ウィンザー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年近く前、初めてのロンドンでバッキンガム宮殿の前でガイドさんは<br />「女王陛下はいつもここではなく、郊外のお気に入りのウインザー城で過ごしています。」と説明しました。<br />当時思ったものでした。<br />陛下お気に入りの「ウインザー城」とは一体どんなとこ?<br /><br /><br />今回の旅の大まかな日程<br />・12月2日 午後:ロンドン着 夜:大英博物館<br />・12月3日 午前:ホワイトホール午後:ロンドン塔、セント・ポール大聖堂、大英図書館<br />・12月4日 午前:グリニッジ  午後:コート-ルド、ウオレスコレクション<br />・12月5日 オックスフォード、ブレナム宮殿<br />・12月6日 コッツウオルズ巡り<br />・12月7日 コッツウオルズ巡り、M先生宅訪問<br />・12月8日 午前:キューガーデン 午後:ウインザー城 帰国<br />

下戸が行く英国パブめぐりの旅 タップ・ウオーター・プリーズ!その17 ウィンザー城

8いいね!

2011/12/02 - 2011/12/08

66位(同エリア162件中)

4

43

アルデバラン

アルデバランさん

20年近く前、初めてのロンドンでバッキンガム宮殿の前でガイドさんは
「女王陛下はいつもここではなく、郊外のお気に入りのウインザー城で過ごしています。」と説明しました。
当時思ったものでした。
陛下お気に入りの「ウインザー城」とは一体どんなとこ?


今回の旅の大まかな日程
・12月2日 午後:ロンドン着 夜:大英博物館
・12月3日 午前:ホワイトホール午後:ロンドン塔、セント・ポール大聖堂、大英図書館
・12月4日 午前:グリニッジ  午後:コート-ルド、ウオレスコレクション
・12月5日 オックスフォード、ブレナム宮殿
・12月6日 コッツウオルズ巡り
・12月7日 コッツウオルズ巡り、M先生宅訪問
・12月8日 午前:キューガーデン 午後:ウインザー城 帰国

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
  • キューガーデンを出たところにガソリンスタンドがありました。<br />この後、ないと困るんで満タンにします。<br />でも、どうやって入れるんでしょ…<br />

    キューガーデンを出たところにガソリンスタンドがありました。
    この後、ないと困るんで満タンにします。
    でも、どうやって入れるんでしょ…

  • 日本のセルフと同じような方式で判りやすかったです。<br />

    日本のセルフと同じような方式で判りやすかったです。

  • キュー・ガーデンからは道も空いており快調に走ります。<br />すぐ高速のM4に乗ってさらに飛ばしてどうやらもう少しのようです。<br />広い芝生の公園横を通って…<br /><br />

    キュー・ガーデンからは道も空いており快調に走ります。
    すぐ高速のM4に乗ってさらに飛ばしてどうやらもう少しのようです。
    広い芝生の公園横を通って…

  • 30分もかからずウインザーに着きました。<br />テムズ川沿いの駐車場に車を停めます。<br />

    30分もかからずウインザーに着きました。
    テムズ川沿いの駐車場に車を停めます。

  • ウインザー城は高台、いわゆるキャッスル・ヒルにありますのでテクテク歩いて坂道(ハイ・ストリート)を登ります。<br />

    ウインザー城は高台、いわゆるキャッスル・ヒルにありますのでテクテク歩いて坂道(ハイ・ストリート)を登ります。

  • ウインザー城のまん前の道キャッスル・ヒルでヴィクトリア女王が交通整理してます…<br />

    ウインザー城のまん前の道キャッスル・ヒルでヴィクトリア女王が交通整理してます…

  • そろそろ昼時ですのでどこか食事処はと例のもの(パブ)を探します。<br />警官がいたので、食事をしたいんで「クルックド・ハウス」はどこかと聞くと、<br />「あそこは食事できないよ。」<br />食事ならその向こうの「●△◇◎○…」が美味いと教えてくれましたが、いまひとつ聞き取れませんでした。<br />

    そろそろ昼時ですのでどこか食事処はと例のもの(パブ)を探します。
    警官がいたので、食事をしたいんで「クルックド・ハウス」はどこかと聞くと、
    「あそこは食事できないよ。」
    食事ならその向こうの「●△◇◎○…」が美味いと教えてくれましたが、いまひとつ聞き取れませんでした。

  • なにやらピロティになっている謂れのありそうな建物の横に<br />「クルックド・ハウス」はありました。<br />

    なにやらピロティになっている謂れのありそうな建物の横に
    「クルックド・ハウス」はありました。

  • その建物の2階に、ヴィクトリア女王でしょうか?<br />手になにやら砲丸を持っています…<br />

    その建物の2階に、ヴィクトリア女王でしょうか?
    手になにやら砲丸を持っています…

  • 危なげに建つ「クルックド・ハウス」<br />食事はできないんで、ウインザー城の後でお茶しに寄ることに…<br />

    危なげに建つ「クルックド・ハウス」
    食事はできないんで、ウインザー城の後でお茶しに寄ることに…

  • パブ見っけ!<br />

    パブ見っけ!

