2012/02/28 - 2012/02/28
1755位(同エリア6019件中)
晴れ男。さん
新大阪に宿泊し、奈良に行ってきました。奈良までのお得な切符って多いなと思いつつ、自分の計画に最適な切符を選ぶ事が出来ることも旅の魅力のひとつと思っています。今回選んだ切符は地下鉄新大阪駅構内の案内所で購入した「奈良・斑鳩1day」チケット。新大阪から地下鉄・近鉄電車・奈良交通バス(フリー区間)が1日乗り放題で1600円也。お得でしょっ!。新大阪→難波→大和西大寺→西ノ京→近鉄奈良の順で電車に乗り、薬師寺、唐招提寺、東大寺と巡ってきました。
-
【薬師寺】
天武天皇により発願(680)(建設しようと心を起こすこと)、持統天皇によって本尊開眼(697)(新作の仏像・仏画を供養し、魂を入れること)、文武天皇の在位期間に至り、飛鳥の地において神仏を祀る建物の完成を見ました。その後、平城遷都(710)に伴い現在地に移されたものです。 -
当時は南都七大寺の一つとして、薬師寺の大伽藍(大きな寺の建物)はわが国随一の壮美を誇りました。
-
それから1300年を経過し、この間、幾多の災害を受け、特に享禄元年(1528)の兵火では、東塔を除く諸堂が跡形もなくすっかり焼けてしまいました。
-
昭和42年、高田好胤管主(たかだこういんかんず)により白鳳伽藍の復興が発願(提案)されました。失われた堂塔の復興を薬師寺の大悲願とし、
お写経勧進(人々が「般若心経」を写して、写した写経をお寺に納めてもらう時に、志をおくこと。寄付)によって、金堂、西塔、中門、回廊、更には、平成15年に大講堂が復興され、白鳳伽藍が広大で立派なものとしてよみがえりました。 -
-
【唐招提寺】
聖武天皇の招きで来日した唐の高僧、鑑真和上が天平宝字3年(759)に創建。
鑑真和上は688年に中国・揚州で誕生、揚州の大雲寺で出家(世俗の生活を捨て、僧となって仏道を修行すること)されました。
21歳で弘景律師に授戒(仏門に入る者に師僧が修行者の生活規律を授けること)を受けたのち、揚州大明寺で広く戒律(修行者の生活規律)を講義し、長安・洛陽に並ぶ者のない律匠(偉い人)と称えられました。 -
742年に日本からの熱心な招きで渡日を決意されましたが、当時の航海は極めて難しく、鑑真和上は5度の失敗を重ね盲目の身となられました。
しかし、和上の意志は堅く、753年12月、6度目の航海で遂に九州の薩摩(鹿児島県)に漂着されました。志を立ててから12年が経過していました。 -
翌年鑑真和上は東大寺大仏殿の前に戒壇(戒律を授ける儀式を行うための場所)を築き、聖武天皇をはじめ400余人の僧俗(僧と世間一般の人)に戒(在家や出家が過ちを防止するために守らなければならない法規)を授けました。これは日本初の正式授戒(仏門に入る僧に師僧が戒律を授けること)です。 -
鑑真和上は東大寺で5年を過ごされたのち、758年大和上という日本で優れたものとしての呼び名をお受けされました。 -
天平宝字3(759)年、律(刑法典)を研究するための寺を創建されました。
それが、唐招提寺です。
最初は講堂だけでしたが、鑑真和上の死後、弟子たちによって金堂や五重塔が造られました。 -
東大寺周辺にたくさんのシカがいます。このシカは本州に生息するホンシュウジカ(ニホンジカ)で奈良のほか、広島の厳島神社などの境内にも住み、日本人に昔から親しまれてきたシカです。体長(頭から胴)は130cm〜160cm。体重はオスが75〜90kg、メスが40〜60kg。
本来は森林に生息し、採食のために周辺の草地や伐採地、時には農耕地に出てきます。朝と夕方活動的ですが、狩猟期になると夜、動くようになります。東北や北陸など積雪の多い地域にはいません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11