2010/12/16 - 2010/12/23
102位(同エリア162件中)
アザレアさん
2010年イギリスの旅行記です。
イスタンブール経由で<イギリス5日間の旅>のはずが、イギリス観光中、大寒波に遭遇し、帰国日は空港閉鎖(-_-;)
1日延泊し、なんとかイスタンブールへ脱出したものの、その日は関空便がないためイスタンブールで1泊するという<イギリス&トルコ8日間の旅>になってしまいました!
降って湧いたイスタンブール観光を満喫することができたのは、ラッキーでした^^
3日目
コッツウォルズ地方を巡る予定が、大寒波襲来で、シェイクスピアの故郷であるストラトフォード・アポン・エイボンのみ観光しました。
★シェイクスピアの生家
4日目
本来なら帰国日です。
ウィンザー城の見学後、空港へ向かう予定でしたが、大寒波の影響でヒースロー空港が閉鎖。
ホテルで1日延泊することに…
★ウィンザー城
5日目
朝から空港へ行き、深夜便でイギリスを脱出してイスタンブールへ。
6日目
この日は関空便がないためイスタンブールで1泊することに。
夕食と、着替えやミネラルウォーターなどの買出しをかねて、ホテルからタクシーで5分くらいのところにあるショッピングモールへ行きました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 1.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
3日目は、コッツウォルズ地方を観光します。
バス車窓より
「ロンドン塔」 -
吹雪のハイウェイをトロトロと走ります。
牧場かな?
雪原に、羊たちがいます。 -
ストラトフォード・アボン・エイボンに到着。
本来ならロンドンから車で2時間の場所にも関わらず、雪の影響で4時間かかりました(-_-;)
昼食後、シェイクスピアの生家を見学。
お庭から外をパチリ。
生家の写真が一枚もありません^^; -
町はすっかり雪国です。
-
クリームティーが食べたくて、昼食後、そんなに経ってませんが可愛らしいカフェへ。
薪ストーブのそばの席に陣取り、外の雪景色を眺めつつ、クリームティーを待ちます^^ -
クリームティー:スコーン(クロテッド・クリームとジャムがついてくる)と紅茶のセットです。
めちゃくちゃ美味しかったです!
特に、クロテッド・クリームが抜群です!
太りそうと思いつつ、たっぷりつけて食べちゃいましたw
こんなに美味しいものを作れるのに、なんで料理はまずいんでしょう。
不思議です(~_~;) -
外はだいぶ吹雪いてきました。
この後、クリームティーを食べておいて良かったと、心底思う出来事が発生します(T_T) -
吹雪のため、これ以上観光はできないということで、コッツウォルズ地方の観光は断念してホテルへ戻ることになったのですが、ハイウェイは大渋滞。
通常2時間で着くところ、15時出発で、ホテルに到着したのはなんと13時間後の午前4時!!
