小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はなかなか実感できない春の訪れ。<br />そろそろ春の香りを感じたい!ということで向かったのは、梅の花咲く小田原。<br /><br />小田原といえば、小田原城!<br />でも実は小田原にもうひとつ、秘密のお城があるらしい~。<br />その名も、石垣山一夜城!!<br />名前に惹かれて、山道を登ってようやく辿り着いたそのお城が素晴らしかった♪<br /><br />そして、海に面した無人駅へ。<br />ホームから静かな海を眺めていると、一年前の春のことを思い出す。<br />それでもまた、こうして新しい春が、日本に訪れたんだなぁ。。

一年後の春~城春にして草木深し~ 2つの城を辿る小田原歴史散歩。

30いいね!

2012/02/28 - 2012/02/28

414位(同エリア1683件中)

14

65

がり

がりさん

今年はなかなか実感できない春の訪れ。
そろそろ春の香りを感じたい!ということで向かったのは、梅の花咲く小田原。

小田原といえば、小田原城!
でも実は小田原にもうひとつ、秘密のお城があるらしい~。
その名も、石垣山一夜城!!
名前に惹かれて、山道を登ってようやく辿り着いたそのお城が素晴らしかった♪

そして、海に面した無人駅へ。
ホームから静かな海を眺めていると、一年前の春のことを思い出す。
それでもまた、こうして新しい春が、日本に訪れたんだなぁ。。

PR

  • いつもの小田急線に乗って、やって来たのは小田原♪<br />久しぶりに小田原まで来たなぁ〜。<br />駅には巨大な小田原提灯!<br />なんだかさっそく旅情を感じる。

    いつもの小田急線に乗って、やって来たのは小田原♪
    久しぶりに小田原まで来たなぁ〜。
    駅には巨大な小田原提灯!
    なんだかさっそく旅情を感じる。

  • そして小田原生まれの二宮金次郎の銅像が!<br />現代の教育方針にそぐわないとかで、この銅像も小学校から撤去される傾向にあるらしい。<br />確かにこうして見ると、時代を感じるな。<br />自分の小学生の頃ってあったっけ?<br />確か、夜中に銅像が動き出すとかいう怖い噂にびくびくした記憶が…(笑)。

    そして小田原生まれの二宮金次郎の銅像が!
    現代の教育方針にそぐわないとかで、この銅像も小学校から撤去される傾向にあるらしい。
    確かにこうして見ると、時代を感じるな。
    自分の小学生の頃ってあったっけ?
    確か、夜中に銅像が動き出すとかいう怖い噂にびくびくした記憶が…(笑)。

  • 街の向こうに小田原城の天守閣が見える。<br />子供の頃に連れてきてもらった思い出がある。<br />懐かしいなぁ。。

    街の向こうに小田原城の天守閣が見える。
    子供の頃に連れてきてもらった思い出がある。
    懐かしいなぁ。。

  • 小田原のお雛様はかまぼこ??<br />お雛様の絵入りのかまぼことのことで、お土産に買ってもよかったかも。

    小田原のお雛様はかまぼこ??
    お雛様の絵入りのかまぼことのことで、お土産に買ってもよかったかも。

  • まずはさっそく小田原城へ!<br />やっぱ小田原に来たら、ここに寄らないと♪<br />建物が綺麗に復元されていて美しい。<br />ん〜、こんな感じだったっけ。。<br />子供の頃はお城とかあんまり興味なかったから覚えてないのかも?

    まずはさっそく小田原城へ!
    やっぱ小田原に来たら、ここに寄らないと♪
    建物が綺麗に復元されていて美しい。
    ん〜、こんな感じだったっけ。。
    子供の頃はお城とかあんまり興味なかったから覚えてないのかも?

  • 銅門も青空に映えて美しい〜。<br />今日も朝は寒かったけど、明るい日差しのおかげで少し暖かく感じる。<br />なかなかの散歩日和♪

    銅門も青空に映えて美しい〜。
    今日も朝は寒かったけど、明るい日差しのおかげで少し暖かく感じる。
    なかなかの散歩日和♪

  • 小田原城では梅が綺麗に咲いていた。<br />ほんとは同じ小田原にある曽我梅林に行こうかと思ったんだけど、開花がものすごい遅れてるとかで、行くの諦めたんだった。。<br />今年はほんとに梅がなかなか咲かなくて、各地の梅祭りも期間延長とかで大変らしい〜。<br />そういえば、いつもはそろそろ始まる花粉症が今年はまだ始まらない。<br />花粉の飛散も遅れてるのか、元々少ないだけなのか?<br />どちらにしても、ありがたい(笑)。

    小田原城では梅が綺麗に咲いていた。
    ほんとは同じ小田原にある曽我梅林に行こうかと思ったんだけど、開花がものすごい遅れてるとかで、行くの諦めたんだった。。
    今年はほんとに梅がなかなか咲かなくて、各地の梅祭りも期間延長とかで大変らしい〜。
    そういえば、いつもはそろそろ始まる花粉症が今年はまだ始まらない。
    花粉の飛散も遅れてるのか、元々少ないだけなのか?
    どちらにしても、ありがたい(笑)。

  • 小田原城は意外に外国人観光客が多くて賑わってた!<br />東京から気軽に行くことができるお城だから人気なのかも。<br />でも昔はこんなに多くなかったはず。<br />それだけ日本を訪れる外国人が増えてきたってことか〜。

    小田原城は意外に外国人観光客が多くて賑わってた!
    東京から気軽に行くことができるお城だから人気なのかも。
    でも昔はこんなに多くなかったはず。
    それだけ日本を訪れる外国人が増えてきたってことか〜。

  • そしてこちらが、小田原城の天守閣!<br />小田原城は戦国時代、北条早雲が入城して、北条氏の本城となり、関東の中心になった。<br />その後、豊臣秀吉に攻略され、江戸時代には幕府の重要拠点となったお城。<br />姫路城や大阪城、鶴ヶ城の天守閣と比べると、めちゃくちゃ小さい。<br />でもなんかそこが、親近感を感じるかなぁ。

    イチオシ

    そしてこちらが、小田原城の天守閣!
    小田原城は戦国時代、北条早雲が入城して、北条氏の本城となり、関東の中心になった。
    その後、豊臣秀吉に攻略され、江戸時代には幕府の重要拠点となったお城。
    姫路城や大阪城、鶴ヶ城の天守閣と比べると、めちゃくちゃ小さい。
    でもなんかそこが、親近感を感じるかなぁ。

  • せっかくなので、400円を払って天守閣の中へ。<br />天守閣内は撮影禁止だった。<br />古文書や武具など歴史資料が展示されてたけど、大人になった今でも僕はあんまり興味ないらしく、そんなに面白くなかった(笑)。<br />あとは、提灯や寄木細工など小田原の工芸品の展示。<br />日本全国のお城の写真が展示されてるのは、外国人にはいいと思う。<br />僕が行ったことあるお城の数を数えたら、14だった。<br />う〜ん、まだまだ。。