  • きっと大工さんが経営しているパブですね。<br />

    きっと大工さんが経営しているパブですね。

  • 食事の前に飲み物を注文<br />

    食事の前に飲み物を注文

  • 四人四様の飲み物です。<br />我輩のは水ですが…<br />

    四人四様の飲み物です。
    我輩のは水ですが…

  • で我輩はソーセージとポテトを食べました…<br />

    で我輩はソーセージとポテトを食べました…

  • パブの路地を出るとすぐ、ウインザー城の入り口です<br />

    パブの路地を出るとすぐ、ウインザー城の入り口です

  • ヘンリー8世・ゲート<br />厳密にはここからは入りません。<br />ここから出たので、あとで出口だと言うことがわかりました。<br />ウインザー城は下からロワー・ウオード、ミドル・ウオード、アッパー・ウオードの3つの細長い地域に分かれます。<br />ここは一番下のロワー・ウオードです。<br />

    ヘンリー8世・ゲート
    厳密にはここからは入りません。
    ここから出たので、あとで出口だと言うことがわかりました。
    ウインザー城は下からロワー・ウオード、ミドル・ウオード、アッパー・ウオードの3つの細長い地域に分かれます。
    ここは一番下のロワー・ウオードです。

  • では、正面入り口は突き当りのここかと言うと、観光客はここからは入れません…<br />

    では、正面入り口は突き当りのここかと言うと、観光客はここからは入れません…

  • 横のここでチケットを買って、厳重なるセキュリティチェックを受けて入ります。<br />

    横のここでチケットを買って、厳重なるセキュリティチェックを受けて入ります。

  • ワンちゃんの散歩かと思ったら、そうではなく犬を連れた警備です。<br />

    ワンちゃんの散歩かと思ったら、そうではなく犬を連れた警備です。

  • さてさて、いよいよ城の中に入ります。<br />

    さてさて、いよいよ城の中に入ります。

  • 入ると、聖ジョージ・ゲートは二重門になっています。<br />ここから、引きかえすように左にと迂回します。<br /><br />

    入ると、聖ジョージ・ゲートは二重門になっています。
    ここから、引きかえすように左にと迂回します。

  • その前に…<br />入れないので聖ジョージ・ゲートのフェンスから内部を覗きます。<br />中庭の騎馬像はチャールズ2世です<br />

    その前に…
    入れないので聖ジョージ・ゲートのフェンスから内部を覗きます。
    中庭の騎馬像はチャールズ2世です

  • ここを迂回して…<br />

    ここを迂回して…

  • あそこがきっと天守閣なんでしょうね…<br />ラウンド・タワー。一番古い部分です。<br />ヨークのクリフォード・タワーのように築山(モット)の上にあります。<br />

    あそこがきっと天守閣なんでしょうね…
    ラウンド・タワー。一番古い部分です。
    ヨークのクリフォード・タワーのように築山(モット)の上にあります。

  • ユニオンジャックがはためいてるので<br />今日は女王陛下は不在です。<br />ステート・アパートメントも見学できます。<br />ちなみに女王陛下が在宮のときは王室旗が掲げられるそうです。<br />

    ユニオンジャックがはためいてるので
    今日は女王陛下は不在です。
    ステート・アパートメントも見学できます。
    ちなみに女王陛下が在宮のときは王室旗が掲げられるそうです。

  • 観光客のウインザー城への見学用入り口は、城をぐるっと回りこんだ北側にあります。<br />ウインザー城のいわゆる主な部屋であるステート・アパートメントはラウンドタワーの東側、アッパー・ウオードと呼ばれる建物で、<br />その北側のテラス状になった所を東端まで進みます。<br />

    観光客のウインザー城への見学用入り口は、城をぐるっと回りこんだ北側にあります。
    ウインザー城のいわゆる主な部屋であるステート・アパートメントはラウンドタワーの東側、アッパー・ウオードと呼ばれる建物で、
    その北側のテラス状になった所を東端まで進みます。

