トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピサを宿泊の起点として、日本人があまり行かないトスカーナ州南部グロッセート県の町、マッサ・マリィッティマと、ピサ県のサンミニアートに、何があるのか分からないけど行きました。<br />最初に着いたのはピサで、ピサに一泊して翌日マッサ・マリィッティマに電車とバスに乗り継いで行きました、<br /><br />その晩に行ったレストランでは、黒トリュフがメニューにあったので、イタリアで3回目のトリュフ料理を食べました。<br /><br />マッサ・マリィッティマに2泊して、ピサに戻って翌日始めて斜塔に上りました。前に3度訪れたときは、修復中で上れませんした。<br />登るには30分単位で人数制限があり、基本的には予約制なので、日本から前もってインターネットで日にちと時間を予約しておきました。<br />斜塔の写真のコメントに、斜塔の予約サイトを書きました。<br />(2014年8月予約方法変更で、更新)<br /><br />翌日ピサから日帰りで、電車とバスを乗り継いでピサとフィレンツェの間の、サンミニアートに行きました、<br />行ったこの日は白トリュフ祭りが行われていました。<br />以前アルバで始めて白トリュフを食べた時の香りは、始めて食べた黒トリュフとは比べものになりませんでした。<br />ここで白トリュフに出会えるとは思ってもいませんでした、お昼はもちろん白トリュフのパスタを食べました。<br /><br />何も期待しないで行ったところで、2回もトリュフを食べられて、最高の旅行でした。<br />

トスカーナの美食(マッサ・マリッティマ、サンミニアート、ピサ)

2010/11/15 - 2010/11/22

じんざえもんさん

斜塔の写真のコメントに、斜塔の予約サイトを書きました。
(2014年8月予約方法変更で、更新)

行ったこの日は白トリュフ祭りが行われていました。

鉄道 高速・路線バス

ピサから電車でホッローニカへ、ここでバスに乗り換えてマッサ・マリッティマへ向かう

マッサ・マリィッティマのドウオーモ

1泊目にレストランで食べた夕食
    前菜のブルスケッタ

黒トリュフ(イタリア語ではタルトウッフォ)のタッリャテッレ、今回黒トリュフ料理食べるの2回目(黒トリュフを初めて食べたのは、マルケ州のウルビーノで)

何の肉料理か忘れました

翌日市内観光、マッサ・マリティマの燭台の塔に行く途中からの眺め

奥の方は海

マッサ・マリィッティマの町

結構きつい上り坂

上の写真の反対側、長い坂道です。

右の階段が燭台の塔への上り口

燭台の塔から続く城壁上から

同上

同上、余談このマッサ・マリッティマで出会った東洋人は、昼に行ったレストランで台湾の人一人だけ、この町で暮らしているらしい。

ピサで泊まったホテル、中央駅近くのパーチェの室内、ごく普通。

フィレンツェの家庭には、大概あるという料理器具、メッザルーナをここピサで買おうと探しまくったが見つからず、ホテルの従業員に聞いてその場所にも行ったが、結局置いてなかった。

このメッザルーナは、翌年(2011)にフィレンツェで買いました。

これはタマネギやにんじん等を、みじん切りするときに使います。

私の得意のイタリア料理はトリッパ、モツ煮込みのことです。
    トリッパ・アッラ・ロマーナ(ローマ風モツ煮込み)で、
    モツ以外にセダモ(セロリ)、パンチェッタ(ジローラモ・パンツェッタの名字とは違います、ベーコン)、スイートミント(臭み消しの為、無くてもいいトマトで殆ど消えています)を、入れます。

もちろんタマネギのみじん切りとニンニクも最初に入れて、オリーブオイルで炒めます、トマトはイタリア産のポモドーリ・ペラータ(皮がむかれたホールトマト)の缶詰を使います。
    水分が少ないので、私は水でなくてトマトジュースを入れます。
    モツの下ゆでに1時間半以上時間をかけます、それから先の材料で煮込みますので、最低でも出来上がるまで2時間半以上かかります。

イタリアでは牛の胃、蜂の巣(蜂の巣のような形になっているもの、何番目の胃か分からないが)を使いますが、私は日本のモツ煮込み風に、豚のモツを使います。
    ワインとの相性はばっちりです。

フィレンツェでは道ばたの屋台で、パンに挟んだパニーノが売られています。
    中央市場の中には、有名な専門店があります、そこではランプレドットという名前です。

1枚刃のと2枚刃のがあって、2枚刃のを買いました。

ピサの斜塔上からのドウオーモ、斜塔に上がるときはカメラとか以外の物、バッグ等はクロークに預ける。

斜塔のインターネット予約サイト、イタリア語です。
    (2014年8月現在、この時と予約方法が変わりました)

1,最初のページで、Biglietteria Online をクリックする
    2,次のページで、Biglietteria per i turisti を、クリックする
    3,次のページで、Prenota il tuo biglietto per la torreを、クリックする
      変更(出てきません)
      イタリア語か英語か選択する
    4,日にちを選ぶ、
    4−2,変更 torre pendennte の AVANTI をクリックする(塔だけの時)
    4−3,時間を選択 metti nl carrello をクリックする
    5,時刻の選択と名前、パスポート番号、メールアドレス、電話番号を入力する
      Nomeは名前、Cognomeは名字
      パスポートを選択して、番号入力する
      terefono電話番号は、最初に0081(日本)を入れて、市外局番の0を取  る(東京の場合は03が3になる)
      変更 accetto にチェックを入れる
      変更 paga (支払い)クリック
    6,変更 クレジットの支払い画面になる
    7,変更 以降、支払いの入力が続く

