京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  先日妻と京都に3日間行ってきた。てっきり桜は散っていたと思ったが、なんと満開だった。仕事で京都滞在中だった母親とも現地で待ち合わせて久しぶりの再会となった。<br /><br /> 桜の時期は京都は外国人観光客で溢れているそうだが、残念ながら今年は日本人観光客すら例年の半分だという中では当然外国人の姿は少なかった。それでも若干居たので、こういう時でも日本に観光に来てくれる外国人には感謝せずにはいられない。<br /><br /> 元々、仏教的なモノに興味がある妻なので、神社仏閣巡りの3日間となった。二条城から始まって、平安神宮、南禅寺、銀閣寺、永観堂、三十三間堂、東寺と周った。私自身歴史が好きなので元々京都の神社仏閣はかなり見てきたが、3日でこれだけ周るとさすがに頭が痛くなってしまった(苦笑)<br /><br /> 元々はあの3月11日の地震が無ければ先月下旬に福島か長野の温泉に行こうかと考え、あの当日もネットで宿を探していたところで地震が起きた。当然しばらくは観光どころでは無いと考えていたが、以前のブログでも書いていたように自粛が必ずしも良いというわけで無いと考えて京都訪問を決めた。<br /><br /> 写真は平安神宮の庭園で撮った桜。桜が日本の春には本当に合うなと改めて思ったところだ。

京都の桜

2011/04/10 - 2011/04/12

strikeforces

strikeforcesさん

高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩

平安神宮の大鳥居

平安神宮内園の木々

平安神宮の桜は本当に美しい