  • 高台なので街を見下ろせます。<br />下の方に見えるのはイートンの街です。<br />かのイートン校も見えます。<br />

    高台なので街を見下ろせます。
    下の方に見えるのはイートンの街です。
    かのイートン校も見えます。

  • そして、裏口のようなところからウインザー城に入ります。<br />残念ながら内部は写真撮影禁止です。<br />

    そして、裏口のようなところからウインザー城に入ります。
    残念ながら内部は写真撮影禁止です。

  • 見学を終って中庭に出てきました。いやはや凄いの何の…<br />メアリー女王の人形の家の細部までの精緻さ、王室所有の絵画の数々、や調度品そして各部屋々<br />何よりも感動的なのはハンマー・ビルト天井とガーター勲爵士の盾形紋章が飾られるセント・ジョージ・ホールです。<br />菊の御紋章の盾もしっかりありました。

    見学を終って中庭に出てきました。いやはや凄いの何の…
    メアリー女王の人形の家の細部までの精緻さ、王室所有の絵画の数々、や調度品そして各部屋々
    何よりも感動的なのはハンマー・ビルト天井とガーター勲爵士の盾形紋章が飾られるセント・ジョージ・ホールです。
    菊の御紋章の盾もしっかりありました。

  • で、中庭の南側をズームすると…<br />王室の居住棟はちゃんと衛兵が警護してます。<br />

    で、中庭の南側をズームすると…
    王室の居住棟はちゃんと衛兵が警護してます。

  • さてさて、お次はロワー・ウオード方面に下ります。<br />

    さてさて、お次はロワー・ウオード方面に下ります。

  • おっ、かち合わなくって良かった!<br />修学旅行の高校生の団体です。<br />

    おっ、かち合わなくって良かった!
    修学旅行の高校生の団体です。

  • 中庭を挟んで、<br />左側の建物がウインザー騎士団(ミリタリー・ナイツ)の住居、<br />右側の建物はアルバート公記念・チャペルとセント・ジョージ・チャペル<br />

    中庭を挟んで、
    左側の建物がウインザー騎士団(ミリタリー・ナイツ)の住居、
    右側の建物はアルバート公記念・チャペルとセント・ジョージ・チャペル

  • 見事なイギリスゴシックのセント・ジョージ・チャペルに入ってみましょう。<br />フライングバットレスが控えめで、壁の厚さで構造を支えるのがこの様式の特徴ですね。<br />

    見事なイギリスゴシックのセント・ジョージ・チャペルに入ってみましょう。
    フライングバットレスが控えめで、壁の厚さで構造を支えるのがこの様式の特徴ですね。

  • 中にはショップもありました。<br />

    中にはショップもありました。

  • 残念ながら内部は撮影禁止でした。<br />今夜はクリスマスコンサートの公演があるのか、セント・ジョージ聖歌隊が練習してました。<br />曲はバッハのクリスマス・オラトリオ!<br />冒頭の合唱が高い扇形ヴォールトに響いて、それはそれは荘厳な雰囲気でした。<br />でもなぜか、出だしはティンパニーとトランペットの伴奏なのになぜかあのドンドコドンはありませんでした…<br />

    残念ながら内部は撮影禁止でした。
    今夜はクリスマスコンサートの公演があるのか、セント・ジョージ聖歌隊が練習してました。
    曲はバッハのクリスマス・オラトリオ!
    冒頭の合唱が高い扇形ヴォールトに響いて、それはそれは荘厳な雰囲気でした。
    でもなぜか、出だしはティンパニーとトランペットの伴奏なのになぜかあのドンドコドンはありませんでした…

  • 聖歌隊席天井は見事な扇形ヴォールトで両サイドにはガーター勲章の授与者のバナーが掲げられていました。<br />もちろん昭和天皇も今上天皇も授与されてますので菊花紋章も…<br />係りのオバちゃんが日本人だというと「あそこにあるよ」とわざわざ教えてくれました。<br />

    聖歌隊席天井は見事な扇形ヴォールトで両サイドにはガーター勲章の授与者のバナーが掲げられていました。
    もちろん昭和天皇も今上天皇も授与されてますので菊花紋章も…
    係りのオバちゃんが日本人だというと「あそこにあるよ」とわざわざ教えてくれました。

  • 最後に衛兵と緊張しながら記念写真…<br />

    最後に衛兵と緊張しながら記念写真…

  • さてさて、まだ少し時間があります。<br />予定どおり「クルックド・ハウス」で一休み<br />

    さてさて、まだ少し時間があります。
    予定どおり「クルックド・ハウス」で一休み

  • で、なんてったって、これだよね<br />ジャジャ〜ン<br />「アフタヌーンテー」一人旅では絶対味わえません。<br />食べきれないんでスコーンは妻へのお土産にしました…<br />

