国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
単純に<br /><br />「午前中は所用があるけれども、午後どこか出かけようかな…」<br />→「多摩川で、競艇の女子王座決定戦競走の準優勝戦があるから、行くか」<br /><br />という感じで行きました。<br /><br />「…何も遠いトコロや、海外だけが全てではなく、近場でも、良いトコロを見つけるように…」<br /><br />まあ、「ちい散歩」っぽく…(苦笑)

【2012年3月3日】ぶらりと武蔵野台駅→白糸台駅→多摩川競艇

2012/03/03 - 2012/03/03

ひろかずさん

単純に

「午前中は所用があるけれども、午後どこか出かけようかな…」

という感じで行きました。

まあ、「ちい散歩」っぽく…(苦笑)

私鉄 徒歩

多摩川競艇場の最寄り駅は、西武多摩川線競艇場前駅ですが、そのひとつ、武蔵境駅寄りに、白糸台駅という駅があります。

そして、西武多摩川線・白糸台駅と、京王本線・武蔵野台駅は、歩いて行ける距離にあります。

午前中、所用を済ませ、新宿駅から、京王本線の各駅停車で、ゆっくり、武蔵野台駅へ。新宿から230円なんですね…安いなあ…。

降りると、まだまだ、畑や自然が多いですね…。

住宅密集地・高層ビル群・混雑した都会の駅で通勤していると、こういう、畑を見ながら、ぶらぶら散歩するのも、いいなあ…と思います。

7〜8分ぶらぶら歩くと、西武多摩川線の踏切を越え、白糸台駅までもうすぐ。

西武多摩川線・白糸台駅に到着

西武多摩川線は、西武線の中でも、他のどの路線にもつながっておらず独立して、なおかつ単線です。

白糸台駅も、駅内踏切を越えてホームへ。

のんびりした路線だと思います。

白糸台駅は車両基地もあるんですね…

多摩川競艇場へ行く前に、一旦、西武多摩川線の終点・是政駅まで行きました。

さすが、西武線の中でも、他のどの路線にもつながっておらず独立しているだけあり、自動改札機はなく、昔ながらの改札口があります。

そして、自動改札機の代わりに、PASMO対応機が置いています。

競艇場前駅は、白糸台〜是政駅の中間にある駅。是政駅から一駅戻り、さて、競艇。

多摩川競艇なんて、何年ぶりだろうか…14〜5年ぶりかな…と思いながら、入口へ。

「女子王座決定戦競走」なので、出場選手は全員、女子選手です。出場の女子レーサー紹介のパネルがズラリと並んでいました。

少し進んだら、イベントホールで、仮面ライダーフォーゼショーをやっていました。

これも勉強…。

レースシーンのなかで、これが自分の中で、もっともベストショットかと…。

スタートシーン。

…当たりですか?。一応、5レース中、2レース当たりました。ただ、人気サイドの舟券でしたが…。

自分は、あくまで、素人であり、趣味で楽しんでいる身なので、100円でチビチビ楽しむ…これに尽きると思っています。

…小さな旅行記ですが、お付き合い下さいまして、ありがとうございます…。