2012/02/28 - 2012/02/28
40位(同エリア161件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1258冊
- クチコミ734件
- Q&A回答34件
- 5,692,557アクセス
- フォロワー678人
今回初めてのNZにUA特典旅行で行ってきました。久々の先進国&物価高に泣きつつも、素晴らしい自然にフレンドリーな人々、温泉、エクストリームスポーツ三昧、ロード・オブ・ザ・リング(LotR)のロケ地訪問と盛り沢山な旅行で大満足。ぜひ今度は南に行ってみたいです。
UA特典旅行必要マイル数はおかしなことに2万5千マイルでした。オーストラリア&NZまでは5万マイル必要なのに、NZ経由のその他オセアニアまでは往復2万5千マイルで行けることを発見。その他オセアニアのどこへ飛んでいるかはニュージーランド航空のルートマップを参照。その中で気になったのがラロトンガ。あと気になるのはずっと行きたかったバヌアツ。これら行先を向こう半年の間でいろいろ見てもらったけど、オークランド以遠がことごとく満席。というか特典枠がない。2万5千で行けることになってはいるらしいけど、席がない。パペーテ(タヒチ)まではとったという人を聞いたことがあるので、パペーテで調べてもらった。すると月に1つくらいでぽつぽつと空きはある模様。が、これに成田‐オークランドの空きがあるところで、なおかつ往路もしくは復路のオークランド乗り継ぎが24時間以内でできる特典枠(ストップオーバーは1回のみ)、となるとなかなかないのである。私はタヒチは過去2回QPと行っている。一人で行ってもつまらんし、物価も高いのでなるべくパペーテ滞在は短期に済ませて、未踏のNZメインにしたい。UAの予約センタースタッフと40分くらい電話でやり取りしてやっととれた予約。しかしその後行きも帰りも減便にあい、日程変更を余儀なくされたのでした。最終的な日程はこれ。
2月25日(土) 7:25 羽田‐8:40 関空、14:30 関空-
2月26日(日) 5:30 オークランド、8:00 Auckland -12:10 Rotorua $21(Intercity)
2月27日(月) ロトルア滞在
2月28日(火) 17:00 Rotorua−18:00 Taupo $10 (Nakedbus)
2月29日(水) タウポから日帰りトンガリロ国立公園
3月1日(木) 16:30 Taupo-17:30 Rotorua $10 (Nakedbus)
3月2日(金) 7:45 Rotorua - Waitomo Caves tour - 15:10 Auckland $136(Intercity),
18:35 オークランド−0:45パペーテ(日付変更線こえるので同日)
3月2日(金) 2:00 パペーテ −
3月3日(土) 6:55 オークランド
3月4日(日) 9:35 オークランド −16:25 成田
Rotoruaの宿、2段ベッドじゃないのが気に入った、女性6ベッドドミで$25
http://www.rotoruacentralbackpackers.co.nz/
Taupoの宿、女性4ベッドドミで$27、バストイレ付
http://www.rainbowlodge.co.nz/
Aucklandの宿、無料WiFiがあるのと空港バス乗り場に近い、4ベッドドミで$33
http://www.kroadcitytravelers.co.nz/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
ロトルアは夜はあまりすることがなく、ネット有料なので、みんな寝るのが早い。昨日も就寝は10時半頃。今朝の起床は7時半。何と健康的な生活なんだろう。8時20分にピックアップがきて、ホビット村ツアーへ。送迎付きで99ドル。ロトルアからの参加は私とNZ人2人だけだった。Matamataという街が一番近いけど、それでもそこから十何キロ離れたところにある牧場にその映画セットがある。ここで他のツアー客と合流し、最初はバスに乗ってThe Shireへ。くる前にLotRのメイキングを見てロケーションの発見から設置までを見たので、これがあれか!とわかって実に面白かった。ガイドさんもどのシーンで使われたか等を説明してくれる。これは冒頭にガンダルフが馬車に乗ってやってくるシーン。
-
石橋の横にあるのはパブ。
-
ビルボの誕生日を祝ったパーティーツリー。
-
ホビットの家。どれも芸が細かく、本当に住んでいるかのよう。古く見せるためにわざと木を加工したり、コケのようなものをつけたり。ちなみに基本的に全部ドアのみで、中は空っぽ。家の中のシーンはウェリントンで撮影された。
-
-
ビルボとフロドが住んでいた家。
-
フォト
とにかく緑豊かで平和でまさにThe Shireにふさわしいところだった。この緑も、人工的に潅漑を作り保っているらしい。もうすぐ公開予定の映画ホビットもここで撮影された。高いけどきてよかった!
