2012/03/11 - 2012/03/16
1483位(同エリア1952件中)
鯨さん
1,3月11日を《いい日》と読み替え、青春18切符を片手に我が家を出発。
東京、横浜、熱海で乗り継ぎ静岡県を西へ。
こうして見ると浜松まで静岡県ですので広い県だと、よく解ります。
名古屋付近で、車内放送が関東と違う事に気がつきました。
関東なら、「ドアに手を引き込まれないよう、ご注意願います。」と言うのが、
『間も無く〇駅に到着します。ドアから離れてお待ちください。』と言うのですね。
京都、大阪を過ぎて神戸で午後5時を過ぎましたので、ビジネスホテルで1泊です。
2、12日、午前9時に三ノ宮を出発しましたが、外は小雪が舞っています。
乗り換えのホームには、なにも無いふきっさらしで、震えていました。
岡山で『マリンライナー27号』に乗り換え、列車で瀬戸内海を渡ります。
マリンブルーの海に緑の島が映えて、エーゲ海より奇麗に思えました。
午後1時に高松に到着です。
ネットで、「日新タクシー」さんへ、3時間の市内観光を申し込んであり、
駅へ迎えに来てくれていました。
高松に来れば、まず、「讃岐うどん」でしょう。
美味しいうどん屋へ、と頼むと、案内されたのは、屋島の入り口に有る
「わら家」サンと言う店。
お昼時で、店内は、満員でした。
「ぶっ掛けうどん」と「温玉」を頂きましたが、さすが本場の讃岐うどん。
味よし、腰よしですね。
屋島を登って、西国83番札所にお参りしてから、屋島古戦場を回りました。
市内を抜けて、「栗林公園」へ行き、ゆっくりと散策。
広すぎて、1時間もかかってしまいました。
約束の3時間で、高松港で下ろしてもらい、3時50分の高速艇で小豆島
土庄港へ。
港の直ぐ前に有った、「オーキド ホテル」に宿泊。
このホテル、大当たりでした。
潮の湯温泉で、料理が美味しく、量も多く、一番嬉しかったのが、
フロントに居た40代の男の方の応対です。
明日の予定を話し、「午後3時50分の福田港発のフェリーに乗りたい。」
旨,話すと、定期観光バスと路線バスを組み合わせた予定を立ててくれました。
ビール会社とのタイアップとかで、夕食時にビールまで出してくれました。
3、フロントの方が立ててくれた予定に従い、港から定期観光バスに乗り、
「お猿の国」「寒霞渓」「二十四の瞳 映画村」「オリーブ園」を観光、
定期観光から分かれて、路線バスに乗って福田港からフェリーに乗り、
2時間で姫路港に着きました。
でも、港から駅に出るバスの接続が悪い上、タクシーも1台しかありません。
お願いして、関西の伯母ちゃんと相乗りさせてもらいました。
姫路駅に着き、一応此方が男ですから、「タクシー代は、私が!!。」
と言うと、「ほな、お願いね。サイナラ。」と言って先に行かれました。
さすが、関西の伯母ちゃんですね。
姫路からJRに乗って、三ノ宮のビジネスホテルに泊まりました。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0