塗りの水屋神社が鎮座している。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
富士山本宮浅間大社については・・
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37