    せっかくなので、400円を払って天守閣の中へ。
    天守閣内は撮影禁止だった。
    古文書や武具など歴史資料が展示されてたけど、大人になった今でも僕はあんまり興味ないらしく、そんなに面白くなかった(笑)。
    あとは、提灯や寄木細工など小田原の工芸品の展示。
    日本全国のお城の写真が展示されてるのは、外国人にはいいと思う。
    僕が行ったことあるお城の数を数えたら、14だった。
    う〜ん、まだまだ。。

  • お城に来たら楽しみなのが、天守閣のてっぺんからの眺め♪<br />これはなかなか悪くない眺めだった。<br />ただちょっとフェンスが高くて撮影するのに邪魔…(笑)。

    お城に来たら楽しみなのが、天守閣のてっぺんからの眺め♪
    これはなかなか悪くない眺めだった。
    ただちょっとフェンスが高くて撮影するのに邪魔…(笑)。

  • 相模湾を見渡す。<br />あそこに突き出てるのは真鶴半島。

    相模湾を見渡す。
    あそこに突き出てるのは真鶴半島。

  • おぉ、遠くに伊豆大島の島影が!<br />何度も見てるのに、行ったことない伊豆大島。<br />伊豆諸島って近い分、なかなか行く機会がない気がするね。

    おぉ、遠くに伊豆大島の島影が!
    何度も見てるのに、行ったことない伊豆大島。
    伊豆諸島って近い分、なかなか行く機会がない気がするね。

  • 箱根の山々の眺めも良い♪<br />馴染みの小田急線に乗ってちょっと足を延ばすだけで、こんな自然を見ることができるんだ〜。<br />こういうショートトリップもいいなと思った。

    箱根の山々の眺めも良い♪
    馴染みの小田急線に乗ってちょっと足を延ばすだけで、こんな自然を見ることができるんだ〜。
    こういうショートトリップもいいなと思った。

  • 八幡山古郭東曲輪を望む。<br />後北条氏時代の遺構で、豊臣秀吉の小田原攻めのときに北条氏政が籠ったとされる場所。<br />マンションの建設計画があったけど、住民の反対運動があり保全されることになり、去年、歴史公園としてオープンした。<br />こう見ると、なかなか綺麗に遺構が残っていて、天守閣そのものよりも面白そう。

    八幡山古郭東曲輪を望む。
    後北条氏時代の遺構で、豊臣秀吉の小田原攻めのときに北条氏政が籠ったとされる場所。
    マンションの建設計画があったけど、住民の反対運動があり保全されることになり、去年、歴史公園としてオープンした。
    こう見ると、なかなか綺麗に遺構が残っていて、天守閣そのものよりも面白そう。

  • 天守閣の周りを鳩が飛び回る!<br />この鳩達がすごくて、あっちへこっちへと曲芸みたいに飛んでいる。<br />天守閣の屋根に止まったかと思ったら、また一斉に飛び立ったり。。<br />なんだ、この鳩達は〜??

    天守閣の周りを鳩が飛び回る!
    この鳩達がすごくて、あっちへこっちへと曲芸みたいに飛んでいる。
    天守閣の屋根に止まったかと思ったら、また一斉に飛び立ったり。。
    なんだ、この鳩達は〜??

  • これから行くことになる、石垣山一夜城も望む。<br />ここから見てもよくわからないけど、あの山の上かなぁ?

    これから行くことになる、石垣山一夜城も望む。
    ここから見てもよくわからないけど、あの山の上かなぁ?

  • そうそう、小田原城には動物園がある!<br />でも人気者だった国内最高齢のゾウ・ウメ子は亡くなって、今いるのはサルだけ。<br />子供の頃来たとき、お城よりもウメ子に夢中になってずっと見てたのを覚えてるな〜。<br />なんか久々に小田原城に来て妙に寂しげに感じるのは、ウメ子がいないせいなのかも。。<br />で、今はサルが動物園の伝統を守っている。<br />寒いらしく、抱き合って過ごすサル達。<br />これ4匹いる(笑)。

    そうそう、小田原城には動物園がある!
    でも人気者だった国内最高齢のゾウ・ウメ子は亡くなって、今いるのはサルだけ。
    子供の頃来たとき、お城よりもウメ子に夢中になってずっと見てたのを覚えてるな〜。
    なんか久々に小田原城に来て妙に寂しげに感じるのは、ウメ子がいないせいなのかも。。
    で、今はサルが動物園の伝統を守っている。
    寒いらしく、抱き合って過ごすサル達。
    これ4匹いる(笑)。

  • さらに遊園地まで!<br />といっても、こちらも子供向けの可愛い乗り物があるだけの、ほのぼの遊園地。<br />でもいいね〜、ここだけ昭和な感じだ。<br />豆汽車は80円♪

    さらに遊園地まで!
    といっても、こちらも子供向けの可愛い乗り物があるだけの、ほのぼの遊園地。
    でもいいね〜、ここだけ昭和な感じだ。
    豆汽車は80円♪

  • 報徳二宮神社へ。<br />その名のとおり、二宮金次郎を祀る神社。<br />学問の神ということで、時節柄もあるだろうけど、合格祈願に来てる人が多い。

    報徳二宮神社へ。
    その名のとおり、二宮金次郎を祀る神社。
    学問の神ということで、時節柄もあるだろうけど、合格祈願に来てる人が多い。

  • 神社の境内にも梅の花が咲いていた〜。<br />まだ花の数は少ないけど、少しずつ咲いてきてる感じ。<br />ようやく春気分を味わえた♪

    神社の境内にも梅の花が咲いていた〜。
    まだ花の数は少ないけど、少しずつ咲いてきてる感じ。
    ようやく春気分を味わえた♪

  • ここにも二宮金次郎像が!<br />って、おっさん??<br />小田原で生まれた金次郎は、今市で69歳のときに亡くなっている。<br />なるほど〜、少年の頃の銅像しか知らなかった…(笑)。

    ここにも二宮金次郎像が!
    って、おっさん??
    小田原で生まれた金次郎は、今市で69歳のときに亡くなっている。
    なるほど〜、少年の頃の銅像しか知らなかった…(笑)。

  • 小田原城は城下町全体を包み込む大外郭が特徴。<br />住宅街の中に遺構が残ってたりする。<br />街並みに城下町の面影が残ってないのが残念だけど、よく散策するとところどころにこういうのがあって興味深い。

    小田原城は城下町全体を包み込む大外郭が特徴。
    住宅街の中に遺構が残ってたりする。
    街並みに城下町の面影が残ってないのが残念だけど、よく散策するとところどころにこういうのがあって興味深い。

