河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそは見たいと思っていた河津桜。<br />2月の寒波で例年より3週間ほど遅れてやっと見頃を迎えました。<br />

静岡 弥生の河津桜と下田ペリーロード

2012/03/10 - 2012/03/11

ふーさん

今年こそは見たいと思っていた河津桜。

6:00

人混みを避ける為、4時に起きて支度し5時過ぎに駐車場に着き夜明けを待ちました。

駐車料金500円
    (まだ係の方はいないので帰りに支払います)

来宮神社

來宮神社 寺・神社・教会

河津桜 原木

豊泉橋から東の風景

あったかごはんにまぜるだけ

何太郎やねん、と(笑)

8:40

既に堤防沿いの並木道はすごい人で駐車場も満車になってました。

せっかく晴れて来たけど下田に移動します。

10:00 下田

市営駐車場利用しました(500円/1.5時間)

商店街を抜けてペリーロードへ向かいます。

ペリーロード

• 風待<br /><br />明治の遊郭建築で現在はカフェ兼アンティークショップ。

風待

明治の遊郭建築で現在はカフェ兼アンティークショップ。

了仙寺

下田教会

下田は紫陽花の季節にゆっくり再訪したいです。

12:40 道の駅/天城越え

わさび葉海老天丼 1150円

満腹で帰路へ。

• あいさん 2012/03/26 11:07:43
    ありがとうございました。
    ふーさん、初めまして♪
    投票して頂きとても嬉しいです。ありがとうございました!!

今まさに満開の川津桜並木の美しさ・・・こんなに素敵な場所があるんですね。教えてもらって嬉しくなりました。
    やはり4時に起きてでも訪れたいと言う気持ちが良く分かりました。
    是非私も訪れてみたいと思います!

では、これからもふーさんの旅行記に訪問させて下さいね!
          ありがとうございました。

ふー

ふーさん からの返信 2012/03/26 11:28:33
    RE: ありがとうございました。
    あいさん

初めまして!

4時起き、がんばったでしょう?
    例年の開花なら2月なのであと30分は遅くていいのですが今年は開花が遅れた分、起床は早くなりました〜(>_<)

当日は明け方まで雨が降っていたので夜明けの写真は撮らなかったのですが、天気が良ければ少しずつ明るくなる時間にも撮影したかったです。

河津は大変な人出で道もかなり渋滞するので早めに行かれた方がいいですよ。
    少し足を伸ばせるなら下賀茂は河津に比べ人も少なくおすすめです。
  • norisaさん 2012/03/14 21:26:43
    すばらしい!
    ふーさん、

こんばんわ。
    お邪魔しましたら素晴らしい画像ばかりですね。
    お花も風景も絵はがきのようですね。
    素材もいのでしょうが撮影者の腕が違いますね。
    いい写真を見せていただきました。

norisa

ふー

ふーさん からの返信 2012/03/15 15:22:48
    RE: すばらしい!
    norisaさん

ありがとうございます。
    腕は自慢できたものでは無いのですが、撮影するのは楽しいので旅行も撮影が主題になってます。

写真を撮る事が主題になると、今まで通り過ぎていた景色も足をとめ見入る事が増え、その土地により興味がわいてきます。
    そして又、撮りに行く、その繰り返しですね^^
  • poemyさん 2012/03/14 20:05:34
    全て絵になる
    ふーさん、こんばんは。

またまた、すてきな春の訪れの写真拝見させて頂きました(^o^)
    背景の色も、歩く人も、川のせせらぎも、電線までもまるで
    絵になってて、とっても心惹かれます♪

桜の皮ジャン?の男性…まるで待ってましたの様なタイミングで歩かれてたんですね。

poemy

ふー

ふーさん からの返信 2012/03/15 15:04:33
    RE: 全て絵になる
    poemyさん

こんにちは。

桜ジャケット素敵ですよね!
    河津のベストドレッサー賞でした^^

でもこの時間はすでにすごい人で男性とわんちゃんだけで撮るのが大変でした。
    しばらく後をつけた私は明らかに不審者です^^;

しかし桜を見上げる人は皆さん笑顔でいい顔されてましたよ。
    日本中に笑顔が戻る日を願ってやまない3月11日でした。