Biglietteria(ビリエッテリア)は、切符売り場のこと
    Biglietto(ビリエット)は、切符(電車でもバスでも劇場の入場券にも使う名前)

斜塔上から

やっと上れた斜塔、念願叶った

斜塔上から、先方の右は雨が降っている

斜塔の上から見た中心部

斜塔上から

ドウォーモ内

カンポサント

カンポサントの中庭

ドゥオーモ付属美術館から

同上、普通は撮る位置が広場から撮るので、右に傾いている写真が多い、左に傾いたのは初めて

同上

サンミニアートのトリュフ(イタリア語でタルトウッフォ)祭り、店はお菓子店

トリュフ祭りでも、いろいろな店があって、ここはオリーブの店、他にハム、サラミの店とかもあった。

白トリュフの店
    右下にTARTUFO BIANCO (タルトウッフォ・ビアンコ、白トリュフ)と、書いたのが分かりづらいが見える。

サンミニアートのドウオーモ内部

サンミニアートの一番高い丘の上にある塔

一番高い丘からの眺め

ここに来る前に途中で昼食、当然トリュフのパスタを食べました。
    良い香りでした。

トリュフの店、こういう店が沢山ありました。

ここの店で白トリュフ100パーセント(他の混ぜ物が入っていて100%でないのもあった)のペースト(瓶詰め)を、土産に買いました。

こんな風なテントの下の店が、他にも沢山ありました。

写真がぼけてしまいました、日本人は来るときにバスで一緒になった夫婦だけでした。
    フィレンツェから来たと言っていました、この人たちは今日トリュフ祭りがあることを知っていました。

サンミニアートの町から、バスでこの駅までは30〜40分かかります。
    ピサとフィレンツェの間にあります。
    私は帰りですが、バス停の所で若い女性の日本人3人と若いイタリア女性一人のグループが、これからサン・ミニアートに行くバスを待っていました。

• hot chocolateさん 2012/05/12 07:05:10
    トリッパ♪
    じんざえもんさま、初めまして。

ご訪問&投票いただきましてありがとうございます。

「トスカーナの美食」にお邪魔しております。
    マッサ・マティッティマの景色はのどかで美しいですね。
    イタリアの田舎の風景はのどかで、美しく、大好きです。

メッザルーナ購入とは、じんざえもんさまはお料理のプロですか。

トリッパのレシピを見て、夕食はこれに決めようと思いました。(笑)
    和食のもつ煮込みはよく作るのですが、トリッパは初めてです。
    もつの下ゆでは、圧力鍋で。
    楽しみです。(笑)

ほかの旅行記も、後程ゆっくりと拝見させていただきますね。

じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/12 07:50:56
    RE: トリッパ♪

hot chocolateさん、おはようございます。

私は料理のプロではりません。
    妻が旅行中は、料理しなければならないのです、普段はしません。
    妻はトルコが好きで、もう20回以上行っています。
    私は興味有りません。

下ゆでに使う鍋も普通のを使います。
    いつもモツは800gから1Kg位使います。
    茹でたモツはざるに入れて、水を切っている間に、ニンニクを最初にオリーブオイルで炒めてから、みじん切りにしたタマネギを炒めます。
    ニンニクを炒めるときは、始めにフライパンを温めないで、オリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒めて下さい。
    ホールトマト缶は2缶使って、トマトジュース1本入れます。
    トマトジョースは塩入でも無しでもかまいません、後で入れる塩で調整すればいいので。
    ベーコンからも塩が出てくるので。
    私はベーコンとセロリは5mm位に切ります
    塩、コショーは自分の好みで入れます適当です。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/05/25 13:55:03
    RE: トリッパ♪
    じんざえもんさま、こんにちは。

先日はトリッパのレシピありがとうございました。

その後、トリッパを作ってみました。
    豆の缶詰めもあったので、それも入れて。
    結構おいしくいただきました。

じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/25 14:31:44
    RE: RE: トリッパ♪

hot chocolateさん、こんにちは

トリッパは、私が沢山作った時、友達や近所の人に分けたことがありますが、トマトが好きかそうでもないかで、はっきり好き嫌いが分かれます。

妻は和風のモツ煮込みは最初嫌いで、私は好きなので作ってもらっていましたが、殆ど食べませんでした。
    トリッパは食べられると言って食べていました、最近では和風のモツ煮込みもたべています

私の作り方自体も、本来と少し違います、トマトジュースを使うことです。

たまに私も乾燥ポルチーニを戻して、戻したしるの上澄みと、ポルチーニを
    加えるときもあります。
    イタリアでもフィレンツェ風とか、ローマ風とかあるので、自分の好みで作って良いのではないですか。

書き忘れたことがありました、食べるときに粉チーズをかけるといっそう美味しくなります、好みですが。

じんざえもん

じんざえもんさん からの返信 2012/05/25 14:43:43
    RE: RE: トリッパ♪
    > じんざえもんさま、こんにちは。
    > 先日はトリッパのレシピありがとうございました。
    > その後、トリッパを作ってみました。
    > じんざえもんさまのレシピには、もつ800g〜1?とありましたが、結構多そうなので500gで。
    > 豆の缶詰めもあったので、それも入れて。
    > ちょっとアレンジをしたので、本来の味とは違ったものになったかもしれませんが、
    > 結構おいしくいただきました。
    > hot chocolate
    hot chocolateさん、こんにちは

トリッパのモツだけ食べて汁と具が残ったら、私はスパゲッティのソースとして使います。

じんざえもん

じんざえもんさんのトラベラーページ