  • 小田原城から離れて、早川を渡る。<br />早川を上流へと辿れば、箱根の芦ノ湖に至る〜。

    小田原城から離れて、早川を渡る。
    早川を上流へと辿れば、箱根の芦ノ湖に至る〜。

  • 次はいよいよ、石垣山一夜城へ向かおう!<br />小田原城と同じく国の史跡に指定されているお城らしいけど、歴史に疎い僕はその存在すら知らなかった。。<br />でもなんだか、石垣山一夜城…って名前が素敵。<br />というわけで、どんなお城かよく知らないまま、行くことにしたのだった。

    次はいよいよ、石垣山一夜城へ向かおう!
    小田原城と同じく国の史跡に指定されているお城らしいけど、歴史に疎い僕はその存在すら知らなかった。。
    でもなんだか、石垣山一夜城…って名前が素敵。
    というわけで、どんなお城かよく知らないまま、行くことにしたのだった。

  • その名のとおり、山の上にあるお城ということで、延々と上り坂がつづく!<br />これが予想以上に長くつづく坂道で、どこまでも上る、上る。。<br />うわ、こんなに山の上にあるお城だったのかぁ…。<br />ほとんど山登り気分な感じだった(笑)。

    その名のとおり、山の上にあるお城ということで、延々と上り坂がつづく!
    これが予想以上に長くつづく坂道で、どこまでも上る、上る。。
    うわ、こんなに山の上にあるお城だったのかぁ…。
    ほとんど山登り気分な感じだった(笑)。

  • びっくりしたのが、辺り一面がみかん畑なこと!<br />山の斜面が段々畑みたいになってて、みかんの木がびっしりと並ぶ。<br />小田原ってこんなに、みかんの一大産地だったのか〜。<br />これはかなり壮観な眺め!

    びっくりしたのが、辺り一面がみかん畑なこと!
    山の斜面が段々畑みたいになってて、みかんの木がびっしりと並ぶ。
    小田原ってこんなに、みかんの一大産地だったのか〜。
    これはかなり壮観な眺め!

  • ♪み〜かんのは〜なが〜!<br />美味しそうなみかん。<br />普段みかんなんて食べないのに、なぜかこうやって見ると無性に食べたくなってくる(笑)。

    ♪み〜かんのは〜なが〜!
    美味しそうなみかん。
    普段みかんなんて食べないのに、なぜかこうやって見ると無性に食べたくなってくる(笑)。

  • 随分、上ってきた〜。<br />ちなみに、さすがにこのお城は車で訪れる人が多いようで、途中で擦れ違ったのは1組の老夫婦だけだった。<br />でも小田原城からそのまま歩いてきて、その位置関係とかわかってよかった。<br />よしっ、もうちょっと!

    随分、上ってきた〜。
    ちなみに、さすがにこのお城は車で訪れる人が多いようで、途中で擦れ違ったのは1組の老夫婦だけだった。
    でも小田原城からそのまま歩いてきて、その位置関係とかわかってよかった。
    よしっ、もうちょっと!

  • おっ、豊臣秀吉だ。<br />この石垣山一夜城は豊臣秀吉が小田原攻めのときに築いたお城。<br />秀吉が築いたってだけで、なんかすごいんだなって思うね。

    おっ、豊臣秀吉だ。
    この石垣山一夜城は豊臣秀吉が小田原攻めのときに築いたお城。
    秀吉が築いたってだけで、なんかすごいんだなって思うね。

  • そしてようやく石垣山一夜城に到着!<br />早川の街から40分くらいかかった。<br />おぉ〜、雰囲気からしていい感じじゃん♪<br />昔のお城の姿がそのまま残ってるという感じがする。

    そしてようやく石垣山一夜城に到着!
    早川の街から40分くらいかかった。
    おぉ〜、雰囲気からしていい感じじゃん♪
    昔のお城の姿がそのまま残ってるという感じがする。

  • なんといってもこのお城がすごいのは、その名のとおり石垣!<br />本格的な近世城郭で、関東で最初に造られた総石垣のお城だった。<br />関東大震災で崩れてしまった部分はあるけど、それでも残っている石垣は見事。<br />秀吉がこんなところにこんなお城を築いていたとは〜。

    なんといってもこのお城がすごいのは、その名のとおり石垣!
    本格的な近世城郭で、関東で最初に造られた総石垣のお城だった。
    関東大震災で崩れてしまった部分はあるけど、それでも残っている石垣は見事。
    秀吉がこんなところにこんなお城を築いていたとは〜。

  • 本丸や二の丸の跡のほか、天守台や周囲の曲輪の跡も残っている。<br />このお城が良いのは、復元などしないで自然のままに遺構が保全されていること。<br />綺麗に復元された小田原城と自然のままの石垣山一夜城。<br />どっちが好きかは人それぞれだけど、僕は石垣山のほうが好きかな〜。<br />こっちのほうが歴史の重みを肌に感じることができるし、なにより想像力を掻き立てられるのがいい。

    本丸や二の丸の跡のほか、天守台や周囲の曲輪の跡も残っている。
    このお城が良いのは、復元などしないで自然のままに遺構が保全されていること。
    綺麗に復元された小田原城と自然のままの石垣山一夜城。
    どっちが好きかは人それぞれだけど、僕は石垣山のほうが好きかな〜。
    こっちのほうが歴史の重みを肌に感じることができるし、なにより想像力を掻き立てられるのがいい。

  • 天守台の跡。<br />こんもりした小山という感じで、規模は小さい。<br />ここにかつて、どんな風景が広がっていたんだろう?

    天守台の跡。
    こんもりした小山という感じで、規模は小さい。
    ここにかつて、どんな風景が広がっていたんだろう?