フォト
フォト
フォト -
-
-
最後に羊にミルクや餌をあげた。なかなか可愛い奴らだけど、餌をもらい慣れているので、観光客をみるとものすごい勢いで寄ってくる。
-
ツアーにはジュースとりんご、ミートパイ、クッキーのスナック付き。帰りもロトルアまで送ってもらい、ホステルに戻ったのは午後1時前くらい。
また昨日と同じラムとご飯を調理してランチ。昨日も見かけた日本人女性とはなしてみた。3ヶ月半ファームステイをしていたそうだ。動物は見ているぶんにはかわいいけど、世話をするとどつかれたりしてむかつくそうだ。 -
ちょうどお昼過ぎから大雨で、午後予定のなかった私はまったりすることに。ショッピングモールでflat whiteというラテのような、ラテより泡の細かいコーヒーを飲みつつネット。レギュラーサイズで4.2ドル。あー、贅沢だけど幸せ。
-
ロトルア周辺で見かけるかわいい交通標識。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pooさん 2012/06/27 18:18:59
- すごい情報です!!
- UAの特典マイル情報、すごい裏ワザ?!ですね^^
私は過去に2回ともNZ航空の特典チケットを50000マイルで利用していました><。。。
勉強不足だな〜と反省・・・
なかなか最小限ですむマイルの有効活用術は発見できないので、wakabunさんの旅行記は目から鱗でした^^;
ただ、バヌアツは私もずっと行きたいと思っていたのですが、特典枠がなくて残念です・・・
でも、タヒチ行ってみたかったので、今度是非特典チケットチャレンジしようと思います^^(タヒチ、物価高いんですね・・私も物価の高い国はパスするほうなんですが、1度はいってみたいので・・・)
できればタヒチの旅行記も載せてほしいです^^
またマイルの裏ワザがあれば教えてください!!!!
- wakabunさん からの返信 2012/06/28 17:18:40
- 裏ワザ
- dangomamaさん、はじめまして&こめんとありがとうございます。
> なかなか最小限ですむマイルの有効活用術は発見できないので、wakabunさんの旅行記は目から鱗でした^^;
ですよね!私も初めは誰かがNZ経由フィジー行を2万5千マイルでとったと聞いて、そんなことが可能なのかと知ったのですが、まだまだほかにもお得な裏ワザあるみたいですよ。例えば、オークランドまでもさらにバンコクやらシンガポールやらを経由していく方法とか。空席を探して希望の日程で行けるようにするのは至難の業ですが、理論上は可能ということで。私ももう一度挑戦してみたいです。
> ただ、バヌアツは私もずっと行きたいと思っていたのですが、特典枠がなくて残念です・・・
私もバヌアツ行きたいんですよ。これで行けたらいいのに。
> でも、タヒチ行ってみたかったので、今度是非特典チケットチャレンジしようと思います^^(タヒチ、物価高いんですね・・私も物価の高い国はパスするほうなんですが、1度はいってみたいので・・・)
タヒチは高いけれど行く価値ありです!とっても美しいし、洗練されたリゾートです。
あまりに昔で写真が少ないんですが、一応ここに載せていますよ。よろしければご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/wakabun/album/10015883/
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
13