奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの日から一年、お寺でのお祈りをとの思いから、東大寺を訪れました。大仏殿では午後2時半より一周忌法要が行われ、また午後7時からの二月堂のお松明では、燃え上がる炎・火の粉に祈りを込めました。「修二会」は、1200年余り、一度も途絶えることなく続いてきた、天下泰平・五穀豊穣・人々の幸福を願う伝統の行事です。この伝統行事に初めて参詣できたことで、改めて東大寺の歴史の奥深さと人々との関わりを感じる事ができました。

奈良・東大寺二月堂の修二会「お松明」、祈りを込めて。

2012/03/11 - 2012/03/11

hokkaさん

メッセージが書かれてます。

大仏殿

午前9時45分、登大路の駐車場に到着。1回1000円です。
    東大寺、興福寺に近くて便利です。

まずは奈良県庁へ。せんとくんがお出迎え。

トラベラーさんの情報で、初めてここ屋上に来ました。

若草山・大仏殿方面。見晴らしがいいです。

県庁を後に、戒壇堂を目指して歩きます。

おしゃれなお店。

戒壇堂

久しぶりに、四天王立像にお会いしました。凛々しい広目天様のまなざしがあります。

東大寺へ行く前に昼食。「志津香」で釜飯を頂きました。ほくほくで美味しかったです。が、釜飯ですので料理が出てくるまでに相当時間がかかります。

氷室神社

南大門

ここに来ると、3月なのに人の多さに驚きです。

鹿

東大寺ミュージアム

籠松明

管内では、ビデオでお松明の様子を見る事が出来ます。

管内では「二月堂修二会」の特集展示があります。
    長い歴史の中での炎上・焼失の危機を乗り越えての今日の「修二会」、とても感慨深いです。

法華堂の御本尊不空羂索観音立像や日光・月光菩薩さまにお会いすることができました。

子鹿

大仏殿の姿が池に映ってます。

大仏殿は後で行くことにして、まずは二月堂方面へ歩きます。

手向山八幡宮

歴史を感じる建物

法華堂

現在は拝観出来ません。

二月堂

堂内には入れませんが、修行の様子は外からですが少し見られました。

舞台からの眺め

松明

いったん二月堂を後に大仏殿へ向かいます。

使用された松明がここに。

大仏殿

午後2時半より東日本大震災物故者一周忌法要

多くの人と共に、大仏様の前で手を合わせました。思いはひとつです。
    本来のお寺の姿、仏様の前でお祈りをする人々がここにあります。願いが届きますように。

東大寺の後は、おやつタイム

「天平庵」で自分で焼くみたらし団子。これは本当に美味しいです。

ここでお土産を購入して、荷物を置くために一旦車に戻りました。

再び戒壇堂を経由して、二月堂を目指して歩きます。

鐘楼

二月堂の舞台には大勢の人が。

午後5時、早目に行って待機です。
    しかし、かなり強い雨が降ってきました。

とても寒い中、多くの人が来てます。
    途中、雷が鳴ったりして冷たい雨と寒さが。

お松明が始まる前に、メッセージを述べられました。
    「修二会」と今日3.11
    被災で亡くなられた方のご冥福を祈ってほしい。現在も苦しんでおられる方が大勢いることを忘れない、苦しみを感じる事。それぞれの立場でできる支援を行ってほしい。「修二会」は1200年も続く、人々の幸福を願う行事ということ。時々涙をこらえながらのお言葉は、とても心に沁みました。

午後7時、松明に火が灯りました。

写真撮影はOKですが、三脚・一脚。ストロボの使用は厳禁です。
    警備員が盛んにストロボ撮影を注意してます。

松明を廻すと火の粉が。

本日は、10本の松明です。

約20分でお松明が終了。合掌

雨でぬかるんでいるので、気をつけて帰ります。

様々な想いを胸に、東大寺を後にしました。

• 大目付さん 2012/03/26 14:36:01
    志津香
    ここのお店は昔、近鉄奈良駅近くの小西商店街(今はさくら通り)だけにありました。古〜い2階建ての家屋で2階に上がる階段も急で、狭い所にぎゅうぎゅう詰めでした。でも美味しかったのでお客さんで一杯の時が多かったです。一つ一つのお釜で炊くので注文してから2,30分かかりますね。

この牡蠣の釜飯美味しそうですね。

〜大目付〜

hokka

hokkaさん からの返信 2012/03/26 15:54:26
    RE: 志津香
    志津香は、昔から地元で人気のお店だったのですね。私は奈良には何度か来ているのですが、今回初めて入りました。店内はきれいでおしゃれな雰囲気、釜飯も時間はかかりましたが、とても美味しく頂きました。牡蠣も美味しかったですよ。

• 大目付さん 2012/03/26 14:29:58
    今日は、hokkaさん
    この鬼瓦は「カッパ」でしょうか?。拡大して見るとその様に見えますね。

〜大目付〜

hokka

hokkaさん からの返信 2012/03/26 15:47:25
    RE: 今日は、hokkaさん
    こんにちは。
    この鬼瓦は、ユニークですよね。体は龍で顔はカッパのように見えますよね。他にも面白いなと思う鬼瓦もあって、ここは仏像と共に見応えがあります。

• HIROさん 2012/03/19 23:18:17
    合掌
    hokka様

お水取りに行かれたのですね。
    私は、近いクセに、もう5年御無沙汰です。
    今年は雨で大変でしたね。
    一周忌の供養をしてくださったんですね。
    私は、14:46 家で家族で合掌しました。

お松明のお写真迫力がありました。
    近くで撮影できてよかったですね。

私どもへのご訪問ご投票ありがとうございました。

HIRO

hokka

hokkaさん からの返信 2012/03/20 23:31:13
    RE: 合掌
    HIROさん、メッセージありがとうございます。

東大寺二月堂のお松明へは、初めて行きました。自宅から車で2時間半の距離ですが、私もなかなか機会がなくて・・・。雨と寒さで大変でしたが、3.11という特別な日、お寺さんからのお言葉と松明の炎は、とても心に響きました。
    HIROさんの気仙沼の写真とメッセージには、とてもジーンときました。この時期にアップされたこと、またそれまでのHIROさんの想いが十分に伝わってきました。皆さんが、それぞれの場所で手を合わせてお祈りした思いが、復興に繋がるといいです。唐桑半島は、昔一人旅で訪れた思い出の地、またいつか行ってみたいです。

• ガブリエラさん 2012/03/12 23:23:40
    一度、見てみたいです♪
    hokkaさん☆

こんばんは♪
    実は、hokkaさんが行かれた前の日、奈良コミュのメンバーさん達が見に行かれてたんです(*^_^*)
    私は用事があって、お松明を見ることができず、残念でした(^_^;)

県庁の屋上、360度見渡せて、私の大好きなスポットです♪
    上から見る東大寺や五重塔も、なかなかいいですよね(*^_^*)

来年は、お水取りみたいな〜と、思ってます♪

ガブ(^_^)v

hokka

hokkaさん からの返信 2012/03/13 22:00:02
    RE: 一度、見てみたいです♪
    こんばんは

奈良コミュの方々と1日違いでしたか。皆さん、とても活動的ですよね。ガブちゃんは参加できなくて残念でしたね。1200年途絶えることなく続いている伝統行事を間近で見られて感動でした。来年こそは、ですね。

ガブちゃんに教えてもらった県庁の屋上、なかなかいいですね。
    暖かくなったらベンチに座って、ぼーと景色を眺めるなんて出来たらいいですね。