  • 山の上にあるお城からは眺めも最高〜。<br />そしてよく見ると…。

    山の上にあるお城からは眺めも最高〜。
    そしてよく見ると…。

  • 小田原城が見える!<br />約80日かけて造られたといわれる石垣山一夜城。<br />小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、北条氏側に一夜にして築城したかのように見せて驚かせ、戦闘意欲を失わせる効果を果たしたといわれる。<br />だからその名も、一夜城。<br />さすがに秀吉は賢いな。。

    小田原城が見える!
    約80日かけて造られたといわれる石垣山一夜城。
    小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、北条氏側に一夜にして築城したかのように見せて驚かせ、戦闘意欲を失わせる効果を果たしたといわれる。
    だからその名も、一夜城。
    さすがに秀吉は賢いな。。

  • そして、石垣山一夜城で最大の見所が、この井戸曲輪!<br />井戸を守るために造られた曲輪で、石垣が螺旋状に積み上げられている。<br />雰囲気からして、すごい。。

    そして、石垣山一夜城で最大の見所が、この井戸曲輪!
    井戸を守るために造られた曲輪で、石垣が螺旋状に積み上げられている。
    雰囲気からして、すごい。。

  • うわ〜、なんだここは!<br />井戸曲輪というから小さいのかと思ったら、かなり規模が大きいし、石垣がかなり綺麗に残っている!!<br />それになんだろ、この神秘的な雰囲気は〜。。

    うわ〜、なんだここは!
    井戸曲輪というから小さいのかと思ったら、かなり規模が大きいし、石垣がかなり綺麗に残っている!!
    それになんだろ、この神秘的な雰囲気は〜。。

  • この石垣はほんとに見事!!<br />下から見上げると圧巻という感じがする。<br />こんなふうに今も石垣が残ってるんだ。<br />ここ、すごいよ、ほんと。<br />久々に神奈川で良いスポットを見つけたと思った♪

    この石垣はほんとに見事!!
    下から見上げると圧巻という感じがする。
    こんなふうに今も石垣が残ってるんだ。
    ここ、すごいよ、ほんと。
    久々に神奈川で良いスポットを見つけたと思った♪

  • ちょっと感激。<br />井戸曲輪の一番下まで行ってみると…。

    ちょっと感激。
    井戸曲輪の一番下まで行ってみると…。

  • 今も水は枯れることなく、湧き出ていた!<br />それでここが神秘的な雰囲気の理由がわかった。<br />きっとここは一種のパワースポットなんだなって。<br />明治神宮の清正井みたいに有名じゃない、秘密のパワースポット♪<br />そう思うと、なんだか自然の力を実感できる気がする。<br />いちおう携帯の待ち受けにいいかもと思い、写真撮っておいた(笑)。

    イチオシ

    今も水は枯れることなく、湧き出ていた!
    それでここが神秘的な雰囲気の理由がわかった。
    きっとここは一種のパワースポットなんだなって。
    明治神宮の清正井みたいに有名じゃない、秘密のパワースポット♪
    そう思うと、なんだか自然の力を実感できる気がする。
    いちおう携帯の待ち受けにいいかもと思い、写真撮っておいた(笑)。

  • ここからの箱根の山々の眺めもなかなか。<br />左が駒ヶ岳、右が神山。

    ここからの箱根の山々の眺めもなかなか。
    左が駒ヶ岳、右が神山。

  • そうそう、去年、お城の前にオープンしたのが一夜城ヨロイヅカファーム!<br />川島なお美さんの旦那さん!としておなじみの、日本を代表するパティシエ・鎧塚俊彦さんのお店。<br />先日、左目が失明の危機というニュースが流れて心配したけど、お店はすごく賑わってるみたい。<br />けれど、この日は残念ながら定休日。。<br />ここは寄りたかったなぁ…。

    そうそう、去年、お城の前にオープンしたのが一夜城ヨロイヅカファーム!
    川島なお美さんの旦那さん!としておなじみの、日本を代表するパティシエ・鎧塚俊彦さんのお店。
    先日、左目が失明の危機というニュースが流れて心配したけど、お店はすごく賑わってるみたい。
    けれど、この日は残念ながら定休日。。
    ここは寄りたかったなぁ…。

  • お店には農園も併設されている。<br />こんな環境の良い場所でいいな〜。<br />ドライブがてら、訪れる人もけっこう多いようだった。

    お店には農園も併設されている。
    こんな環境の良い場所でいいな〜。
    ドライブがてら、訪れる人もけっこう多いようだった。

  • そろそろ早川の街へ戻ろう〜。<br />というわけで、ここから道を下る、下る。<br />車が通る道をそのまま下ったら、30分くらいで戻ることができた。<br />みかん畑や海の景色に癒される♪

    そろそろ早川の街へ戻ろう〜。
    というわけで、ここから道を下る、下る。
    車が通る道をそのまま下ったら、30分くらいで戻ることができた。
    みかん畑や海の景色に癒される♪

  • そして、早川にある小田原漁港へ。<br />ここではアジやイワシが水揚げされる。<br />思ったより小ぢんまりした港で、のんびりした雰囲気〜。<br />漁港の周辺には魚料理を食べられる店が並んでいて、どこも賑わっている。

    そして、早川にある小田原漁港へ。
    ここではアジやイワシが水揚げされる。
    思ったより小ぢんまりした港で、のんびりした雰囲気〜。
    漁港の周辺には魚料理を食べられる店が並んでいて、どこも賑わっている。

  • 山道を上り下りしてお腹も空いたことだし、この辺で昼食としよう〜。<br />入ったのは、大原というお店!<br />小さいお店だけど混んでいて、席が空くまでしばらく待った。<br />ここは海鮮丼やシラス丼、刺身定食など、海の幸がずらり。<br />港町の食堂って雰囲気がいい感じ♪

    山道を上り下りしてお腹も空いたことだし、この辺で昼食としよう〜。
    入ったのは、大原というお店!
    小さいお店だけど混んでいて、席が空くまでしばらく待った。
    ここは海鮮丼やシラス丼、刺身定食など、海の幸がずらり。
    港町の食堂って雰囲気がいい感じ♪

  • でもやっぱ小田原といえばアジでしょ〜。<br />ということで、頂いたのはアジフライ定食!<br />ん〜、美味いっ!!<br />中はふわふわ、衣はさくさくで、僕が知ってるアジフライとは随分違う。<br />ソースかけないでレモンだけで食べても、十分美味しい感じ。<br />小田原なんて身近な港町だけど、こんな美味しいアジフライを食べれるんだぁ。。

    イチオシ

    でもやっぱ小田原といえばアジでしょ〜。
    ということで、頂いたのはアジフライ定食!
    ん〜、美味いっ!!
    中はふわふわ、衣はさくさくで、僕が知ってるアジフライとは随分違う。
    ソースかけないでレモンだけで食べても、十分美味しい感じ。
    小田原なんて身近な港町だけど、こんな美味しいアジフライを食べれるんだぁ。。

  • なぜか僕の席に柴田トヨさんの『くじけないで』が置いてあったので、ちょっと読む(笑)。<br />すごいなぁ、100歳の詩人。。<br />柴田さんの詩は肩肘張ったところがなくて、優しく自然な文体でとても読みやすい。<br />詩は92歳から作り始めたという。<br />年を取っても、新しいことに挑戦し続けるというのはすごいなと思った。

    なぜか僕の席に柴田トヨさんの『くじけないで』が置いてあったので、ちょっと読む(笑)。
    すごいなぁ、100歳の詩人。。
    柴田さんの詩は肩肘張ったところがなくて、優しく自然な文体でとても読みやすい。
    詩は92歳から作り始めたという。
    年を取っても、新しいことに挑戦し続けるというのはすごいなと思った。

