2012/02/13 - 2012/02/18
949位(同エリア1512件中)
mzmzmzさん
- mzmzmzさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 18,826アクセス
- フォロワー2人
今日は当初の予定では「体験ダイビング」をするつもりでしたが、
前半2日間が晴れたり曇ったりの安定しない天候で、海が荒れていましたので諦めて、前日にPPRのツアーデスク「ベラウツアー」でカヤックツアーをお願いしました。
カヤックツアー 催行社 ブルーマリーン $90
写真は夕暮れのプールサイド。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前半の2日間は朝起きてブラインドの隙間から覗くと、スコールが降っていたりしていましたが、本日は晴れています。
気分よく部屋周りのお散歩をしてみました。
海に向いている方面 -
オーシャンビューのお部屋のテラスです。
棟続きのお隣りとの仕切りは蔦で区切られています。
ガラスに向かいの海が写っています。 -
お隣1216はジュニア・スイート。
この外側のドアを閉めて、中のそれぞれのドアを開けるとコネクティングルームになるようです。 -
毎朝の目覚ましファミリー。
雄鶏はきれいです。パラオ特有の種類だとか。
チャボくらいの小さいサイズです。 -
部屋前のハンモックは二人が乗ってもいい広さです。
奥に写っているのは、スプラッシュの建物と桟橋です。 -
ガーデン側の通路。
きれいなアレンジメントの横は灰皿で、ホテルのロゴが灰で浮き彫りにしてあります。 -
ガーデン側の海。
湾になっています。
ちょうど居合わせた見回りのおじさんが「スリー・スリー」と教えてくれました。
アンギラス(ウナギ)とスナップス(鯛)とブダイのような3種の魚が連れだって泳いでいました。
こちら側も魚がいそうですが、遊泳禁止だそうです。 -
高台にある展望台
ネイチャートレイルロードといい、夕陽見物に翌日登りました。
ホテルが一望できる素敵な場所です。
登るのがちょっと大変ですがおススメです。 -
さて本番のカヤックツアー
8:20にホテルに送迎のバスが来てくれて、マラカル島にある「ブルーマリーン」に到着。
パラオ・ロイヤルリゾートに隣接しています。
ブルーマリーンでツアーの開始を待っていましたが、今考えるとどこの催行会社だったのかわかりませんが、昨日までの催行社と違い、さすがに大手のツアー会社。
釣りツアー、ぺリリュー島ツアーとか各種のツアー客が大勢集まっています。
なかなかこちらの番になりません。一番最後にカヤックツアーでした。
実は昨日と同じスプラッシュのカヤックツアーをお願いしたのですが、予約で一杯だったのです。
やはり少人数のツアーがいいなと思いました。 -
桟橋からボートに乗ってカヤックポイントまで行きます。
参加者は16名。5組の新婚さんと3組の女性コンビです。
ポイントについたら、別なスタッフがカヤックを用意していてくれていました。
カヤックは2人乗り。
まずはほとんど始めての方が多いので、パドルのこぎ方の練習です。
少し練習すると慣れます。
私はタヒチとオーストラリアのパースに次いで3回目です。
ガイドの自称「コボちゃん」(読売新聞連載の4コマ漫画の主人公です)似てたかな?
パラオ特有の鳥や植物などの説明をしてくれます。 -
「ロックアイランド」と呼ばれているマッシュルーム型の島と島の間にある「マリンレイク」塩水湖でカヤックをします。
底まで見える透明な水質です。
ピンク色のサンゴ「イソバナ」がユラユラ。
シラオネッタイチョウ(白尾熱帯鳥)やフルーツバット(コウモリ)なども飛んでいるのが見られました。 -
ロックアイランドのポイントを移して、マングローブの林の中へ入っていきます。
マングローブの枝に大きい食虫植物がついていて、その中の水を希望者に飲ましていました。害はないそうですっぱい味らしいです。 -
マングローブの根が混みいっているので、パドルの使い方が大変です。
林の中に突っ込んだりしました。 -
ロックアイランドの場所が変わると水の色も変わるのが楽しめます。
カヤックは自分で好きに進めるのが意外と楽しい! -
カヤック中に、たまたま写した自分の足元。足首だけが出ていますね。
顔や手は日焼け止めを塗ったり、長袖ラッシュガードを着たりしていたのですが、ここまでは思い至らずでした。
下の写真になるとは(泣)
新婚カップルの男性が上半身裸でいたので、ガイドが日焼けしますよと言ったのを「焼きたいので」と言っていましたが、帰ってからの彼の背中が思いやられました。 -
ツアーから帰ってシャワーを浴びていたら、なんだかお湯が足にしみる?痛いような気がする?なぜ?と足元を見たら、真っ赤になっていました。
火傷のようです。あわててローションを塗ったり、冷やしたりしましたが、いまだに跡が残っています。
約2時間のカヤックでこんなに日焼けするなんて!
昨日まで曇り空だったので、油断していました。
さすが日本の7倍ものパラオの紫外線。侮れないです。
皆さんも気をつけてくださいね。 -
カヤック後再びボートに乗換え、ランチ場所である無人島に行きました。
それぞれ好きな場所に行き、お弁当を食べます。
今日は韓国料理のお店のお弁当でしたが、写真を撮るのを忘れました。
そぼろご飯に韓国風の春雨サラダや煮物だったような。 -
石灰岩なので波で浸食され、トンネルができたようなロックアイランド。
-
ガイドのコボちゃんに撮ってもらった一枚。
トップページの飛び上がっているのも彼の撮影です。
さすが撮り慣れているので、モデルが悪くても上手に写してもらえました。 -
食後にそれぞれ波と戯れる新婚さんたち。お邪魔をしないようにね。
狭い砂浜ですが、海の色がきれいです。
ランチ後は20分くらい南下して、新たなシュノーケルポイントに行く予定だったのですが、ボートのエンジンの2つのうちのひとつが故障したらしく遠くにいけないので、さっきまでいたカヤックのポイントのマリンレイクに戻りました。 -
ここは浅いポイントであまり面白くなさそうです。私たちは不満の声を上げました。
でも故障なら仕方ない、あきらめざるを得ません。
コボちゃんは、ここもいいポイントなんですよと一生懸命盛り上げていました。
(でも翌日シュノーケルをしたPPRのビーチのほうがまだましでしたよ)
水中カメラの充電が出来ていなくて、シュノーケルの様子がご紹介できません(アホです)
シュノーケル後ボートに戻ったら、違う船が来ています。
ディナークルーズに使うクルーザーでした。
それに乗り換えて戻ってきたのです。やっぱりあのボートはやばかったのか(汗)
今度もPPRの桟橋に降ろしてくれるといっていたのですが、クルーザーでは桟橋につけないらしく、出発した桟橋に戻りました。
その後車でPPRまで送ってもらいました。 -
今夜の夕食は
「エリライ・アジアン・グリル・ダイニング&バー」
アカラベサン島の高台にあるロケーションのいいレストラン
PPRの近く。ディナーは送迎あり。
眺めのいいテラス席に案内されましたが、夜景はちと寂しいし、照明が暗いのでお料理が見づらい(だんだん目が慣れてはきましたが)
前菜
シャコガイ・マグロ・スナッパー(鯛)にワサビとおしょうゆ。早く言えば「お刺身」
ここでちょっとしたアクシデント。
メニューにはシャコ貝と載っていたのに、サービスのお姉さんが「ヤングココナッツです」と言ったのです。それはおかしいと言ったら今夜は無くなったと、私はヤングココナッツはいらないと言いました。
そうしたらなんとちゃんとシャコ貝が出てきました。
(マグロも冷凍のせいか水っぽいし、スナッパーもいまいちでした) -
上の続きです。
実は昨日PPRでのカクテルパーティで、ココナッツのお刺身が出ていましたね。それを食べていたので、ヤングココナッツのなんたるかを知っていたのです。そんなものを食べたいのではない。私はシャコ貝を食べにきたのよ〜と言いました。
常日頃の食いしん坊の甲斐があったのです。食いしん坊は伊達ではありません。
日本人はすぐなめられます。皆さんなめられてはいけません。
間違えていたら、ちゃんと主張しましょうね〜
このお皿はブルーチーズとクルミのサラダ。 -
タロイモのスープ。
-
肉食星人の私にしては珍しく、メインはお魚にしました。
マングローブ貝が付いていたからです。
それと鯛のグリルです。マンゴのソースだったかな。
せっかくパラオに来たのだから、その土地のものが食べたいんです(くどい?)
友人は$70追加のブラックアンガス牛のグリル。分けてもらったら噛みごたえのあるお肉でした。 -
デザートはレモンタルト。
私の独断と偏見ですが、お料理はまあまあでした。
$38(サービス料別) -
ピンボケですが、テラス席です。
帰りも少し待たされましたが、送ってくれます。
5日目はこちらをクリックしてください。↓
http://4travel.jp/traveler/mzmzmz/album/10653710/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27