こんなに長いことバスに乗っていたのは初めてです(-_-;)
夜ごはんも食べられず、バスの中でひたすら寝るしかない状況でした。 -
ホテルに着くと、翌日も早いので簡単にシャワーを浴びて、ホテル側が用意した軽食を食べて、すぐ就寝しました。
-
4日目、帰国日です。
飛行機が飛ぶか分からないまま、午前中はオプショナルツアーのウィンザー城観光です。
「タワー・ブリッジ」
何度もバスで通った道で、何度もトライしたのですが、やっと撮れたのがコレ(;一_一)
走行中の車窓から撮るのは至難の業です… -
「ロンドン塔」
こちらも車窓より -
ロンドン市の紋章
カッコいい! -
車窓より
-
車窓より
-
『ウィンザー城』
-
-
-
『ウィンザー城』
-
-
-
ちょこんと上に乗ってる赤い王冠が可愛いです。
-
シンとしていてとっても厳かな雰囲気です。
-
-
城内は撮影禁止でしたが、たくさんの美術品や絵画が圧巻です。
CATVで海外ドラマ「THE TUDORS〜背徳の王冠〜」を少し見ていたので、ヘンリー8世の肖像画を見て、何とも言えない気分になりました(^_^;) -
-
-
行進中。
-
交代に向かいます。
-
本来なら、ウィンザー城の見学後はヒースロー空港へ向かい、帰国となるはずだったのですが、寒波の影響で飛行機欠航の連絡がきたため、一旦ホテルへ戻ることに。
同ホテルでもう1泊できることになり、部屋で待機となりました。 -
5日目の朝、電話でたたき起こされ、取りあえずヒースロー空港へ向かうことに。
道中に撮った、この後に待ち受ける災難を予兆するかのような、不吉な雰囲気の写真です(>_<)
空港に到着してみれば、出発ターミナルの出入口は大混乱で、出入口の前にはガードマンが立っており、出航する飛行機に乗る人しか中に入れてもらえず、氷点下の中待たされて凍えそうでした。
一旦、別の屋内で待機することになり、ダンボールを拾ってきて、避難民のように通路に座り込んでいました^^;
この時はまだ、めったに起こらないだろう状況を楽しんでいて、大義名分で会社を休めるなくらいにしか考えていなかったんですよねw -
「スタンステッド空港」
バスで2時間のところにあるスタンステッド空港からも飛行機が出るとのことで、移動することになりました。
そして空港で散々待たされた挙句、いざ搭乗手続きをしようとすると、ツアー客全員の乗る席がないとのこと。
ヒースローから深夜便出航の申請をするとのことで、またまたヒースローへ戻ることに(-_-メ)
トルコ航空のスタッフがヒースロー行きのバス乗り場まで案内してくれましたが、夜になってさらに極寒の吹きさらしのバス停で、待機、待機、待機、、、、、いくら待ってもバスは来ない!
結局、また出国ロビーまで戻ることに(ーー;)
悪いと思ったのか、熱いハーブティーを配ってくれましたが、段取り悪すぎでしょう。
やっときたバスに乗って、ヒースローに戻り、なんとか、深夜便でイスタンブールへ脱出することができました。 -
イスタンブール上空より
-
イスタンブール上空より
-
イスタンブール上空より
この日は関空便が無いため、イスタンブールで1泊することに。
しかし、1日でも早く帰りたい人たちが成田便で帰ることになり、その乗り継ぎが終わるまで私たち関空組も入国できずに待っていたのですが…。
何時間経っても全然手続きが進まないので、とうとうツアー客みんなでトルコ航空のスタッフにわぁわぁ騒いだら、やっと、30分で手配すると。
しかぁし、30分後、そのトルコ航空のスタッフは昼食に行ったとかで姿をくらましており、しかも何にもしていなかったことが発覚!!
一人のスタッフを捕まえて、みんなで取り囲んで、パスポートを次コレ、次コレ、と渡して処理させることで、やっと完了するという…。
あり得ない(−−〆)
午前8時頃に到着したのに、関空組が空港を出られたのは午後5時半頃でした。
観光を丸一日損しました(T_T) -
ホテルからタクシーで5分くらいのところにあるショッピングモールで、着替えとミネラルウォーターの調達、夕食を食べに行きました。
まずはお腹を満たすべく、最上階にあるフードコートへ。
選んだお店は、ワンプレートに3種類のメニューを選ぶタイプのもので、英語を話す店員さんが出てきてどれにするか聞かれたけれど、何が何だか分からないので、メニューに例示されている写真と同じものを頼みましたw
コレ、とっても美味しかったです! -
私が注文したのはこちら。
コレもすっごく美味しかった!!
翌日の観光を案内してくれた現地ガイドさんから聞いて知ったのですが、イスタンブールはパンが主食なんですね。
なんとなくお米のイメージがあったので、自動的にパンがてんこ盛りに出てきたのでびっくりしました^^
(3)へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィンザー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36