  • 店のすぐ横に干物の直売所があったので覗く。<br />アジや金目鯛、イカ、ホッケなどいろいろ〜。<br />干物は持ち帰りづらいので、駿河湾産の釜揚げシラスをお土産に買った。<br />これがご飯にのせて食べると絶品だった♪

    店のすぐ横に干物の直売所があったので覗く。
    アジや金目鯛、イカ、ホッケなどいろいろ〜。
    干物は持ち帰りづらいので、駿河湾産の釜揚げシラスをお土産に買った。
    これがご飯にのせて食べると絶品だった♪

  • このまま早川駅から帰ってもよかったんだけど、せっかくなのでもうひとつ先の根府川駅まで歩いてみることに。<br />早川と根府川の間にはここも小田原の歴史的スポットの石橋山古戦場がある!<br />早川の住宅街を抜けて、海沿いの国道を歩いていく〜。

    このまま早川駅から帰ってもよかったんだけど、せっかくなのでもうひとつ先の根府川駅まで歩いてみることに。
    早川と根府川の間にはここも小田原の歴史的スポットの石橋山古戦場がある!
    早川の住宅街を抜けて、海沿いの国道を歩いていく〜。

  • わっ、カラス!!<br />…と思ったら、作り物だった。。<br />紛らわしいって(笑)。

    わっ、カラス!!
    …と思ったら、作り物だった。。
    紛らわしいって(笑)。

  • 石橋地区からまた山道を上って、辿り着いたのはこのポイント。<br />手前に東海道新幹線、奥に東海道本線が走り、その向こうは海!<br />実はここ、鉄道写真の撮影スポットとしてファンの間では有名な場所らしい〜。<br />確かになかなか見事な眺め!

    石橋地区からまた山道を上って、辿り着いたのはこのポイント。
    手前に東海道新幹線、奥に東海道本線が走り、その向こうは海!
    実はここ、鉄道写真の撮影スポットとしてファンの間では有名な場所らしい〜。
    確かになかなか見事な眺め!

  • いかにも鉄道雑誌の表紙にありそうなこんな風景。<br />立派なカメラを構えた鉄道ファンの人達がたくさん撮影に来ていた。<br />みんなすごいのは、時刻表を片手に次に来る列車を調べて撮影していること。<br />僕はそこまでの熱心さはないので、適当に来た列車を手当たり次第に撮影した(笑)。

    いかにも鉄道雑誌の表紙にありそうなこんな風景。
    立派なカメラを構えた鉄道ファンの人達がたくさん撮影に来ていた。
    みんなすごいのは、時刻表を片手に次に来る列車を調べて撮影していること。
    僕はそこまでの熱心さはないので、適当に来た列車を手当たり次第に撮影した(笑)。

  • この谷間にある石橋の集落も、日本海側の漁村のような風情がある。<br />そこを真新しい感じの東海道本線の車両が走り抜ける。<br />ちょっとアンバランスな組み合わせに見えるけど、なかなか絵になる〜。

    この谷間にある石橋の集落も、日本海側の漁村のような風情がある。
    そこを真新しい感じの東海道本線の車両が走り抜ける。
    ちょっとアンバランスな組み合わせに見えるけど、なかなか絵になる〜。

  • そして、石橋山古戦場へ!<br />「源頼朝挙兵之地」とある。<br />石橋山の戦いは1180年、挙兵した源頼朝を大庭景親が破った戦い。<br />大敗した頼朝は真鶴岬から安房へと逃れた。<br />どんな所かと思ったら、記念碑がぽつんとあるだけで何もなかった。。

    そして、石橋山古戦場へ!
    「源頼朝挙兵之地」とある。
    石橋山の戦いは1180年、挙兵した源頼朝を大庭景親が破った戦い。
    大敗した頼朝は真鶴岬から安房へと逃れた。
    どんな所かと思ったら、記念碑がぽつんとあるだけで何もなかった。。

  • 周囲はこれまた段々のみかん畑〜。<br />現代の石橋山はみかん畑になってるのかぁ。<br />ここでかつて大きな戦いがあったんだって、歴史ロマンに浸ってみる。。

    周囲はこれまた段々のみかん畑〜。
    現代の石橋山はみかん畑になってるのかぁ。
    ここでかつて大きな戦いがあったんだって、歴史ロマンに浸ってみる。。

  • 石橋山には佐奈田霊社が建っている。<br />佐奈田というのは頼朝方の佐奈田義忠のことで、その遺骸を葬った与一塚がある。<br />義忠は味方からの問いかけに、「たん」がからんで声が出ず、そのうちに敵に討たれてしまったという伝承があることから、この神社はたんや咳、ぜんそくに霊験があるといわれているそう。<br />お線香の自動販売機があった!

    石橋山には佐奈田霊社が建っている。
    佐奈田というのは頼朝方の佐奈田義忠のことで、その遺骸を葬った与一塚がある。
    義忠は味方からの問いかけに、「たん」がからんで声が出ず、そのうちに敵に討たれてしまったという伝承があることから、この神社はたんや咳、ぜんそくに霊験があるといわれているそう。
    お線香の自動販売機があった!

  • 石橋山をあとに、海沿いの道を根府川へと歩く〜。<br />海風が…、寒いっ(笑)。

    石橋山をあとに、海沿いの道を根府川へと歩く〜。
    海風が…、寒いっ(笑)。

  • そして、ようやく今日のゴール、根府川駅に到着!<br />もうすっかり夕方。。<br />今日は1日小田原を歩いてきたけど、知らなかった発見がいろいろあって楽しかった♪<br />まだまだ神奈川も探せば面白い所あるんだなぁ〜。

    そして、ようやく今日のゴール、根府川駅に到着!
    もうすっかり夕方。。
    今日は1日小田原を歩いてきたけど、知らなかった発見がいろいろあって楽しかった♪
    まだまだ神奈川も探せば面白い所あるんだなぁ〜。

  • 根府川駅は、東京〜神戸を結ぶ東海道本線でたったひとつの無人駅。<br />待合室ではおばあさん達が列車の到着をのんびりと待っていた。<br />田舎っぽいローカルな雰囲気が漂う駅〜。<br />とはいえ、ここも首都圏の駅なので、駅の入出場はスイカでOK♪

    根府川駅は、東京〜神戸を結ぶ東海道本線でたったひとつの無人駅。
    待合室ではおばあさん達が列車の到着をのんびりと待っていた。
    田舎っぽいローカルな雰囲気が漂う駅〜。
    とはいえ、ここも首都圏の駅なので、駅の入出場はスイカでOK♪