    で、なんてったって、これだよね
    ジャジャ〜ン
    「アフタヌーンテー」一人旅では絶対味わえません。
    食べきれないんでスコーンは妻へのお土産にしました…

  • ということで、ナビのおかげでヒースロー空港のレンタカーオフィスに迷うことなくいともスムースに納車できました。<br />5月の時は迷いに迷ったけど。<br /><br /><後日談><br />2月にハーツから不審な引き落としが…<br />スピード違反でもしたのかな?と問い合わせてみると<br />最終日、キュー・ロードのバスレーンを暴走した罰金のようです(大泣き)<br /><br />

    ということで、ナビのおかげでヒースロー空港のレンタカーオフィスに迷うことなくいともスムースに納車できました。
    5月の時は迷いに迷ったけど。

    <後日談>
    2月にハーツから不審な引き落としが…
    スピード違反でもしたのかな?と問い合わせてみると
    最終日、キュー・ロードのバスレーンを暴走した罰金のようです(大泣き)

  • ヒースロー空港で少し時間があったので地下鉄の駅まで行ってチャージしていたオイスターカードを解約します。<br />M先生、奥様、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。<br />

    ヒースロー空港で少し時間があったので地下鉄の駅まで行ってチャージしていたオイスターカードを解約します。
    M先生、奥様、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/04/15 09:58:27
    あんまり憶えのないウィンザ―
    アルデバランさん

    今月、誕生日でいらしたんですね。おめっとうさんでした。気がつかず、遅くなってすみません。

    ウィンザ―の上も、飛行機よく飛んでたでしょう? 仕事も兼ねて何度か行ってるのですが、あんまり印象なくて。 火事で焼けたのは何十年前でしたっけ?

     大将

    アルデバラン

    アルデバランさん からの返信 2012/04/16 23:52:41
    RE: あんまり憶えのないウィンザ―
    大将様
    ウインザー城、ステートアパートメントとST.ジョージズ・チャペルが
    素晴らしかったです。特にガーター勲章関連(権威に弱いもんで…)
    個人的にはハンプトンコートと優劣つけがたかったです
    連れがいたのでじっくり見れなかったのが残念ですが、機会があったらまた見てみたいと思ってます。
    火災の際の火元となった場所は案内表示がありましたが、跡形もなく綺麗に修復されてました(あたりまえか…)

    カタルニアのオロットの報告、凄いですね…
    ボリュームも内容の濃さも。
    デザインや設計もさることながら施工もいいのですね。
    しかもちゃんとメンテしており現役バリバリ。
    中国あたりになると細部の仕上げが酷くて無残な状態
    これが中国的でいい、という意見もありますが…

  • ムロろ~んさん 2012/03/23 21:44:38
    最後にオチあり?
    アルデバラン様

    お久しぶりです、ムロろ〜んです。仕事の関係と5月下旬にチベットに旅をするので旅行会社と打ち合わせをしていました。

    ウィンザー城の旅行記を拝見しました。
    中がすごく広そうですよね。驚きました。迷路のようです。

    やはりアフタヌーンティーをされたのですね。私はロンドンのハロッズの近くのホテルで楽しみました。ただし、一人だけです。本当にそれだけでおなかが一杯になります。

    ロンドンの思い出で、高級ホテルでのアフタヌーンティーで急須の中身を見てみると、直接おちゃっぱではなくてリプトンのようなインスタント?見たいな物が提供されたことがありました。アールグレイを頼んだのですが、レストランによっては違うのだなと本当に気付かされました。

    しっかし、最後のオチが違反切符とは。でも何より安全に旅ができて良かったですね。

    アルデバラン

    アルデバランさん からの返信 2012/03/24 06:13:18
    RE: 最後にオチあり?
    ムロろ〜ん様

    5月にチベットですか!
    いいですねえ。
    我輩も5月の中旬にマイルで北京往復のチケットだけは取得してありますが、どこに行くか全く決まってません…
    サラリーマンしていると週末だけなので行けるのはせいぜい中国ぐらいです。

    ウインザー城、残念ながら内部は写真撮れなかったんですが、絵画や家具、調度品、そして各部屋、またガイド役の友人に教えてもらったガーター勲章、圧倒されました。
    豪華さや規模ではヨーロッパにはここをしのぐ宮殿はいくつもありますが、
    王室の違いでしょうか、ここは不思議と非常に身近に感じられました。
    なんせ、女王陛下は週末はここで過ごすということですから。

    カーナビはすごく役立ったし、スピード違反には対応していて警告が出るのですが、レーン走行違反まではカバーされてませんでした。
    しかも、交通違反は後ろから撮るようで全く気がつきません。
    従って、気がつかないと同じ違反を何回も繰り返してしまうようです…


アルデバランさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP