2012/02/25 - 2012/02/25
494位(同エリア845件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,756,808アクセス
- フォロワー679人
今回初めてのNZにUA特典旅行で行ってきました。久々の先進国&物価高に泣きつつも、素晴らしい自然にフレンドリーな人々、温泉、エクストリームスポーツ三昧、ロード・オブ・ザ・リング(LotR)のロケ地訪問と盛り沢山な旅行で大満足。ぜひ今度は南に行ってみたいです。
UA特典旅行必要マイル数はおかしなことに2万5千マイルでした。オーストラリア&NZまでは5万マイル必要なのに、NZ経由のその他オセアニアまでは往復2万5千マイルで行けることを発見。その他オセアニアのどこへ飛んでいるかはニュージーランド航空のルートマップを参照。その中で気になったのがラロトンガ。あと気になるのはずっと行きたかったバヌアツ。これら行先を向こう半年の間でいろいろ見てもらったけど、オークランド以遠がことごとく満席。というか特典枠がない。2万5千で行けることになってはいるらしいけど、席がない。パペーテ(タヒチ)まではとったという人を聞いたことがあるので、パペーテで調べてもらった。すると月に1つくらいでぽつぽつと空きはある模様。が、これに成田‐オークランドの空きがあるところで、なおかつ往路もしくは復路のオークランド乗り継ぎが24時間以内でできる特典枠(ストップオーバーは1回のみ)、となるとなかなかないのである。私はタヒチは過去2回QPと行っている。一人で行ってもつまらんし、物価も高いのでなるべくパペーテ滞在は短期に済ませて、未踏のNZメインにしたい。UAの予約センタースタッフと40分くらい電話でやり取りしてやっととれた予約。しかしその後行きも帰りも減便にあい、日程変更を余儀なくされたのでした。最終的な日程はこれ。
2月25日(土) 7:25 羽田‐8:40 関空、14:30 関空-
2月26日(日) 5:30 オークランド、8:00 Auckland -12:10 Rotorua $21(Intercity)
2月27日(月) ロトルア滞在
2月28日(火) 17:00 Rotorua−18:00 Taupo $10 (Nakedbus)
2月29日(水) タウポから日帰りトンガリロ国立公園
3月1日(木) 16:30 Taupo-17:30 Rotorua $10 (Nakedbus)
3月2日(金) 7:45 Rotorua - Waitomo Caves tour - 15:10 Auckland $136(Intercity),
18:35 オークランド−0:45パペーテ(日付変更線こえるので同日)
3月2日(金) 2:00 パペーテ −
3月3日(土) 6:55 オークランド
3月4日(日) 9:35 オークランド −16:25 成田
Rotoruaの宿、2段ベッドじゃないのが気に入った、女性6ベッドドミで$25
http://www.rotoruacentralbackpackers.co.nz/
Taupoの宿、女性4ベッドドミで$27、バストイレ付
http://www.rainbowlodge.co.nz/
Aucklandの宿、無料WiFiがあるのと空港バス乗り場に近い、4ベッドドミで$33
http://www.kroadcitytravelers.co.nz/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時25分羽田発の全日空で関空へ出発。慣れない国内線ターミナルに戸惑う。チェックインカウンターがなくて、みんな自動だ。私はUAの特典旅行で発券してるので自動が使えない。ようやく見つけたカウンターに並び、やっとのことでチェックイン。出発50分前にきたのでちょっと焦った。カウンターではNZ航空のチェックインもできたけど、座席のリクエストとができず、関空でまたする羽目に。
関空には8時40分到着。9時発のバスに乗って和歌山へ。関空からは大阪より和歌山の方が近いのだ。バスは40分、往復で2000円。こちらも小雨で残念な天気だった。JR和歌山駅からバスに乗って和歌山城へ。大阪城のちっちゃい版みたいな感じ。なんかやたら新しいし。戦後に作り直されたらしい。 -
さっさと観光は終了。バスで駅に戻ろうと思うと、うっかり南海線の和歌山市駅にきてしまった。やられたー。JRの和歌山駅と一文字違いなんだけど、バスで10分くらい離れてる。またバスに乗り直し、JRの駅へ。
駅ビルにあった丸美商店で和歌山ラーメンを。 -
中華そば600円なり。安いなー。
-
鶏ガラととんこつの濃厚スープがうまい。麺はストレートの細麺。全体的に懐かしい感じ。
-
テーブルにはゆで卵と寿司がある。寿司は100円と安かったのでお土産に買ってみた。
-
12時のバスで再び関空へ。NZのカウンターで席を窓に変更してもらい、ラウンジの券をもらう。関空ではサクララウンジだった。ここがかなりいけてない。混んでるし、食事がしょぼいし、バスルームも狭い。
-
電源付きの席がほとんどないし。とりあえずスパークリングワインとおつまみをいただいた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- のり君さん 2012/04/08 16:44:59
- こんにちは☆
- ご無沙汰しています。
マイレージについて差し支え無ければお教えいただけないでしょうか。
昨年からマイレージ・プラスのマイルを貯めていますが
特典旅行の取り方はUAのホームページから取るのでしょうか?