  • 駅のホームは海に面している。<br />韓国の正東津駅ほどじゃないけど、この駅もかなり海に近い。<br />曇り空の下、海には静寂が漂っていた。

    駅のホームは海に面している。
    韓国の正東津駅ほどじゃないけど、この駅もかなり海に近い。
    曇り空の下、海には静寂が漂っていた。

  • 駅には関東大震災の犠牲者を追悼する碑が立っている。<br />実はこの根府川駅、関東大震災のときに地滑りが発生し、駅にいた列車が駅舎、ホームとともに海中へ沈み多くの人が亡くなるという、大きな事故が起きている。<br />海中には今も当時のプラットホームが沈んでいるという。<br />今まで単に眺めが良い駅とだけ思ってたけど、こんな過去があったんだ。。

    駅には関東大震災の犠牲者を追悼する碑が立っている。
    実はこの根府川駅、関東大震災のときに地滑りが発生し、駅にいた列車が駅舎、ホームとともに海中へ沈み多くの人が亡くなるという、大きな事故が起きている。
    海中には今も当時のプラットホームが沈んでいるという。
    今まで単に眺めが良い駅とだけ思ってたけど、こんな過去があったんだ。。

  • ホームから眺める海の風景が、東北の海の風景と重なった気がした。<br />震災後に訪れた東北の海も、こんな穏やかで静かな海だった。<br />あの震災に襲われた春から、もう1年かぁ。。<br />あっという間の1年だったという気がする。<br />あの震災ではたまたま東北が襲われただけで、この相模湾の海が無事だったのもたまたまなのかもしれない。

    ホームから眺める海の風景が、東北の海の風景と重なった気がした。
    震災後に訪れた東北の海も、こんな穏やかで静かな海だった。
    あの震災に襲われた春から、もう1年かぁ。。
    あっという間の1年だったという気がする。
    あの震災ではたまたま東北が襲われただけで、この相模湾の海が無事だったのもたまたまなのかもしれない。

  • 1年前の春、多くのものを失った日本だけど、こうしてまた新しい春がやってきた。<br />それが残酷でもあり優しくもある、自然ってものなんだろうな。。<br />ホームから海を眺めながら、そんな新たな春の訪れを感じた。

    1年前の春、多くのものを失った日本だけど、こうしてまた新しい春がやってきた。
    それが残酷でもあり優しくもある、自然ってものなんだろうな。。
    ホームから海を眺めながら、そんな新たな春の訪れを感じた。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2012/03/31 10:39:54
    「マレー半島!一人旅」から、 「無事!帰国・・・ですね〜」(♪)
    お早う御座います。
    日本への ご帰国!安心・・・しました。
    がりさんの 『 始めて!の 東南アジア・マレー半島の 旅!」 は、楽しめましたか〜?
    まだ、お疲れ!も ありましょうし、膨大な 写真!の セレクションも、お時間が 掛か。 更に、コメント入れ!と、 旅行記を作成する・・・作業!は、かなりの 根気。集中力・・・が 要り、「気持ち!が のらない・・・と、 出来ないンですよね」

    どうぞ、ゆっくり・・・と、「旅の お話」を 教えて下さい。
    BSフジ「F1 の レース」は、生中継!で 見ていました。
    がりさんも、マレーシアのサーキット!で 観戦して・・・いたんですよね。
    本物の F1・・・って、 スゴい!迫力 ? 臨場感。爆音。そして、レース会場・・・と、なかなか、見られない、「海外での (何か)ビッグな 大会!を 交えた・・・旅」。
    そんな、がりさんの 海外旅行・・・の 
    「プラス ワン」の センス!も、素敵!に 感じています。

    日本は、3月末・・・になり、「待望!の 梅」が やっと、満開!と なりましたが、どうやら、桜・・・と 被りそう。でして、
    ちょっと、梅・・・は、忘れられてしまう・・・かも〜。
    「桜 & 梅! 同時・・・お花見」と、なかなか・・・廻り来ない、現象も あるかもしれませんが、
    暖かい!日は、「日本の お花見」も してみてください。
       これからも ヨロシクお願いします。

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/01 00:16:18
    RE: 「マレー半島!一人旅」から、 「無事!帰国・・・ですね〜」(♪)
    白い華さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜。
    無事、マレー半島の旅から帰ってきました!!

    > がりさんの 『 始めて!の 東南アジア・マレー半島の 旅!」 は、楽しめましたか〜?

    んっ、まあ、なかなか楽しめましたよ(笑)。
    今回一番よかったのが、マレーシアは食べ物が安くて美味しい〜、ということですね♪
    マレー料理も中国料理もインド料理も、みんな美味しい。
    あと屋台とか夜遅くまでやってるお店が多いのも、僕には嬉しかった(笑)。
    あの夜の屋台街の喧騒の中で、タイガービールを飲みながらサテーを頬張る…とか、最高でした。

    > BSフジ「F1 の レース」は、生中継!で 見ていました。

    F1、見てましたか〜!
    決勝はスコールで中断したりと、なかなか波乱のレースでしたね。
    僕はマクラーレンの帽子かぶって見てましたが…。
    世界陸上のときのように、テレビに映ってないか、あとで録画したのチェックしてみます(笑)。

    > 暖かい!日は、「日本の お花見」も してみてください。

    羽田に着いた時、ぶるっとしました。
    まだ日本はこんなに寒いんだなぁ、と。
    一足早く、夏を味わった気分で、なんだか不思議です。

    旅行記のんびり作るので、また見に来てくださいね〜♪
  • ゆかりさん 2012/03/25 21:22:24
    お城〜。
    がりさん、こんばんわ^^

    東京から近くてすぐにいける小田原城に行った事のない都民です 笑

    がりさんは14のお城に!!
    私が登ったお城といえば大阪城くらいしか。。。^^;
    天下統一は難しいです 笑

    もう1年?まだ1年??
    経ちましたね。
    いろいろ考えた1年でした。

    でも自然に対して感謝したり、怒ったり、悲しんだり。。。人間は勝手だな〜とふと思ったりもした1年でした。

    ゆかり。


    がり

    がりさん からの返信 2012/03/31 00:58:58
    RE: お城〜。
    ゆかりさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪
    お元気でしたか〜?

    > がりさんは14のお城に!!
    > 私が登ったお城といえば大阪城くらいしか。。。^^;

    登ってない見ただけのお城も含めて14です(笑)。
    大阪城とか姫路城とか、西の方っていいお城多いですよね〜。
    もう少し近場だと松本城とか鶴ヶ城もいい感じですよ。
    お城ってそれぞれ個性があって、見ていくと面白いですね。

    ちょっと返信遅れてすみませんでした。。
    実は先週からシンガポールとマレーシアへ旅行に行っていて、今朝、帰って来たばかりです。
    ゆかりさんの書き込み、クアラルンプールのホテルから見てましたよ〜(笑)。
    フォートラのパスワードを忘れてたので、返信はできなかったのですが。。

    向こうはめっちゃ暑かったです。
    でもどっちも、とても面白い国だと思います♪
    これから旅行記作るので、また見に来てくださいね〜。

    ゆかり

    ゆかりさん からの返信 2012/04/01 23:59:18
    RE: RE: お城〜。
    がりさん、こんばんわ^^
    はい、とっても元気でしたよ〜。

    シンガポール&マレーシアに行かれていたんですね〜!?
    うわ〜いいなぁ〜!!!!!!

    今、すっごくシンガポールに行きたいんですよ〜。
    友達を誘惑しているところなんですが。。。。
    友達はインドに行きたいらしく。。。。
    話し合いは平行線をたどっています 笑

    旅行記楽しみにしていますね^^
    そして参考にさせていただきます〜♪


    ゆかり

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/02 23:28:49
    RE: RE: RE: お城〜。
    ゆかりさん、こんばんは。

    シンガポールとインドって、けっこう対照的ですね〜。
    シンガポールは街も清潔で安心して旅できる感じだけど、インドはどうだろう。。
    シンガポール旅してきた僕からすると、次はインド行きたい気分なのですが(笑)。

    でもシンガポールでも、インドの文化、けっこう味わえますよ。
    インド系の住民も多いので、街を歩けばインド人いっぱいいるし、ヒンドゥー教のお寺があったり。
    安くて美味しいインド料理も味わえます。
    いろんな文化が混在しているシンガポール、楽しいですよ♪
  • 白い華さん 2012/03/18 20:35:04
    「小田原・・・集中!散策」で・・・見つけたもの。
    今晩は。
    私は、昨年の春、親を連れた・・・中伊豆・旅行の 帰り道、小田原に 寄ったんですが、「城下町!の 上品な・・・風情」や、立派!な 古民家・・・の レストラン。も あったり、と、見所の 豊富さ。 感じながら・・・帰って来たんですよね。

    まぁ〜、箱根。そして、熱海・・・と、伊豆の 入り口。の 小田原は、
    通過地点!なので、いつでも・・・来られそう。と、思ってしまうんですよね。

    そして、やっぱり、「日本・・・と 云えば、 富士山」そして、「箱根」を 旅する。 外国人観光客に、是非、「お膝元!の 小田原・・を 見て、お金を 落として欲しい〜」と、 頑張っているんだそう〜。
    「小田原の ドンキホーテ」も、外人向け!の 特別プライスの クーポン。とか、配り、 箱根観光の 帰り道・・・呼びたい。って、テレビで やっていました。

    そして、確か!に、「日本の お城」も あり、外人さん・・・も、喜ぶ!もの。多い・・・デスヨネ。

    動物園の サルの 一枚。そして、80円の SL・・・の 乗り物。と、
    子供の 小田原。
    無人駅・・・の 東海道線!の 駅。と、
    がりさん・・・の 歩いた、「小田原の いろんな・・・風景」を じっくり、楽しませて頂きました。

    ところで、今週は いよいよ・・・マレー半島の 旅。出発・・・ですか〜。
    どうぞ、気をつけて。そして、旅の 途中・・・の 「食事」も 忘れずに。。。
    私も、ついつい、食事・・・が 後回し。って あったりして、
    また、日本での 地方都市!は、 東京とは違い、夜、食事処・・・の 閉店!が 早かったり。で 焦ってしまうんですよね〜。(笑)

    私も、がりさんも、「早目。早め・・・の 夕食」は、気にして、旅しないと。。。
     それでは 行ってらっしゃ〜い。
    楽しい〜 エピソード。そして、お写真・・・を 待っています。
        これからも ヨロシクお願いします。

    がり

    がりさん からの返信 2012/03/19 00:34:50
    RE: 「小田原・・・集中!散策」で・・・見つけたもの。
    白い華さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜。

    > まぁ〜、箱根。そして、熱海・・・と、伊豆の 入り口。の 小田原は、
    > 通過地点!なので、いつでも・・・来られそう。と、思ってしまうんですよね。

    小田原、思ってた以上に見所豊富ないい街です♪
    僕は小田急沿線に住んでるので、行こうと思えばすぐ行ける感じの街ですが、でも久々でしたね。
    そういえば小田急線って、あの赤いロマンスカーが先日、引退したんですよね〜。
    自分、乗ったことあったかなぁ…。
    ♪あなたは今どの空を見ているの〜、ってあのCM好きなんですよね〜。
    いつも混んでる電車の中から、ロマンスカーを羨ましく眺めてます(笑)。

    > そして、確か!に、「日本の お城」も あり、外人さん・・・も、喜ぶ!もの。多い・・・デスヨネ。

    外国人観光客には東京から気軽に訪れることができる小田原城、魅力的でしょうね。
    でも小綺麗な小田原城より、自然のまま残ってる石垣山一夜城のほうが面白い!と思いました。
    あの山の上に隠れてあるような感じもいいんですよ〜。

    > ところで、今週は いよいよ・・・マレー半島の 旅。出発・・・ですか〜。
    > どうぞ、気をつけて。そして、旅の 途中・・・の 「食事」も 忘れずに。。。

    そうなんですよね、毎回食事が遅くなること多くて…(笑)。
    まあ気楽な一人旅だし、フードコートとか利用するのが便利かも。
    慌ただしい旅じゃなくて、のんびり楽しむ旅にしたいですね〜。
    白い華さんおすすめのマラッカ、楽しみにしてます♪
    できれば夕日を見れるといいなぁ、と思うのですが、どうかな。。

    では、ちょっと東南アジアまで、行ってきま〜す!
  • たらよろさん 2012/03/09 23:22:47
    先日、はじめて、、、
    こんばんは〜がり様。

    先日、箱根に行ったのですが、その帰りに初めて小田原に行ったんです。

    そう、旅行記にも登場しているヨロイヅカファームに立ち寄りに♪
    でも、生憎の雨で、こんなに素敵な風景は臨めなかったのが残念でした。
    お店は定休日じゃなかったので(笑)
    しっかり、ケーキは頂きましたが、、、

    みかんの木がいっぱいあったのも印象的でしたねぇ〜〜

    そして、この年になって知ったこと、、、
    それは、小田原ってかまぼこが有名だったんですね〜
    鈴廣さんって小田原だったんですね〜
    知らないことがまだまだいっぱいあるなぁって実感した小田原でした。


      たらよろ

    がり

    がりさん からの返信 2012/03/11 00:37:28
    RE: 先日、はじめて、、、
    たらよろさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜。

    > 先日、箱根に行ったのですが、その帰りに初めて小田原に行ったんです。

    箱根ということは温泉ですか〜?
    神奈川県民だけど箱根ってなかなか行く機会ないんですよ。
    たまには温泉でのんびりしたいなぁ。。
    小田原は箱根のついでに寄り道…って感じで、外国人観光客も多いようですね。

    > そう、旅行記にも登場しているヨロイヅカファームに立ち寄りに♪

    ヨロイヅカファーム、行かれたんですね!
    街中とかじゃなくてあんな人里離れた山の上に…ってとこがいいですよね。
    僕が行ったときは運悪く定休日で。。
    どんなお店なんだろう…、旅行記でのレポ楽しみにしてます!

    > それは、小田原ってかまぼこが有名だったんですね〜

    小田原は港町だけあって、かまぼこが名産ですね〜。
    って、僕も小田原のかまぼこ、あんまり食べたことないですけど(笑)。
    けっこう神奈川って、それぞれの街に意外な名産があって面白いですね。

    そうそう、フォローに素敵なメッセージを付けて頂いて、ありがとうございます♪
    九州と山陰はなかなか行けなくてまだ真っ白。
    たらよろさんはもうすぐ日本制覇じゃないですか〜!
    この地図見てると、ぜんぶ黄色にしたい欲望に駆られますよね…(笑)。
  • ニッキーさん 2012/03/06 13:32:05
    ミカン畑、海、石垣、いい眺め。
    がりさん、こんにちは。
    お天気の良かった一日、すてきな散策ができましたね。散策と言うにはかなり歩かれたようですが、ミカン畑、海、石垣・・・私が知らなかった神奈川の風景を楽しませてもらいました。

    小田原で秀吉の名前が出てくるとは・・・。一夜にして城を築いたように見せかけるなんて、秀吉は策略家だったんですね。三国志にでも出てきそうな逸話ですね。それほど有名な史跡でなくても日本の津々浦々にいろんな歴史があるんだなって思いましたね。

    小田原はアジが有名なんですか?小田原提灯とかまぼこは知っていたけど、アジは知りませんでした。

    それにしてもいいお天気でしたね。あの後、雪が降ったんじゃなかったですか?今年は梅の開花が遅れているようで、全国の梅祭りも肩すかしみたいですね。2月末に私も湯島天神の梅か小石川後楽園の梅を見に行こうかと思ったんですが、開花状況をチェックしたらまだ咲いてないみたいだったので、代わりに丸の内散歩に切り替えて行って来ました。

    表紙の小田原城の梅の写真がすばらしい!「多くを失った日本にまた新しい春が来る。残酷でもあり優しくもあり」と書いてらっしゃる言葉、私も去年の春に桜を見てまさにそう思いました。うまい言葉が見つかりませんでしたが、がりさんが代弁してくださったようで、その言葉に共感です。震災から一年、このところNHKスペシャルで、あの日何が起きてたかをやっているので、毎晩見てため息をついています。

    ニッキー

    がり

    がりさん からの返信 2012/03/07 02:33:01
    RE: ミカン畑、海、石垣、いい眺め。
    ニッキーさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜。

    > お天気の良かった一日、すてきな散策ができましたね。

    昼間は日差しを暖かく感じる、気持ちいい一日でした♪
    一夜城は予想以上に山の上にあって大変でした〜。
    いちおうハイキングコースみたいのがあるのですが、さすがに車で来ている人のほうが多かったですね。
    僕はなんでも、とりあえず歩こうとするタイプなので…(笑)。

    > 小田原はアジが有名なんですか?

    小田原のアジ、名産みたいですね〜。
    漁港周辺にもアジを食べさせてくれるお店が多いです。
    ほんと、ふわふわで美味しいんですよ。

    > 2月末に私も湯島天神の梅か小石川後楽園の梅を見に行こうかと思ったんですが、開花状況をチェックしたらまだ咲いてないみたいだったので、代わりに丸の内散歩に切り替えて行って来ました。

    今年の梅の遅れはすごいですね。。
    僕も最初は小田原の有名な曽我梅林に行こうと思ったのですが、全然だめ…とのことで。。
    地球温暖化かと思ったら、寒い冬だったりしてなんだか不思議ですね〜。
    このままじゃ、梅と桜が一緒になっちゃいそう…。

    > 震災から一年、このところNHKスペシャルで、あの日何が起きてたかをやっているので、毎晩見てため息をついています。

    もう1年なんですよね…。
    震災直後の混乱とか、スーパーから物が消えたり、計画停電とか、今思えば懐かしい気もしますが。。
    NHKスペシャルは見れてないのですが、昨日の「鶴瓶の家族に乾杯」で高橋尚子さんが大船渡へ行ったのは、ちょっと見ました。
    高橋さんが「被災地へ一度でも行った人は、日常の中で被災地のことを何度も思い出す」って、いいこと言ってましたね。
    僕も12月に東北へ行って以来、何度もあの街の光景を思い出します。
    自分が今いる平穏な街との落差があまりにありすぎて、すごく複雑な気持ちになるというか…。
    11日は東北へ向けて、黙祷を捧げたいですね。
  • ぽちこさん 2012/03/05 20:20:19
    小田原と言えば!
    こんばんは、がりさん(~_~)

    小田原と言えば、「お猿のかごや」♪

    え〜さっえ〜さっえっさほいさっさ♪ですぅ(^o^)

    蒲鉾もうまいですね♪

    一夜城!
    おもしろい♪
    岐阜にも「墨俣一夜城」ってありますが
    それも秀吉ですよ〜
    いったい秀吉はいくつ一夜城を作ったんでしょう?(笑)

    逸話としてですから、それぐらい戦術に長けた武将、言いかえればかしこい?武将なんでしょうか…

    調べたらまだ出てくるかもしれないね、一夜城…

    小田原も江戸から西へ行く要の町。
    歴史上も地理上もずいぶんおもしろそうな町ですね(~_~)

    あれから一年…繰り返し春は来ますね。

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2012/03/05 23:49:00
    RE: 小田原と言えば!
    ぽちこさん、こんばんは!

    > 小田原と言えば、「お猿のかごや」♪

    あ〜っ、それ忘れてた!
    小田原提灯、ぶらさげて〜♪
    小田原城の猿、寒そうだったなぁ〜。
    猿しかいない動物園ってのもあんまりないよね(笑)。

    > 岐阜にも「墨俣一夜城」ってありますが
    > それも秀吉ですよ〜

    岐阜にも秀吉の一夜城があるんだ!
    秀吉は次から次へといろんなお城を造ってすごいね。
    秀吉はずる賢いイメージがあるな〜。
    だからこそ、あれだけの大物になったんだろうけど(笑)。

    > 小田原も江戸から西へ行く要の町。
    > 歴史上も地理上もずいぶんおもしろそうな町ですね(~_~)

    小田原、春は梅も綺麗ないい街ですよ〜。
    箱根の玄関口だから、外国人観光客も多いんでしょうね。
    あぁ、まだ寒いし、箱根の温泉にでも行きたいなぁ。。

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP