ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかったドイツのクリスマス市。さて、初訪問はどこの街にしようかとかみさんと散々考えた末、「世界一有名なクリスマス市」と称されるマーケットが開かれるニュルンベルクに決定。<br />クリスマス・マーケットをぶらつくのは勿論ですが、せっかくニュルンベルクまで来たんですから、常設観光スポットも立ち寄らないわけにはいきませんよね。ニュルンベルク旅行記第3章は、クリスマス・マーケット以外の散策の思い出を集めてみました。 <br /><br />

ニュルンベルク - 街散策、そして初体験のドイツのクリスマス市(3/3)

2011/12/03 - 2011/12/05

クロパン

クロパンさん

徒歩

オープン前の中央広場クリスマス・マーケット。

開場(10時)まであと30分ほど。
    このくらいの時間に散歩がてら来ると、美しの泉の黄金のリングは回し放題ですよ。
    さて、きょうは、体力がある朝のうちに丘の上のカイザーブルクまで行ってみます。

開場前のマーケットを通り過ぎて、旅行記第2章に掲載した旧市庁舎前の道を進んでいきます。
    ...再び、これがレストランの入口にもつながっている扉。

上方の装飾はこんな感じ。

建物そのものには出入り扉がいくつかあって、、、これは別の扉の装飾。

さらに別の扉の装飾....
    どなたかがブログでコメントされていたのが面白くって、ぜひとも写真に納めておきたかったんです --- この何とも怠惰な感じ ---。何かのCMにも使えそうな構図です。
    何かちゃんとした意味があるんでしょうけど、、、今度勉強しておこうっと。

カイザーブルクに向かって坂を上っていきますと、市立博物館 フェンボーハウスに対面です。現存するニュルンベルク最古の市民邸宅だそうです。

アパートだと思うんですけど、壁に何気なくこういう装飾があるんですよね。。。それも、あちこちに。日本のお地蔵様も同じかな。もっと、街角のお地蔵様を大切にしなくては、、、、と思いました。

昔はここに製錬所があったのかな?

カイザーブルクの前まできました。

ごっつい鍵穴ですね。。。

余談ですが、、、写真正面の塔の手前の道を左に行くと、トイレがあります。

マーケット・オープン前の朝の時間を利用してのことか、結構たくさんの人がいました。皆、考えることは同じですね。

もう少し天気が良ければ、街の建物の色も映えて見えるんでしょうが。。。。 でも、曇り空でも十分見応えあります。

城壁沿いに丘を下ってみます。

民家の玄関先に見つけたクリスマスの飾りつけ。お揃いのバケツで6つほど並んでました。なるほど、こういう飾りもいいですね。

デューラーの家の前の広場。
    ごめんなさい、デューラーの家博物館は見学しませんでした。。。

丘の上を見上げると、カイザーブルクの城壁がみえます。

この時期、井戸もクリマスの装飾です。

城壁外と通じる門。

ちらっと外に出てみました。外堀りは家庭菜園(?!)のようになってました。

城壁内に戻って、ぶらぶら散策を続け、おもちゃ博物館へ。
    ここを訪ねてみたかったんです。
    まわりの建物に馴染んでいて、遠目には、ここがおもちゃ博物館です ってのはわからないです。

でも、建物の横にある子供の遊び場に面して、壁に大きな絵が描かれており、「シュピールツォイクムゼウム」と小さく記載されてます。
    勿論、道路標識も出ているので場所はすぐにわかりましたけどね....。

見てみたかったのは、ここのドールハウスのコレクション展示。
    良く出来てます。かみさんも私も、こういうミニチュア・アイテムが好きなんですが、自分で集めようと思うとキリがないし、自分の家できれいに飾りつけ付けられるほどスペースもないし、、、博物館やお店で展示されているものを見て楽しむに留めています。

マイセンのティーカップですよ! それもミニチュアの!
    ヘェ〜こういうのも模するんですね。
    このほかにも、鉄道模型、ブリキ玩具コレクションやら、関心させられるもの、懐かしいもの等々、結構時間かけて見て回りました。

• その後、昼間は一般のお店をのぞいたり、買い物したりして過ごしました。かみさんは、ミニチュア・コレクションでなく、日用品として、Villeroy &amp; Boch のお店でお皿をご購入。。。(ショッピング中に「セール」表示を見つけて店内に突入!)

その後、昼間は一般のお店をのぞいたり、買い物したりして過ごしました。かみさんは、ミニチュア・コレクションでなく、日用品として、Villeroy & Boch のお店でお皿をご購入。。。(ショッピング中に「セール」表示を見つけて店内に突入!)

夕方、再び西側城壁沿いを散策しながらDB博物館へ行ってみることにしました。

ちょっと雨模様ですが、傘をさすほどでもなく、散策に差し障りない程度でよかったです。

しばらく歩くと、ゲルマン国立博物館近くの地下鉄の駅に出ます。ここのそばの横断歩道をわたって南に行くとDB博物館があるはず...

正面入り口は旧市街と反対側に向いて造られているので、1ブロックほど歩いてようやく到着。

おもちゃ博物館とは違い、こんどはミニチュアでなく、実物大、、、というか、本物の展示です。

DB本線から線路が引き込まれてますよ。。。

本当に駅の構内にいるみたい...の図。

ルートビッヒ二世専用車両。豪華です。

係のおじさんが鉄道模型操作中。今なら写真撮っていいよ って言われて記念にパチリ。

運転シュミレーターもあります。

夕食のお時間です。ちょっと雨模様ですし、体も冷えてきたので、ぬくぬくとレストランで食事をすることにしました。
    この日は聖ローレンツ教会そばにあるナッサウアー・ケラーさんへ。
    1m20cmほどの低い扉を開けて中へ、、、

こーーんな急な階段を下りて、、、

店内へ。
    開店間もない時間帯で、この日の一番乗り。7時を過ぎた頃からお客さんが増えはじめましたが、開店直後は静かでゆっくり過ごせそうです。

まだお客さんが少ないのをいいことに、あちこち動き回って写真を撮ってしまった。

ワイン・ケラーなのでお勧めはフランケンワインなのでしょうが、ビールジョッキのデザインをみるのが好きなので、飲み物はハウスビールにいたしました。

そして、、、きょうもスープをいただきます。

メイン料理の名前は忘れてしまいましたが、「The 肉」ってやつをいただきました。

いやあ〜〜〜美味しかった。

クリスマス・マーケットは勿論、散策・観光・ショッピング・食事、とても楽しく過ごせてエネルギー充電できました。
    でも、まだまだ見て回れていないところもあるし、また来てみたい街のひとつです。