もしくはUAに電話するのでしょうか?
UA便と提携航空会社ではちがうと思うのですが、ご存知の事お教えいただけないでしょうか?
デルタ航空スカイマイルではゴールデンウィィークとかでも結構安いマイル数でバリ島行けましたが、マイレージ・プラスは特典旅行は取りやすいでしょうか?・・・UAのホームページから試しに関空発、パラオやハワイ行きを試してみると高マイル数でしか特典旅行が取れないような感じもするのですが、そのあたりの感覚というか感想みたいなものを教えていただければうれしいです。
サラリーマンで休みがなかなか取れないのり君です。
何卒宜しくお願いします。
のり君
- wakabunさん からの返信 2012/04/09 19:22:23
- 今までは電話が多かったです
- のり君さん、こんばんは。
> 特典旅行の取り方はUAのホームページから取るのでしょうか?
> もしくはUAに電話するのでしょうか?
今まではUA便以外は電話だったので、電話してとることが多かったです。ウェブでとれるUA便は結構満席が多かったし、UA就航都市以外に私は行きたかったので、電話中心でした。でも最近コンチネンタルと統合して、それ以外の便もオンラインでとれると聞きました。まだ具体的には私も見ていないのですが…
ちなみにその統合により、電話はものすごくつながりにくくなりました。30分待ちとかざらのようです。不便ですよね。
ですので、まずはウェブで見てみるのが一番かと思います。
私もサラリーマンで、週末中心の旅行なので、特典旅行取りにくいんですよね。取れてもかなり前から予約を入れるケースがほとんどです。
Wakabun
- のり君さん からの返信 2012/04/09 20:27:09
- RE: こんにちは☆
- ご連絡ありがとうございます☆
電話してみると20分以上で全く電話代が大変です><
WEBから取るしかないような感じです・・・
特典旅行って名前ばかりで冷遇されてますよね・・・
また旅行紀楽しみにしています。
ありがとうございました。
のり君
- wakabunさん からの返信 2012/04/11 14:54:31
- ひどいサービス
- のり君さん、
>電話してみると20分以上で全く電話代が大変です><
ひぇー、やっぱりそうでしたか。まったくひどいですよね、あのサービスは。上級会員向けの番号もあって、そちらはそんなに混んでいないのかもしれませんが、日本にはなくて、米国なんですよ。日本からじゃ電話代かかって非現実的ですよね。
>特典旅行って名前ばかりで冷遇されてますよね・・・
ですよね…昔はこんなにひどくなかったんですが。明後日からも実はUA特典で、タイ航空バンコク経由チェンマイに行きます。これもまだ電話で簡単に取れたときに予約しました。
Wakabun
-
- kanaさん 2012/03/11 23:27:06
- サクララウンジ
- wakabunさん こんばんわ
奇遇ですねぇ
サクララウンジ昨日行ったばかりですよ(笑)
しかし、あそこはほんとしょぼいですよね
ちょっと成田、羽田と違いありすぎです
まあ、便が少ないのでしょうがないのかもしれまえせんが・・・
すいません、サクララウンジに反応してしまいました(^^ヾ
でわでわ〜
kana
- wakabunさん からの返信 2012/03/13 16:33:54
- ニアミス
- kanaさん、こんにちは
> サクララウンジ昨日行ったばかりですよ(笑)
おおー、奇遇ですね。というかkanaさんのように年中旅行していると、どこかで会ってもおかしくないですよね。私もたまに4travelを通じて知り合った方と空港や飛行機で遭遇することあります。会社員だと余計に旅行する時期ってかぶりますもんね。
> まあ、便が少ないのでしょうがないのかもしれまえせんが
そうなんでしょうねー。でもいろんな航空会社が利用しているので、混んでますよね。もっとラウンジ増やせばいいのになと思います。成田と比べて、関空って空間に余裕がある印象です。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山市(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
7